グイーン、グイーン ホーム »2016年08月
2016年08月の記事一覧

新子襲来。  

 「襲来」っていうても、向こうから襲うてきたがやなくて自分から襲いに行ったがやけどね。

結構な数の船がメジカを餌やら板やらで狙いゆう中、

今日は5時出港で久々なエギング

雰囲気バッチリやと思う中、春イカ仕様のロッドと4.0号のエギでシャクってみる。


一投目でヒットけど小さい


二時間弱シャクって6杯。

2016 8 31


沖漬け多数・・・・・

昼からメジカ狙いで出港しようとしたら師匠から入電アリ。

「今日はしんどいろう、朝釣れたき10匹ばあ分けちゃらあよ」と

そのまま出てみたけど、南からの風波で船がひっくり返りそうやった

竿を出さずに撤収


師匠にはメジカと冷凍のタコと物々交換してもろうた。


帰ってからはG様にもたらふくメジカを食べてもらって、

カズノリと急遽、メジカをオカズにで8耐の録画を見て楽しんだ


明日も海上プカプカ予定で、楽しい休日を過ごせるかもね
   

category: エギング

tb: 0   cm: 4

晩のお供。  

 8月は休みが少なくって、釣りにいける日が少なかった

今日は風が吹きよったけど、メジカやったらなんとかなるろうと14時過ぎて出港

台風明けで釣れるか分からんかったけど、船でプカプカするだけでも癒される


しばーらく釣れんかったんで、

今晩は冷凍の湯で節をカジらんといかんろうかと思いながら頑張りよったら、

初ヒットは30cm位のネリゴやった。


新子が爆釣やったらリリースかもしれんかった??いや、それはないね。


二時間半ばあやって、たまたま二匹釣れてくれたけど、

地合いでもなく餌も撒かん板やったら、ホゲと紙一重の状況が続きゆう。

2016 8 30 1


ネリゴも刺身にしたけど、脂もなく食べただけ。

2016 8 30 2


明日の休みは久しぶりにエギを触ってみろうか考え中。
  

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 2

アオリイカの皮の皮。  

 普段、釣ったアオリイカを刺身にする場合、

胴体を腹から開いて外側の皮を剥いで、内側の薄い透明な皮も剥げるだけ剥いで、

それを刺身やイカソーメンにしよった。


普通やと思うけど、そこから更に外側の皮を剥いだらもっと美味しくなると、

寿司職人の「モモ」に教えて貰うちょった


それがなかなか難しかった


最近600g位の冷凍しちょったヤツを刺身にしたときに、

やっとキレイに皮の中の皮が剥げた

2016 8 27 1


盛り付けた感じは柔らかさがアップしちゅうと思う。

2016 8 27 2


冷凍後のヤツより、釣った当日の透明感の残るヤツの方が味に違いが出そうに思う。


色んな料理のテクを身に着けたいと思うけど、そのうちの一つをゲットぜよ
 

category: 料理

tb: 0   cm: 2

狸の釣行。  

 昨日は真っ昼間の変な時間に釣れたんで、

今日は朝からやったらソコソコ釣れるろうと思うちょった

数が釣れたら親父の古里の山に持って行って配るつもりで、6時過ぎから曳いてみた


雰囲気もバッチリやったけど、毎年の事ながら青物の事は分からんねー。


釣れん・・・・


二時間半ばあでシロスの新子一つのみ

2016 8 26


自分は餌も撒かんとに、パチンコしよった時みたいに感性を頼りにウロウロするだけやけど、

今日はマイッタ。


台風10号が去って落ち着いたら、

アオリイカやらタコやら、シッポもウロコもないヤツをターゲットに頑張りたいちや
 

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 0

古多し。  

 台風10号のウネリのせいで、最近エギングは無理っぽい

今日は14時前から晩のツマミ狙いで板を曳いてみた。

全く釣れそうな気がせんかったけど、すぐにヒット。

三つ釣れたけど、古ばっかり。


まっ、ウチは古でも刺身で食べるけどね。


二時間ちょっと頑張って古7つと新子3つ。

2016 8 25


美味いが飲めた


余った古は茹で節にした


10号の進路がかなり怪しいけど、行けるうちに行っちょかんといかんね。
 

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 2

新子。  

 毎年の事ながら、師匠が「釣れだいたき行ってみいやー」と連絡くれた

いつもより大きめのクーラーを持って、すっかりお日様も顔を出しちゅう時間から出撃。

船団?の外側をウロウロして、一時間ばあ釣れてくれた。

2016 8 24


自分は夜勤なんで今日は食べれんし、

今日のは職場でお世話になってる人にプレゼント。

台風が動かんみたいやけど、皿いっぱいの新子でやれる日も近そうやね
 

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 0

スの34。  

 普段は当日に「釣り日記」を書くがやけど、最近は何故かシンドイ

19日の久々の朝マズメスクランブルは、日の出も遅くなってちょっとゆっくり出来た

2016 8 19 1


しかーし、今年の夏は調子が悪い


ホゲリンコと紙一重な状況が続きゆう感じや。


浅場で一つ釣れたけどサイズは600gくらい?。

2016 8 19 2


知らんうちに台風が三つも来よってビックリしたけど、

台風明けからメジカ?かね。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

板で頑張った。  

 今日は休み。

朝は休みがてら、たまたま明徳の野球を見て13時過ぎ出港


南風があったけど、なんとかタコ狙いが出来そうやったんでタコから開始。

しかし反応なし


それやったら今晩ののツマミを確保したいと、メジカ狙いに変更。


すぐにシロスゲットで「今日はいけるのか!!」と勘違いした。

夕方三時間くらいやって、板ではお初な「ローソクペンペン」げっと

2016 8 18 1


黄色かったんでシロサバフグかと思った

釣り上げた瞬間はショックやったけど、刺身?塩焼き?と調理方法を考えると楽しい

普通の人は外道やと嫌がるけど、今日の自分にとってはナイスなお客様。

最後にちょっとエギングもやってみたけど、波がチャプチャプなってダメっぽい。


早めに帰って、魚を捌いた。

2016 8 18 2


シロスはモチモチで、ローソクも美味しかったちや


どうも今年の夏はアオリはキビシそうやけど、

食べて美味しい食材を目指して頑張りたいと思う。
    

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 2

17日のコラボ。  

 どうもデジ亀?パソコン?が調子悪くって、写真をアップできんかった。

原因は亀やった。


昨日は今年二回目のT先輩とのコラボ

4時半集合で、アオリ・タコの食べて美味しい軟体系狙いで出撃


しかーーーし台風の影響の?ウネリが強めで、

場所によっては船がひっくり返りそうなくらい波になりゆう


なんとかエギングできそうなポイントでやってみるけど反応ない、っていうか無理っぽい


お土産にメジカのシンコを食べてもらいたかったんで、板も曳いてみたけどダメやった


最後に2~3時間タコやって、自分が二つ釣っただけやった。

今年はタコが少ないらしい

2016 8 17


キビシイ条件やったんで釣ってもらう事は出来んかったけど、

餌でのガッシーとかもやっちょったら、もっと楽しめたかもしれんと反省や。
 

しかし今年の夏は暑さ、釣果ともキビシーね
 

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 0

シロス二ピキ。  

 今日は夜勤明け

ちくと仮眠してから出撃しょうかと思うたけど、疲れすぎて眠れんかった


爺様が「メジカはまだか」と最近やかましかったんで、今日は今年初めてのメジカ狙い。

師匠に最近の状況を電伝虫で確認するとキビシイみたいやけど15時過ぎ出撃


すぐに一本の仕掛けが駄目になり、仕方なく三本で曳く。

2016 8 16 1


ここで「三刀流奥義、炸裂!!!」とは行かず、一時間異常反応ない


ホゲて帰るのはチトしんどいんで、最後に一時間エギングでもやろうかと思いよったら、

やっと板がひっくり返った


ここでシロスが二匹釣れた。

2016 8 16 2


帰って早速、釣って一時間後の新鮮なヤツを食べる。

今年の「初モノ」はで美味しく頂いた

2016 8 16 3


これから9月末まで?メジカを食べまくりたいと考え中
 

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 6

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop