グイーン、グイーン ホーム »2015年11月
2015年11月の記事一覧

秋イカや。  

 今日は13時前からのんびり出港

14時干潮なんで夕マズメに期待したけど、ソルトは全くムーブせんかった


めずらしく、ベイトの群れを捕食中と思われるアオリがおったけど全部チビ助ばっかりやった


17時までシャクって秋に逆戻り。

2015 11 29


大きめのヤツ二杯合わせても1175g。


けど、チビ助もこれくらいおったら刺身にしたら量は上等にあると思う。

45.4%(56-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

計画通り。  

 今日は風もだんだん止んできそうやし、

潮の様子からも昼からの出港でいいかも?とか考えたけど、

午前中も出来ることを精一杯やって、

一つでも多くのアオリイカを釣っちゃる、と気合い入れて8時出港

2015 11 25 1


出港時、いつもより大きめのタンカーがタグボート二隻に押され引っ張られ入港中。

やっぱりデカいタンカーは格好がえい



普段はヤル気と釣果は比例せん、っていうか反比例するがやけど、

今日に関しては、わりと計画通りに釣れてくれた。


一つ目は久しぶりにドラグも「チリッ」と鳴って、メタボでキロありそう。

2015 11 25 2


浅場での良型ヒットは楽しくてたまらん

自分の体もやっと秋イカ仕様から脱出。

16時の終了のゴングまで頑張って19杯ゲット。

2015 11 25 3


帰りのバケツが重とうてたまらんかったのもウレシかったねえ。

1035g・980g・・・・・。


帰りに師匠と物々交換。

2015 11 25 4


これからは寒うなりそうなき真冬の格好を準備しちょかんといかんね。

44.7%(56-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 6

パトロール。  

 今日は風が強くなるまでの予定で8時出港

以外に風はなかったけど、岸際は波になってアタリが分かりにくい。


ボーズを覚悟しちょったんで、初ヒットの胴長20cm弱はかなりウレシカッタ。

2015 11 24 1



この後はサイズダウンを追加しただけで、干潮2時間前~干潮後までやって終了。

2015 11 24 2


近場はここ数日の波で濁りがキツかったけど次回釣行にどう影響するのか?。

42.8%(55-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

念願の。  

 イカ釣りには関係ないけど、夏の釣りには関係ある話。


昨日の夜勤明けに「ブシュカンの苗木」を買ってきた。

2015 11 23 1


4年モノで1500円ナリ。


今朝、腐葉土や赤玉土を買ってきて猫の額に植えてみた。

2015 11 23 2


無事に育つのか?不安。

ヒナを見守る親鳥のような気持ちや。


夏にメジカを釣った時、

スーパーで買うのではなく庭からブシュカンをちぎってきて食べる、

ってコトをするのが、ささやかな夢の一つである。


来年は数個でもいいので実がなって、

念願叶うのを今から想像するだけでも1500円の価値アリか?。
 

category: 日常

tb: 0   cm: 2

干した。  

 冷凍庫に5ヶ月くらい放置寝かしちょったヤツを昨日やっと解凍。

たぶん自己記録なヤツのエンペラとゲソとクチバシ。

エンペラでも余裕で40cmオーバーなサイズや。


全然冷凍焼けしてなかったのもウレシカッタ。


昨日の昼から干しちょったけど乾きがイマイチやったんで、今日も一日干しちょった。

2015 11 20 1


仕事から帰って、すぐに焼いてみた

2015 11 20 2


まさかの、魚焼き器に入らんかったんで半分に切って火を通す。

これでエンペラ片方分やき、この倍の量を美味しく頂いた


マヨネーズはキャップの白い方やけどね


残ったゲソはチルド保存で近々のツマミ予定。


あとは冷凍のチビアオリで久しぶりにイカキムチとか作ってみろうと思う。

こんなことしよったら、食材ゲットと思うてエギングにもなおさら精が出るね
 

category: 料理

tb: 0   cm: 4

雨中エギング。  

 昨日はT先輩と6時出港

たまに強めの雨が降る中、自分はエギングオンリーで、

先輩はテンヤやブラクリで良型ガッシーとかやっつけよった。


昼前、先輩の釣っちょった「ゲンナイ」をカンコで生かしちょったんで、

それを餌に泳がせ釣りの予定が・・・・・・、

2015 11 17 1


カンコでアオリイカにカジられちょった。


昼から3時間くらい鯛ラバもやってみたけど、

これはポイント選びがマズかった感じでオオモンハタ一つのみ。


夕方のエギングも雰囲気のわりに活性は良くなかった。

2015 11 17 2


アオリは16杯で一つだけ1425gとキロオーバー。

浅場で良型も出だしたんで、これからもエギング楽しみやね。

42.6%(55-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 4

軟体三目。  

 今日はボートでのエギング・タコ釣りにハマりつつある「キクちゃん」と6時出港

浅場のエギングは雰囲気あるけど、波や風が邪魔して釣りにくい。

そんな中でもエギングやりきって、昼前からはタコ狙い。


久々のタコやったんで不安やったけど、お互いにキロオーバー釣って納得の釣果

2015 11 12 1


軟体系だらけで気持ちのイイ風景


自分はタコ仕掛けで初めてコウイカ釣った。



家に帰ってからの用事・ゴミを減らすためにタコ・コウイカは下処理して持ち帰る。

2015 11 12 2


アオリ6杯もサイズはやや小ぶりやった。

41.0%(54-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

三日目。  

 三連休の最終日、曇りやしコミ潮なんで簡単に釣れるかも、

とタヌキなコトを考えながら昼過ぎから出撃


出てみるとウネリが少しあったけど徐々に落ち着いてくる。


今日も一つ釣れた後、魚の反応アリ。

カワハギ?と思ったら口の中からカンナ貫通のガッシー23cm。

2015 11 9 1


今晩刺身で頂いた


エギングの方はアチコチのポイントで雰囲気があってイカレーダーは好反応やったけど、

釣果はいまいちパッとせず。


途中、潮の動かん釣れそうにないポイントでヒットしたヤツが今秋最大な引き

ドラグを調節して大事に寄せてきたら横抱きやった。

普段やったら横抱きもあまり苦にせずに無事ゲットできるがやけど、

今日はウネリが邪魔してネットイン寸前で逃げてった


このあとも諦めきれずに同ポイントで狙ったけど時間の無駄使い。


最大495gまでの8杯で終了。

2015 11 9 2


今日は自分の船釣りレベルが一気に10くらいアップする出来事があったんで、

それが一番の収穫となったいい一日やった。

奥が深いっていうか面白いね。

40.4%(54-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

お初な獲物。  

 今日も午前中だけエギングで7時前に出港

小雨が降ったり止んだりで、カッパを何回も着なおした。


一投目からヒットで今日も好調かと思いよったけど、

続けてのアタリは魚で、毎度のグーフーかエッソーやと思いよったら、

これはビックリ!!、エギではお初なカワハギやった。

2015 11 8 1


26~27cmと良型で、口の外側からカンナが貫通。


刺身にして今晩のツマミ予定



今日は早い時間はあまり釣れずで、ピンポイントを狙っていって釣れた感じ。

2015 11 8 2


780g・720gとかやけど、サイズのわりにメタボなヤツが多かった。

これからサイズはますます期待できそうな気がする。

今月中に浅場でキロオーバー出るかも?。

39.6%(54-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

つつ抜け。  

 やっと激務が一息ついた

今日は午前中の空いた三時間をエギングで9時出港

天候はナイスな曇り

2015 11 7 1


自分の思い通りに浅場で釣れていく。


紅葉も去年までは全然思わんかったけど今年初めてキレイやと思った。

2015 11 7 2


これも初老のなせるワザやね。


3時間くらいで15杯げっと。

2015 11 7 3


アベレージもグッと良くなって最大805g、次785g。





これで終了のはずやったけど、14時過ぎから再出港


しかし午後の部は雨も降って濡れたし、風も吹いてこじゃんと冷やかった。

2015 11 7 4


2時間くらいシャクって5杯も朝よりサイズダウン。


港での物々交換でアジに変わった。

2015 11 7 5


このアジが最高にプリプリで、刺身で美味しかったこと美味しかったこと。


今日はトータル20杯ゲットで38.7%(54-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop