グイーン、グイーン ホーム »2015年05月
2015年05月の記事一覧

ホゲカケタ。  

 今日も夕マズメ狙いで遅めに出撃

それでも二時間くらいエギングできた


しかし二日前の濁りまくりやったのがウソのように澄んじゅう

深場のパトロールは二回いいサイズのアタリがあったけど、

フッキングが甘かったのか?乗りきらんかった、まあ仕方ない。


イヤーな汗が出だした頃、浅場でラインテンションの抜けるアタリでなんとか一ピキ釣れた。

2015 5 31


820g。

明日からの六月はどんな一ヶ月になるがやろうね?。

必死コイテ頑張ります

23.3%(41-9-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

やってみたかった。  

 だんだん月が丸うなってきゆうね

夕べは暗くなってからも頑張るつもりで遅めに出撃

2015 5 30 1


暗くなる前の二時間くらいで7杯釣れて上々な立ち上がり。


しかし、それからがキビシかった



21時、やっときたアタリはゲッソーのみ。

2015 5 30 2



23時、二時間ぶりのアタリは、またしてもゲッソー

2015 5 30 3



初の「オールナイト」のつもりで頑張ってみたけど、

明け方まで波が落ち着かんかったのは想定外やった。


このあとも1時くらいに二回アタリがあったけど乗らんかった・・・。


4時過ぎから徐々に明るくなってきて、やっと二杯釣れた。


気力・体力とも限界の6時撤収。

2015 5 30 4


1780・1320gの9杯。

真っ暗い時間帯に一つも釣れんかったのにはマイッタ。

けど、やりたいことはやったんで納得やけどね。


23.2%(41-9-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

急遽っ。  

 急遽エギング、やったら良かったがやけど、

急遽カズノリと「厄除け定例会」を開催


誘うて決定してからの20分で、

3200gオーバーのエンペラの刺身・チビアオリの刺身・烏賊キムチを解凍して、

沖漬けも構えてアオリづくしの定例会。

2015 5 26


いつもアオリイカが多いんで飽きられんように料理は変えていかんといかんね。

現在パワーを充電中
 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

シアワセ。  

 このまえ冷凍した「烏賊キムチ」を今日試しに解凍して試食。

2015 5 24 1


ヨカッタ、フツーに美味しかった

2015 5 24 2


今までのように作ったヤツを全部タッパとかに入れての冷蔵庫保存だと、

もって二週間くらい?。  


これからは大量生産しての小分け冷凍でいきたいと思う。

こんな些細なことで幸せを感じれるのもウレシー

これからも頑張って食材ゲットせんといかんね。
 

category: 料理

tb: 0   cm: 2

チビ助。  

 今日は日の出前から出撃

しかし風はないけど潮が全くのダメダメやったと言い訳入れて・・・。


開始一時間後にやっと釣れたのはミニマムサイズ

あちこちして、そこそこ潮の動きゆうポイントで20cm前後やけど連チャン。

今日はそれで終了。

2015 5 22


最大520gで本領発揮やね

22.3%(39-9-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

六日ぶり。  

 今日あたりから台風7号のウネリも落ち着きそう。

仕事帰りに「横浪スカイライン」を通りながら波の様子を確認


「武市先生」にも挨拶して、ついでに大漁祈願じゃなくて安全祈願なんかもしてみた。 

2015 5 21 1



夕方の出港時はまだ風もビュンビュンやったけど少しマシになってきた。

空はすっかり夏模様や。

2015 5 21 2


風で船が流れすぎるけど出来ることをやっていく。

二杯目が37~38cm

2015 5 21 3


唐揚げサイズなこんな奴も釣れた。

2015 5 21 4


今日は薄暗くなってからの「これから勝負!」って思うてからは全然反応なかった。

いっつも思うように釣れる訳ないんで仕方がない。


二時間シャクって2275gと1580g。

2015 5 21 5


今日は釣れただけで満足。

22.0%(39-9-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

ウネリが・・・。  

 一昨日、昨日と二日続けての休肝日は何年振りか?。 

今晩はそのお祝いでたっぷりやりゆうけどね

今日はせっかくの休みやったけど、

ウチの釣りガールの送り迎えを仰せつこうてしもうた

朝、送ったあとに外海を見に行ったら見事に荒れゆう

2015 5 19 1


こんな雨も降らん釣りに行けん日には、

チャリンコで遠出をしたいがやけど腰が本調子じゃないんでそれも出来ん


そろそろ満タンが近づきゆう冷凍庫のアオリをアチコチ配ったり、

他の陸の用事を済ましていく。


今日だけで30キロ近い冷凍アオリが貰われていった。


買いたかった両刃の出刃もやっと買うた

2015 5 19 3


4000円ちょいやけど自分の腕には上等な代物やと思う。

これで青物や鯛なんかの頭を真っ二つにしまくりたい。


あとはいつもの安物エギを買ったりして、帰りにまた外海を見に行ってみた。

2015 5 19 2


うん、やっぱり釣りには行けん(キッパリ)。


今月はもっとエギングに行ける予定やったけど天候と腰痛には勝てんね。


帰ってからはリクエストの多い「烏賊キムチ」を今年初めて作ってみた。

2015 5 19 4


過去最高に大量に作ってみた。

200~300gの冷凍チビアオリを5杯解凍して、

エンペラ以外を入れてみた。

これを冷蔵庫で2~3日寝かして甘味成分を出してから小分けにして冷凍するつもり。

冷凍は初めての試みやけどなんとかなるろう。

何事も経験、経験。


残りのエンペラは釣りガールのリクエストで刺身にして明日の晩のオカズ予定。

2015 5 19 5


これもかなり甘味・もちもち感が出て美味しいこと間違いない

腰の具合いもだいぶ回復してきたし、

そろそろ「スクランブル」かけてエギング行くつもり。

秋?冬?に余裕で笑えゆうように今のうちに数釣って頑張らんといかんちや
 

category: 料理

tb: 0   cm: 7

今日もリハビリ。  

 三連休最後の今日は朝マズメから出撃、

と思いよったけど寝過ごした


今日もコルセット巻いて9時過ぎからエギング開始


ポツポツ釣れていっての「つ抜け」がコレ

2015 5 15 1


14杯目?はコレ

2015 5 15 2


なんとか「ダブルつ抜け」やりたかったけど、

雨がポツポツ降り出して、昨日のカミナリを思い出したら怖くなったんで夕方終了。


トータル18杯。

2015 5 15 3


2610・2400gで一キロ台も8杯おる

横抱きが多いけど、なんとか無事にげっと出来ゆう

21.8%(38-8-1)。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 6

リハビリ釣行。  

 本当やったら今日で四日連続釣行な予定やったけど、

台風6号や持病の腰痛が・・・・・。

まっ、台風と腰痛が重なったのは、せめてもの救い?とアホなこと考える


あんまり安静しすぎて背中も痛いし、今日はコルセット巻いて8時出撃


間違いで撮影したナイスショット。   

2015 5 14 1


浅場用のシマノの竿を折ってからは以前使いよったセットに戻しちゅう。


八日ぶりのエギングやったけど、まだまだ春を堪能できた。


キロちょっとの回収中に良型がついてきよったんで、

なんとかニピキともげっと出来んろうかと二刀流とか色々やりよったら、

結局釣れちょったやつも逆噴射でフックオフ

これでテンションしたけど今日は違うたね

2015 5 14 2


慎重すぎるばあ慎重にやり取りして無事ネットイン。

エギは4.0号。


このあと見慣れんビンが浮かびよったんで「メッセージボトル(古っ)

すくってみたら・・・、

2015 5 14 3


中国の酒のビンやった


早めに南からの風も吹きだしたし今日はリハビリみたいなもんやったんで11時終了。

2015 5 14 4


ひょっと大台かと期待したけど2870・1170・1020g。

20・0%(30-6-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

コラボ。  

 今日はT先輩との釣行。

気合充分に5時出港

先輩はテンヤ・タイラバで真鯛を釣るのを楽しみにしちゅう。

それを織り交ぜるつもりで浅場のエギングから開始。


初ヒットは先輩

2015 5 7 1


先輩はこのあともガッシーとか順調に釣っていく。


少しするとサバゴを餌に泳がせ釣り準備OKの先輩の姿アリ???、

かと思うたらサバゴが釣れたらしい。

ちょっとポイント移動して先輩がそのままサバゴを餌に泳がしよったら・・・、


リー・即・ツモ・ドラドラドラ、親ッパネ


って感じで?あっという間にオオモンハタげっと

2015 5 7 2


けっして大きくはないけどサイズじゃない気持ちのえい楽しい瞬間やった


今日も、子供の頃に「カブト虫を捕まえたーー。」


みたいな非常にウレシイ気持ちになれた瞬間やった

これは非常に大事なコトである


風も止んでベタベタな状況になってからの真鯛狙いは、

ポイント選びも中途半端になって釣果も出んかったのは反省


そのあとは自分もハランボを持って行っちょったんで、

しばしのガシマズメを堪能。

2015 5 7 3


ここで釣れた初めてなカワハギ系は帰って名前を調べたら「メガネハギ」の雄やった。

食味評価は?やったんで毒も心配やし食べんことにする。


他にはエッソー・赤エッソー・ベラのトータル7目げっと。

先輩もアオリ・ガッシー・オオモンハタ・アカハタ・ベラ・サバゴ・キタマクラの7目以上。


天候さえ良かったら先輩を14時間くらい船上拉致予定やったけど、

急に南からのウネリが入ってきだしたんで17時帰港。

それでも12時間を船の上で過ごして家に帰ってからも久しぶりに頭が揺れゆう。

自分はアオリは6杯。

2015 5 7 4


1095・1080・1075gのアオリとキロ後半のモンゴウ一つ。

カンコの上の方には先輩が釣ったアカハタ40cmもおる。

かなりなメタボで美味そうやった。

こじゃんと疲れたろうけんど帰りは無事に帰ったろうか。


今年は自分がアオリイカを釣りたくてたまらんので、

須崎に来てもらってもこんなことしか出来んけど、また来てくださいな。

19.7%(28-5-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop