グイーン、グイーン ホーム »2013年11月
2013年11月の記事一覧

須崎のエギング。  

 11月の最後もエギング出撃で朝マズメ

頑張りすぎても釣果には反映されん事は重々承知しちゅうけど、

目が覚めたんで4時50分から出港してきた。


とにかくヒヤイし真っ暗で何ちゃあ見えん。

近くの浅場からシャクってみろうと思うて、

第一投目のキャストと同時に携帯の目覚ましが鳴ってビックリする。


イカが釣れてもライトも準備してないし正確に網を入れれるか心配やったけど、

なんちゃあ心配いらんかった。

全く反応なし


暗すぎて行きたいポイントにもなかなか行けんかったけど、

6時前からやっと薄明るくなってきて仕切りなおしで頑張ってみる。


それでもしばらく釣れんかったんで、

頭の中では閉店間際の「蛍の光」が流れ出しよった・・・。

今日はイカンかもしれんと思いながら、あきらめ気分でシャクりよったら、

やっと浅場でヒット

2013 11 30 1


横抱きやったんで写真の間にもエギはガジガジかじられよった。


「蛍の光」やったBGMも途中から「軍艦マーチ」に変更か?。


トータル10杯。

2013 11 30 2


最大が1500g弱。

2013 11 30 3


あと二杯がキロオーバー。

サムサニマケズ、もうちょっと頑張りますわ
   
今年キロオーバー70杯目。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

コラボ。  

 今日は職場の先輩と出撃

自分は9割以上が単独釣行なもんで、話し相手が居るだけでもかなりウレシイ。


途中までポツポツ釣れるけどパッとせん感じ。

ティップランもやってみるけど同様。


普通のティップランではアタリ~アワセで乗らんかっても、

フォローのアクションで釣れることが結構あると思う。


ティップランのチビエギ仕様では、お触りのみでヒットせんかったヤツが、

あとのフォローでも乗らん事が多いと思う。

はじめのアワセやフォローアクション時に、

もう片方のエギの動きにイカがビックリしたりして邪魔をしゆうがやないかと思う。



今日は気合いを入れて久しぶりに普通のティップランでシャクってみた。

実際、それから釣果が上がったと思う。


先輩もガッシー職人と化して、

疲れちょったと思うけど16時まで付き合うてくれた。

2013 11 27 1


この写真が16杯の釣果。

2013 11 27 2


このあとも一度片付けちょった道具をまた出して、

しつこく浅場でシャクって二杯追加で終了。

今日は18杯ゲットで1065g・1060gがおった。


まだ首の皮一枚繋がっちゅう感じか?

昨日・今日の二日で20時間以上も船の上におったちや。


熱めの風呂が気持ち良すぎる今日この頃

残り一ヶ月も頑張りたいと思うちゅうき。
    

category: エギング

tb: 0   cm: 2

水温低下気味。  

 今日は六日ぶりの出撃。

6時過ぎから出港して、いつものように浅場をパトロールするけど全く反応ない。

太陽が出て明るくなってから気付いたが、

昨日までの大雨や波の影響で岸際はモスグリーンに濁っちゅう。

12時満潮なんで徐々に良くなってくるかと思うたけど岸際は死んじょった。


しつこくやっての初アタリは、

あんまりビクビク引くんで魚かと思うたら・・・、

2013 11 26 1


かなり久しぶりなカミナリ様。


岸際をあきらめて潮色のマシそうなポイントを探して、

やっと今日の初アオリゲットは9時半やった。


一ヶ所集中で昼過ぎまでに十一杯釣れた。

このうち久々のティップランでも三杯釣れたけど、

上のチビエギへのヒットばっかりやった。

その途中、釣り上げたアオリからエギを外そうとしたら・・・、

2013 11 26 2


エギが壊れた。

別にイカにカジられちょった訳でもないんで原因不明。



この調子で夕マズメまで頑張ったら爆釣か?と思うたら、それからがシブかった。


結局、12時半~16時半まではアオリ二杯追加しただけで、

風に吹かれまくってヒヤいだけやった。


濁っちょった岸際も、ひょっと夕マズメになったら釣れるろうかと思うたけどダメ。

2013 11 26 3


今日の釣果はゴルゴ13+モンゴー2。


最大1195g、次が1035g・990g。


エギを回収した時に、

いつも感じよった海水の温かさを今日は感じんかったんで水温計ってみた。

20℃弱。

お願いやき年内はあんまり下がらんとってよ。
 
今年キロオーバー65杯目。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

お恥ずかしい。  

 昼間の仕事が続くんでエギング行けん。


リールのラインローラー部の異音が分解・洗浄でも解決せんかったんで、

以前やったらシマノにお任せして軽く一万円オーバーの費用がかかりよったのを、

今回、恐る恐るパーツを注文して自分で交換してみた。

2013 11 22 1


パーツ数11個で4200円ナリ。


リールが買える値段や・・・。



しっかり確認しながらやったつもりも、どうもおかしい

よーく見てみたら、

パーツの組み方が反対やった

原因が分かったんで嬉しいやら、あまりなミスで悲しいやら・・・

しかも組み直ししよったら、

アームローラーブッシュっていうヤツがすでに割れとるし・・。

ベアリングのカバーみたいな部品?なんで、そのまま付けてみた。

不具合があるようやったら旧パーツのヤツを代用するつもりやったけど、

ベアリングが早うに痛んでも嫌なんで比較的キレイな旧パーツと交換予定。


2013 11 22 2


この旧のベアリングを回してみたら、

一つは死んで、もう一つも軽く異音がしよった。

最初にしっかり確認しちょったら本当に必要なパーツのみ注文できるがやね。

今後気をつけんといかん、勉強になったちや。


今月あと4回くらい釣りに行ける予定やけど、

場合によっては仕事前の朝錬も考えゆうちや。
  

category: タックル

tb: 0   cm: 0

復調か。  

 最近のヒヤさ、爆風、なんとかならんろうか。

夕べの夜勤も夜中の2時頃に帰って来よったら、

国道沿いの気温計は「2度」

思わず車の窓を開けてヒヤさを確認したちや。

他にも山の方に行くには積雪で「チェーン規制」の表示があったり、

冬が来ゆうがを実感するちや。


湿度も下がってきたらインフルエンザとかの流行も怖いけど、

これを干すには、えい季節となって来ゆうわけでもある。

2013 11 20 1


今朝も風が吹き荒れゆうんで冷凍庫の掃除がてら干してみた。

8ヶ月前に冷凍したアオリも出てきたけど冷凍ヤケもなく上等。

この一日~二日干しもトーチで炙って食べよったけど、

普通にコンロの魚焼き器で焼いた方が美味い事に最近やっと気がついた

干したあと、そこそこ空気を抜いてからビニール袋に入れての冷蔵庫保管で、

楽勝でニ週間位は美味しく食べれるんで保存が利いてウレシイ。


朝はのんびりして、相変わらずの爆風が続きゆうけど14時から出港


西からの風が強くて風波もすごい。

それの風裏を探すけど風があちこちから巻いて風裏はなく操船に忙しい。


けんどシャクれるだけでも楽しいんで頑張る。


今年の799杯目は、

ちょいキャスト後の底取り中に急にラインが走りだすウレシイアタリやった

このアタリ方ってイカが反対方向に走りゆうんでアワセが強いと身切れしたり

ヒットしても横抱きのことも多いけど今日はバッチリ、

ゲソの根元近くにフッキングしちょった


そして、ちょっとワクワクの800杯目はええサイズやった。

2013 11 20 2


胴長28cmやけど大きく見えん・・・、エギは4.0号。


風もえらい中、プチラッシュもあった。


17時までシャクって久しぶりに満足な釣果やった。

2013 11 20 3

トータル11杯で最大1080g。


今年トータル804杯げっと(キロオーバー63杯)。

まだまだ先は長い。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 2

満月ニガテ。  

 今朝は一番の冷え込み予報やったけど、釣果の方も冷え込んだ。

朝まで降りよった雨もうまい事止んでくれた。

しっかり防寒して6時過ぎに出港

まだ満月がキレイに出ちょって、これが6時40分。

2013 11 19 1


現場の雰囲気はあるけど全くイカの反応ない。


いつもながら満月時の朝マズメは、よう釣らんのを実感。


途中、「アタリや!」と思うたら魚な反応でバラして、

その回収中に40cm位ありそうなネイリ?ハマチ?が追いかけてきよった。

最近この15m位の浅場でエギを追っかけてくることがある。

今日はこの青物の活性が高そうに思ったんで、こんなんキャストする。

2013 11 19 2


けど、なんの反応も無く終了


今日は10時帰港で二杯のみ。

2013 11 19 3


サイズは920g、750gと上等。


満月時に釣果が落ちるエギンガーって、いかがなモンでしょうか?。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

四日目。  

 知らんうちに?今日で四日連荘での出撃。

6時前にいつものように出港し浅場でシャクっていく。

雰囲気バッチリで釣れそうに思うけど反応悪い。

夕べの満月で腹一杯に餌を食べたんで活性悪くお休み中としか思えん。


頑張ったけど、

晴れちゅうし、干潮前やし、潮も動かんし、ちゅう事で一旦撤収。

朝は4時間ばあで四杯。

2013 11 17 1


けんど自分が帰ってから、だんだん曇り出したみたいやった


第二部は14時から出港も風がえらかった。

一時間半ばあやったけど曇りの満潮前やったき釣れたがやと思う。

2013 11 17 2


昼からは七杯げっと。


イカがもう少し小さかったら良かったけど三杯を沖漬け。

2013 11 17 3


よくタッパで沖漬けを作るのを聞くけど、

ビニール袋を使うとタレも少なくてすむし、

ブシュブシュの噴射でタレが飛び散って汚れる事もない。

これお勧めです
  

category: エギング

tb: 0   cm: 3

ダメダメ。  

 今日は満月エギングをやるかもしれんので15時から出撃。

「魚いらんかよ?」とウレシイ連絡をくれちょった師匠と、

たまたま海の上で会うて釣果をクーラーごと貰うた。

2013 11 16 1


自分の釣りのほうは風が強うて潮も良うなかった・・・・・と思う。


月が明るくなってきても風がしんどかったんで17時半に終了。

2013 11 16 2


夕マズメとか釣れそうな雰囲気はあったけど思うようにはいかんねえ。

2013 11 16 3


二杯のみ。

海の上で師匠に「釣れたら届けるき」って言うちょったけど、


「そんな事を言うたら釣れん法則」



って言うのがある事を改めて実感したちや。

明日の朝マズメに仕切り直しで頑張るぜよ。

夜は師匠に貰った鯵で美味い

2013 11 16 4


明日の晩は「お客」予定やったんで豪勢に出来そう。

ソーメつゆで漬けた沖漬けを明日こそは師匠に届けたいちや。

今晩は飲みすぎ注意も、すでに手遅れかも?。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

浅場のエギング。  

 今日も行こうか行くまいか?

と思いながらも5時過ぎに目覚ましで起きる。

けど結構な雨が降りゆうんで出撃中止。


家でのーんびりしよったら雨は止んでナイスな感じの曇り空

急遽、8時過ぎから出港。

2013 11 15 1


風も強うないし潮通しのえいポイントを探して、

最近までやった事のなかった浅場で釣果あり。

地形的にシモリとか分からず怖くて近づけんポイントもまだいっぱいあるんで、

これからも安全に開拓していきたいちや。


夕方から仕事なんで10時終了。

2013 11 15 2


丁度な具合に晴れてきだした。


今日も8杯の釣果で最大は860g。

2013 11 15 3


この週末も、なんとかして釣りに行きたいと考え中・・・。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 2

昼からパトロール。  

 夜勤明けな今日、そのまま出撃したかったが体がもたん・・。

ちくと仮眠して14時からエギング開始。

心配やった風は無かったけど潮も動かんかった。

3~5杯釣れたら大漁やと思いながら浅場オンリーでシャクる。


17時終了でトータル8杯は上出来やったと思う。

2013 11 14


そろそろ月が丸くなってきゆうけど天気が悪い。

夜は危険が危ないけんど満月エギングにもまだ未練があるちや・・。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop