グイーン、グイーン ホーム »2014年01月
2014年01月の記事一覧

ダマサレタ。  

 今日は天候次第では今年初めて朝~晩までエギング三昧予定やったけど、

昼まで雨が降りよった


それでも昼から出港して暗くなるまでシャクり倒すつもりやった。

出てみると以外に南から波っちゅうかウネリがある。

予報では2.5mのち1.5mなんで、凪いでくるろうと思いよった。

けど・・・、


気象庁にダマサレタ


ウネリはどんどん強うなってきてポイントによっては過去最高に波になって、

本当にジェットコースターみたいやった


けんど出港してすぐにド干潮な浅場で一杯、

30m前後でのティップランで二杯ゲットしちょった。

2014 1 30


最大21cmくらい。


昨日、師匠にグレをようけ貰うっちょったんで今日はお返し。


一月は12杯しか釣れんかったが、なぜか気分的には余裕がある。


二月は水温もますます下がりそうやけど、もうちょっと頑張るつもり
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

燻製マシーン改。  

 今日は夕方ええ感じに曇っちょったけど、

残念ながら出撃出来んかったんで「燻製マシーン二号機」を仕上げよった。


貰ってきたペール缶を焼きまくってから使う

2014 1 28 1


「初号機」で一番使い勝手が悪かったのは、

熱乾燥後にスモークチップを入れるとき煙がモクモク目に沁みるのを堪えながら、

その上に食材をのせた網を敷き直しよったことや、

途中で炭とかが消えたときに、

いちいちその上の二段重ねの食材を取り出さんといかん事やった。

出し入れでウインナーとかがコロコロ転がって缶の底に落ちたりしよった。

今回、そこが一番の改善点。

2014 1 28 2


底の方に熱源を出し入れするトビラを作った。

2014 1 28 3


仕上がりはバッチリで100点満点の出来やと思う。

2014 1 28 4


これで上の食材はそのままで炭を足したりスモークチップを入れたりが楽に出来る。

2014 1 28 5


あと、一番上のボルトも1cm短くして、

下側の網を敷きやすくもした。


底の空気穴も増やしてみたがどうなのか?、明日使うのが楽しみや。
  

category: 料理

tb: 0   cm: 0

今年初のキロオーバー。  

 今日は強風の予報やけど出るだけ出てみた。

9時30分出港で今年はまだ船からの日の出を見てない。

北西の風が強烈やったけどポイントを選んでいってのティップランでヒット

いつもより緩めのドラグが結構鳴った。

2014 1 26 1


30cmオーバーの1250g


今年のキロオーバーは何時釣れるろう?と思いよったけど今日ゲットできた。


一時間ばあシャクったとこで、ますます風が強くなって終了。

2014 1 26 2


一つだけややったけど今日はヨカッタ。


今年キロオーバー1杯目げっと
  

category: エギング

tb: 0   cm: 4

キビシー。  

 今日は夕方に時間が出来たんで夕マズメ狙いで出撃。

15時過ぎにシュッコーして、

雨が降り出すまでの二時間ちょいシャクってきた。

釣果の方は・・・・・、

2014 1 25


そろそろカンコを掃除せんといかん。


今日はエギサイズなチビアオリが回収中のエギを追わえてきただけやった。



やっぱり冬場はキビシカッタ。

明日、出るか出んかは風しだいちや。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

記録更新!。  

 ついに念願の記録更新!!。


いやー、うれしいねー。


ちなみに今までのアオリイカの記録は胴長42cmの2700gやった。



ついに今日、記録更新したちや



もちろんアオリイカの自己記録更新ではないがやけどね・・・



夕べの夜勤の帰りがけ、

あんまりヒヤかったんで、ひょっとしたらと期待しちょったら、

2014 1 23 1


国道沿いの気温計が「自分の見た中での最低温度更新!」。


夜中の1時50分、

これを写真で撮るために車を降りたら表示温度が「-2℃」になった・・・。

数分?粘って撮影成功。



こんな感じでヒヤすぎたんで朝は「燻製マシーン2号機」を作製しよった。

2014 1 23 2


まだ途中やけど「初号機」の使い勝手の悪いところを改善出来ゆうと思う。


こんなことしよったんで肝心のエギングは16時過ぎからシャクってきた。

潮も分からんけど干潮っぽい。


浅場でシャクりながらも風があったんで、

「今日は釣れんでもシャクれるだけで満足ぜよー」と思うたり、

「そんな事思いゆう時は反対に釣れる事が結構あるぜー」とか思いよったら、

17時30分までやって二杯ゲット

2014 1 23 3


サイズも今年最大か?、650gと630g。

今年8杯目ゲットぜよ。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

修行かっ!。  

 今日は地元でも雪が降るかも、てっいう極寒な?予報。

風もだんだんと強くなってくる予報やけど、

干潮に向けての10時前出港やけど一応頑張ってみる。


湾内のミラーボールはお色直し?。

2014 1 18 1


外海に出てみたら北の風がビュンビュンで、ウサギも跳ねゆう。

始めのポイントではチビエギ一個追加してのティップランで、

イカらしきアタリx1と、魚のアタリ?x1のみでヒット無しやった


以降もティップランやら風裏探してのフツーのエギングをやってみるけど反応無し


こりゃあ釣れんかも、と覚悟を決めながら帰りつつシャクりよったら、

13時を過ぎたトコで初ヒット

2014 1 18 2


チビイカは300g台か。

けど、こじゃんとウレシイ


西からの爆風がどんどん強うなりよったんで撤収。

今日は釣れただけでも満足せんといかん。



今年の目標としちゅう事は、

①エギのフォール中の姿勢を再度意識し直す事。

②夕マズメ後の活性の上がってくるであろうアオリを何処でどうやって数釣るか?

③暗くなってアオリはいつ頃から浮いて、それをどの水深で釣るのか?。


ってコトを考えて、上手に釣って行きたいと思いゆうけどどうなる事か・・。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

今年の初エギング!。  

 今朝は6時に目覚ましセットしちょったけど、

起きてみたらヒヤイことヒヤイこと。

外は、この冬一番の真っ白な霜やった。


結局、12時が干潮やし昼過ぎからのんびり出港。


真冬の晴天でド干潮からのスタート。

ドコからやってみろうか考えたけど、

釣れそうにないんで、そんなときに釣れる「不思議ポイント」からやってみる。


この二投目で今年の初アオリをゲットできた

2014 1 16 1


去年の初は1200gオーバーやったのに・・・、

今年は300g台のオチビちゃんやった。


このあと二杯目も釣れて、

正月仕様の?三連エギでティップランもやってみるけど反応無かった。

2014 1 16 2
 

正月明けから少し水温が上がっちゅうみたいで、

ポイントによっては17℃ちょいあった。

2014 1 16 3


いつもエギのスナップに水温計を付けて底まで落として水温を測りゆうけど、

いつか魚が咥えるか飲み込んでくれんろうかと思いよったけど、

今日ついに水温計に魚の?アタリがあった。

これにアシストフックを付けてシャクりよったら、そのうち何か釣れると思う。


今日は波も結構あって、できるポイントが少なかった。

2014 1 16 4


キレイな夕日を見て癒されて17時半に撤収。

2014 1 16 5


トータル5杯は大漁やと思うけど最大で400gまでやった。

二杯を沖漬け。


去年を振り返りよったら、

三月までは一ヶ月に40杯ばあずつ釣って、

三月の終わりには120杯くらい釣っちょった。

今年もそればあを目標にして頑張ろうかと思いゆう
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

明日は行きますわ。  

 風邪も治って、やっと明日はエギングに行けそう。

去年より二週間遅いスタートになりそうやけど頑張ってきますわ。

2014 1 15 1


今日はウチでカズノリと新年会かねて


昨日作った「鳥胸肉の燻製」も今晩のツマミ予定。

2014 1 15 2


参考にした店のレシピが、こうやって丸めて燻製にしちょったんでマネした。


素材の味を大事にしたいのと極力簡単に作りたいんで、

あんまり味付けしてない。

ドキドキの噛み始めは??やったけど、

すぐに上品な旨味が口の中に広がってきた。

こりゃー美味い、感動したちや


調子に乗って今も鳥胸肉二枚を冷蔵庫で水抜き乾燥中。


あとはアオリの沖漬けの冷凍しちょったヤツとか、

釣りガールの好物のエンペラの一日干しを焼いたりもする予定。

2014 1 15 3


これでついにウチのアオリイカのストックが完全に無くなった。

こんなん何年ぶりやろう。


さあ明日は尚のこと頑張って・・・・、

いやいや、一パイだけでも釣りたいもんやねえ。
 

category: 日常

tb: 0   cm: 0

炭で燻製。  

 今日も夕べの仕込を確認してみる。

2014 1 13 1


シシャモは燻製っちゅうよりも干された感が強い感じで・・・、

もっとスモークをかけたら、まだまだ美味くなると思う。

チーズは心配しよった生臭さも無く、いい臭いで試食も美味かった。

2014 1 13 2


安物ソーセージは見た目はイマイチやったけど、

食べたらサラミになっちょって、これまた上等に美味かった

ブロックベーコンはスライスしてフライパンで火を通して食べて、

これも美味かったけど時間かけたらまだまだ美味くなると思う。


今日の燻製って、だいたい自分の予想通りに出来ちょったんでウレシイ。


これからも数をこなして失敗もしながら上手にならんといかんね。


チーズは元の入れ物に戻して冷蔵庫で保存。

結構長い間もってくれると思う。

2014 1 13 3


今度は鳥の胸肉を燻製にする予定。

2014 1 13 4


「ソミュール液」っちゅうのはややこしいんで、

塩・黒コショーを振ってキッチンペーパーで水分を取ったりしながら、

一晩冷蔵庫で寝かせて明日の仕事前に燻製にチャレンジ。


年明けからダイエットの予定が・・・・、

冬眠の準備ばあ食べて飲みまくりゆうちや
   

category: 料理

tb: 0   cm: 0

スモークチーズ、美味っ。  

 治っちょったと思うた風邪がひどくなって、また床に伏せゆう身やけど、

昨日は温度計を買ってきて、またまた燻製の練習。

2014 1 12 1


やっぱり「温度が決め手!」やね。


燻製マシーンの中の温度を理解しちょかんと話にならんかった。

2014 1 12 2


そのおかげで三回目にしてやっとスモークチーズが満足いく美味しさに出来たちや

2014 1 12 4


今日もマシーンの下部の空気穴を増やして炭の燃え方の調整をする。


あと食材の水分を抜いちょくのって大事みたいやき朝から陰干し。

2014 1 12 3


それを夕方から燻製にする。

2014 1 12 5


チーズがシシャモ臭うならんか心配になってきた。


炭の量の加減もあるろうけど、

今日の感じやったら30~40℃をキープして4~5時間はOKや。

低めの「温燻」か?。

ウインナーとベーコンのブロックには、

もうちょっと温度や時間をかけた方がえいかもしれんけど、まだまだ勉強中。

明日の朝、蓋を開けるまでのお楽しみや
 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop