グイーン、グイーン ホーム »2015年02月
2015年02月の記事一覧

Re:極寒  

 近頃は遅めの出撃で好調やったけど、

朝マズメはどうなのかな?と欲出して6時すぎに出港

6時40分過ぎに日が出てきた。

2015 2 28 1


しかし今日は予報通りに北東の風?ビュンビュンで、

朝一は釣りできる感じじゃなかった。

竿を持つ手は寒いじゃなくて痛いし、

鼻からは知らんうちに汗?か何かが落ちてくる


予報では風は徐々に落ち着き午後からは曇ってくるらしい。

潮を考えても今日ものんびり出港が良かった感じ。

今日は午後から仕事なんで無理やけど・・・。
 

一度ティップランでアタリがあったけどヒットせず。

風裏でもやってみたけど気もなく、

粘っても疲れて仕事に影響しそうやったんで8時前には撤収。


カンコは空っぽ。

2015 2 28 2


三月はイカのサイズもアップしてくるがやろうか?。

釣れんかったら、ますますヒーートアップしてくるちや

次回釣行、頑張るぜよ
 

category: エギング

tb: 0   cm: 4

満足。  

 今日は日曜日が急遽仕事になったんで、その代休

しかし風が強そう

いつもの9時から出てみたら場所によっては大丈夫そう。


最初に浅場で300弱のチビげっと。

すぐに風が強くなってきて浅場は無理になる。

ティップランで二杯釣れたとこで風がどんどん強くなってきたんで12時撤収

2015 2 27


最大860gやけど三杯は大漁やと思う。

早い帰港で時間もできたことやし、

最近は腰の具合も悪いんで久しぶりに整体でボキボキやってもらおうか。


8.4%(7-0)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

続・浅場。  

 この前、港でオンチャンに「毎日釣りに行きゆうろう」と真面目な顔で?言われた・・

一応仕事してまんねん。

今月は代休やらで休みが多いだけですねん。


今日も朝から行きたかったけど雨が・・・。

雨は昼頃にピークでカミナリ鳴るかも?な予報なんで、

それが過ぎた頃から出撃してきた


こんな感じで雨がポツポツの曇り空。

2015 2 26 1


目標は現実的に一~二杯と控えめに思いよったけど、

心のどこかでは前回のような釣果を期待しゆう


浅場をパトロールしていくも異常ナシ。

ヤリイカを意識して中層もやっていくけど、これまた異常ナシ。


これが普通やと思いながらも、しつこく浅場を狙っていくと、


「グイッ」。


結構な重量感アリ。


回収中さらに重たくなったんで横抱き??いや違う、ただデカいだけ??


上まで巻いてきたら、もうちょっとデカそうなヤツがついてきよった


ティップランやったら十分にありえるけど、

まさか、この時期に浅場で起きるとは思わんかったんで、

それ用の二本目の刀を準備してない


あわててティップラン用の竿の、

竿先から20cm位しか垂らしをとってないエギを海面に入れてみた。

反応したけど抱いてはくれんかった

2015 2 26 2


しかし春を先取りした胴長34cmのナイスバディー


そのイカを狙ってシャクっているとヒットもそれほどの重量感ではない。


900g弱のオンタやったけど、これと同サイズなヤツが二杯追尾してくる。

あわてて準備した二本目の刀で二刀流も、

この二杯は釣られたオンタのイカにしか興味がなかった。


ここは新宿二丁目か?。


その後はチビイカの三連チャンとかもあって今日も浅場オンリーで終了。

2015 2 26 3


トータル7杯で1640g、890g・・・。


今日も水温は15.0℃ちょい。

今年のアオリは寒さに負けない元気なヤツが多いのか?。

8.1%(7-0)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

不思議な一日。  

 今日は本当に訳の分からん不思議な一日やった。

休みなんで、いつものように用事をしてから9時出港しようとしたら・・・、

エギングロッドを二本とも家に忘れてきちゅう


しかし、これは不思議な事でもなんでもなくて初老のなせる当然の技である

家に逆戻りで満潮の10時前からやっとエギングスタート


最初のポイントの浅場で、あっさりと良型げっと

次の浅場でも徐々にサイズダウンも三杯げっと


昼までに浅場オンリーで四杯釣れてサイコーの出だし

水温も測ってみたけど15℃ちょいと前回と変化なかった。


昼からはティップランもやるけど妙に気がない。

底の見えゆう5m位の浅場で「まさか釣れんろう」と思いながらシャクってみたら、

イカパーンチ、からのグイーングイーンが、

緩めのドラグがチリチリ鳴る今日一やった


今日はド干潮の16時前にも釣れそうにない浅場で釣れたりして、

浅場オンリーの12杯げっと

2015 2 24


釣れるたびに「今は何月?秋?」と訳分からんなりながらの一日やったけど、

浅場好きにはたまらんサイコーな一日になったちや

最大はキロちょっとかと思うたけど残念990g、次が815g。

いっつも行きゆうがやき、こんな日もないとね。

7.4%(6-0)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 4

浅場でゲット。  

 今日も9時前からタイムリミットの12時までエギング。

出港したらすぐに曇ってきたんで満潮一時間後くらいの?浅場からパトロール。

雰囲気もなく異常ナシ

貴重な時間を無駄にしゆう気もする。


時間もないんで最近調子の悪いポイントでティップランで狙う。

ここで久しぶりに「グイッ、グイーングイーン」

大きくはないけど気持ちよかった。

2015 2 21 1


このあともサイズアップを一つ追加できて最後に浅場でシャクってみる。


軽いイカパンチ?後のフォローのアクションでヒット

それが今日一の重量感で最初根掛りかと思うた

回収中「モンゴウイカっていうオチなのか?」と心配したけどアオリやった

12時過ぎちょったんで、あわてて撤収

2015 2 21 2


最後に1120gゲットの三杯は大漁やと思う。

来週は今週よりはマシやろうか?春一番は勘弁してもらいたい。

6.2%(6-0)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

ガッシーに世話になる。  

 ピークは過ぎたと言うても、まだまだインフルエンザは流行中

ウイルスを避けるため今日も一人で海に逃亡(なんのこっちゃ?)。


今日も9時から釣り開始も、

潮色悪いし干潮に向けてやし水温は15℃ちょいでますます低下しゆうし、

釣れる気が・・・・・


そんな中でも浅場のパトロールはしっかりやっていく自分は、


浅場バカ


唯一のヒットはティップランで着底後すでに乗ってたヤツは魚?イカ?

いまいち分からんまま巻いていくと・・・・、

今日のはしっかりとクルクル回りながら上がってきた。

爆発前やったんで爆発が怖くて写真撮れんかった・・。


毎年思うけどコウイカはアオリイカより低水温で動けるし産卵時期も早いと思う。

オンタ・メンタの区別は分からんけど、

今日のヤツも含めて最近釣った四杯中三杯が卵を持っちょった。


これも毎年のことで、ヒット!~の重量感で「二キロオーバーのアオリや」と思うたら、

春モンゴウ、っていうこともそのうちあるがやおね。


コウイカやモンゴウって結構釣ってガッカリする人は多いけど、

自分は最近は美味しく食べゆうんで釣れたらウレシイ事には変わりないけどね。


今日も10時過ぎから風が強くなってきて、あっさりとガッシー狙いに変更。

風が凄いんでアンカー打ってガッシーのアタリを堪能

「今の合わせは決まった」とか「今のは合わせのタイミング悪いわー」とか、

結構テンション上がって一人で盛り上がる


13時終了のゴングまでで、コウイカ1・オニカサゴ?イソカサゴ?1・ガッシー32。

2015 2 19


ガッシー最大は今日も24cm。


今日までの三連休は風に祟られまくってアオリはまさかのチビ1ピキやったけど、

三日とも海の上でプカプカ出来ただけでも満足ぜよ


そうそう忘れよったちや、

今日ガッシーを釣りよった時に「なんか引きが変なよ、ベラか?」とか思いよったら、

30cm台のチビヒラメやった

ガッシー狙いでは初めて釣れたんで喜びよったら、

抜き上げたとこで針が外れて空中をダイブしたヒラメは海に帰っていった・・・。

まあ小さすぎて食べるトコはなかったけどね。

次また意外な魚が釣れる事も楽しみにして次回釣行頑張るぜよ
 

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 0

エギングのちガッシー。  

 このところの水温低下で宝くじを当てるより難しい気がするアオリイカ釣り・・。

今日も休みなんで9時前から一応出撃


昨日は強風を避けるつもりで行ったポイントが裏目に出たんで、

今日は別のポイントでシャクってみる。


シャクりながら「今日も釣れんのー」とカラのカンコを眺めてみてビックリ

小魚が一匹泳ぎゆう。

2015 2 18 1


よーく見てみたら、なぜかシラスウナギも泳ぎゆう。

2015 2 18 2


一匹が100円?200円?今なんぼするか分からんけど値打ちもんや。


さらに、よーく見よったら小さいエビまでおった。 

2015 2 18 3


肝心のエギングの方はティップランで初ヒットも回収中にイヤーな感じ・・。

2015 2 18 4


クルクル回ってなかったけどコウイカ。

そのうち野菜炒めで頂く予定。


風も強いし釣れる気せんし昼前の干潮時からはガッシーに浮気。

2015 2 18 5


最大24cmで一時間で14匹は上出来やろう。

今晩、ガッシー三匹を刺身で食べた。

あとは冷凍のアオリやマダコと一緒に師匠に献上。

しばらくはイカが釣れんかった時の保険で餌での根魚狙いでもするか。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 2

ハマった。  

 えいパターンにハマってくれたら良かったけど、


ドツボにハマった


今日は昨日と違って晴天で風も強かった。

2015 2 17 1


洗濯日和やろうけど決してエギング日和ではない。


風裏を探して行ったつもりやったけど、そんなん無かった。


あちこちして水深40mちょいでのティップランで初ヒット。

2015 2 17 2


昨日のヤツより20g大きかった


水深とイカの大きさが反比例しちゅうちや・・・・。



昼からは、ずっとやってみたかった事をやってみた。

前にジギングでヒラメが釣れたポイント周辺で、こんなん落としてみる。

2015 2 17 3


動き方を見よったら釣れそうでたまらんかったけど、なーんも反応なし


14時過ぎに敗走。

昨日と今日のチビアオリは塩焼きで今晩美味しく頂いた。


もう二ヶ月もしよったら「春イカ」が始まるろうきシバシノガマンゼヨ。

5.9%(5-0)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

水温低下。  

 今日は仕事前にちょこっと9時からパトロール

干潮一時間前からやけど曇っちゅうんで期待してしまう。

2015 2 16 1


浅場でやってみると、

200~300gのチビアオリならエギを引っ手繰っていくがやろうけど、

それより小さい赤ちゃんアオリがエギにチョッカイ出してきゆう感じでモゾモゾなる。

けんどアワセてみたら良型やった、ってこともあるんでちょっと粘る。

やっと抱いてくれたのは100gちょいのベイビー。


ポイント移動して浅場メインでシャクっていくけど反応なし。

曇っちゅうわりに釣れる気がせんので、

水温測ってみたら16℃切って15.7℃位やった。

これからのエギングは厳しそうや。


イカよう釣らんので帰りにタコのパトロール。

こちらもチビ二つのみ。

2015 2 16 2


5.8%(5-0)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

燻製特訓中。  

 最近マイブームな燻製。


自分にとって燻製って「保存性を高めて特有の風味を付加した保存食」っていうよりも、

「普段と違う食感や味わいを簡単に楽しむための調理方法」なのである。


ややこしそうでソミュール液とかよう作らんけど、

しかし去年と比べると塩でモミモミしてから2~3日冷蔵庫で寝かして、

それから少し乾燥させたあとに燻煙しゆう。

塩抜きもややこしくてようせんので、

塩の量を調節して今年はこの簡単手法でやっていきたい。


数日前の定例会のツマミがコレ。

2015 2 13 1


上が野生のイノシシの燻製で下が鶏胸肉の燻製。

ちょっと塩を効かせ過ぎたけど燻煙後に冷蔵庫で寝かせば寝かせるほど旨みアップ


砂肝とか色々やりゆうけど、

昨日は鶏胸肉と空いたスペースにチーズでやってみた。

2015 2 13 2

2015 2 13 3


このチーズも鶏胸肉も一週間ばあ熟成させたら、こじゃんと美味うなると思う。



先日の定例会では燻製以外にも定番のタコ・イカの刺身の他に、

アオリのエンペラを細かく切ってタラコで和えてみた。

以前、ゲーソーさんにモンゴウイカの刺身と明太子の和物を教えて貰っていて、

いつぞや造りたいと思いよった。

2015 2 13 4


それにメンツユや醤油を少し入れて食べる。

お上品な味に仕上がって新メニューが誕生したちや

気温も湿度も低い冬のうちに燻製を造りまくって自分のものにしていきたい
 

category: 料理

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop