グイーン、グイーン ホーム »2016年05月
2016年05月の記事一覧

タコさん。  

 今日は14時から夕マズメ狙いで出撃

満潮後やけど、以外に潮も動いてイイ感じ。


浅場で一つ釣れて、まあまあサイズかと思うたら風や潮で船が流され過ぎただけ・・。


「晴れちゅうけど今日はいけるかも」と思ったら、

すぐに風も波も強くなってきた


粘ったけど不発


濁りも強いし、あんまり気がないもんで「60分一本勝負!」でタコのパトロール。


今日もえいサイズが釣れてくれた

2016 5 31


タコは1800g台でアオリは700gジャスト。

冷凍庫のタコストックが増えていきゆう、ウレシイねえ
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

暑いのニガテ。  

 今日はのんびり8時出港で午前中だけエギング

天気予報の「最高気温は31℃」でテンションは


出てみたら晴天過ぎて、久しぶりに汗が吹き出た。

2016 5 30 1


ポイントによってはエギの沈むスピードも若干速かったのは雨の影響やおねえ。

それやったらでティップエギング?もやっていくけど反応なし。


10時過ぎて、浅場でヒット。

このあとも更にチビ助追加で終了。

2016 5 30 2


今日はホゲそうな予感があったんで、釣れただけ満足。

これからは暑さにも徐々に慣れていかんとイカンね。

トータル16.3%(14-2-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

まだまだ雨の須崎。  

 今日は夜勤明け、ゆっくり寝て夕方から!と考えよったけど、

ダルビッシュやマエケンで興奮したのか?寝れんかった


14時半から出撃


波があったらタコでも狙うつもりやったけど、

ウネリは東寄りで意外とエギング出来るポイントがあった。


波裏だけでは数釣れんかったんで、

久々に船酔いしそうになりながらアチコチしてポツポツ釣れた。


6つ目が横抱きのこんなヤツ。

2016 5 29 1


久々の春イカは1930g


アオリは7杯で、最後のタコ30分一本勝負!!でも中型タコ三つゲット

2016 5 29 2


釣れん事もあるけれど、こんな調子のエイ日もないとね

トータル16.1%(14-2-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 4

雨の須崎、パート2。  

 昨日は風も波もちょっとあったけど、何とかエギングできた。

今日もそんな感じかと甘い期待をして「雷注意報」の中、

2~3発撃たれるつもりで、小雨パラつく8時に出港


外海に出る前にいつも確認する中ノ島と戸島(へしま)の間は以外にベタやった。

2016 5 26 1


中ノ島の橋を抜けて外海に出てみると、いつもより東よりの波と東からの強烈な風が・・・


風裏も波の裏もなく、エギングの竿に触ることなく撤収


このままでは寂しいんで、タコを狙ってみる。

しかし風はビュンビュンで、霧雨な小粒な雨が真横から刺さってくる。

船内のガラケーとか濡れたらイカンものまで濡れてどうしようもない。


タコ狙いも釣りになりそうになかったけど、一流し目にヒット

風で舟が流れ過ぎるし、霧雨が飛んできて目が見えんしで実釣20分で帰港。 

2016 5 26 2


タコは小さ過ぎる事はなかったけど、イカと違って重量がよくワカラン。

ビニールに入れて、イカの感じで重さを確認すると700g以上はありそうやと思うた。


実測915g


なんとか刺身に出来そうかもね。

ゴマ油をかけて粗引きの塩コショウを振って、カイワレとか刻んでパラパラして、

冷えたヤツをで頂く事を考えたら、今から喉が鳴るちや


これからもアオリイカだけでなく、タコのパトロールもしっかりやっていかんといかんね
 

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 2

雨の須崎。  

 今日は一日雨予報

まあ晴れて暑いよりはマシやと思って9時出港


心配やった左肩痛もちゃんと治っちょった


波のせいでエギングできんポイントもあったけど、カッパ着て6時間以上シャクった。

2016 5 25


最大1375gのメンタで、次が800g台二つ。


もうちょっと数が出るかもと期待しちょったけど、

潮周りも良くないと思うし、最近はポイント移動を繰り返してポツポツ釣れる感じなんで仕方ない。


スクランブルで33(5-1-1)。

トータル15.4%(13-2-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

オールナイト。  

 先週の土・日曜日は休みやった

午前中はそれぞれ用事があったけど、

昼間の出撃か悩んだ挙句に土曜の17時から出撃


波風がなく条件も良かったら朝までシャクり倒すつもりやった。


夕マズメはチビ過ぎる赤ちゃんアオリが二つ釣れただけ

一応エギは4.0号なんですけどね・・・・。


暗くなって「さあ、これから」と思うたけど全く反応ない

暗いしあんまり動き回れんので、

デカイカポイントで回遊待ちと思いよったけど全く反応ない


薄っすらと雲がかかりながらも満月が明るく照らしてくれてたんで、

仕方なくポイント移動しまくった。


しかし釣れん


あんまり釣れんので、

現在思っている「夜の釣り方」ってのを一回リセットして、いろんな事をやってみた。


23時前に念願のヒット

2016 5 22 1


釣ったイカはちっこいけど、丸い月に吼えたくなるほどウレシイ瞬間やった


その後すぐに同サイズがヒット!!。


これでテンションアップしたけど、再びすぐにテンション


日付けが替わる前に一つ釣れたけど、これからは睡魔との闘いやった


ウッカリと「丸い月がキレイやねー」とかマッタリしよったらそのまま寝そうやったんで、

ひたすらシャクリマシーンと化してエギを放りまくりよった。


しかし、期待の朝マズメもアタリすらなかった


すでに明るくなりすぎた5時半にやっと一つ釣れたのが最後やった。


7時過ぎ?渡船で渡って磯からやりゆう白い帽子が目印の「ka-minさん」に、

精も根も尽き果てた抜け殻状態で挨拶するのがやっとやった。


14時間も戦場?船上?におって、カンコは6ピキのみ。

2016 5 22 2


キロ弱と900g弱とか。


結果で言うたら、土・日曜日の昼間に釣りに行った方が数出たかもしれんけど、

どうしても「オールナイト」やりたかったんで、

釣果には不満やけど、やった事に対しては充実感アリ


朝方には竿を持つ左手の指先が痛うなってきて、

最後にはシャクり過ぎで左肩が悲鳴を上げよったけど、なんとか無事に帰港。

帰ってからはいつも以上にポンコツと化しちょったちや。


まあ夜はライブでモトGP見ながら定例会やったのもあったけど、

当日に「釣り日記」を更新出来んかったのは初めてかと思うちや。


まあこれで懲りたと言うよりは、

更にエギング熱が燃え上がりゆうんで、今後も精進しますわ
 

category: エギング

tb: 0   cm: 4

スの13。  

 今日は一回でも多くシャクっちゃろうと普段より更に早く出港

けんど朝一は曇っちょって明るくなるのが少し遅かったし、

南東からの波というかウネリもあってキビシかった


何ヶ所かやってみたけど、アオリの気は全くなかった


「完全試合」逃れにコレが釣れただけ。

2016 5 20 1


この間のタコと一緒にカラアゲにしょうかと思うたけど、

帰港してからリリースしてタコの引越し。


すぐに仮住まいを見つけよった。

2016 5 20 2


徐々にシックリくるポジションに移動しゆう感じ。

2016 5 20 3


面白くて、このまま見えんなるまで眺めよりたかったけど時間切れで帰宅


いっつも釣れる訳ないし、こんな事はこれからもっとあるろうけどね。


スクランブルで33(5-1-1)。

トータル14.2%(12-2-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 4

スの12。  

 昨日の夕方の濁り過ぎが気になったけど、今日も朝のスクランブル

まあヒヤかった事、ヒヤかった事。

濁りはちょっとマシになっちょた気がしたけど、

たぶんチビ過ぎるヤツのお触りがあっただけで、春イカの反応なし


あんまり反応ないんで早めに撤収しとうなりよったらヒット

結局、タイムリミットまで頑張った。

2016 5 18


秋を先取りっていうか、更に小さくした感じ・・・。

俺ってサイテーや


全部沖漬けにした。


スクランブルで33(5-1-1)。

トータル14.2%(12-2-1)。

category: エギング

tb: 0   cm: 0

タコ。  

 今日は今年初の、タコ大好き人間の「キクちゃん」とコラボ。

のんびり9時前出港


昨日までの雨のせい?近場は濁りまくっとる。

2016 5 17 1


朝マズメは逃しちゅうけど、エギングからやっていく。

干潮前からにしては潮も動きよったけど、自分が赤ちゃんアオリ一つ釣っただけ。


10時30分、本日のメインイベントであるタコ釣り開始のゴングが鳴った


それから5時間以上タコ頑張って、お互いにキロオーバーを一つ釣ったと思う。

チビ過ぎはリリースしたし、割とサイズは揃うちょった。


朝は近場だけやった濁りが夕方には全体に広がっちょったけど、

疲れきっとるキクちゃんをエギング修行に付き合わせた。


そこでキクちゃんは自己記録更新の胴長27cm、965gのオンタげっと


久しぶりに軟体系でカンコが充実しちゅう
 
2016 5 17 2


自分はアオリ3、タコ5?くらいやった。


こればあ釣ったら帰りの下処理も忙しかった

2016 5 17 3


なんぼか疲れたろうけんど、また来てもらいたいね。

今度はアオリはキロオーバーやね

トータル13.9%(12-2-1)。
 

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 0

スの11。  

 今日もスクランブルで朝のパトロール

我ながら、よう頑張るわ。

朝マズメやけど干潮前で潮がほとんど動かずイカレーダーも反応せん

ティップラン、じゃなかったティップエギング(ややこしい)とかもやってみるけど、これまた反応ない。


時間のないわりにアチコチしてチビアオリが一つ釣れた。

悲しいけど「ホゲんでヨカッター」と心の底から思いよったちや


その後は反応なく、

タイムリミット30分前には、すでに終わった感でシャクリマシーンと化しちょった。


そこで、まさかの当たりアリ

合わせを入れるとナイスな重量感で、

ドラグがジーージーージーージーー唸りまくる

楽しかったというよりはビックリしたねえ

寄ってきて、触腕一本でのフッキングやったんで泣きそうになりながらも無事ネットイン

2016 5 14


2390g


早起きは何とかの得やね。


スクランブルで30(5-1-1)。
 
トータル13.6%(12-2-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop