fc2ブログ
グイーン、グイーン ホーム » 料理 »修行中。

修行中。  

 昨夜の二回目のスモークチーズの練習の結果・・・、
 
ウチの釣りガールの試食は「おいしい、煙臭さもマシになっちゅうね」やった。

60点くらいな反応か

2014 1 11
 

朝、蓋を開けてみるとスモークウッドはきれいに燃えちょったけど、

炭は蓋をした時の状態のまま消えてしもうちょった。


この出来上がったヤツを一日置いちょったら、

煙臭さが落ち着いてくるという話があるんで明日まで置いちょってみる。

あと「燻製マシーン」の上蓋にやっちょったキッチンペーパーには、

今日も恐ろしげな液体が着きまくっちょった。

これをやってなかったら昨日の二の舞になっちょったと思う。

これは燻煙のタール分が付着したモノらしいけど、こんなにも出るものなのか?。

やっぱり簡単な「熱燻」からやった方がええのか?。
      


自分にとって燻製って「保存性を高めて特有の風味を付加した保存食」じゃなくって、

「普段と違う食感や味わいを簡単に楽しむための調理方法」なのである。


今朝のチーズなんかは、これからまだまだ美味しく作らんといかんけど、

とりあえずの目標は、

市販の安いスモークチーズの味を超える事。


現状の煙臭過ぎることへの対策は、

炭を使ってもう少しじわじわと温度をかけて、

昨日買った熱燻用のスモークチップを炭の上に少なめに散らしてみるか。

炭は貰った物が山ほどあるんで、

これでうまい事いったら低コストで出来るんでうれしい。


けんど温度計はあった方が上達への近道やと思うき買わんといかんね。
 
今日も頑張ってみろうか
   
スポンサーサイト



category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://luckycomecome1024.blog.fc2.com/tb.php/405-d5a754f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop