グイーン、グイーン ホーム »2016年07月
2016年07月の記事一覧

朝パト。  

 今日も朝のパトロール

浅場、深場と色々やるも、早い時間帯は反応無かった。

「こりゃー、ヤバイかも」と焦りだした頃に一ヶ所だけ反応良かった。


サイズは秋やけど五つ。

2016 7 26


大きい方から三つ合わせて1390g。
 
今月はこれで打ち止めか?。


スクランブルで96(16-2-1) 31.5%(36-5-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 4

昼間のエギング。  

 今日はのんびりと10時過ぎて出港

16時半の制限時間までシャクり倒すことが出来るのか?心配やった


朝は曇っちょったけど、満潮後からの開始で浅場はシブかった。

潮はどんどん引いていくし、チビが一つ釣れただけでツライ時間が過ぎていく・・・。


アオリイカは何処にいるのか?どんな誘いで喰ってくるのか?

本業以上に頭を働かして考えていく


そして、最近やりだした新しい技を繰り出してみる。


今日やっと、新技での初アオリゲット


暑過ぎる晴天の午後に、まさかの三連荘を含む6杯釣れた

2016 7 25 1


たまたまポイントが良かっただけかもしれんけど、

個人的には技を駆使して釣ったと思うちゅう


それは今後の釣行で答えが出てくるがやろうねえ。


予定より早めに電伝虫が鳴って終了やったけど、今日は満足な一日やった。

2016 7 25 2


1260g~の7杯。

これで調子に乗って、暑い真っ昼間もエギング行きとうなりゆうちや。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

雨の二回公演。  

 雨も降りゆうし波が心配やったけど、今日も4時には出港

しかし、ウネリがあって浅場ではエギングできそうに無い・・・

まだ暗い中、無念の一旦撤収。


そして懲りずに7時半に再出港


ちょっとウネリもマシになっちょったけど、何処でもエギングできるって感じじゃなかった。


アチコチして釣れただけ満足の二杯。

2016 7 24


エギングで、465gと295gとチビタコ一つ。

最後のタコ狙いも一つで、刺身サイズは釣れんかった。


これからは二キロ超えるようなサイズは厳しいろうけど、

少しでデカいヤツを狙うて頑張るつもり
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

スの33。  

 今日も暗いうちから出勤してきたけど、月が残っちゅう

2016 7 20 1


こんな条件って釣果がガクッと落ちるけど、

スクランブルなんで一つ釣れたら儲けもんと思うてアチコチシャクっていく。 


浅場はゴミだらけで潮悪し。


少しでもデカイカをと思って、チョイ深で色々やってみるけど、全く反応無かった


出来ることはシッカリやったんで、後悔なく早めに撤収

2016 7 20 2


今日みたいな日にエギング大会やりよったら、

200~300gが一つ釣れたら優勝やと思いながら帰ってきよった。


これからしばらくは潮が悪そうやけど、

仕事が続くんでラッキーかもとアホな事を考えよった

今月はあと10杯は釣りたいと思いゆうけど、いかがなものか?。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

二日続けて~~。  

 今日も朝マズメと夕マズメのダブル釣行

濁りもすっかり取れて、澄み過ぎて今年も「須崎ブルー」になってきゆう


どうやって釣ったか記憶にないけど、朝は三つで終了。 

2016 7 19 1

840g・600gと沖漬け。



夕マズメは17時過ぎに出港

まさかの曇り空で月が出んのは想定外やった


月が出んので早めの撤収になった。

2016 7 19 2


300gちょいと弱の二杯で、今日はトータル五杯。

釣れただけヨシとしちょかんとイカンと思う。
 
これから一~二週間ばあキビシそうやと思うけど、

一杯のアオリイカを目指して頑張りますわ

category: エギング

tb: 0   cm: 0

マズメとマズメ。  

 今日も毎度のように出勤

明るくなるまで全く気が無かったけど、終わってみたら五杯。

2016 7 18 1


デジ亀が行方不明でガラケーでパチリ。

300~400gサイズが四つのチビばっかり。



午後からは体調不良やったけど、潮風を浴びたら元気になるかもと思って17時半再出港


しかし気が無い


月が出て薄暗くならんと夕マズメが始まらんかと思いよった時、

回収中のエギに「コツンッ」とヒット。

黄色かったんでフグかと思うたり、細長いんでエソかと思うたりしたヤツは、

20cmも無いネイリの赤ちゃんやった。

2016 7 18 2


最近回収中のエギにチョッカイ出してくるヤツがおるけど、コレやチビ若菜ちゃんやろうね。


今日のヤツはカンナ丸呑みで外すのに苦労したけど、

そのわりに元気に泳いで帰ったちや。



これが夕マズメ始まりのゴングやったろうかねえ。


次のキャストでチビながら夕方の初アオリゲット


それから海面をピチャピチャなりゆうベイトの方にキャストしてみたら・・・・・、


晩ご飯中のアオリイカがおったもんや。


連荘モード突入


五杯目がまさかの緩めのドラグがジージー鳴るサイズ

2016 7 18 3


アチコチに移動するベイトを狙うたら、今日は意外と楽に釣れてくれた。

2016 7 18 4


晩の部は1575gからの七つで、今日はトータル12杯

2016 7 18 5


まだ明るい19時半に撤収も、釣れたんで月がキレイに見えたねえ

「欲張ったら釣れん法則」ってのがあるんで、

今月中にあと2~3回「つ抜け」したいのは内緒にしちょこうと思いゆう
 

category: エギング

tb: 0   cm: 4

スの32。  

 昨日の釣果に気をよくして、今日も薄暗いうちからエギを放ってきた

あんまり暗いんで、

イカがヒットしても網で上手にゲット出来んかもって心配したけどモーマンタイ

ベタベタ過ぎて?イカの反応が悪すぎた


明るくなって、まさかの底の見えそうな浅場でやっと初ヒット。

2016 7 16


今日はコレダケ~~の695g。

まっ、ホゲのスクランブルもあるろうし、こんな日もあるのも想定内。

まだまだニワトリより早く起きる日が続くと思われます
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

スの31と夕マズメ。  

 昨日の夕マズメが散々やったんで、それよりはマシかもと朝のスクランブル


浅場で四つ釣れてくれたけどサイズは中型止まり。


時計を見ながら残り時間を気にして移動していって、

キロ位が釣れた直後のキャストで、着底まえに糸フケアリ


横抱きでカンナには何も掛かってないまま何とかネットイン。

2016 7 15 1


元気なオンタって言うよりは、

天寿を全うしかけちゅうGさんアオリやと思う。

2016 7 15 2


上出来な釣果は2165g・1170gで、

カンコに一つ残っちょってのトータル8杯。


調子に乗っての17時の再出港は、以外に風がビュンビュンで釣りならんかった

まあ出んと分からんので仕方がない。
 
このままダラダラと釣れてくれたらえいがやけどね。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

狩り、復活?。  

 今日は久しぶりに夕マズメ狙いで出撃

アオリ釣っちゃろう、と言うよりは海の状況のパトロールがメインのつもり。


以外に波が残っちょって風もあり、修行みたいなエギングやった。

濁りもあったし、一番しんどかったのは水温が高すぎた事や。

一応アチコチにエギを放ってみたけど、全く反応なかった


順調に成長中な20cm後半のワカナと20cmチョイのネリゴがエギにチョッカイ出しまくってくれた


今年は水温も高いみたいやし、

順調に30cm台に太ったらチビジグでやっつけて刺身にしちゃろうと思う


お日様が山に隠れてからは、その上を飛びゆう鳥がキレイに光りよった。

2016 7 14 1


粘っても夕マズメは不発になりそうやったんで、早めに撤収。

2016 7 14 2


明日以降はスクランブル復活で夏烏賊?をやっつけていきたいと思う
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

スの30。  

 夕べの予報やったら、朝はエギング出来るかな?とちょい早めに出撃

しかーし、すでにウネリがあった

真っ暗い海の上でしばらく漂って、少し明るくなってから動いてみた。


なんとかエギングできるポイントはあったけど、濁り過ぎのゴミだらけ


間違いで二つ釣れただけラッキーやと思うた。

2016 7 8


今日・明日は連休ながやけど、オワッタ・・・
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop