グイーン、グイーン ホーム »2015年08月
2015年08月の記事一覧

高級魚。  

 なんとか8月後半の激務をクリアして、

疲れはあるけどメジカ?タコ?アオリ?狙いで11時から出港

2015 8 31 1


メジカはなんとか二匹は釣って晩酌のアテにしたいし、

アオリも新子でかまんのでニピキ釣れたら大漁やと控えめに計画立てちょった。


11時からの板で高級魚になりつつあるメジカを4ピキげっとは晩のが待ち遠しかった。


それからの干潮前からのエギングも、なぜか5杯釣れた
 
2015 8 31 2


痩せ過ぎな今日一は、まさかの990g

けど三杯で2180gは上出来やと思う。


今日も青物のチョッカイが多すぎてエギのカンナを何回伸ばされたことか・・


ジグで釣ったワカナやネリゴは美味しく食べてくれるところに配って、

チビヒレナガは持って帰ってみた。

2015 8 31 3


近々刺身にする予定


今日は釣行前に「Oさん」にお世話になって、

今まで知らんかった世界を覗けそうで楽しみが増えた。

ありがとうございました

明日、早速やってみます。


32.4%(54-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

メジカ祭り?。  

 今日・明日と須崎で「メジカ祭り」がある。

自分も家で「メジカ祭り」予定


5時過ぎ出港

計画では昼からメジカ狙いで再出撃予定なんで、

朝マズメはお久なエギングのパトロールやって、

昼から釣れんかったらいかんので食べる分のメジカをキープするつもり。


浅場のパトロールはチビ過ぎるアオリのヒットで始まって、

徐々にサイズアップして775gまでの5杯やったけど、写真が消えた・・


今日もエギにネリゴのチョッカイがあったんで、

エギを35gのジグに変えてみるとすぐにヒット!。


あんまり引かんと思うたら、まさかのベラやった。

2015 8 29 1


続けてコイツ。

2015 8 29 2


三匹目にやっと本命?。

2015 8 29 3


ネリゴとワカナのダブルヒットとかもあって一人で盛り上がっちょった


深場もやってみたけどイカの気はなかった。


途中で良型のイカパンチっぽいアタリがあったけどフォローでも反応なし。

青物パンチ?エソパンチ?グーフーパンチ?平凡パンチ?、

またジグに変えて確かめてみたら犯人はコイツやった。

2015 8 29 4


エギングを粘りすぎたせいか、帰りに狙ったメジカは一匹も釣れんかった

2015 8 29 5


ネリゴは30cm前半で、まだまだ成長中。


昼からは大雨とかもあって出撃断念。


メジカを食べたくて帰ってきた家族には申し訳ないけれど、

今日は「アオリ・タコ・ネリゴ祭り」で勘弁してもらわんといかん。

2015 8 29 6


31.9%(54-14-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

買いたくなかったモノ。  

 先日買った、出来るなら買いたくなかった「ケイムラコート」。

海は荒れてばっかりで、塗ったエギをちょこっと一回使っただけで効果はまだ???。

ティップランとかの深場で仕事してくれたらと思っているが、どうなのか?


「ケイムラコート」を買うのも抵抗あったけど、


「UVライト」は、


初めて見た瞬間、

「明からして光りゆう光りゆうって、人間様が光り具合を見るだけの道具なんか絶対買うか!」

と思うたことやった


しかし、使いゆううちに

どのエギにケイムラを塗ったか分からんなった・・



しゃーなしに今日買ってきた

2015 8 25



今日の仕事帰り、丸くなりかけの月が誘うてくれよった

しばらくエギング出来てないけど月末に二回くらいはパトロール計画中。
 

category: タックル

tb: 0   cm: 0

台風前。  

 今日は夜勤明け

海の様子が気になって、帰りは疲れちゅうけど「横浪スカイライン」経由


やっぱり海はえい


濁っちゅうけど宇佐の海はキレイやった

2015 8 24 1


のんびりと帰りながらも気分はツーリングでシフトアップ・ダウンを楽しんだ

しかしアチコチで電信柱の工事?ストップ&ゴーが多すぎた・・


途中の「武市先生」には色々と愚痴を聞いてもろうて帰ってきた。

2015 8 24 2


外海も思うたより波はなかった。

今日は午前中は晴れちょったに昼から曇りで雨がパラパラ。

台風襲来に合わせて?これから暫く訳のワカラン激務が続くんで丁度いいのか?。 
 

category: バイク

tb: 0   cm: 2

カミングアウト。  

 昨日は昼からメジカ狙いも風が強くて断念。

今日はいつ行こうかと思いよったら「メジカいらんかよー」と師匠から入電アリ。


しかも「ブシュカン」「リュウキュウ」のフルセットでもらった。

2015 8 22 1


実は自分はメジカにリュウキュウを添えて食べたことがなくって、

今年はやってみたいと思いよったけど今日ついに出来た

2015 8 22 2


メジカの下にリュウキュウを敷きつめちゅう。


メジカとリュウキュウ、合い過ぎてサイコーーー



我が「須崎」ではメジカには定番の「リュウキュウ」、これからは必需品ですわ。

味噌汁に入れても美味しいらしいしね。


もひとつ今日ヨカッタことは、夕べ研いだ包丁の切れ味がハンパなかったこと


台風明けまでは充電期間とでもして、

やりもっての仕掛けの準備でも楽しみますか。
 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

ウネリ有り。  

 今日は夜勤明けで、ちょっと寝てから出撃予定。

しかし、あんまり暑すぎて昼間は寝れんかった・・。


海も結構なウネリがあったんでエギングはムリ


晩の定例会には鮮度抜群の新子を構えたかったんで、

15時からメジカのパトロール


情報ではキビしそうやったけど、たまたま食べるばぁの新子は釣れた


帰りには虹も見て癒された。

2015 8 20 1


家で食べるには上等な11ピキ

2015 8 20 2


しばらくは台風の影響でエギング出来んろうけど、メジカ・タコなら出来るのか?。

いつもと同じく食べて美味しいものを釣りたいと考え中
 

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 2

メジカ~タコ。  

 今日はお初な「ヒロユキくん」と、タコ・メジカ、出来るやったらエギングも、

って予定で11時出港

2015 8 17 1


メジカ狙いで曳いてみて、なんとか4ピキげっと。


これで夕方に上乗せ出来たら結構なお土産確保になるんで安心


それからのタコは二つやったけどサイズまずまず。

2015 8 17 2


しかーし夕方のメジカがまさかの不発で、ニピキずつ持ち帰り

2015 8 17 3


14時頃から急に波が出てきてエギング出来んかったのは残念やったけど、

久しぶりのメジカは上等に美味しかったんで満足


帰ってから台風15、16号が出来ちゅうのを初めて知ってビックリしたちや。


なんとか自分の休みの日には釣り行ける天候でお願いします
  

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 0

朝プチ②。  

 昨日がダメダメやったんで今日は朝のスクランブル出撃

波の予報は2.5mのち1.5mやけど、

夕べがベタベタやったんで今日もベタやろうと勝手に決めつけちょった。


しかし外海に出てみたら結構波が高い


そんな中でもエギをキャストして、

「1・2・3・・・・・・・」と着底らしい頃合を数えてからシャクってみる。


するとイキナリラインが引っ張られた


アワセを入れたが実際のところは波に船が上下して、

PEラインも波で引っ張られてアタリと勘違いしただけ・・


開始から10分くらいで白旗揚げて降参で撤収


魚市場前の堤防ではサビキで鯵?鯖?か何かが釣れよった。

2015 8 13 1


ひょっとメジカも回ってくるのか?。


氷会社はメジカ狙いのプチ渋滞発生中。

2015 8 13 2


仕事から帰ってからは昨日のチビスケを刺身にしてみた。

2015 8 13 3


30cmのネリゴでも上等に美味しかったと思う。

ちなみに胃袋の中身はキビナゴやった。

エギングは真冬並み?ひょっとそれ以上に厳しそうなんでツライ・・。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 2

不発。  

 今日は久しぶりのエギング夕マズメ狙いで15時過ぎに出撃

けどメジカが気になるんで一応クーラーに氷を買って行く・・


今はメジカは朝のほうが調子がいいみたいやけどね。


毎年の事やけど、メジカ釣りの集団を羨ましく見ながらエギングポイントに行く。

2015 8 12 1


一投目でアオリイカと思われるお触りがあるけどヒットせず・・。

フォローのシャクりでも触って乗らず、を繰り返すこと6回

やっぱりアオリがチビ過ぎるがやと思うけど、6回乗らずは自己新記録やと思う


この後はアオリの反応は皆無で、

相変わらず怖いもの知らずな青物の子どもがエギにチョッカイを出してくる。


順調に成長しゆうネリゴがメインやったんでエギをチビジグに変えてみた。

2015 8 12 2


すぐにヒット。

2015 8 12 3


30cmくらいやね。

塩焼きよりは無性に刺身にしたかったけど、

今日は家に帰るとチルドの湯でダコが刺身に変わっちょったんで明日刺身にする予定

いまの時期のエギングは修行みたいに厳しいけど頑張りますぜ
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

メジカ。  

 まだウネリが残ってないか心配やったんで今日はメジカのみで出撃。

エギングの時よりも1時間半くらい遅い出撃なんで朝はゆっくり出来る


今日は最初からいい感じに釣れてくれたんで1時間弱で撤収。

2015 8 11


数はワカラン。

師匠におすそ分けできたのもヨカッタと思う。

自分は夜勤で食べれんので後は職場で配る予定


明日からは波も落ち着く予定やけど暑そうやね
 

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop