グイーン、グイーン ホーム »2015年03月
2015年03月の記事一覧

定例会。  

 今日はカズノリとモトGPを見ながら定例会

真鯛の燒き切りもそのままやったら味気ないんで奴ネギをテキトーにパラパラ。

うーーん、見た目の美味しさがアップ

2015 3 31 1


もちろん味の方も激ウマやけどね。


アオリイカの刺身も昨日捌いて冷蔵庫で寝かして、もちもちで甘みアップ


真鯛のアラも汁にしたけど、

今日はなぜか上手に出来て??美味かった。

2015 3 31 2


今年のモトGPも面白そうで今後も楽しみや。

見よったら自分もバイクでサーキットを走りとうなるちや。

気持ち的には過去のタイムを更新できそうに思うけど、

実際は判断力やら色々衰えてしんどいがやろうけどね。


まっ、アオリの合わせのタイミングだけは鈍ることがないように願うちや。

早うエギングに行きたくってウズウズしゆうちや。 
 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

貰った。  

 今日も仕事中に師匠から入電アリ

帰りに真鯛とメジロ、ガッシーを貰った

2015 3 30


ちょうど明日モトGP開幕戦の録画を見ながら定例会やったんで、

えいアテができたちや。


自分も鯛ラバやテンヤで狙うてみたいとも思うけど、

今は頭の中がアオリイカオンリー。

師匠、いつもアザッス
                                                              

category: 日常

tb: 0   cm: 4

12時間耐久。  

 今日は天気も雨とか曇りで夕方には晴れてくる?。

そんなに土砂降りでもなさそうなんで5時半にはカッパ着て出港


昼までは浅場ポイントをあちこちしてシャクっていく。


二杯目にドラグもチリチリ鳴る春サイズをげっと

2015 3 29 1


天候は絶好の雨やら曇りやけど、

釣れるポイントが限定されちょって、まだまだ「春イカ本番」って感じではなかったと思う。


14時過ぎからは晴れてきた。

2015 3 29 2


これはこれでキレイな景色やけど、できれば曇り継続でお願いしたかった


午後からはダメダメでアオリ1・コウイカ1がティップランで釣れただけ。

晴れてからも風が吹かんかったんで、あちこちしよった夕マズメの17時半頃やった。


「イカパンチ」からの合わせも決まったと思った瞬間、

ジーーージーーージーーージーーー、

朝の良型でもチリチリとしか言わんかったドラグが唸りまくる。

逆回転が早すぎてスプールに書いちゅう「ツインパワーmg」が全く見えん。

これまでの疲れも吹き飛んで大事にやり取りして浮かしていく。

海面に見えたアオリは、まさかのゲソ一本でのヒット。

しかも触腕の先っちょに僅かにカンナが掛かっちゅうだけ

初めの元気な逆噴射から考えたら想定外な出来事やった。


ビックリしてまた逆噴射したら身切れしてもおかしくない感じやったんで、

気をつけて慎重に寄せていったつもりやけど、

掛かりどころが変なんでイカが斜めになって思うようにいかん。


こっそり網を出しよったら・・・・、

海面での逆噴射で「プンッ」


悲しすぎる結末・・

 
自分の両手を広げた位の胴長はあったと思ったけど・・。

釣れてないんでなんも言えんけどね。


超級?を逃がすのはこれで三回目。


一回目は、二キロ前後がきてもチリチリとしか鳴かんドラグがジージーと唸りまくったんで、

     初めてでビックリしてドラグを締めまくったけど出されまくって最後はPEが切れた

二回目は、釣れたヤツにモンスターが付いてきて二刀流でヒットも、

       ドラグをガチガチに締めたままやったんで逆噴射をいなせずにバラした

そして三回目は今日


本当にえい勉強になったちや。


次回がいつになるか分からんけど今度はちゃんとゲットせんといかんぜよ


12時間ちょいシャクった割にはイマイチな釣果とも思うけど、

今年は自己記録の2800gは更新してリベンジとしたいちや。

2015 3 29 3


今日一は1765g、次が920g。

11.1%(9-0)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

ちょこっと。  

 いやー、阪神タイガースが調子えいねえ

今日もTVで見よったら試合が終わったのが17時20分過ぎ。

止めろうかと思うたけどムズムズして18時前からパトロール


干潮一時間前やけど夕マズメの雰囲気もあって、

2~3杯釣れるかもと気楽に考えちょったけどねー。


釣れたのコレだけ

2015 3 28


今日は実釣40分やったけどデカイカはまだ深場って感じやね。

けど浅場が好きやし、どのタイミングで浅場に寄ってくるのかも確かめたいんで、

浅場のパトロールは止められんけどね。

次回、頑張るぜ
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

朝のパトロール。  

 今日は昼から仕事。

けれど釣果に反比例してやる気だけはあるんで6時からシャクってみた。

日の出は6時4分。

2015 3 27 1


あんまりアチコチ出来んかったけど浅場はイカセンサー反応せず


ティップランに変更して一つ釣れただけ。


その後は竿が折れただけ・・

2015 3 27 2


この竿は買ってすぐに折って、修理を待てずにまた買って折っちょったんで、

同じ竿がもう一本と、修理して竿先がガイド一つ分短くなったヤツが二本ある。

シマノの自分の使っている竿以降に発売されたヤツも気になる。


8時過ぎには撤収。

2015 3 27 3


825g。

毎年三月は一番釣れん時期やと思うんで仕方ないけどね。

今日の水温は15℃後半で最近と変化なし。

10.5%(8-0)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

一杯でも満足。  

 最近の釣りを振り返ると、船で行くメリットが全くないショボイ釣果な気がする

今日は昼間は南からの風も強そうやったんで、

それの落ち着くであろう夕方狙いで16時前出港


イヤーな感じではあったけど無理して外海に出てみたら・・、

2015 3 26 1


まだまだ風波が凄すぎてギブアップ


しゃーなしに湾内でシャクってみるけど、これまた風が強くってダメダメ


さらに内側の堤防に隠れてシャクってみるけど気がない


釣れん時って「周辺に居るイカは全部ここに集まれー」とか念じるけど、


もちろん効果は全くない


手ぶらで帰るのは嫌やったし、

そこで、餌も持ってないこんな時のために買うちょったワームガッシーの出番

2015 3 26 2


ガッシーは最大23cmの三匹だけやったけど刺身とアラ汁でいただく予定


17時半を過ぎて風も波も落ち着いてきたんで再度外海に出てみた。

徐々にエギング出来るようになってきて18時過ぎに久しぶりな重量感アリ。

2015 3 26 3


サイズは1035g。

今日はこれ一つやったけどイカ釣れただけで満足


すでに春イカは浅場に寄ってきゆうのか?今度の大潮くらいから始まるのか?。

今度ゆっくり釣りに行ける日が待ち遠しいちや

10.4%(8-0)。  
    

category: エギング

tb: 0   cm: 0

チビアオリ。  

 なんか西の方からは陸からでも春イカが釣れゆうらしい。

地元はどうなんだい?と今日は朝のパトロール。

日の出前の6時過ぎには浅場メインでシャクっていくけど、

まだまだ濁っちゅうしイマイチ気がない。


久しぶりにアオリゲットもサイズは秋のまま。


今日一番気持ち良かったのは下アゴ貫通のガッシーやったかも・・。

2015 3 22 1


みそ汁のダシ予定。


最後にティップランで水深40mから上がってきたのは、まさかのコウイカで11時撤収。

2015 3 22 2


今日もチビアオリしか相手してくれんかった。

ひょっと月末くらいから良くなりそうな気もするけど、やってみんと分からん。

10.3%(7-0)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

めで鯛。  

 
真鯛を釣った。


じゃなかった、貰った


師匠が長期休養から復活し、今年の初釣行。

2015 3 21 1


いつもアザッス、師匠

これからのイサギなんかも貰う気満々で期待しまくり。


真鯛は焼き切りにした。

2015 3 21 2


まだまだ料理の腕もイマイチやけど、

もっと上手になれる可能性があるというのも楽しいことである


そろそろ「春アオリ」始まるか?。
 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

申し訳ない。  

 昨日も今日も普通やったら釣りに行かれんような天候不良。

2015 3 19 1


雨やし波が高いのが分かりきっちゅう中、

ひょっと間違いが起こって美味しい魚がつれんろうか?

とT先輩を道連れに出撃。 

2015 3 19 2


先輩とのコラボは最近三回続けて爆風や雨、波での釣りになる。


外海は波が高くてダメなんで湾内限定でやっていく。

あわよくば美味しい青物でも釣れんかと色々やってみたけれど・・・、

これほど気がないのも珍しいくらい魚の反応がなかった


チビタコ一つだけやったんで午後晴れてから更に近場でガッシー狙い。

2015 3 19 3


これまたいつも以上にチビが多かった。


15時の撤収時にはすっかり青空で暖かいどころか暑いくらいやった。

2015 3 19 4


こればあ気温も高かったら桜も咲くろう


今日も修行みたいな釣行になってしもうたけど、

個人的には出来ることはやりきったんで納得の一日やった

とは言いつつもリベンジの炎を静かにメラメラと燃やしゆうけどね


今日はエギに触ることすらなかった珍しい一日やったちや。
   

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 2

ホボボーズ。  

 今日は徐々に天候崩れて波も高くなる予報。

それやったら波の高くなるまでエギング頑張って、

と思って9時前出港も、すでに波高かって岸際は濁りがスゴカッタ


岸際は波が爆発しよった。

2015 3 18 1


こんな時にアチコチ行きよったら三角波でひっくり返りそうで怖い。


10分シャクって湾内に避難


その湾内も全く反応ナッシング。

ボーズを覚悟しながら、あんまり釣れんので最後の一投は深めのポイントでキャスト。


そこで、まさかの底取って~のシャクりで何か重たい


予想通りなタコやったけどエギングで釣れるには良型やった。

2015 3 18 2


須崎のタコも立てって歩く。

2015 3 18 3


と言うか明石以外の何処のタコでも歩くと思う。


今晩カズノリと結果の分かっているF1開幕戦を見てホンダを応援しながら、

たこ焼きでのツマミにした。

2015 3 18 4


当日のタコは茹でたら、ちょっと硬い感じやね。

一回冷凍したら、いい感じに柔らかくなると思う。

せっかくの連休も明日はもっと天候悪そうや


けど、なんとか出撃してみたいと考え中
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop