グイーン、グイーン ホーム »2016年04月
2016年04月の記事一覧

スの7。  

 世間的に最大十連休な黄金休み。

自分は昨日と、あと一日の計二日しかヤスミガナイ。 


昨日の夕マズメがダメダメやったんで、今日は日の出前からスクランブル

一ヶ所に狙いを絞ってシャクるけど、チビが二つ釣れただけ

今年の春は秋も兼用しちゅうと思いながら出来ることをやっていく。


その三つ目が、緩めのドラグも鳴るくらいの良型げっと

次も、それに近いサイズが連荘で釣れた


一瞬の地合いがあった感じで、あとは続かんかった。

そのあとは帰りながらシャクっていって、一つ追加。

2016 4 30


1290・1265・1095gで、「早起きしてヨカッタ~」と心から思うたちや

スクランブル21杯目(4)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

二キロオーバー。  

 今日は風が強めの予報?まあ出来る事をやろうと5時前出港

出てみたら普段以上に風がなくベタベタやった。

いつもやらん浅場をパトロールしていくけど、チビが釣れただけ。


だんだん風も強くなってきゆう中、四杯目がドラグがジージー唸る元気モンやった

ゲソの先っちょにわずかにフッキングしちょっただけやって、

こんな感じで、去年の春に推定三キロ前後を取り込み寸前でバラした事を思い出す


今日は無事ネットイン

2016 4 29 1


2295g


風が強くなってくるのか分からんかったけど、一旦8時に撤収。

2016 4 29 2


四つで次が950g。



これで終わるはずやったけど、だんだん風が止んでくるかもと思って16時前に再出港


しかし、これは考えが甘かった。

あんまりこんな事ないけど、いつもの昼からの風の吹き方と違って朝みたいに吹きよった。

風が弱くなるのを待ちよったけど、そんな事なかった

2016 4 29 3


夕の部はホゲリンコ


しかし、これから徐々に良くなってきそうな気がする。

11.3%(7-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 6

スの6。  

 小雨がパラつきよったけど、今日も懲りずに4時半出港

朝練ではなくて、早朝パトロールをやりゆう。

潮や風の状況、それに伴うアオリイカの様子をパトロールして捕獲していきゆうつもり。


浅場で久ーしぶりにヒットしたチビちゃんは、大事に大きな網ですくうたちや。

10分かけてポイント移動するばあの時間ももったいないんで、一ヶ所で頑張ってみた。

ガラケーから終了のアラームがなってから、5分延長でのヒットが今日一やった。

2016 4 27


4杯で最大715gと予想外に良かった。

スクランブル16杯目(1)。

トータル10.9%(7)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

スの5と昼からの二部構成。  

 今日は休み。

普通やったら8時ばあから出撃やけど、

二日前にホゲたんでリベンジしちゃろうと4時半にスクランブル出港

まだ丸く明るい月が邪魔やけど、

ひょっと一杯でも釣れたらラッキーやと朝マズメのパトロール。

2016 4 26 1


潮も動きゆうしポイントの雰囲気もあるけど、イカの反応がない

月が丸いのと、まだちょっと潮が汚いのがイカンのか?。


浅場、深場と1時間半ばあやってみたけど、朝のパトロールは異常なし


この月を恨めしく思いながら7時終了。

2016 4 26 2


昼から再度出てみたけど、晴天やし干潮やしで気がない中、

魚がエギに食いついて少しビチクってカンナを伸ばしてくれただけ


二部構成で、まさかのノースクイッドやった

あと1週間~10日ばあしよったら状況が変わりそうな気がするけど、

まだまだドMな釣行が続きそうや。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 4

今年初コラボ。  

 今日は今年初めてのT先輩とのコラボ釣行。

っていうか、今年は今まで単独釣行のみやった。


鯛ラバで鯛の2~3匹くらい簡単に釣れると思うちょったけど、

まさか、ここまで自分がショボイとは思わんかった・・・


鯛ラバ不発、エギングも不発


良かった事といえば、途中で元気そうな師匠を見つけて話が出来たことくらいか?。

2016 4 24


先輩には申し訳なかったけど、今日の釣行で一旦頭の中をリセットして、

初心に帰って、次回からは一杯のアオリイカを頑張って釣っていきたいと思う。 
  

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 6

潮悪し。  

 毎月のことながら、満月の朝マズメは苦手やけど、

一つ釣れたら上等と思いながら朝のパトロール。


こんなお月さんが顔を出しちゅう中、5時出港

2016 4 23 1


浅場に居残ったヤツを探してみたけど、10時帰港までで一つ捕獲のみ。

2016 4 23 2


925g。

天候や潮の変化で、状況が一日でガラッと変わることもあるかも知れんし、

日数かけてジワジワと良くなっていくかもしれん。

そんな事も楽しみながらエギング頑張っていこう。

10.5%(7)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

修行。  

 今日は波もありそうやったけど後に凪いでくる予報。

夕マズメ狙いか?と考える。

どうせやったら夕マズメまでに一つでも二つでも、

釣れるだけ釣って上乗せしちゃろうと、いつものようにセコイ事を考えて9時過ぎ出港


しかし、思うた以上に波があって釣り出来るポイントがかなり限られる


釣れずにアチコチしゆう最中に「暈」見つけた

2016 4 22 1


18時まで8時間以上エギング頑張って、こんな貧釣果

2016 4 22 2


カンコからチビイカ達のブーイングが聞こえてくる・・・


最大430gって事も内緒にしちょきたい


ずーーーっと波があったし、濁り過ぎちょったし、

潮は動かずにボラの大群が頻繁に船の周りにおったし・・・、

釣れんかった言い訳は、こればあにしちょこう。


しかーーし、年末に今日の0.4%が効いてくるように「大目標」に向こうて頑張るぜよ

10.4%(7)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 4

好調。  

 天候不良も落ち着いた。

朝マズメから行きたかったけど、8時過ぎから久々の出撃

予想しちょった濁りもそれほどなかった。


開始後すぐの一発目はキロオーバー

2016 4 18 1


五発目が今日一

2016 4 18 2


昼までに8杯釣れて「こりゃー今日は祭りかも」とタヌキなことを考えたら・・・、


それからがキビシかった


回遊の春イカ狙いのつもりやったけど、チビ4杯追加で終了。

2016 4 18 3


チビもおるけど、1520g・1275g~の12杯。

干潮後にもっと潮が良かって風も無かったら爆発しちょったかもしれん。

それは次回以降の楽しみにしちょこう。

10.0%(7)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 6

スの4。  

 エギングに精が出る今日この頃。

今日は5時出港で短時間エギング


朝マズメなんで、浅場オンリーでやってみる。


すぐに釣れたが小さすぎる・・・

大きなヤツを狙いゆうつもりやけど、釣れるのはチビだけ


小さいヤツが続いちょって、突然「ドンッ」ってこともあるがやけど、今日は不発。

最後に中型サイズが一つ釣れた

2016 4 13


今日も一つ釣れたらOK牧場やったんで大漁や

チビ三つは家に帰ってから沖漬けにしてみた。

スクランブル12杯目。

8.8%(5)。

category: エギング

tb: 0   cm: 0

スの3。  

 今日は夜勤明け

帰宅後、寝るか?行くか?寝るか?行くか?ちょっと考えたのち・・・・、


昼前からスクランブル出撃~~~


波も風も思ったよりあって潮周りも良くなさそうやし、一つ釣れたら大漁のつもりで頑張る。


一時間シャクって反応なく、

ホゲリンコに備えて景色の写真でも撮っちょこうかと毎度のように考えよった。


しかーし、一時間半経ってから初ヒット

チビサイズやったけど、それでも今日は満腹やった。


その後もサイズは出んかったけど三つ追加


「今日はスクランブルかけてヨカッター」と思いよったら、

それからのイカパンチ~のアワセでドラグが鳴った


慎重にゲットしたヤツは、この間のより少し小さいか?。

2016 4 12


このサイズでも余裕でやり取り出来ゆうのはウレシイね。


用事のために、だんだん風も止んで凪いできた15時半に撤収したのは心残りやった。


時間に慌てて最後の集合写真を忘れた

トータル5杯で最大1710g、あとのチビ4杯も計1400g以上あったので上出来すぎた。


スクランブルで8杯目。

今年8.4%(5)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop