グイーン、グイーン ホーム »2015年09月
2015年09月の記事一覧

刀。  

 今日は「サムライの刀」を買いに行っちょった。


釣竿、じゃないですぜ。


竿やら包丁はサウスポーなもんで、今まで柳刃包丁は両刃を使いよった。

両刃やと皮を引くときなんかサイテーな仕事しかせんかった訳で・・・・・。

もう何年も我慢して使って色々勉強もできたんで、

そろそろ「左の片刃」が欲しゅうなっちょった。


どうせなら地元モノを使いたかったんでネットで調べると、あった

親切丁寧な対応をしていただいて今日購入

2015 9 28 1


なんか見た事ある人やと思いよったら高校の?一つ先輩やった。

共通の知人とかも居たりで昔話に花を咲かせ、世間の狭さを改めて知る。


悪いことはせられんでねー、どこでどう繋がっちゅうか分かったもんやない


料金は後輩割引?とかもしてくれた、アリガトウゴザイマシタ


初仕事を考えてみたけど師匠に貰う鯛か?。

2015 9 28 2


この柳刃が使い勝手が良かったら、あと2~3本欲しいと思いゆう。

明日には師匠に魚の催促もせんといかんと考え中


釣りのテクもそうやけど、捌くための技術もドンドンつけんといかんね


category: 日常

tb: 0   cm: 4

秋スギル。  

 サイズは期待できんけど今日も5時出港

数も期待できんけどね

2時間ちょいシャクって終了。

2015 9 22


船で釣り行く意味アルンカイ?って自分で思ったりもするチビ過ぎ4つ。


毎年のことやけど、

チビに慣れすぎて胴長20cmの400g台でも「結構引くーー」と思ってる今日この頃

33.6%(54-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 9

初心者入門。  

 この連休もフツーに仕事やけど今日は休み。

久しぶりに後輩「H」からエギング希望のコールあり。

この後輩、まだ釣り初心者やけど、

二年位前の?初アオリが余裕の2キロオーバーなビギナーズラック野郎です。


エギングはキビシそうなんで餌ガッシーやタコなんかも準備して9時出港


出港後はエギングポイントまで板出してメジカ狙い。

ここでニピキげっとはウレシカッタ。


それからのエギングはもちろん?不発。

午後から風が吹き出したらしんどいんで早めに餌ガッシー狙いに切り替える。

しかし以外に波長の大きいゆっくりなウネリがあって底取りにくい。

ガッシー狙いには不向きな条件やった。


それでも24~25cmの刺身サイズも二匹おったりで、

あとチビネイリや良型オジサンも釣れた。

2015 9 21


エギングは午後から自分二杯、後輩一杯釣れた。


お互い頑張った割には貧釣果やったけど、

帰港後、神様仏様友輔様に良型マダイオオモンハタをもらって、

お互いのクーラーが華やかになったちや。

ありがとうユウスケ君、また頼んだぜ

33.2%(54-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

晩酌のお供が・・。  

 今日の休みは波も高い様子なんでメジカ狙いで14時過ぎて出撃

三ピキ釣れたら大漁予定で謙虚にやっていく。

2015 9 16


しかし全く反応ない。

「90分一本勝負」やったけど1ピキも釣れんかった。

まっ、ノンビリと海上クルーズ出来たと思って満足やと自分に言い聞かす。 

16時までやって結局ホゲタ。

焦らずエギング頑張るぜー。
 

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 0

更に激貧。  

 今日も釣れそうにないけど頑張って5時からエギング

2015 9 14 1


予報通りに風が強くてティップランしか出来ん・・。

そして予想通りにコイツが釣れた

2015 9 14 2


朝マズメは風のマシなポイントを探すのに時間がかかってチビ二杯だけ。

2015 9 14 3


二杯で750g位あるかと思ったら565gとかなり下方修正。



昼からのアテのメジカも狙って14時再出港


エギングポイントまで板を曳くけどメジカは一匹も釣れんかった。

エギングも浅場で二匹だけ。

2015 9 14 4


朝よりややサイズアップかと思ったけど量ると更に小さかった

二杯で420gと恥ずかしいけどカミングアウト


釣れんかったらなお更、どうしてもメジカを食べたくて喉がなってたまらんかったんで、

17時を回ってからの最後の20分、帰りながらメジカを狙った。


そこで二匹ゲットは嬉しすぎる釣果やった

2015 9 14 5


秋にはもうちょっとエギングも良くなるろうし、しばらく我慢の釣りをする予定。

33.0%(54-14-1)。 
  

category: エギング

tb: 0   cm: 2

散々。  

 今日は朝マズメエギング狙いで、まだ暗い5時出港

日の出前のキレイ過ぎる朝焼けが見れた

2015 9 12 1


しかし今日の収穫はそれだけやったかも・・・・。


ちょっと波が残っちょったり凄い濁っちょったりで浅場はチビ過ぎアオリしか反応ない。


エソとか青物のチョッカイが心配やけどティップランに変えての一投目、

「ガツンッ」と豪快なイカパンチ?。

アワセも決まったけど引きはサカナやった。

上まで巻いてみたら、かなり大きい白サバフグ


しかもエギは一噛みでこんなにされた。

2015 9 12 2


歯型のままキレイに中の木まで噛まれて使い物にならんなった

これで心を完全にへし折られた。


朝マズメはチビアオリ一つだけ。

2015 9 12 3


一旦帰ってから今度はエギングとメジカ狙いで9時に再出港


もちろんアオリは不発

メジカもアチコチ移動してみたけど裏目裏目になったちや。

昼過ぎにやっと三ピキゲットのみ。

2015 9 12 4


今日は労力と釣果がえらい反比例な日やったけど、

そのうち良くなるろうと気楽に考え中

32.6%(54-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

クーラーから生えた。  

 一昨日、久しぶりにメジカが良く釣れた。

9時からの一時間ちょっとで餌なしの板で30~40釣れたんで、

アチコチ配って家で「湯で節」にもした。


今日、配ったメジカがこんなになって帰ってきちょった

2015 9 11


中のビニールはブシュカンかと思うたらピーマンやった。

海の幸が山の幸に変わる、いいねー

また頑張って釣りに行こうと思う
 

category: 日常

tb: 0   cm: 0

ジギング日和。  

 今日は久々にT先輩とコラボ

お久な深場ジギングに行ってみた。

まっ、深場といっても90mまでやけどね。


早速の一投目で竿を曲げとる先輩。

2015 9 5 1


初ヒットはエッソーやった気が・・・。


自分の初ヒットも狙いの魚種じゃないけれど、

ある意味想像通りで本命の?ESSO。

2015 9 5 2


今日のジギングはエッソー祭りを想像しちょったけど、

先輩はレンコ・サバ・沖ガシラ・ムツ?など釣ってあっさりと五目ゲット。


途中から自分は餌での沖ガシラ狙いにかえてみた。

それでアヤメカサゴやこんなん釣れた。

2015 9 5 3


トカゲゴチワニゴチ?は数年前に同じポイントで釣れたのを刺身にしたけど、

美味しくなかった印象がある


どうやって料理するか考え中・・・


メジカやタコも狙ってみたけど反応なかった。 


エギングも少しやって一つだけ釣れた。

2015 9 5 4


沖で師匠にアジとか貰ったしクーラーは賑やかやったけど、

最後に先輩がジギングで最大43cm位のネイリを三杯ゲットしメモリアルな一日になった。

2015 9 5 5


今日は色んな事やってあっという間に夕方になったけど、

こじゃんと楽しい一日になったちや。


今晩の先輩は包丁片手に忙しいがやおねえ。

早いうちにまたライトジギングに行きましょう

32.5%(54-14-1)。
  

category: ジギング

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop