グイーン、グイーン ホーム »2016年03月
2016年03月の記事一覧

遅ればせながら。  

 東側お隣のUSAでは早くから「春イカ」の景気のいい話がありゆうけど、

どうも今年は地元は遅れちゅう気がする・・・。

釣りゆう人は釣りゆうかもしれんけど、

自分にとってはまだまだ「春イカ」は始まってない。

そんな中でも今日も6時からエギング開始

しかし、風なし・ベタ凪・潮動かずの三拍子揃うちょって、

海はクラゲだらけでキビシイ感じ


13時まで浅場や深場をアチコチして、なんとかポツポツ釣れてくれた

2016 3 31


最大は軽~くキロオーバーあるかと思うたら、1050gとギリギリクリア

ちょっと気がありだしたかもしれんので、

これからもパトロール頑張らんといかん。

7.1%(3)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

スクランブル2。  

 フツーやったら釣りに行かん時、行けれん時に、

無理コイテ釣りに行くのが「スクランブル」のつもり。


今日は薄暗いうちに出て実釣1時間チョイやけど、

最近は釣れそうにないと思いながらも釣れよったんで、

出来たら一つ、あわよくば二~三つ釣れたらと、タヌキな事を考えよった。


しかーし、いつも以上に北西ビュンビュンやったし、真冬並みにヒヤかった。

2016 3 29 1


あっという間にタイムアップでカンコは・・・。

2016 3 29 2


空っぽはイカンでねえ

けんどコレが現状やね。

こんな事があっても、エギング熱はさらに燃え盛っちゅうんで、

年内にスクランブルの釣果で200~300釣れたら大目標達成できるろうか?。

今年のスクランブル3杯。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

朝錬。  

 エギングに精が出る今日この頃。

5時半出港で朝錬


早い時間に2~3杯釣りたかったけど、

今の条件では「朝マズメからたくさん釣れました」ってのは厳しいと思う。


ビュンビュン吹き出した10時過ぎまでシャクって4つやけど、

今日はサイズがイマイチやった。

2016 3 28


最近アベレージサイズやった600g弱が一つおるだけ。

最後に強風の浅場で釣れたチビが、今日一番「釣った感」のある気持ちえい瞬間やった

それにはサイズは関係ないね。


そろそろキロオーバーも出そうやけど、いつになることか?。

6.6%(2)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

ちょこっと。  

 今日は昼から?雨の予報やと思いよったら、天気予報が変わって雨は降らんらしい。

そんな事も知らんので、雨が降るか、南が吹きだすまでのつもりで出港

ちょこっと家の前の堤防に釣りに行こうか、

って感じで船でエギング出来る環境に感謝せんといかんと、いつも思う


9時過ぎて出撃も、風なし、波なしで海面を歩けそうなばあベタベタやった。


12時帰港で25cmまでの二杯。

2016 3 27


アオリイカはだんだんと浅場に近づきゆう気がするけど「春イカ祭り」にはまだ早いと思う。

4月?5月?浅場で釣って、ドラグがジージー鳴りまくるのが待ち遠しいちや。

6.2%(2)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

満月の朝マズメ。  

 今日は5時半出港も、月が明るいんで一つ釣れたら大漁予定。

2016 3 26 1


最近は水温変化もなく濁り気味な浅場も一応パトロール。

反応なし、まだ早い気がする。


昼まで頑張ろうかと思ったけど、仕事前なんで無理せず8時撤収。

2016 3 26 2

最近はチビ過ぎるヤツはおらんなってきたね。

6.0%(2)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

スクランブル1。  

 今日は夜勤明け

「横浪スカイライン」経由で帰ってきた。

CBに乗りゆう時に「モタード」で走っても楽しいかもしれんとずっと思いよって、

妄想イメトレしよった。

今日やっと念願が叶った

2016 3 25 1


まあ実際は、この非力なバイクさえ乗りこなせん訳で・・。

これから慣れていって、もっと気持ち良く走れるようになりたいね。


道中は相変わらずの最高な景色

2016 3 25 2


帰ってゆっくり寝て、夜勤の疲れを取るつもりやったけど、

海を見たせいか?ウズウズして眠れず昼から出撃


一つ釣れたら満足の予定やったけど、意外とあっさりクリア。

そのあとも久しぶりな重量感あるヤツげっと

2016 3 25 3


800gはありそう


だんだんと南風が強くなってきて寒かったんで、予定より早めに終了。

2016 3 25 4


最大870gの三つで二キロ弱は上出来や。

普段やったら、帰って昼寝しゆう時間に釣れたのもウレシイ。

去年までやったら秋以降に「スクランブル」、言うて慌てよったけど、

今年はこの時期からスクランブルかけていって、数を釣っていきたいと思う。

5.7%(2)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

空振り。  

 今日も6時過ぎに出港したけど、やっぱり明るい。

もう30分ばあ早う出たらえい感じやね。

これから寒さはマシになってくるけど、だんだんと早起きがツラくなってくる


昨日よりは釣りやすそうやし釣果もいいかも、ってタヌキな事を考えよったけど、

朝の早い時間にお触りやバラシがあっただけで、まさかのノースクイッド


最後に30分一本勝負で、から揚げサイズの火星人が三つだけ。

2016 3 22 1


昼から粘っても釣れそうな気がせんかったんで、撤収して急遽家族サービスに変更


もちろん自分サービスもしてきた。

2016 3 22 2


今日釣れんかったのは、潮色が悪過ぎたしポイントによっては潮も動かん過ぎたことにしちょこう。


これから数日間?潮が変わらんとしんどいと予想する。

けど出れる時に出てみて、

まだ早いとは思うけど「春イカ」の始まりそうな兆候を探していく予定。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

まあまあ。  

 今日は8時ばぁから出撃

昼まで風が強過ぎて思い通りのポイントでは出来んかったけど、

残念ながらそれが良かったかもしれん

2016 3 21


今日のヤツは写真写りが良いのか?実物より大きゅう見えゆう気がする・・。


こういう撮影テクニックを身につけたいとアホなことを考えたりする


まあ同じイカでも浮いちゅうか沈んじゅうかだけでも見た目は違うろうしねえ。


次回は見た目でも実測でも大きいヤツ、釣れるようガンバリマス

5.4%(2)。
   

category: エギング

tb: 0   cm: 0

サンタさん。  

 今日はエギングやりきるつもりで6時出港

日の出が早くなって、晴れの6時はすでに明るかった。


近場は釣れてなくてシンドイんで、久しぶりに遠征。

遠征先も最近いい話は聞かんけど、自分で確かめてみんと本当の事はワカラン。


しかし近場以上に潮色悪いし動いてないしで、ここでも撃沈

近場へ敗走


近場ではチビが多かったけど、何故か五つ釣れた


途中、今日も昨日のサンタさんがやってきて黄色い魚を二匹くれた

今日も物々交換。

2016 3 17


帰ってから暫時この黄色い魚を捌いたけど、

節にしたヤツを刺身にしゆう時も、身がビチビチ動きよった。

もちろん刺身はプリップリでサイコーに美味かった。

ありがとう、師匠

今日はたまたま釣れたがやと思うけど、調子に乗ってガンバリマス。

4.8%(2)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

命の洗濯。  

 ひさーーーーしぶりに本日出撃

出てみたら以外に波がチャプチャプなりよったけど浅場でエギ放ってみる。

相変わらず全く気がなく10分ばあで諦めた


海底パトロールに変更も波で船がヘンに揺れてどうも良くない。


ちらほら「春イカ」とか聞こえてきゆうけど、地元の状況は良くなったとは思えん。

しかし、今イカを釣るやったら浅場よりは深場やろうと思いながらも浅場をアチコチして行って、

ちっこいけど一つ釣れた。

2016 3 16 1


ひょっと仲間がおるかもと思って粘ったけどダメやった。


浅場で気が済むまでシャクり倒してからティップランに変更。


その途中、師匠の船を発見。

2016 3 16 2


こっちに気付いてくれて、エエもん貰うた

2016 3 16 3


軽く40cmオーバー

明日の定例会にサイコーの肴や


こっちはチビイカしかおらんかったけど、一応声かけたが物々交換ならんかった。


こうなったら良型アオリを釣って帰りに師匠に届けちゃる

と気合いが入って頑張ってみたけれど・・・・・・、今日も撃沈


ひょっとタコが腹を空かしちゅうかもしれんと思って最後はタコ狙い。


これが今年初の刺身サイズげっと

2016 3 16 4


このあと、から揚げサイズを二つ追加で終了。

2016 3 16 5


キロありそうな気もするけど、タコは量ってみんことには重量がサッパリ分からん。


帰りに今日一のタコと沖漬けアオリを師匠にプレゼント。


やっぱり海はえいねえ、気が晴れる。

調子に乗って、明日も洗濯に出てみるつもり

4.3%(2)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop