グイーン、グイーン ホーム »2014年12月
2014年12月の記事一覧

忘年会。  

 今日はカズノリとウチで恒例の忘年会

「夏に釣って冷凍しちょったメジカの茹で節」「昨日のアオリの刺身」

「マダコのレア刺身」「爺様の獲ってきたイノシシ」がメイン。

2014 12 31 1


シメは「どん兵衛」。

2014 12 31 2


来年も楽しく釣りができる一年で有りたいと思う。

皆様も、健康で楽しい釣りができる一年でありますように(願)。
 

category: 日常

tb: 0   cm: 4

釣り納め。  

 今日は日の出前から出撃

いつものように浅場でエギング開始。


去年より水温が3℃位高いせいか?浅場はまだ死んでない


浅場で6杯・深場で1杯のアオリゲット


昼からはタコやって早めの撤収。

2014 12 30


アオリは620gでタコは2340g・1700g。


今年は「エギのフォール姿勢で釣果が変わるか」って事を試そうとか思いよったけど、

そんなややこしいことは出来んかった


いつのもように、

海の中にあるエギがどう動きゆうかを意識してシャクった一年やった。


竿を持つ手の感度が鈍るのが嫌で左手にはグローブはやってない。

今日もそのおかげで二杯くらいは微妙なアタリが取れたつもり。


来年は今年以上にエギング頑張りたいと思いゆう


今年トータル518杯ゲッツ(50-4)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 4

寒さ対策。  

 今朝、死にかけて?看護婦さんからは、

「何かあったらいかんき、今日は遠出したらいかんでー」と言われた。


昼から釣りに行く予定やったけど、近くて遠い海の上は怖いんでヤメた。

まっ、風も吹きよったんで結果オーライかもしれんけどね。


最近は年を重ねるごとに真冬の寒さが耐えられんなりゆうんで、

この冬の極寒エギングを少しでも快適にするために初の専用インナーを買った

2014 12 29 1


上下合わせて自分にはビックリするばあ高かったけど奮発。


あわよくばバイク通勤にも使うことができんかとセコイ事も考え中。


こんなんもT先輩にお買い得品を教えてもらって買うた。

2014 12 29 2


重さもイマイチ分からんのでテキトーに買うてみた。

ひとつテンヤで間違えて○○ダイを釣ることも目標の一つである。


釣果には直接関係のないウェアを買っただけで、

なんか釣れそうな気がする性格は一生治らんと思う・・・


明日の釣り納め、楽しみや
 

category: タックル

tb: 0   cm: 2

今冬最大。  

 今日も5時半に起きて港に直行

一昨日のナイスな釣行が忘れられんかったんで頭の中は「爆釣モード」


風も強めでアタリも分かりにくかったけど、すぐに浅場でゲット

2014 12 25 1


これが日の出前の6時40分くらいで、670g。

さあ爆釣の始まりか!?。

と思いよったら、これからがキビシかった。


お触りはあるけど乗らずで5時間近くヒットなし


やっと昼前に意外なポイントで、この冬最大のグイングインあり。
 
2014 12 25 2


1525g


昼からも風は止まんかったんでタコのパトロールせずに撤収。

2014 12 25 3


5杯やけど満足な釣果。

今日が釣り納め?

いやいや、まだまだ頑張りたい
 
今年512(50-4)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

持ってる男。  

 今日は職場の先輩と6時過ぎの暗いうちから出港

エギングだけでなく、できることを色々やっていく予定。


まだ薄暗いうちは浅場のエギングからスタート。

ここで自分が4杯くらい?釣ったけどサイズはイマイチ。

7時過ぎにはダルマな日の出を拝めた

2014 12 23 1


このあと最近不調なティップラン。

しかし胴長31cmちょいも混じりながら良く釣れた。


自分がティップランやりゆう横で先輩はひとつテンヤ。

オオモンハタ、ガッシー、イラとか釣りよったろうか、

そのあとの「けっこう重い」がコレ。

2014 12 23 2


40cmオーバーなアカハタ


さらにポイント変えて、水族館でしか見たことのない「ミノカサゴ」も釣っちゅう。

2014 12 23 3


他にも色々釣ってくれたんで船長としてはホッとした。


最後に初タコ釣りもやってもらったら、これまた1700~1800gのマダコげっと

この先輩「持ってるねー」と思いよったけど、

釣れん時でも諦めずにやり続けゆう事が釣果に繋がっちゅう。


自分はチビタコ一つのみで終了かと思いよったら、最後に「ドン」。

2014 12 23 4


二キロ後半くらいあったと思う。

2014 12 23 5


久々のカンコ満員御礼でアオリは12杯の最大1300g

先輩には沖漬けをおすそ分けし、

あとのイカ・タコは最近やっと出所?退院?したばかりの師匠に全部プレゼント。

巻き変えたPEもいい感じやったし、

これでやっと安心して来年もエギング出来そうや
 
今日も記憶に残る楽しい一日になったちや
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

極寒ツー。  

 今朝、起きると雪が降りよった

家の周りで降るのは、この冬二回目。

これからは何をするにも極寒OOになるがやろうねー。


昼間は風も吹く予報やけど車で偵察に行くと以外に無い。

エギング出来るかもで港に行くと結構吹きゆう。

どうしようか?ちょっと悩んだけど、


「出撃じゃー」。


爆風覚悟で準備しよったら・・・、エギングの竿を二本とも家に忘れちゅう

出撃ヤメタ。 

竿もガイドとかキレイに磨いたりと普段せんことをしたきや。


まあ昼間は風がハンパなかったんで結果オーライ。


そんな連休初日はカズノリとツーリング


最初に「武市さん」に挨拶。 

2014 12 22 1


キレイな太平洋やけど風ビュンビュンでとても釣り出来そうにない。

2014 12 22 2


気温3℃やし風が強烈でヒヤイことヒヤイこと。


寄り道しながら「西南大規模公園」?まで行っちょった。

2014 12 22 3


ここでも外海はウサギが跳ねまくりよった。

2014 12 22 4


帰ってから明日の準備はOKのつもりやけど、

最近うっかり八兵衛なんで今日みたいに何か大事な物を忘れそうな気がする・・。

まっ、集合時間さえ忘れんかったらなんとかなるろう
 

category: バイク

tb: 0   cm: 0

ゴリアテげっと。  

 今日の休みは買い物がてら町の釣具屋巡り。

二軒目でティップラン用のバリバスのPE0.6号げっと。

2014 12 20 1



候補は絞っちょったけどイマイチいいのがなかったんで、

ハシゴハシゴな五軒目でのこと。

「HG0.6号180m」があったんで飛びついた。

2014 12 20 2


しかも在庫処分で値下げされちょった


これでまた以前のようにフツーのエギングが出来そうや。

今日は六件の釣具屋をハシゴしたけど、

月曜の釣行予定が待ち遠しいちや。
 

category: タックル

tb: 0   cm: 2

よう釣らん。  

 昨夜の夜勤の帰り、国道沿いの気温計は「-4℃」。

そんなん見たことがなかったんで南国育ちとしてはちょっと嬉しかったりもした


朝起きてからもヒヤ過ぎたんで、のんびりと10時過ぎから出港。


水深20~30m位でのティップランを頑張ってみる。

ここ二年くらいフツーのエギングで使いゆう100円エギに、

ナス錘を付けたビンボー仕様でやりゆう。

2014 12 19 1


ちゃんとした?ティップラン用のエギを使うのと比べると、

釣果は落ちるかもしれんけど、それなりに一生懸命頑張りゆう。


こんな風もないベタ凪の中で昼までシャクって、

なんとか他人様にお見せできるギリギリサイズを一つげっとのみ。

2014 12 19 2


昼からは浅場のパトロールで、いきなり「グイッ」と反応アリ~のアワセで、


「パシッ」。


はい、PEの高切れ


このサンラインの「ULT」は自分には全く合ってない様子。

0.6号やけど、1~2回使うとコーティングが剥げてラインの劣化ぶりが見て分かる。

今日も素手で軽く引っ張たらブチブチ切れまくった。


これで十分すぎるほどテンション


「HG」の進化版やき使いやすいかと思ったし、

そのうち使い慣れてくるろうと思うよったけど、

感度も良くない感じがして使っていても楽しくない。


この調子やったらティップラン用に巻いちゅう0.5号の方も危ない


今日はタコも不発でチビの一タコのみ。

2014 12 19 3


今まで使ったことのないPEに巻き替えるのは心配で嫌やし、

過去に使ったヤツで良かったのはダイワかバリバスか?。

気持ちよく使えるPEが早く見つかるとえいがやけど・・。

明日は釣具屋巡りせんといかん。
 
来年の釣り始めには間に合うように、しっくりくるPEを早く見つけたいぜよ。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

最後になんとか。  

 今日は急遽夕方まで時間ができたんで久々に「パワースポット」まで遠征。

二時間に一杯ペースの控えめな目標を立てて四杯は釣るつもり


9時頃着で浅場~深場と色々やってみるけど、

風は吹かんし潮は動かんしで、プールで釣りしゆうみたいやった

2014 12 15 1


昼まで頑張って、お触り二回のみで撃沈


仕方なく近場に帰ってくる。


昼からはティップランメインで挽回のつもりが15時を回ってもノースクイッド。

今冬初の船上カップヌードルも美味しさ半減・・。

2014 12 15 2


出港から7時間以上シャクリマシーンと化したあと浅場でやっと初ヒット!。

いつものチビアオリやけど

このあともヒットでサイズアップやと思いよったら・・・回収中の身切れ。

2014 12 15 3


何をやっても上手い事イカン日ってあるけど俺にとっては今日がそうやと思いよった。

エギに釣れん魔法でも掛かっちゅうろうかと半ば真面目に考える



アオリはダメやったんで最後の一時間は久しぶりにタコ狙い。

最近はフグの猛攻ばっかりやったんで仕掛けを新しく考えちょった。


これがまさかの4タコげっとで1.5kgがおる

正月用の食材げっと

2014 12 15 4


冬場のタコはデカいって聞くけどどうなのか?

これから実釣で確認していくつもり。
 

浅場のアオリはどんどんキビしくなりそうやけど好きやき年中やるがやけどね。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 4

マイッタ。  

 今日は仕事前の午前中だけパトロール。

極寒を想像しちょったけど風もなく防寒しちょったら暑いくらいやった。

釣果の方は相変わらず寒かったけどね


やっぱり浅場が好きなんで、

10mくらいな水深で竿をチョンチョン動かしよったらいきなりPEが高切れ。

「巻いたばっかりやにキズでも付いちょったろうか?。」

とか思いながらPEの切れ口を見てイヤーな感じはしよった。


そのあと別ポイントでもかーるくシャクっただけでPE高切れアリ・・・。

???、訳がワカラン?。

回収してPEを見てみたら、

見て分かるくらいにコーティングが剥がれてボロボロになっちゅう。

試しに素手で引っ張るとブチブチ切れまくる

20~30m捨てて、まだ使ってないところまできてやっと切れんなった。

新品から使ってまだ3回目?これはマイッタ。

これでテンション


ティップラン用に巻いた0.5号の方も心配になってきた

2014 12 12


最大630gで、あとの二杯は沖漬け。

492(48-4)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop