グイーン、グイーン ホーム »2015年12月
2015年12月の記事一覧

最終日。  

 いよいよ今年の最終日。

7時過ぎの日の出後くらいから出撃

やっぱりお月様は明るく出ちゅう。

2015 12 31 1


初日の出前日の日の出もなかなかキレイやった。

2015 12 31 2


エギングの方は、以外にサクサクっと目標の三杯釣れた


その後こんなんも釣れた。

2015 12 31 3


25cmの良型


今日も、昨日のリベンジで早めにタコ狙いに変更。

2015 12 31 4


から揚げサイズ三つの後に1450gが釣れて今年の打ち止め


師匠に献上のつもりが物々交換になった。

2015 12 31 5


今年のエギングは過去最高に春の調子が良くて初の三キロオーバーもげっと出来たけど、

6月始めに春イカがピタッと終わってからがキビシカッタ。

7月~10月は台風の影響やらで海が荒れる事が多かったしイカも釣れんかった。

けんど今年は浅場のエギングもそうやけど、

特にティップランで自分なりの釣り方が確立できたんでイイ一年やったと思う。

来年は釣り関係でクリアしたい目標が二つあるんで、それを頑張りたいね。

あとはエギング以外にタコ釣りを勉強していこうと思う。


このブログをを見てくださってる方々が来年度も健康で楽しい釣りが出来るよう願ってます。


今年のアオリイカは500杯げっとで、一キロ台60杯・二キロ台14杯・三キロ台1杯。

目標の半分やけど、まあ満足やね。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

面目ないっ。  

 今日は今年最後の釣りになるT先輩との釣行


一年の最後は色々な美味しい魚を釣って、

楽しく終わらせたいと誰もが思うがやけどね・・・。


そうはイカンかったちや


朝一のエギングもチビのーみー。

2015 12 30 1


それからは久しぶりにジグをシャクりにシャクっての肉体労働。


サワラ一つのーみー。

2015 12 30 2


先輩の「デカエッソーのよく釣れるジグ」を間近で見れたのは今日の収穫か?


最後にバラした軟体系も、しっかり反省して来年に活かさんといかんね。


T先輩、今日は本当にすんませんでした


49.7%(60-14-1)。

なんとか今年中にあと三杯釣りたかった。


っていうか、明日が今年の最終出撃ぜよーーー
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

イカタコ。  

 今日はキクちゃんとイカ・タコオンリーで6時出港

出港時もやけど、明るくなってからもしばらくお月さんが出ちょった。

2015 12 27 1


お月さんの朝マズメはやっぱりニガテやね。

朝一のエギングはチビイカ二杯のみ。


ジイサマに「山でやる時にイカ飯作るき、こんまいイカを釣ってきてくれ」

と頼まれちょったんで、ミッションコンプリートという事にしちょこう。


今まで早い時間帯にタコを狙った事がなかったんで、今日はすぐにタコ狙いに変更

2015 12 27 2


昼までやって、それぞれ良型が釣れた

正月に刺身予定

まだまだ頑張って軟体系の冷凍ストックを作っちょかんといかん。

49.4%(60-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

オンリーワン。  

 今日はのんびりと10時前から出港

用事をしよったのもあるけれど、

月が夕べもキレイに出ちょったんで、朝一は活性良くなさそうに思ったのもある。


結構な風の中、まあまあサイズが釣れたけど後が続かず。

途中タコもやってみたけどカラアゲサイズのみ。


エギングは夕マズメに期待しちょったけど全く気がなかった

2015 12 26


550gのみ。

明日も午前中のみ出勤予定

49.2%(60-14-1)。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 4

new!!!。  

 CBをお婿に出して、新しい愛機を今月20日に取りに行っちょった。

一番欲しかったのは「CBR1000RR」やったがやけど、通勤には不向きながよねえ。

けんど今買わんと一生乗れん気がしたき、しばらく迷うたちや。


かなり悩んで、今の使い勝手に一番合うちゅうヤツに決めた。

「CRF250M」

2015 12 25


実物を一回も見んまま購入したちや。


ホンダ好きやし、地元では一回も見たことものないバイクやった。
   
ショップからの帰りの運転では、まあ走らんことにビックリしたちや。

馴らしが終わったらもうちょっと回せてマシかもしれんけど、パワーのなさにはビックリした。


まだ通勤には使えてないけど、この冬も頑張ってバイク通勤するつもりぜよ。
 
安全第一やね。
 

category: バイク

tb: 0   cm: 0

キクちゃんの日。  

 今日はキクちゃんとコラボで6時出港

干潮の朝マズメはどうなのか?とシャクっていくと、すぐにキクちゃんがヒット

そのあと自分にも400~500g程度がヒットして巻いていると、

別のイカが抱いたみたいに重たくなった。


???、


巻きよったら急にドラグが唸ってラインが出まくる出まくる。

青物ではない感じでオオモンハタか何かか?。

姿を確認したくて慎重にやり取りしよったけどバラして、上がってきたのはゲソのみ


その後もキクちゃんは初めてのティップランでもアオリゲットで三杯釣った。

昼までエギングやって自分も三杯。


昼からはタコ


ここでもキクちゃんは、キロオーバー、二キロオーバーをゲット


賑やかなカンコ。

2015 12 20 1


このマダコは2610gあった。 

2015 12 20 2


イカもまずまず良型でアオリ6杯とコウイカ一つ。

2015 12 20 3


自分は1025・505・360g。


帰ってからはキクちゃんに貰ったデカタチウオで

2015 12 20 4


楽しい一日やったちや

49.1%(60-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 6

はじまり。  

 今日は昼前から出撃

条件次第では夕マズメまでエギングやりきる予定やったけど、

今日もベタベタでソルトはムーブしてなかった

2015 12 19 1


一つ釣れただけで、以降は海底探査に変更。

 
今日が自分の「釣り」のセカンドステージの始まりの始まりになった気がする

本格的になるのは三ヶ月~半年後くらいか?。

まあ頑張ってやっていかんといかんね。


期待しちょった夕マズメは風が吹きだしてエギングならんかった

2015 12 19 2


340gのみ。

明日は久しぶりの朝マズメからのエギング予定でテンション

こじゃんとヒヤイろうけんど頑張るぜよ

48.8%(59-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

昼まで。  

 今日もいつもの時間から出てみた

ヒヤ過ぎて、この冬初めて船が凍っちょった


出てみたら今日も潮動かずでプールみたいな感じでイカの気がない。


それやったらと深場も熱心にやってみたけど反応なし。

浅場で二杯のみ。

2015 12 18


540gと沖漬けサイズ。


まあ今日は魚探の勉強のつもりやったんで釣れただけで満足。

今年まだ5~6回は釣りに行けるか?。

48.7%(59-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

ナイス。  

 今日は風がビュンビュンな予報やけど、出んことには気が済まんので8時過ぎ出港

出てみてビックリ、全然風がない

しかし、じきに吹き出すのは分かっちゅうんで、どんどんポイント移動していく。


今日はあんまりイカレーダーの反応せんかったポイントで三つゲット。

このあと強風の中でも頑張って、最後のヤツがナイスサイズ

2015 12 16 1


ジャスト1500g


昼前まで粘ってトータル6杯。

2015 12 16 2


あとは400g前後でチビ過ぎるヤツはおらんかった


今年あと何回釣りに行けるか分からんけど、最後までガンバリマース。

48.5%(59-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

勉強中。  

 今日は9時からエギング

ナイスな曇りなんで、ついつい好釣果を期待してしまう。

しかし、一日中風吹かず潮動かずのプールみたいな釣りではアオリイカの活性が悪すぎた・・。


夕方まで頑張ってチビ4杯のみ。

600


説明書見ながら魚探と格闘しよったのも、

なんか調子が狂って自分に内臓されちゅうイカレーダーも反応悪かった。

徐々に扱い慣れてきゆうけど、まだまだキカイに遊ばれゆう感じやね。

47.9%(58-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop