グイーン、グイーン ホーム »2014年11月
2014年11月の記事一覧

気合がカラ回リ。  

 今日は久しぶりに「朝マズメ」

まだ暗い中、6時のサイレンとともに出港

日の出は7時。

2014 11 30 1


朝一の活性の高いアオリを釣れるだけ釣って、あとはポツポツ拾っていく予定。

さあ20杯くらい釣っっちゃろうかねえ、とタヌキな事を考えたのが良くなかったのか・・。


朝マズメ唯一の「グイッ」もアワセを入れたら、


「パシンッ」。


昨日に続いてのPE高切れ


PEはネットで注文しようと思いよったけど、明日の昼から仕事前に釣具屋直行が決定。


予備リールに変えてシャクってみたら、こっちのPEはまだマシやったみたい。


釣果の方は開始から3時間以上不発

10時半から曇ってきたけど、それでもほとんど反応なかった。

雨も降る中、カッパ着てシャクったけどイマイチ。

2014 11 30 2


最大910gの6杯。

PEは何を買おうか考え中。

今年486(48-4)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

ソルトがムーブ。  

 別に「塩がマイブーム」な訳でもないし、

「アルトやムーブ」が気になっちゅう訳でもない。 


ボートエギングを初めた頃は、潮の動くポイントよりも、

潮の動かん船の安定するポイントの方が釣りがしやすく好きやった。

しかし例外もあるけれど、やっぱり潮通しのえいポイントの方がアタリは多い。



昨日から強風注意報や波浪注意報が出ちゅうけど、

朝、遠目に海を見てみたらそれほどでもなさそう。

けど風が吹くのは間違いなさそうなんで、

いつまでシャクれるのか分からんけど9時から出撃

波はあるけど風はマシなんでエギングできる。


今日もえい天気

2014 11 29 2


今日はヒット~の合わせで二回もPEの高切れがあった

素手でスプールのPEを引っ張ってみたらブチブチ切れた

PEを二年以上巻き変えてないかもしれんので寿命なのか?。

以降はドラグを緩めにして対応。

浅場で釣れた三杯目が27cmの今日一

2014 11 29 1


胴体にキスマークがあったんで、

それを付けたと思われるオホモダチを探したけど見つからず。


春以来に水温も測ってみたけど22~23℃やった。


風もどんどん強くなってきたんで今日も昼に撤収。

2014 11 29 3


トータル5杯で自宅計量は970gとオシカッタ。
  
まだまだ浅場で頑張るぜよ
 

category: エギング

tb: 0   cm: 4

ちょこっとエギング。  

 今日も仕事前に午前中だけのパトロールで8時出港

曇りのち雨の予報も昼までは曇りになる気もせんくらいに晴天やった。

やっと西~北方面の空から雲がやってきたところで無念のストップフィッシング


最近「うっかり八兵衛」な事が多くて、今日もカメラを持っていくのを忘れた・・。


昼までシャクって4杯で500~600gが三つおる。

2014 11 28


これから夜勤、頑張ッテミルカ。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

なぜ晴れる?。  

 今日の天気は雨で雷かもっちゅうのが昨日の時点での予報。

雷はダメやけど雨だけやったら頑張っちゃるぞーと港に出撃。

2014 11 25 1


8時過ぎからフルカッパ着て出港


波は2m予報やったんで余裕こいちょったら、

結構なウネリがあって津波堤防の上を白波が超えることもありよった

仕方なく湾内で開始も雨が強い時には雨粒が竿にあたってアタリが分からんかったり、

海面のPEのマーキングが見えなくてエギの着底が分からんかったり苦労する。


しかーし、晴天でアオリの活性の低い時よりはマシやと自分に言い聞かせる。


ウネリは徐々に落ち着いてきたけど、

昼過ぎには何故か晴れてきた・・・

2014 11 25 2


今日は最近まで調子良かったポイントでは釣れんかったけど、

一ヶ所だけ良かったんで何回も入り直して夕方まで頑張った。


前回出番の無かったチビイカ用の玉網も今日は初仕事

2014 11 25 3


いつもながらの夕焼けはキレイやった。

2014 11 25 4


かなり癒される

この夕日を見るために出港したことにしょうと後乗せサクサク。


釣果の方はチビアオリを四つ沖漬け。

2014 11 25 5


残りは11のトータル15杯。

2014 11 25 6


実際の重量より写真では大きく見える気がする・・。


今日はずっと波があったけど、風がマシでエギング三昧のナイスな一日やった
  

category: エギング

tb: 0   cm: 2

ダメだこりゃ。  

 今日も晴天な一日なのは残念やけど気合入れて8時出港

朝一は北西が吹きゆうんで、やりたいポイントでは出来んかったけど、

「もうすぐ止むがやろう」と、できることからやっていく。


すぐに北西も止んできて本業の浅場でシャクっていく。


しかし潮がかなり変


昨日以上に動かんし、昨日以上に色が悪い。


沖目のシモリ周辺とか冬にお世話になる水深40mラインとか、

あちこちしたけど、すぐにお手上げ状態


撤収したいのを我慢してのガッシー狙いでは・・・、

2014 11 21 1


「アカササノハベラ」。


久々に湾内に帰ってタコのパトロールもしてみたけど、

一投目からグーフーの猛攻アリ。

過去にも冬の湾内でのエギングでは、

エソやらフグやらがよくチョッカイを出してきよったんで、

秋~冬場の湾内タコはキビしそうや。


たまに通るデカいタンカーを見ると「甲板で野球をしたい!」といつも思う。

2014 11 21 2


今日は潮の悪さ以外に「お日さま」もいつもと違って変やった。

2014 11 21 3


夏の晴天時、6時過ぎ頃の朝マズメが終わった時のような太陽

それが一日中続いたような晴天やった。

伝わらんかもしれんけど自分はそう思う。

こんな天気では釣れたことがないけど出来ることは全てやって頑張ってみた。

2014 11 21 4


ティップランでチビアオリ二杯のみ。

2014 11 21 5


こんな経験をしたら「次はやっちゃるぞー」と燃える訳で

次いってみよー。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

一週間ぶり。  

 昨日までの「魔の六日間」がやっと終わった。

風邪もひいて昨日は最高にしんどかった。

休みな今日は養生して風邪を治すか?とちょっとだけ考えたけど、


「海が呼びゆう。」


8時半過ぎから出撃



三杯目がキロオーバーで記念撮影と思うたらカメラを忘れちゅう・・。


昼間はガッシーに遊んでもらうつもりで準備もしちょったけど、

16時半までエギングやりきった。


あちこちしてポツポツ釣れた感じの11杯。

2014 11 20


最大1155gで次が600gくらい。


まだ年内に20杯以上釣れる日があってもいいと思うけど、どうなのか?。


今年454(48-4)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

出てました。  

 昨日の釣りの帰り、

「明日はもうちょっと風もマシになって釣りやすいろう」と気楽に考えちょった。


今朝、天気予報を見てビックリしたちや。

とてもやないけど釣りに行けるような天候ではない

せっかくの連休がこんな事になろうとは・・・。


どれくらい風が凄いのか?車で見に行ってみると、

以外にも風が吹いてない感じ

ダメもとで8時過ぎから出港してみた


風もなくてエギング出来るちや


ヨカッター、と昨日釣れた近場からシャクっていくけど、

潮は全然動いてなくて反応ない。


最近調子のいいポイントでも今日はサイズ出ず。

2014 11 13 1


カンコにはキロには足らんと思われる二杯のイカが居るのが見えるろうか?。


30分ばあしよったら西からの爆風が吹き始めて釣りならんなった。

まっ、今日は出れただけでも満足せんといかん。

2014 11 13 2


沖漬けでのツマミ予定。


写真からは爆風ぶりが伝わらんのがザンネン。

2014 11 13 3


まあ、こんな日もあるろう。

次回を頑張るとスルカ
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

二刀流、免許皆伝。  

 昨日・一昨日は仕事後や仕事前の釣りやったけど、

今日は休みの釣り

9時すぎ出港で、いつもより近場からシャクっていく。


これが正解やったのか?開始30分くらいでキロ前後を含む4杯ゲット。


この調子やったら20以上釣れるかもと、タヌキな事を考える。


それ以降ピタっとアタリが止まる・・


あちこちしてチビイカ二杯追加後の12時半、

エギを回収しよったら、なんか付いてくる。

ウマヅラ???かと思いよったら良型アオリが三杯付いてきよった。


サイトで一つ目ゲットして、

二本目の刀で今日も二杯目ゲット。


まさかの二日続けての「二刀流ゲット」

2014 11 12 1


両方とも20cmちょいの良型や


このあとは釣れん時間が続いたけど、

キレイな景色を見たりしながら夕マズメまでなんとか頑張る。

2014 11 12 2


しかし夕マズメ前から西の爆風で釣りならず。

2014 11 12 3


15時すぎ撤収で今日は8杯。

キロあるかと期待したけど940gで次が770g。

だんだんとアベレージサイズも上がってきゆうんでヨシとしちょこう
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

チビアオリのーみー。  

 今日も仕事前にちょこっと出撃

9時前の満潮からスタート。


幸先よく二連チャンするも後が続かない。


しかし秋イカが始まってからは、

こんな晴天な真昼間でもポツポツ釣れてくれゆうんで頑張れる。


三杯目に釣れたチビアオリに、さらに小さいサイズがついてきよった。

一応、二本目の刀を抜いて「二刀流」チビバージョン。

2014 11 11 1


このあとはアベレージサイズに遊ばれただけでゲットできずに12時終了。

2014 11 11 2


チビ二杯は久しぶりに沖漬け。
 
何日か経って潮が大きく変わらんと、これからはちょっとしんどいか?。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

1340g!。  

 今日は夜勤明け。

しっかりと仮眠をとって15時過ぎから久しぶりな出港

夕方からいい感じに曇ってくれた

2014 11 10 1


この釣りに行けんかった間にリールのメンテもして1~2年ぶりにPEも巻き替えた。

そのリールはしっかりと持参しちょったけど竿を忘れてきた・・・


以前かなりお世話になった「エバーグリーン」の86Lがあったんで、それでやってみる。

2014 11 10 2


リールはティップラン用に重宝するかと思い買うちょったC3000HGの夢屋スプール。

このリールはハイギアな分、巻きが重いし、

自分のティップランのシャクりには幅が合わん?かったんで最近は使ってなかった。

正直、最近では買って後悔しゆうリールでもあった。


このセットでスタートするが、やっぱり自分には今のシマノの竿が感度いいのを再認識。


はじめのポイントでの三杯目、

底付近でエギをチョンチョン動かしよったら急にロッドに重量感アリ。

調整できてないドラグもジージー鳴りゆう


慎重に回収も姿が見えると横抱きやった。

そのまま上手にネットインのつもりが寸前で逆噴射

そこでたまたまカンナに引っ掛かってくれたのはラッキーやった。

2014 11 10 3


胴長30cm弱やけどメタボなんで1200gはありそうに思う。


17時までやって4杯。

2014 11 10 4


帰ってからの楽しみの計量はこんな感じ

2014 11 10 5


出来過ぎな一杯。


これも嬉しかったけど、このハイギアなリールが浅場でのエギングには、

ノーマルギアのリール以上に使いやすかったのはウレシイ発見であった。


次は年内に1500gが目標やけど微妙やね。
 

今年433(47-4)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop