グイーン、グイーン ホーム »2013年12月
2013年12月の記事一覧

総括。  

 今年のナンバー1の出来事は、やっぱりコレやろう

2013 5 12 5


5月にウチの釣りガールが初めて釣ったイカが、

胴長46cmの三キロオーバーやったこと。

写真の時には水も抜けて2960gしかなかったけどね。



今年はティップランよりもフツーのエギングの方が楽しかったんで、

浅場~20mちょいまでの水深でしつこく頑張る事が多かったし、

実際、釣果も良かったと思う


近場でも今年初めてシャクってみて好釣果やったポイントもあったし、

まだまだ自分のやったことのないポイントもいっぱいあるんで、

来年もあちこちポイント開拓して好釣果をあげたい。


今年一年間を元気で釣りに行けたことに感謝して、

来年も安全第一でグイーングイーン言わしまくりたいちや


このブログを見てくれている皆様の、

来年以降の健康・好釣果を高知の須崎から祈りよります



さあ、これからウチでカズノリと忘年会

ライスのおんちゃん、お肉ありがとうね
  

category: 日常

tb: 0   cm: 4

終了。  

 今日の休みも出撃せんかったんで、

今年の釣りは10日以上前に師匠とちょこっとコラボしたのが最終になった。


今年はエギングばっかりで納得の一年やったけど、

自己記録の更新が出来んかったのがちょっと残念やった。

来年は初の3kgオーバーを目標にして、

できたら3.5kg超えるモンスターを狙うて頑張りたい、

とか来年の事を考えまくりゆうちや。


あと、来年は夜のエギングを頑張りたいと考えたりしゆう。

とりあえずは、しばらく冬場の低活性なヤツを頑張って釣らんといかんがやけどね。


近頃はネットで一個200円もせん2.5号のチビエギをお助けリグ用に買うてみたり、

2013 12 28 1


町の釣具屋でティップラン用に使いゆうナスオモリを買い足したりした。

2013 12 28 2


このナスオモリ、今までなかった2.5号があって、ついつい買うてしもうた。

0.5号いうたら、わずか1.875gの差やけんど、

この違いを有効に使い分けれるばあ頑張らんといかんね。


あとメインで使いゆうエギ(というか、こればっかり使いゆう)が、

90円から105円に値上がりしちょった。

2013 12 28 3


けど格安エギであることには変わりない。


今日も雪が降りよったけど、この寒さはもうちょっとなんとかならんろうかねえ
 

category: タックル

tb: 0   cm: 2

SC54。  

 夕べの夜勤の帰り、時間で言うたら今朝の2時前。

道路沿いにある気温計の表示は「0℃」。

2013 12 24 1


わが「高知家」でも雪が降りまくってヒヤい地域もあるけど、

基本的には南国土佐やき、このところの寒さはこじゃんとコタイユウ。


今日はヒヤそうやき釣りは止めてバイクを修理に持って行っちょった。

2013 12 24 2


町のバイク屋さんに行って、手はよう出さんき口だけ出しよった。

2013 12 24 3


無事に修理完了かと思いよったが、そうはいかんかった。

安心して乗れるようになるには、どうも年を越しそう。

日頃のメンテの大切さを痛感した一日やった。

まあ勉強、勉強。

はようバイク通勤を復活さしたいちや
 

category: バイク

tb: 0   cm: 0

充電中。  

 最近は二回休みがあったものの出撃はせず。

今も低気圧の影響で風や波もありそうやし、とにかくヒヤイ。

今日は仕事しよったら高知市内では初雪が降りよった。


休みの日に釣りに行かんかったら体は楽やけど、

昼間っからやったり食べ過ぎたりで、

海の上に居る方が健康的な気がする。


年内にはバイクの修理も済ませてバイク通勤も復活したい。

こんなモンを洗浄したり、

2013 12 20 1


エギに落書きSPチューンを施したり、

2013 12 20 2


すでに気持ちは来年に向こうちゅうちや。
 

category: 日常

tb: 0   cm: 0

終わった・・。  

 今日の天候は絶好の曇り

けんど仕事がハード過ぎて体力が・・・・。


家で休みよったら昼頃に師匠から

「今日は夕方良さそうやき、行かんかよー」

その電話でスイッチが入って13時頃から師匠と出撃


曇り空で風も強うないし満潮に向けての潮やし雰囲気はスゴイあったけど・・・、

2013 12 17


ダイオウイカの赤ちゃんサイズ一つと、

これまたクラーケンの赤ちゃんサイズなタコ一つのみ・・。


師匠とコラボで凄く楽しい釣りにはなったんで満足はしちゅう。


言い訳の今日の水温は17℃ちょい。


師匠も

「こんなに急激に水温が下がる年はないぜ、まだ18℃はないといかんけんど」

と言いよった。


そうか自分的には今年は遅うまで釣れてくれたと思いよったき、

水温の下がりが遅いのかと思いよったが・・・。

まだまだ未熟。


アオリの活性低下と真冬の寒さの相乗効果で、

コトシハオワッタ・・・、と白旗を揚げる。

まあ今年は無理こいて頑張ったちや。
    

category: エギング

tb: 0   cm: 0

準備。  

 昨日の休みは家族サービス三昧で釣り行かず。

冷凍庫のアオリもあちこち配って回った。

もう一つのリールのラインローラーの部品も注文しちょって、

届いたんで昨日交換した。

6000円オーバーの出費


ええかげんやったあとに交換したんで、

上手い事交換できたと思うたら、

パーツの一つの「座金」が外れて転がっちょたり・・・。

慎重に組み直して無事出来たと思う。


普通のエギング用に07’ステラC3000。

ティップラン用に10’ステラC3000SDH。

トラブル時の予備に06’ツインパワー2500SDH。

ナイトエギング用か?10’ステラC3000HG改。

2013 12 15


これが現在のエギング用のリール。


ラインは全てサンラインのHG0.6号180m。

リールはツインパワーで十分なんでステラはもう買わんかもしれん。


明後日の夜勤明け、元気があったら直行でエギング予定ぜよ。
 

category: タックル

tb: 0   cm: 2

ヒヤ過ぎやろう。  

 今日は、こじゃんとヒヤかった。

最近は釣果ガタ落ちやったんで半年以上ぶりに「パワースポット」に遠征。

けんど水温も17度台やったし、

浅場は一杯のみで反応も悪くパラダイスは存在せんかった。


あちこちやったけど活性低下を日に日に痛感しゆうちや。


ヒヤすぎるんで8時過ぎには撤収。

2013 12 13


11月に入ってから年内にあとどればあ釣れるろうか?と思うて、

無理こいて釣りにいきよったけど、ややテンション


まだ年内は何回か釣りには行くけど爆釣は期待薄いゼヨ。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 2

ニぴき。  

 今日の休みはアオリを10杯釣らんとイカン予定やったけど・・・。

朝になっても夕べからの風が止まん。

テレビや車のラジオから、

「高知県には強風注意報、沿岸部には波浪注意報」

って言ゆうがを朝から何回聞いた事か。


無理と思いながらも朝は準備して港に向かいよったけど、

あまりの爆風にUターン。


やらんといかんかった陸の用事を済まして、

等圧線やら予報やらで、ひょっと夕方には風がマシになるかもと、

14時過ぎてから港に行ってみた。


行きがけに自分の釣りのポイントではないけれど、

「安和」に様子を見に行った。

2013 12 12 1


風は強いけど白波は立ってなかった。


港でもビュンビュンやった風が15時前からちょっとマシになった気がしたんで、

なんとか風裏を探すつもりで出港準備をしよったら、

知り合いのオッサンが近づいてきて、

「今から行くがかや、烏賊か?」

「こればぁ吹きよったら風裏あるわけないろがや」

とやさしい言葉をかけてくれた。


けんど出んと納得できんので出撃


出てみたら、さっきまでの爆風が嘘のように穏やかやった。

気合いを入れて夕マズメ頑張ってみたけど、


釣果のほうも嘘のように穏やかやった・・

2013 12 12 2


結果で考えたら浅場で頑張りすぎたがが失敗やった。

明日はこじゃんとヒヤいらしいけんど昼からの仕事前に朝錬決定ちや。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

消えた・・。  

 今日も仕事前に朝錬に行っちょって、

帰ってから撮った写真を選びよったら・・・、間違うて全部消してしもうた


今日も浅場開始で一時間ちょっとシャクってみたけど、

昨日までの雨やら波やらで濁りすぎてイカンかった。

浅場は1杯のみ。


仕方ないんでティップランで頑張ってみるけど、

9時過ぎには北西方向から黒っぽい雲と一緒に爆風が来て・・・、

まあ仕事前なんで早めに撤収。


アオリ5杯で一つキロオーバーの1055g、次700g弱やった。


写真がないのも寂しいんで一枚撮ってみた。

2013 12 11


ティップラン時の回収時に楽かも?とC3000HGを買って、

純正ダブルハンドルと夢屋F4スプールに変えて使いよったけど、

最近ハンドル一回転76cmのノーマルギアのリールでやってみたら、

ハイギアでシャクるよりも、こじゃんとシックリきた。

自分の竿の長さやアクションにはノーマルギアがえい感じ。


高価なリールになっちゅうのに、これ以降出番無し。
 

明日は爆風無しでお願いしたいちや。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

出撃。  

 今日は人間ドック。

今まで行きよった所やと昼前には終わってたんで午後から釣りに行けよった。

今日は初めての所やったけど14時過ぎまでかかった。

ビミョウな時間やったんでどうしょうかと思うたけど、

帰りは高速ぶっ飛ばして、

腹の中にバリウムを溜めたまま15時過ぎから出港してきた


干潮前やけど夕マズメやし今にも雨が降り出しそうな感じで雰囲気はある。


昨日、〆のモンゴーを釣ったポイントから開始。

いきなりラインテンションの抜けるアタリがあるもヒットせず。

あとの誘いでも微妙にモゾモゾ感はあるけどヒットせん。

どうしてもダメなんで一度エギを回収していると何かついてくる。

またまたモンゴー

水深12~13mやけど底からエギに誘われて浮いてきた。

コイツが触腕二本でエギを捕まえようとするけどヘタすぎてエギをよう掴まん。

微妙なモゾモゾも、これが原因やったがやと思う。

結局サイトでゲットも数にならんので嬉しくない。


時間も無いんで2~3投してダメなら次々ポイント移動。

波や雨も予報より遅れちょったんで17時過ぎまでシャクれた。

ポツポツ雨も降る中、

最後の方にティップランで4打数3安打があって、なんとか目標の5杯クリアー

2013 12 9


アオリは6杯で最大725g。

明日は低気圧の関係で波も高いらしいし風も強いかも?。

まあ仕事なんでホッとしちゅうちや

あと86杯。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop