グイーン、グイーン ホーム »2015年04月
2015年04月の記事一覧

大・爆・発!!。  

 三連休最後の今日は8時出港

昨日と正反対なマズメを無視した晴天の日中エギング。

これから満潮に向けての潮ってことだけがせめてもの救いか?。

条件悪そうな中でも頑張って一つでも拾って行こうと考える。


開始してすぐに浅場でキロ弱のメンタげっと。


ここで思うのは、

最近メンタが釣れることが多いのは産卵に向けての準備で食欲旺盛やきだと思う。

その釣れたメスがオスとペアであっても全然おかしくないけど、

メスを釣ったあとに同じポイントでオスが釣れました、ってことはほとんどない。

ペアのオスはメスに気を使って餌を譲っているかもしれんとも思う。

メスが釣られて居らんなったオスは食欲よりもその事が気になるので釣れにくいのか?。

いつも「テローーン、テローーン」的な脱力系ジャークがほとんどなんで、

そんなオスにアピールするために、

いつもより激しく「ビシュッビシュッ」と風切り音が出るくらいにシャクってみた。



すると「ボキッ」と違う音がした


えっ?????。


訳が分からず竿を見ると竿が爆発しとる。

というか折れとる

2015 4 27 1


はやくも結構なテンション

なぜ折れたのか分からんけど、しゃあなしに予備の竿を出してみる。

2015 4 27 2


このインペリアル86Lは3年間くらい?いい仕事をしてくれた。


しかしシマノの「セフィアCI4+S806L」に慣れた今では使いにくい。


仕方ないんでティップランメインで頑張っていくけどなかなか釣れん。

浅場を何カ所かシャクっていくうちにやっとカンが戻って?この竿がしっくりくるようになった。

その浅場でキロ後半含む良型四杯釣れた


今までは浅場で春イカが釣れても単発やったし、

相変わらずチビイカが釣れる事も多かったんで、いまいち春がキターとは思わんかった。

上手な人は早くから春イカを釣りまくりゆうがやろうけど、

自分は今日やっと「春イカ宣言」


これからのエギングが楽しみちや。

去年みたいに短期間でピタッと春イカが終わることだけは勘弁してほしい。


昼からは南の風が吹きだしたんで、一旦帰って夕マズメか?とも考えたが、

気温も高く風も気持ちいいんで、出来るうちはのんびりとティップラン。


アオリが二つ釣れたあと、こんなんもキタ。

2015 4 27 3


そのあと良型げっと

2015 4 27 4


浅場で釣れたヤツに同じサイズがついてきよって無事げっと

2015 4 27 5


夕方前にかなり高活性な地合いがあって、釣れたイカに別のヤツがついてくるついてくる。

それが結構釣れたんで、過去サイコーな「春イカ祭り」となった。

2015 4 27 6


竿が折れたり、釣れすぎたりと色々あったし、

風も強くなってきたんで、まだ明るい18時に撤収。

トータル16杯とモンゴー×1。

2015 4 27 7


サイズは2440・2375・2180gと二キロ台が三杯

一キロ台も六杯おった

こんな大漁はもう一生ないかもしれんが、

今日はヒットした全てのイカを釣り上げれたんで、それもウレシイ。

まっこれからは自己記録更新を狙うていきたいちや。


今日、浅場ではこのエギが大活躍した。

2015 4 27 8


エギ殿堂入りか?。

17.2%(20-4)
 

category: エギング

tb: 0   cm: 6

二回公演。  

 今日は朝マズメ狙いで5時出港

しかし干潮スタートとか晴天とかの条件以上に浅場はイカレーダー反応せず。

けどやってみんとワカランので一応シャクっていくがアタリなし。

6時過ぎには浅場は諦めてティップランで大物を狙っていく。


良型の連チャンとかありながら9時近くまでシャクって4杯げっと。

2015 4 26 1


1330・1210・1005・800g



今日は更に夕マズメも狙うちょった。

昼から吹きよった南の風も夕方には止んできよった。


17時半から再出撃し浅場オンリーでシャクっていく。

サイズは徐々にダウンやったけど18時半を過ぎてから夕マズメの高活性に遭遇。
 
2015 4 26 2


夕方の部は7杯げっとで最大900g、二杯沖漬け。

5月に入ったらもっと良くなる気もするけど、どうやろうね?。

15.6%(14-1)。
   

category: エギング

tb: 0   cm: 4

パトロール。  

 今日は16時半、夕マズメ狙いで出撃じゃーと家は出てみたけれど、

どうも風が止まん感じ

出撃はあきらめて久々にチャリで運動。


本当に風が吹きゆうのかも気になったんで安和~久礼方面に様子を見に行った。


安和の堤防ではヤエン?らしき釣り人がおった。

2015 4 25 1


堤防の周りはホンダワラ?よくワカランけど藻がビッシリやった。


それからの外海は南東の風?が結構あったんで出撃中止は正解やったとホッとした。

2015 4 25 2


双名島の西側では漁船が三隻おった。

2015 4 25 3


多分アオリ狙いでシャクりよったがやと思う。

ってことはアオリの好ポイントか?と思ったけど、

周りはシモリだらけやったんで慣れん自分は怖うてよう行かん。

双名島でも数人釣りしよった。


今日の夕日もキレイやった。

2015 4 25 4


久礼の新港でも何人か釣りよった。

2015 4 25 5


帰りに見た看板には、しっかりアオリイカもおる。

2015 4 25 6


明日は絵じゃなくて本物の姿を拝みたいちや
 

category: チャリンコ

tb: 0   cm: 0

朝練。  

 今日は5時5分出港で朝マズメ狙い

この時間はすでに明るいんで、もうちょっと早く出てもエイかもしれん。

昨夜の風も波もなくフツーにエギングできることの嬉しさを再実感


一杯目はチビ助で今日もこのパターン?とテンションしながらあちこちすると、

徐々にサイズが上がってきた。

最後に久しぶりのティップランでも一杯釣れた。

春イカは出んかったけど9時終了で6杯は上出来やと思う。

2015 4 24


最大885g。

14.5%(11-1)。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 2

ダメダメやね。  

 今日は夕方は風が吹かんと思ったんで、

夕マズメ~ナイトも考えながら16時過ぎて出撃


しかし湾内を走りゆう時から南からの風と波が強い

ダメもとで外海に出てみたら・・・、いつも以上に風波高い

2015 4 23 1


島に隠れてみたら、ちょっとやけど波がマシ。


風が吹いたら竿どころか持っている手まで動いて安定せんことも多い。


そんな中テンションフォール中にキレイにテンションの抜ける気持ちいいアタリあり。

最近はチビばっかなんで「まあまあサイズや」と一人で勘違い


風が止んでくるのを期待してシャクっていたけど18時過ぎても風止まず。

最後にタコマズメ30分一本勝負するも反応なし。


今日も貧釣果・・・、いつもより大きく映るようアップでパシャリ

2015 4 23 2


290gのおチビちゃん。

四月は天候に恵まれん事が多いのを言い訳にしながらも、

まだまだ頑張らんといかんちや。

13.9%(11-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

ドカット。  

 今日・明日は久しぶりの連休。

悪天候で無理っぽいかと思いよったら今日は行けちょったみたい。

そんな元気はなかったけどね・・。


今日、注文しちょったこんな物が届いちょった

2015 4 19


明日の休みはコレに入れる釣り道具を買いまくるぜー

ではなくて、

持っとる物を片付けて、同じ物を買わんようにせんといかん


こんな物を買っただけでも次回爆釣な気がするのは一生治らん病気やね
  

category: タックル

tb: 0   cm: 0

本調子?。  

 今日で出撃三連チャン

朝マズメ狙いで5時過ぎには出港


浅場しかやらんかったけど、

アタリは割とあったけどヒットせんことが多かった。

今日は普段よりも小さいサイズのアオリが多かったせいやと思う。


途中、春イカレーダーの反応する時間帯もあったけど不発

2015 4 18


350gまでの二杯のみ。

また海が荒れそうな予報アリ、勘弁してもらいたいちや。

13.8%(11-1)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

夕マズメ。  

 昼間の強風がだんだんと止んでくると期待して、

今日も夕マズメ狙いで16時出撃

ポイントによっては潮もよく動きゆう感じでポツポツ当たる。

もうちょっと波が穏やかな方がデカイカの期待はあったと思う。


けんどアタリもあって引きを楽しめただけでも満足ちや。

2015 4 17


5杯で500g前後が三つ。

13.6%(11-1)。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

コラボ。  

 今日は最近コラボいうたら悪天候ばっかりなT先輩との釣行。

昨日までの悪天候もなんとか落ち着いて5時30分過ぎに出港


浅場のエギングをあちこちやっていって今日一のバラシもありながらもまずまずの釣果。

2015 4 16 1


1075g、720g・・。


先輩は「ひとつテンヤ」が大好きらしく、朝一のエギング後はほとんどテンヤをやりゆう。

そのテンヤで、カワハギ・オニカサゴ・ガッシーなどなど良型ばっかりゲット

その中でもカワハギとガッシーは自己記録か?。

ハタにグーフーもゲットで5目釣り達成しちょった


先輩ん家の今日の夕食を想像したらたまらんなりよったちや。

箸とコップだけ持ってお邪魔しとうなりよった


このあとはジギングとか色々やりたくって沖に行きよったら、

10時ばあから予報通りに?風が吹き出して沖には行けずUターン
 

以降は風が吹く中頑張ったっけど、それほどではなかった。


帰りは先輩に運転してもらった。

2015 4 16 2


船舶免許とる時に少しでも役に立ったらえいと思う。


今日は今までの鬱憤をちょっとでも晴らすことができた釣行やったと思う。

次回コラボ、待ちよりますきに

13.1%(11-1)。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 2

準備中。  

 シマノのオーバーホールのキャンペーン中にSW6000PGを出しちょった。

昨日それが帰ってきた。

このリールは初めて買ったジギング用のスピニングリールで色々な思い出がある。

これからも使い続けていきたいちや

2015 4 15 1


キャンペーン中やきか?こんなオマケが付いてきた。

2015 4 15 2


今日は今日で、明日のコラボに向けてこんなもの買ってやりながら仕掛けの準備。

2015 4 15 3


明日は風や波が残ってないか心配やけど色々やってみたい。


ステッカー?は、とりあえずガラパゴスに貼ってみた

2015 4 15 4


早う寝て、明日に備えろうかねえ
 

category: タックル

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop