グイーン、グイーン ホーム »2014年10月
2014年10月の記事一覧

ヤケ酒。  

 なんとか甲子園に帰って欲しかったけどダメやった。

まあ今度はリーグ優勝から日本シリーズ制覇の完全優勝を期待や!!。


このシリーズ中は「磯自慢」で一杯やりながらTV観戦。

夏休みに仙台行っちょったときの小料理屋の店主オススメの酒。

静岡産なのは、昔にカツオ船に乗りよったと言よったんでそのせいか。

2014 10 31 1


腑抜けな今日は「アオリの沖漬け」で一杯。

2014 10 31 2


ミョウガとニンニクをスライスしたやつで食べるのが好み。

グラスは娘が小さい時に作ったプライスレスなオリジナル


日本酒って、ビールや焼酎以上に店飲みと自宅飲みでは雰囲気で味が違うと実感。

けど、たまにはこういうのもえいかもね。
 

category:

tb: 0   cm: 2

あと50g。  

 今日の休みは久しぶりに一日釣り三昧で9時過ぎ出港

こんな晴天やし10時前満潮の15時半干潮なんで条件は良くなさそう。

2014 10 29 1


しかーし「秋イカ宣言」したんで、

肩・肘・手首が壊れるまでシャクり倒す所存でございます。 


少しでもデカイカをと思って浅場~40mまで色々とやってみたけど、

深場のティップランでもチビサイズしか釣れんかった。


10月前半までやったら、こんな晴天の干潮だと全く釣れる気がせんかったけど、

秋イカの始まった今では状況が全然違う。


ポツポツ釣れていって13時半に浅場で20cmちょいなコレ釣って8杯目。

2014 10 29 2


このあと釣れたヤツがドラグが「チッ」と鳴って期待大。

胴長26cmやけどメタボなオンタやった。

2014 10 29 3


干潮を過ぎた15時半の時点で14杯の釣果あり


さあ、これからの夕マズメでどれだけ上乗せできるか楽しみやったけど、

風は吹くし潮は動かんので16時半撤収。

2014 10 29 4


トータル14杯で950gと830g。

もうキロオーバーがいつ出てもおかしくない?。
  
今年420杯げっと。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 4

必殺技、炸裂!!。  

 今日も仕事前に9時から午前中だけパトロール

晴天で波はないけど、東からの風がスゴかった。

2014 10 28 1


ティップランで二杯釣れたけど、こんなサイズ。

2014 10 28 2


その強風もだんだん止んできて11時にはベタになる。


12時を過ぎたころにはカンコのチビアオリ4杯を見ながら、

「またこんな恥ずかしい写真を載せんといかんろうか」と一人で嘆きよった。


しかしその直後、水深20mちょいでのフツーのエギングでヒット

重量感から今秋最大やとワクワクしながら慎重に巻いていく。

海面まで上げてきたときに周りを見ると別のアオリが付いてきゆう。

最近よくある光景。


釣れたイカは海面でステイさせておいて準備万端なもう一本の竿のエギを放る。


無事にヒットし、二刀流成功

2014 10 28 3


これで満足で12時半に撤収。

2014 10 28 4


今日は6杯。


胴長27cmくらいやったんで測ってみた。

2014 10 28 5


あと80gの壁が高いのか低いのかワカランけど頑張るぜ


今年406杯げっと(うちキロ46、二キロ4)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

子連れエギング。  

 「しちしとぴっちゃんしとぴっちゃん、しとぴっちゃん

っていうテーマ曲とともに、今日は大五郎とともに海に出た。


この土・日曜日は甥っ子の世話を命じられ、二人っきりな今日の午前中。


「また船に乗せちゃおかー」と騙して、9時過ぎからエギング。

2014 10 25 1


午前中は曇りやったのもあるがやろうけど、

二時間くらいで18mまでの浅場で9杯げっと。

2014 10 25 2


チビすぎるアオリも減ってきて、だんだんとアベレージは上がってきゆう感じ


23cmくらいが二杯で635gと630g。



甥っ子のリクエストで刺身にした。

2014 10 25 3


今日どれのアオリを刺身にするのって記憶にないくらい久しぶり。

家族の評価も半々やったけど、

自分は釣ったあと数日寝かしたり、刺身にして皿に盛り付けたヤツを

一日くらい冷蔵庫で寝かした甘味アップのモチモチバージョンの方が好み。


最近まで渋かったエギングは、この大潮あたりから状況も変わってきたと思う。

今夏のメジカも一ヶ月程度遅かったし、

秋イカもそれくらい遅れてもおかしくないと勝手に考える。


やっと「秋イカシーズン到来


しかし、できればサイズは500g以上でお願いしたいけどね。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 6

バースデイエギング。  

 また、この日がきた・・。

今日から背番号を「44」に変更して、

ランディーバースのように三冠王目指して頑張ろうか


ブログのタイトルも、特に理由はないけどなんとなく変更してみた。


夕方から仕事やけど朝ちょこっとだけエギング。

晴天で12時干潮っていう悪条件のなか9時からシャクってみた。

2014 10 24 1


一昨日釣れたポイントをパトロールしていく。

ティップランは反応なく浅場でやっていると・・、

海面まで回収してきたエギに4~5匹凄い勢いで付いてくるヤツがいた。

チビネイリ?それにしては色が変で、フグ?カワハギ?とか思いよったら、

あっという間に竿先が勝手にグイーングイーンなりゆう。

4~5杯のアオリイカが、

まるで青物のようにクイックイッを素早く方向転換しながら付いてきよった。

こんなに素早く小刻みに方向を変えながら泳ぐアオリを見たのは初めてやった。

一昨日同様すぐにエギを放って、サイトやら船の真下付近で2~3分間で5杯ゲット


海からのバースデイプレゼントなのか?。


しかし、このピンポイント以外では全く反応なかった。


久しぶりに釣れたエソは大きな口あけて「ハッピバースデイ」と歌ってくれた。

2014 10 24 2


10時半には終了でアオリ5杯。

2014 10 24 3


胴長23cmあったんで期待して測ってみたら500g弱・・。

相変わらずサイズは出ん。

これから徐々にサイズアップするはずやけどね。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 2

阪神優勝記念!!。  

 今年のセ・リーグ公式戦、大事な試合では勝てなかったと思う阪神タイガース。

それが何故か最後には四連勝で日本シリーズ進出


そのお祝いに対戦相手でもある「ヤホーの通販」の優勝キャンペーンで買い物

ポイント倍増に釣られて色々買い物。

そのうちの一つ、知人が美味しかったと勧めてくれた日本酒「獺祭」。

2014 10 23 1


色々調べよったら来日しちょったオバマにもプレゼントされた物らしい。

それの三種類のチビ瓶が今日届いた。

2014 10 23 2


早速オヤジと飲み比べ


美味かったけど、リピーターにはならん感じ。

こればっかりは個人の好みやき仕方がない。


今日、この夏に仙台で飲んで美味かったヤツも届いたんで、

今週末に頂く予定
 

category:

tb: 0   cm: 0

エッギーーング。  

 昨日は釣りに行けんかったんで今日は気合が入っちょった

娘の送り迎えという大役?があるため、

9時~16時までのマズメを無視した日中エギングで出撃



出港時には雲の間から太陽が出ちょった。

2014 10 22 1


「どうか今日は曇りでお願いしますと念じながらエギング開始。
 

台風の影響やらで、まともなエギングがしばらくできてなかったんで、

初心に戻って近場から色々なポイントでシャクっていく予定。


その三ヶ所目、浅場が不発やったんで沖目でのティップラン。

水深25m前後で初ヒット

ティップランで釣れたのって記憶にないくらい久しぶり。

2014 10 22 2


20cmちょいやけど、この時期ではまずまずサイズ


ここで三杯ゲットもサイズは

2014 10 22 3


今日は数多くのポイントでシャクってポツポツ拾っていく計画なんで早めに移動。


冬以来の?チビエギ追加仕様もやってみたけどティップランでは以降反応なし。

2014 10 22 4


この後は浅場での反応が良かった。

午前中は曇りで小雨パラつくナイスな天気やったのも良かったと思う。

11時過ぎには、まさかの「つ抜け」


昼からも釣れたヤツに4杯のアベレージサイズなアオリが付いてきて、

たぶんその4杯ともゲットできたりと順調に数を伸ばしていった。


こうなったら「一日にアオリイカを30杯釣りたい!!」

っていうプチ目標に向けてシャクりまくる。


15時からは雨も大粒になり風も吹き出したなかでの15時半、

31ピキゲットで終了。

2014 10 22 5


サイズは相変わらずで500g未満がほとんどやったけど最大630gは今秋最大か?。

帰りに数え直したら30杯しかおらんかった・・・。

そういえばチビ過ぎるアオリが一つ行方不明。

まっ、30杯クリアーということで

次は一日にアオリ50杯釣りたいとナイショで目標変更


ひょっとこれからエギングは上向きになるのか?。  

今日はたまたま天候も良く潮もずっと動きよったおかげで釣れたのか?。


たぶん今日はたまたま釣れたがやと思うけどね
      

category: エギング

tb: 0   cm: 6

成長中。  

 今日・明日の連休は一週間前から曇り~雨のナイスな予報

もちろん今朝の時点でも天気予報は曇りのち雨


しかし外は晴天・・


曇ってきてからエギング出撃!と思い、朝はチャリで脂肪を燃やす


最近お気に入りのヒルクライムコースも、こんな感じのいい天気。

2014 10 21 2


いつもながら景色はサイコー

2014 10 21 1


マイナスイオンって、あるのかワカランけど癒されるのは間違いない。


途中何回もヘビを避けながら今までヘロヘロでやっと登りよった坂道を、

かなり軽快に普段より重たいギアで登りきれたのはチャリ通勤の成果やと思う。

出来んかった事が出来るようになるのって若い時以上に感動する


肝心のエギングの方は、

夕方まで晴れっぱなしやったし昼からは風が強くなってきて・・・出れず

この「晴れ男ぶり」を誰かなんとかしてくれんろうか
 

category: チャリンコ

tb: 0   cm: 0

そろそろ準備。  

 しばらく釣りに行ってない今日この頃。

ヤケクソ気味に一人でキャンプファイヤー

じゃなくて、放置してあった燻製マシーンを熱で消毒のつもり。

2014 10 20 1


去年はじめた「お遊び燻製」は砂肝の燻製が一番評判が良かった

材料費は安いんで今年も頑張るぜー


去年やったことないヤツにも挑戦してみたい。


こんなイノシシとか。

2014 10 20 2


新聞の下には、頭・皮・内蔵を処理済みのイノシシがおる。

オヤジが仕掛けた罠に掛かっちょったらしい。


夕べ、これを解体作業。

イノシシを捌くのは初めてやったけど魚よりは簡単な感じがした。

これを美味い燻製にできるように腕を磨かんといかんね。
 

category: 日常

tb: 0   cm: 0

二日ぶり。  

 一昨日のチャリ通勤時から、道路沿いには「くっつき虫」が成長中。

2014 10 17 1


秋を実感する事の一つである。


今日は仕事が遅くなることが分かっていたけどチャリ通勤。

仕事終わりはまさかの20時前


空腹に耐えながら、こんな看板の誘惑にも負けず店の前を無事通り過ぎた。

2014 10 17 2


しかし、ちょっと過ぎたとこでUターン。

知らないうちに?「大盛り・サラダセット」をガッツきよった

2014 10 17 3


これで燃料補給し無事に22時に帰宅。


もう今月はチャリ通勤出来る予定はないんで、

ちょっと早起きして仕事前に40分程度の有酸素運動を頑張ってみるか

category: チャリンコ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop