グイーン、グイーン ホーム »2014年08月
2014年08月の記事一覧

秋スギル。  

 夏休み最終日の今日、

毎度の事ながら「曇りのち雨」の天気予報には裏切られ、朝から晴れて暑い

15時前から夕マズメのエギングのみで出撃


波の予報の「1.5mのち2.5m」は本当やったみたいで、

南風もどんどん強くなってウサギちゃんも跳ねだしたんで早めの湾内撤収。


その湾内はベタ過ぎて釣れる気がせんかった


昨日と同じで今日もエギにはチョッカイを出してくれるけど小さすぎて乗らんかった。

それを船べりまで寄せてきてサイトでゲットの4杯のみ

2014 8 31


昨日の写真とは違いますぜー。

サイズは昨日より更に小さい気が・・・。


弟から「沖漬け送れ」と言われちゅうし、

今日は前向きに考えてOK牧場

もうちょっとしよったら潮も良うなるろうし今度に期待しょうかねえ。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

一ヶ月ぶり。  

 昨日、地元でもメジカの気がありだしたと師匠からウレシイ連絡アリ。

けど朝イチから出撃する元気もなく12時から出港。


タコ狙いで始めるけど反応ない・・。

外海に出て、やっとニューロッドにエギつけて感触を確かめる。

風も強めなんでイマイチよう分からんまま一旦終了。


13時頃からテストも兼ねて板を曳いてみる。

風波もある中、ピンポイントで海面がバシャバシャなりゆうのを見つけて近くを通ると、

一気に板が三枚ひっくり返った


今年の一匹目、新子サイズなサバ。

二匹目もさば、そして鯖。


まっ、そんな気がしよったけどね

2014 8 30 1


刺身で食べるのは三回目の虫ちゃんが怖いんで、

片栗粉をまぶしてフライパンで火を通して食べろうかとか考えよった。

結局、板はサバ×4のみ。


そのあと風もちょっとマシになりよったんでエギングやるも、

アタリはあるがイカが小さすぎてなかなか乗らん感じ。

イカを誘いながらエギを回収してくると、

やっぱりついてきたのは赤ちゃんアオリ。


最後に湾内に帰ってきて夕マズメなタコを狙うけど今日はタコ不発。


湾内でも新子すぎるアオリに遊んでもらって沖漬け×3で終了。

2014 8 30 2


一ヶ月以上ぶりのエギングは貧釣果やったけど満足な釣行やった。

夏休み最終日の明日も、ちょこっと釣り行きたい。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

サマーホリデー。  

 いつもやったら夏休みは10月後半にエギング三昧・・。

それじゃーイカンと今年は久しぶりに旅行に行ちょった。

行きがけに空港で見かけた飛行機。

2014 8 29 1


この翼の先が曲がっちゅうのがカッコ良くてたまらんかった。


あんまり旅行に行かん自分やけど、なぜか「天橋立」と「宮島」には行ったことがあった。

この「松島」で日本三景を制覇できたちや。

2014 8 29 2


「女川」周辺では被災後もそのままな建物がまだ多くあった。

2014 8 29 3



あんまりお寺とかには興味がないけど中尊寺は良かった。

2014 8 29 4


この「金色堂」は国宝建造物の第一号。


そして仙台では「楽天-西武」戦があったんで観戦。

2014 8 29 5


この三連戦では則本の登板予定はなかったんで松井の先発試合を見た。

西武のドラ一「森」とかも間近で見れた


この城も外見は凄くキレイやったね。

2014 8 29 6


けど地元の高知城の素晴らしさを再実感したちや。


この野口英世の記念館も行って良かった場所の一つ。

2014 8 29 7


生家がそのまま保存されちゅう。

柱には「志を得ざれば再び此地を踏まず」と英世が小さい頃に彫ったヤツを見て感動。

怪我した囲炉裏もそのままあった。


さあ夏休みはまだ二日残っちゅうんで、

とりあえず明日はのんびりと釣り行ってみよーー。
 

category: 日常

tb: 0   cm: 2

リハビリ。  

 いやー、いつ以来の釣りやろう。

台風以降も晴れやと思うたら急に大雨降ったり雷ゴロゴロやったりで、

心の中の「釣りの火」が消えちょった・・。

今日釣りに行かんかったら今月は全く出撃出来んかもしれんかったんで、

風が心配やったけど13時過ぎから出撃

南風でウサギちゃんも跳ねゆうんで湾内でタコ狙いから開始。

一発目からヒットも後が続かん。

今日は3打数2安打。

2014 8 20


上等な刺身サイズやと思うたヤツは840g。


イカも釣りたくて外海に出ろうと思うたけど風波強くて断念。


メジカは昨日から市場には揚がり出したらしいけど、

宿毛から来ゆうらしく地元物ではないという話。


結局エギングのニューロッドはまだ一投もしてない

まあ慌てんと徐々に復活していく予定
  

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 4

陸のカッパ。  

 今日の休みは久々に釣りに行けそうやと思いよった。

午前中に、これまた久々なチャリンコで運動がてら海を見に行く。

2014 8 12 1


濁りはあるけど波はない

2014 8 12 2


ひょっとチビイカが遊んでくれるろうか?

それがダメなら湾内でタコか?とか妄想する


朝から曇りな天気の中、

いまいちテンション上がらんまま14時過ぎに港に向かう。

港に着くとお約束の晴天に早変わりで暑いこと暑いこと

なんか港で話を聞きよったら流木やらゴミが多そうやったり、

家には夏休み中な釣りガールを一人で残したままやったんで、

なんとなく出撃気分になれずにゴーホーム。

そしたらまた曇り出す・・。

まあ、こんなこともある訳で。

8月、まだ一回も釣り行けてない・・・。
 

category: チャリンコ

tb: 0   cm: 4

11号。  

 うーーーん、今日で丸二週間イカ釣ってない

って、そんな事を言ゆう場合じゃない。

前回の豪雨が凄すぎて、

この二~三日の大雨を小雨程度にしか思わんなっちゅう。

けんど現在も危険な状況の真っ最中なのである。


そんな状況でのお町での買い物帰り、

波を見たくて宇佐~横波スカイライン経由で帰ってくる。


宇佐の時点で波スゴカッタ。

2014 8 9 1


場所によっては車がひっくり返ると思うばあ風が強烈やったし、

横波から見る外海は映画でしか見たことないくらいの景色やった

2014 8 9 2


イカちゃんは大丈夫か?。

2014 8 9 3


岩の下とか深場に避難しちゅうがやろうかねえ。

この台風が明けたらメジカの準備もせんといかん
 

category: 日常

tb: 0   cm: 8

ニューロッド!!。  

 今日の職場の先輩とのコラボ釣行は天候悪くキャンセル。

先日した地元釣具屋でのニューロッドの注文は、

入荷が来月になりそうやったんでキャンセル。

昨日ネットで「ポチッ」としたら今日届いた。

2014 8 5 1


本当は8.0~8.3フィート程度の長さのヤツが欲しかったけど、

シマノ党な自分には現在発売されゆうなかには該当が無かった。


しばらく釣りには行けんと思うけど、この竿用のリールを考える。

2014 8 5 2


左から実測で、

初期のセフィアが225g、ツインパワーmg235g、10ステラ245g。

けんどセフィアは2~3回使うと塩を噛んでシャリシャリやかましいんで、

ツインパワーで浅場を攻めてみるか?。


このニューロッド、まだ実際に使うてないんで不安でたまらんけど、

あと一週間ばあは台風などの影響で無理か?

今月も満月エギングはダメっぽい・・
 

category: タックル

tb: 0   cm: 0

大雨。  

 普段台風には慣れている「高知家」でも、この雨は強烈やった。

今日の夜勤明けの帰り、町の国道も大雨の浸水で所々渋滞あり。

しまいには国道通行止めでUターンからの高速でなんとか帰宅。


釣りガール撮影の「新荘川」。

2014 8 3 2


自分の知っちゅう最高水位を更新しちゅう気がする。

氾濫するかも?と本当に心配したけど、夕方には水位が下がってきゆうらしい

ホンマ台風に慣れちゅう高知でも今回は大変やった。

まだまだ「11号」も油断できんけどね。



こんな中で緊張感に欠けるけど、

前回のエギングで「S709L」をへし折っちょったんで、

本当は80~83程度の長さの同じ種類を買うつもりやたけど、

すでに同シリーズは無かった。

仕方なく「86L」を今日注文。

多分、自分のボートエギングの良き相棒になると思うが、

実際に使ってみるまでちょっと心配や

しかし天網不良で次回出撃メド立たず・・・
 

category: 日常

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop