グイーン、グイーン ホーム »2016年12月
2016年12月の記事一覧

2016総括。  

 今年はアオリイカの4桁釣行を頑張るつもりで普段より早く「スクランブル」もかけていった。

しかし、まさかの出来事があって途中で断念

まあ仕方がないけどね。


けど少しやけど自己記録も更新できたし、エギングの技も増えたと思う。

この秋以降は、来年のためになるように色々やったつもりやし。


来年は、あんまり力み過ぎずにノンビリとアオリイカを釣っていきたいと思いゆう。


もちろん自己記録の更新はしたいし、三キロ台も二つ以上は釣りたいと思う。


やりたい事をやって、いい結果が出たらウレシイがやけどね。


とりあえず明日、ノンビリ頑張ってみます
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

今年の最後。  

 今年の最後の出撃なんで、

夕べの夜勤での腰痛とか、寝不足とか、ここ二日の禁酒での副作用とか

そんなん無視して強制出撃


海に出てみて思った事は「今日はエギングより海底パトロール」。


けど今日は、自分のアホさを痛感して今年サイテーに何にも出来ん一日やった



けど、ポジティブに来年のアカを今年のうちに落としたと思いたい。


最後はエギングする気にもならんかったし、

急に「正月にタコの刺身食べたい」と思ってタコ狙い


刺身サイズは出んかったけど、40分ばあで空揚げサイズ四つ釣れた。

2016 12 30


最低な出撃になったけど、

気分は明日の仕事より、明後日の「初エギング」に夢中ちや
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

今年最後の日の出。  

 今朝は氷点下でヒヤかったけど、とりあえず6時過ぎ出港

水温が更に下がっちゅうかと思いよったら、19℃ちょいと少し上昇


朝イチの薄暗い中での深場って得意やないけどやってみる・・・。


反応なし


水温もやや復活なんで満潮後の浅場もやってみたけど、

反応ないし大きいのも期待できそうにない


船の上から見る今年最後の日の出を見て、

2016 12 29 1


そのあとも金色(こんじき)って感じでキレイやった。

2016 12 29 2


キレイな日の出に癒されながら、

「今年は反省せなイカン事ばっかりやったよ」と少し反省


その後のエギングは一回だけ、

テンション抜けてヒットせず~イカパンチでもヒットせず~アタリでフッキングし損ないで、

餌木を噛まれちょっただけやった。


自分のイカレーダーもかなり反応悪くて、粘っても無駄やと思ったんでサッサッと撤収



今年は防寒をパワーアップしちょったんで、年始もこの年末も思うたより暖かくやれた


残りのヒヤイ思いをしよった手足にも年明けからニューウエポン投入

2016 12 29 3


しかし、まだ年内の釣行は終わってないかもしれまへん。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 4

水温低下。  

 今日も出来る事ならノロノロ運転のつもりで出撃

けど北西の風が強かったり、少しやけど南からウネリがあったりでノロノロ出来んかった


ノロノロ出来ん時には「エギング」っちゅう事で、

小雨も降りゆうけど、7時過ぎには深場でティップエギング開始。


ビックリしたがは、四日前の同じ時刻と比べても、水温が2℃以上低かったことや


「こりゃーアオリイカの活性に影響しちょりそうに思うねー」と、

釣れんかった時の言い訳を考えよった。


しばらく釣れんかって、更にキビシイと思われる浅場が気になってきた頃に二つ釣れた

けど、サイズは中サイズと小サイズ


それからしばらくの間、干潮前後の浅場で無駄な時間を過ごしたがはナイショ


浅場はダメということを確認した後、エネルギー充填してから深場に戻る。

2016 12 26 1




こんなんでも充電?。

2016 12 26 2



15時のオヤツの時間頃までシャクって6杯。

2016 12 26 3


最大で965g。


もうちょっと数が出ても良かったと思うけど、水温低下のせいなのか?活性悪かった。

8時間シャクってなんで微妙やけど、

状況に応じた出来ることをやっての結果なんで満足しちゅう

45.2%(48-11-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 6

報われた。  

 今日も少ない睡眠時間で無理コイテ出撃

昼過ぎまでノロノロ運転で遊んで、

やる事がなくなってから、今日は深場オンリーでエギング。

海底調査で分かった情報をもとに、今までやらんかったポイントでやってみた。


食い気のあるイカがおったら反応は早くて、連荘もあった

2016 12 21


5杯で1290g、次が850g


これも師匠に乗船して貰うて、教えてもらった地理情報が大いに役立っちゅうと思う


たまたま釣れたきかもしれんけど、

今日の釣果で自分のエギングレベルが一気に何個か上がった気もしゆう


師匠にお礼も兼ねて、お歳暮で献上。

喜んでくれちょったんでウレシカッタちや

44.6%(48-11-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

ちょこっとデータ。  

 今日は新聞でしか天気予報を確認してなかたけど、

朝の北西の風も早めに止んで、割と早くにベタになるろうと思うちょった。


予想は外れたけど、二時間だけデータとって竿やら餌木には触らず撤収

2016 12 20


一月以降はエギング三昧のつもりで、あと少しとなった年内はノンビリやっていきたいね。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

大いに反省。  

 最近は調査も順調に出来よったんで、

夜勤明けの今日も遅めの14時出撃


風なし波なしで、近場のポイントを済ますつもりで三時間頑張ったけど・・・・、

微妙に気に入らんので後日やり直し


お日様も隠れてヒヤくなってからも頑張りよったに・・。

2016 12 19


これも勉強やね。

まだ年内は結構出撃出来そうなんで頑張ります
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

三ヶ所目コンプリート。  

 今日は海底調査メインのつもりやったけど、朝イチは条件良くない。

浅場、深場とちょこちょこポイント変えてエギングやったり、

調査できそうなポイントを探していったりしよったら、

結局、要領悪いだけで時間だけが過ぎて行きよった


それでも途中、風の落ち着いた時間帯があったんで二時間ほど調査できた


イカのほうは浅場はダメで、深場で中型アオリと目つきの悪いヤツ一つ。

2016 12 15


なんとかアメリカに向けて発射準備が出来そうや。

ヨカッタ、ヨカッタ。
 
44.1%(47-11-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

キレイな羽が生えました。  

 今日の予報は風ビュンビュンみたいやけど、

天候とか空の雲を見ても、それほどでもないかもと予想?期待?して8時出撃


昨日は荒れちょったみたいで潮色は悪いし、最初は少し波もあった。

好きな浅場からスタートしていくけど、秋サイズが一つ釣れただけ

そろそろ浅場は厳しくなってきた感じや。


風も吹きゆうし、久々に真面目にティップラン?ティップエギング?。


これで一つ追加もサイズアップせんかった。


ここで「シュガーフリー」で充電


ほいたらすぐに中型ゲット

2016 12 14 1


「けんど、このままやったらアメリカにはまだまだ郵送できん、

しんじょう君グッズでごまかすか

とか考えよったら、ここから二連荘。


二つ目がデカかった

2016 12 14 2


風も吹いて自船も結構流されゆう中、バラさんかった事がウレシイ


11時までやって五杯は上等やと思う。

2016 12 14 3


「二キロあってくれ」と祈りよったら・・・・・、

2016 12 14 4


知人とかと「二キロ超えちゅうがも居ると思うよ」とか話しよったけど、

自分で証明できてサイコーにウレシイね

次が1065g。 

44.0%(47-11-1)。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 4

マサカでホゲタ。  

 今日も朝はシブいかも?とも思いながら、ちょっと期待もして6時過ぎ出港

浅場をシャクっていくけど、あんまりイカレーダーの反応よくない。

けどアチコチしよったら何とかなるろうと思いよったけど、全く何も無かった


チョイ深なポイントも数ヶ所やったが、これも反応なし


10時過ぎには敗走。
 

朝マズメは数日キビシイんじゃないかと思う。



最近はこんなん飲んで頑張りゆう。

2016 12 11


だいぶ前にCMで見て、

やっと「レッドブル」と「羽」の関係が分かりましたぜ、長崎のお兄さん。


今週あと二回ばあ出れるろうか?調査よりエギング頑張らんといかん
 

category: エギング

tb: 0   cm: 7

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop