グイーン、グイーン ホーム »2014年06月
2014年06月の記事一覧

タコ祭り。  

 イカが釣れんので今日もタコのお勉強

昨日の日曜日は結構な船がタコを狙いよったらしいし、

釣られてしもうて今日は釣れんかも、とか思いながら9時半出港。


今日はこんな仕掛けでやってみる。

2014 6 30 1


最近の主食である鳥胸肉の皮はずっと捨てよったけど、

タコ用に冷凍保存しちょった。


それが良かったのか?たまたまか?一発目からヒット

2014 6 30 2


っていうか、いきなりの七連続ヒット

この後も確変は止まることなくアタリまくった。


昼からは曇ってきたんでエギングもやってみるけど、

ド干潮の潮止まりで、いつも以上に釣れる気がせんかった。


持って来ちょった餌の出番で、かなり久しぶりにガッシーをやっつける。

これまた風が強くなってくるまでの短時間やったけどよく釣れた。

2014 6 30 3


最大24cmで20cmオーバーも結構おる。


大満足な夕方、ふと風裏なエギングポイントに行ってみた。

ここで秋イカが四連荘


これからの帰り支度が大変やった。

タコの頭をひっくり返しても全然動きは止まらんし、

ひっくり返した頭の内臓を全部とってもまだ動きゆう

目の間をナイフで刺したてシメろうともしたけど、

イカと違って瞬間的に動きが止まるわけではないみたいや。

まだまだ勉強や。 

2014 6 30 4


エギングでも釣れるスナダコ?も十数杯混じりながらのトータル36タコ。

だいたい500g前後のマダコが多かった。


帰り支度を済ませた後、さらに「不思議ポイント」でしつこくエギを放ってみた。

すると、ここでも23cmまでのサイズが三連荘

2014 6 30 5


今日の釣果を師匠に見せとうてたまらんかったんで、

お裾分けついでに見てもらった。

「今年はタコが多いがやねえ、勘違いしたらいかんぜ」とつっこまれたが、

こればあ釣れたら上等に勘違いするぜ。


タコが多い?けれど、やっぱり腕ですき


まっ、次回のタコ釣行がどうなるのか?今から楽しみでたまらんちや。


今日のビックワンは1500ちょい。

2014 6 30 6


アオリも7杯釣れたし、これからは秋イカを狙うて頑張るか。

247(46-4)。
 

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 5

タコ勉強中。  

 今朝、港に行っちょったらタコを釣って帰ってきた人発見!。

話を聞きよったらポイントは自分と同じやけど、

仕掛けを見せてもらうと餌じゃなくてスッテでやりよった。

ウズウズして近くの釣具屋を巡回するけどスッテが無い。

昼からお町の釣具屋を二件ハシゴしてゴリアテげっと。

2014 6 29 1


早速、夕方の釣行で試してみる。

2014 6 29 2


錘が無かったんでティップランで使いゆうヤツ三個で100gちょい付けた。


2014 6 29 3


これでの初ヒットはウレシすぎる一杯やった


けどカンナの小さすぎるのが気になったんで、

もっとカンナのデカイバージョンもしっかりと買うちゅう。

2014 6 29 4


これはタコベイトを剥いでから、ああしてこうして・・・と、

色々と釣れると思う方法を考えゆう時間がたまらなく楽しい。


今日は夕方には珍しく北西の風がえらくって底も取りにくいんで、 

風裏になるはずの外海に出てみたら、そこは東からの強風で釣りならず・・。
 

なんとか風のマシなポイントでのエギングでは最近のお約束。

エギの周りを青物の子どもがしっかりと護衛してくれゆう

2014 6 29 5


19時過ぎても風は全然マシにならんかったんで敗走。

明日は暑いとか文句を言わんとに、

イカ・タコ+αってな感じで釣り三昧にしたいちや。

けど、できたら曇ってほしい
 

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 0

接待。  

 最近、いつにもまして晴れ男

今日も曇り予報やけど、お日様ピッカピカで暑すぎた。

そんな中、甥っ子の子守やったけど、そこは4~5才の男の子。

「船に乗せちゃおかー」と誘うと、すぐに食い付く

普段は嫌がる釣りガールも仕方なく同船。

最近はトビウオライダーズがよく飛びゆうんで、

それを見せれたらえいのになーとも思いよった。

そんでサクサクッとイカかタコを釣って甥っ子を喜ばせ、

晩御飯のオカズにする予定


タコ用のキラキラに、こんなヤツを買ってみた。

どうも違う方向に向かいゆう気がするちや・・・。

2014 6 28 1


以外に波や風がある中、イカの反応は全く無い。

次は去年二キロ近いタコを釣ったポイント近くでタコ狙い。

しかしPEと仕掛けの結び目でのラインブレイクで、

あっという間に仕掛けを二つとも無くしてジ・エンド


波もあってトビウオも飛ばんまま帰りよったらジョーズ発見

2014 6 28 2


体調は5m以上、あったら迫力があったがやけど70cmくらいなハンマーヘッドやった。

どんどん船に近づいてきよったんで船上はテンションアップできたのは良かった。


帰りの一枚。

2014 6 28 3


日焼けが嫌な釣りガールと楽しそうな甥っ子。


帰りの湾内では、こんな特等席に座って喜んでくれちょった。

2014 6 28 4


どうも最近はイカをよう釣らんしテンションが上がらん。

気分もタコに浮気中や。

今日も潮色は悪そうやったけど潮周りはえいと思うんで、

来週は仕事帰りのエギングでチビイカをいじめてみる予定
    

category: エギング

tb: 0   cm: 0

ショボッ。  

 今日も夕方から出撃

ベタの無風を予想しちょったら南からの風のエライこと。

エギングは出来そうもない・・。

けどタコ狙いやったら仕掛けが200gもあるんでモーマンタイ。

一匹だけ持って来ちょった冷凍アジを準備する。

ついでに前回家に忘れてきちょった、こんなモンも出してみる。

2014 6 23 1


仕掛けの30cmくらい上に付けたらタコへのアピールになるらしい。

ただのキラキラテープかと思いよったら、

裏は粘着やったんで重ね合わせて使わんといかんかったのは誤算や。

 
結構な強風の中でも初ヒット

2014 6 23 2


脳天貫通おチビちゃん。

まあ、こんなチビでもしっかりとアタリを取れて乗せられたと前向きに考えてみる


底をズルズルしながら「おっ、乗ったかも!」とラインを送って数秒待って、

もう一回乗ってると思われる重さを確認してからの鬼合わせ!!

この瞬間にタコ釣りの醍醐味があると思う。



今日は三つも普段エギングで釣れるサイズよりやや小さいか

2014 6 23 3


エギングは相変わらずチビイカが遊んでくれただけやった。

明日も暑うなかったら仕事前にちょこっと出てみたい。
    

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 0

軟体系。  

 今日はエギング以外でやりたかった事の練習。

晴天のド干潮な15時半から出港


地元の釣具屋で600円ちょっとの仕掛け。

2014 6 19 1


スーパーで一匹50円の鯵を二匹準備。

餌が大きかったら潮の抵抗になりすぎたりしてハサミで切りながら調節。

2014 6 19 2


これをジギングで使いゆうスピニングリールのセットでやってみた。

PEは2.25号。


うれしい事に、すぐに初ヒット

2014 6 19 3


子供の頃に初めてカブトムシを捕まえた時のように気分はサイコー


夕マズメのエギングもやってみたけど相変わらずチビしかよう釣らんかった。

2014 6 19 4


タコも大きくはないけど明日の定例会のえいツマミになるちや。

今年の夏は、こっちの軟体系を頑張ってみろうかねえ。
  

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 6

恥ずかしい写真。  

 夜勤明けなんで、ひとくち寝てから15時過ぎシュッコー

曇りの予報やったけど、しっかりと晴れて暑い


浅場をあちこちするけど反応ない。

やっとの初ヒットを「これはタコや、間違いない」と確信してゴリ巻き。


上がってきたのはナーマーコー

2014 6 16 1


こういうパターンもある事を忘れちょった・・。


このあとチビのお触りに遊ばれながら一つ釣れただけ。

2014 6 16 2


チビやけどイカ飯にチャレンジでもしょうかと思うて、しっかりとお持ち帰り。

全く釣れる気がせんかったんで、まだ太陽も出ちゅううちに撤収。
 
イカをよう釣らんなった、こりゃーマイッタぜよ。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

休養。  

 今朝は5時起きでワールドカップのブラジル戦を見て、

それからの仕事の後では、さすがに夕方出動!は眠とうて出来んかった。


こんな時じゃないとリールのメンテも出来んので、

昨日洗って乾燥、今日はオイルやらグリスでメンテ。

2014 6 13


どうしてもステラを使いたくて買ったけど、

実際に使ってみたらツインパワーで上等やったと最近つくづく思う。

けど使うてみんと納得いかんかったろうし、分からんかった事やと思う。

次にエギング用のリールを買うことなんかないろうけど、

次に買うやったら体への負担を考え軽さで選んで「バンキッシュ」か?。 


まっ、エギは安物で頑張りゆうんで元は取れちゅうと思う。


来週からは昼間のイカの釣れん時間帯には、

ジギング用のベイトリールを出してきて別な美味いモンでも狙ってみるつもり
 

category: タックル

tb: 0   cm: 0

七日目。  

 天候によっては朝から出撃したかったけど、上等な洗濯日和

のんびりとダルビッシュの完封・マー君のあわや完封をみて、

自分は完封負けせんようにと思いながら15時過ぎから出てみた


昨日と同様、外海は波もあって目当てのポイントには行けん。

浅場の濁りも昨日よりスゴかった。


この濁りってヤツは、

底まで濁っちょったり底から数十センチはキレイに澄んじょったりと、

いろんなケースがある。

一応、底を丁寧にシャクっていくが反応は無い。


外海に出てのティップランで濁りの中でエギを回収しよったら、

海面で20cmくらいのブリの赤ちゃん?が何十匹もエギについてくる

魚探はこんなカンジで真っ赤か。

2014 6 12 1


これからの季節、こんなことが多くなるわけで・・・ツライ。


結局、濁った浅場で普段の倍以上なシャクりを入れるのが反応良かったのか?

たまたま17時前後が地合いやっただけかは分からんが三杯げっと。

2014 6 12 2


今日は早く寝えてワールドカップの開幕戦でも見るべえか。
 
235(46-4)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

六日目。  

 知らんうちに今日で六連続釣行。 

昼間は釣れそうな気がせんかったんで15時半から出撃

ちょっと波もあって行きたいポイントには行けんかった。


波裏や湾内でシャクっていくけど結構濁りがキツイ。

空は雲がモクモクで、なんかいつもよりキレイやった。

2014 6 11 1


途中で掛かったタコは今年の一番サイズ

2014 6 11 2


マシなサイズなんで、コイツは熱湯にサッとくぐらしてレアで食べる予定

2014 6 11 3


いつもより早めに撤収で今日もアオリ7・タコ1。

最近三回の釣果が全く同じ数。


まだまだキロオーバーなビッグサイズも居るがやろうけど、

春イカのピークは終了しちゅう気がする・・・。

232(46-4)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

活性ワル。  

 今日も仕事の後に、じゃなくて仕事前にちょこっとパトロール。

干潮一時間前の8時半くらいから開始。

ちょこちょこお日様も出て暑いし潮も動かず釣れる気がせん。

イカの数も多くはなさそうやけど居らんはずはない。

こんな低活性な状況でいかに釣るか!!

っちゅうことを普段から考えてやりゆうつもりやけど無理なものは無理。


そんな中、一回だけアタリがあった

「グイーングイーン」で良型やと喜んだ瞬間に、

 
「プンッ」  バラシタ・・・


ひょっと横抱きやったり、ヤル気満々なヤツやったらと、

かすかな期待で、そのまま落とし込んで頑張ってみたけど反応なし。

身切れでもしたかと思って回収すると、

2014 6 10


掛かりどころが悪かった。

このあとなーんもなく暑いだけで終了。

今日のパトロール異常なし
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop