fc2ブログ
グイーン、グイーン ホーム » 料理 »初、燻製。

初、燻製。  

 三連休最後な今日も強風が吹き荒れて、

出撃のタイミングを伺いよったけどダメやった。


朝一は冷蔵庫の掃除で、

ウチの釣りガールの最近の好物である「アオリのエンペラの一日干し」を準備。

2014 1 9 1


次に最近考えよった簡易「燻製マシーン」、

一斗缶で作ろうかと思いよったけど、

近所のお世話になりゆう自動車修理工場でエエもん発見

オイルじゃなくって洗剤が入っちょったモンらしい。

上蓋も取っ手もあって便利そうや。

2014 19 2


これを焼きまくってキレイに消毒?。 

2014 1 9 3


上蓋も消毒ついでに焼きよったらゴムパッキンが燃えてしもうた・・・。

それでもフタはしっかりしまったんで結果オーライ。


あとはダイソーやらホームセンターで必要物品を購入。

2014 1 9 5
 

丸網x2・ステン?の皿x2で400円、ネジ140円x6個セットで1240円の出費。

2014 1 9 6
 

一応、考えて作ってこんな感じになった。


コレの下にカセットコンロを準備して、それの熱で燻製っていうのは、

庭でやるのにはしんどそうやったんで、

スモークウッドを底に置いてやってみた。

2014 1 9 7


食材から脂が落ちて風味に影響したらイカンと思ってカバーもしてみた。

2014 1 9 8


食材は、あえて安物を選んで買うてみた、ということにしちょく。

2014 1 9 4


この食材を二段の網に置いてスモークしていく。

2014 1 9 9


ここで予想通りに?トラブル発生。

30分もしたら出来るかと思いよったら全然出来てなかった

試しの味見も・・・・・、散々なモンやった


もうちょっと食材自体の水分を抜いちょかんと、

上蓋についた水分が落ちて食材に着いちょったりした。


自分のやり方は、

カセットコンロなんかを使って短時間でやる「熱燻」じゃなく「温薫」?みたいで、

もっと下準備やら燻す時間も多めにやらんといかんかったみたい。

まっ、初めてなんで勉強、勉強。


このあとスモークチップを足して二時間くらいやって見たがマダマダやった。

2014 1 9 10


けどチーズはだんだんとえい色になってきゆう気がする。

2014 1 9 11


このまま朝までほったらかして様子見て、開けてみるのが楽しみじゃ。

ウレシイのかザンネンなのか?。


これでダメやったら次は、

どっかのブログにあった炭にピートを混ぜてやったら、

もうちょっと温度も上がって長時間持って風味もえいかもしれん。

早速ピートを注文せないかん。


連休最終日な今日、釣りには行けんかったけど、

なかなか楽しい一日を過ごせたちや
    
スポンサーサイト



category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://luckycomecome1024.blog.fc2.com/tb.php/403-404cb6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop