グイーン、グイーン ホーム »2013年10月
2013年10月の記事一覧

色々あった・・。  

 今日は久しぶりのエギングじゃー!!と、

行きがけにコンビニで昼飯も買うて5時半過ぎから出港準備。


ここで事件は起きた。


エンジンが掛からん


バッテリーが弱っちゅう感じで、どうしようもなくテンションで一旦帰宅。


ネットでの注文と比べると割高になったけど、

夜が明けてから、なんとか新品バッテリーをすぐに手配できた。


もちろん取り付けは自分でやってない・・。

その間にバイクを車検に持って行ったり、そのついでにチャリで有酸素運動したりと、

陸でハデに忙しい朝マズメを過ごしたちや。


結局、出港は10時過ぎ。

バッテリーが新品になっちゅうがは嬉しかったけど、

バッテリー代を聞いて、またまたテンション

2013 10 31 1


干潮をちょっと過ぎた晴天の10時半から釣り開始。

南風も吹いて潮もよう動きゆうんで、

「お助けリグ」を追加して近場の20m台でティップラン。

2013 10 31 2


釣れそうに思うけど30分経っても全く反応ない。

自船も流れすぎやけどエギの位置が悪いろうか?とか色々考えて・・・、

どうせやったらと更にやってみたかったことを試してみる。

お助けリグ仕様のチビエギを追加してエギが三連しちゅう。

2013 10 31 3


エギングサビキになっちゅう。


このあとすぐに20cm弱がヒットしてテンション

続けてシャクりよったら・・・、

次のアタリは重量感からキロオーバーを確信し大事に回収してくる。

やっと海面にイカの姿が見えて網の準備をしよったら、

もう一杯釣れちゅう

2013 10 31 4


エギを二つも三つも付けるやったら、そのうちやってみたいと思いよったけど、

まさか今日いきなり達成出来るとは・・・

2013 10 31 5


玉網でゲットするのには難儀したちや。

二杯とも23~24cmの同サイズやった。


このあとも三連エギでやり通したけど、

ずっと南からの風が吹いてしんどかった。

17時過ぎまでシャクって計8杯。

2013 10 31 6


今日は久しぶりに師匠にイカを献上出来たちや。


三連エギでの結果は、

ダブルヒット時は一番目と三番目にヒットしたけど、

7回のアタリは全部一番上のチビエギにあった。


あとはシロサバフグが二番目、三番目のエギに掛かったり、

日没後にチビエソが二番目のエギに掛かっただけやった。


まだ今日一日しかやってないけどエギは二つで上等な感じやと思う。

エギを増やした事による引き重り感も、竿を持つ左手には結構負担になる。

ハプニングもあったり風もしんどかって、

釣果はイマイチやったけど楽しい一日やった。

明日も朝マズメだけシャクる予定
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

作戦。  

 やっと昼間の仕事が続いた五日間が終わった

明日は朝マズメから出撃するつもりやけど、とにかくヒヤそうや。

しっかり防寒の準備もしちょかんといかん。


普段やったら船の上でラインを結ぶがやけど、

指がカジかんだらイカンので今晩家で準備する。

2013 10 30


何事に対しても、これほど準備周到やったらもっとえい人生を送れちょったかも・・と、

ちょっと思うたりもする


明日は朝一の北風が強くなかったら、

いきなり「チビエギ」追加でのティップランでナイス釣果予定。

風が強かったら風裏探して浅場でエギングパトロールか?。

一日中シャクるか?それとも二部構成でマズメ狙いか?。


潮が動かん事も予想されるけど、

目標を15~20杯にして頑張ろうかと、

自宅でタヌキな顔をして釣ってもないアオリを数えゆうちや。


もちろん経験上では気合いと釣果は反比例する事も重々承知


いやー、43歳のオッサンになっても翌日の釣りの事を考えただけで、

遠足を控えた子どもみたいに嬉しゅうてたまらんちや
 

category: タックル

tb: 0   cm: 0

どろめ。  

 我が「高知家」には「どろめ」という海産珍味がある。

「どろめ」とは方言でイワシの類の稚魚のこと。

これを釜揚げしたもんを「しらす」や「ちりめんじゃこ」って言う。

主に春や秋に?地元の海でも漁をしゆう気がする。

これを捕るために夜明け前から漁船が二隻で網を引っ張っりゆう。

こじゃんとすごい数の漁船が真っ暗いうちから網を引っ張りゆうんで、

海面が引っ張りゆうロープや網だらけで、

暗いうちは航海灯だけでは、どの船同士がペアなのか分かりにくく、

これらを避けて沖に出るには一苦労する事もあるくらいや。


メジカと同じく新鮮なうちにしか生で食べれんき、

高知市内とかでこれを買うとしたら、びっくりするばあ高い。


地元なおかげで毎年新鮮でうまい「どろめ」を食べれゆうことに感謝しゆうちや。

今日の仕事の帰りにスーパーよったら「どろめ」があった

自分はスーパーや魚屋で見かけたら100%買いゆうちや。

2013 10 28 1


半額じゃなかっても飛びつくがやけど今日の半額はこじゃんと新鮮やった。


付属のポン酢をかけて好みでポン酢や醤油・酢を追加したり、

自分は場合は好物のニンニクが欠かせんがちや。

2013 10 28 2


はもちろん日本酒の熱燗・冷などでも文句なしサイコーに美味い。


詳しい事は分からんが、カタクチイワシの子やら〇〇イワシやら?

時期によって採れる種類が違うみたい?

自分は今の時期のヤツがプリプリで一番美味いと思う。


あと数日、仕事を頑張ったら結構エギングに行ける予定や。

早う「お助けリグ」も試してみたいちや。

頭の中でのイメージトレーニングでは毎回爆釣しゆうがやけどね
  

category: 料理

tb: 0   cm: 2

準備。  

 夏休み後のニ連休も台風27号の影響で出撃できんかった。

今日に予定しちょった職場の先輩とのコラボも中止になった


昨日のバースデイ釣行も、もちろん出撃出来んかった訳で・・。


ついに43歳を行ったり来たりしだしたちや。

なんか自分の中では42歳と43歳ってビミョーに境界線やったんで、

これからは「オジサンエギンガー」として、

腰やら肘・手首の壊れるまで若いモンに負けんようにシャクり倒すつもり。


昨日のバースデイ、注文しちょた「ブツ」がやっと届いたちや。

2013 10 25 1


ティップラン用に今まで使いよったバリバスの0.4号をもう一回捲いてみた。



今まで使うたPEの感想。

普通のエギングには、

好きなシマノの0・6号はシャクったときのラインの伸びがあり過ぎる。

一回バリバスの0.6号の固いヤツを捲いてみたら硬すぎて使えん事もあった。

ダイワは他社と比べると強度はあるがラインが太くデカイんで、

0.8号150mの高級PEがステラC3000Sスプールには捲ききれん。


今のところ、

フツーのエギングにはサンラインのHG0.6号180m、

ティップランにはバリバスのティップラン用0.4号200mがベストやと思う。


最近初めて見たエギパラでやりよったがやけど、

ティップランでの「お助けリグ」?を見て、これは釣れそうやと思うた。

釣具屋に行ってワゴンセール中のチビエギを買ってきた。

2013 10 25 2


早う試してみたいちや。

まだまだ経験を積んで「アオリイカの気持ちが分かる」までには修行が必要ながやけど、

オジサンパワーを炸裂さして楽しゅうにやるぜ。
 

category: タックル

tb: 0   cm: 6

最終日。  

 今日が夏休みの最終日。

ほんまに次から次へと台風が来てくれゆうちや。


今日は6時前から出撃してみたらキレイに月が出ちょった。

2013 10 21 1


そういえば秋の満月エギングをするつもりで、

この満月の時期に休みを取っちょったがを思い出した・・。


岸際の浅場は波やら濁りやらでしんどそうなんで、

20~30mラインで朝一からティップランでやってみる。


こんな感じでベイトの反応があったポイントで、

二流しで四杯連荘

2013 10 21 2


けんどピンポイントしか反応無くって、

あとは移動しながらポツポツって感じやった。


9時には風も止んでベタベタになり暑うなってきた。

釣果は9杯やったんで、あと30分頑張ったけど上乗せ出来ず。

2013 10 21 3


朝の部は最大560gやったと思う。


チビから6杯を久しぶりに干してみた。

2013 10 21 4


こんまいんで夕方にはええ感じに干せちょった。


午後の部も夕マズメを狙うて15時半から出ちょったけんど、

南からの波が予想以上に強うなっちょったんで、

仕方なく湾内で少しシャクってフグに遊んでもらっただけやった。
  
台風は28号も出来ちゅうみたい・・・。

日本に被害が無く過ぎてくれるのを祈るだけですわ
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

陸のカッパ。  

 今日が夏休みの六日目。

昨日からウネリがあって釣り行けん・・。

予報では夕方にちょっとはマシになるらしいが、どうなることか?。


午前中に安和の旧道に波の様子を見に行った。

2013 10 20 1


まだまだウネリがあって出撃は無理。


一旦帰ってからストックのアオリを捌いて片付ける。


久しぶりにイカキムチを作ってみた。

2013 10 20 3


右は子ども用にニンニクを入れてない。

今回はコチュジャンが無かったんで入れんかった。

味の違いは分かるのか?分からんがやったら今度から入れる必要はない。

あとは普通に刺身醤油で食べる他にも、

レタス・キャベツ・カイワレ・キュウリ・トマトなんかと一緒に

イタリアンドレッシングでのカルパッチョも結構美味い。


いやー、休みの日の料理って楽しいねって


こんなん違ーーーう


休日は海の上でのエギング三昧が本望ちや・・・。
 

今年の夏休みは何かがおかしい。

こんな事やったら6月の春イカの頃に夏休みを取っちょったらよかった、

と反省しても、どうしようなくアフターフェスティバル・・・。



夕方、期待して東方面の外海の様子を見に行く。

2013 10 20 2


イマイチ波の様子が伝わらんけど、

頭の中で考えたことは、

「波の方向によっては、ひょっとエギング出来るポイントがあるかもしれん。

 けど微妙・・・。

 無理して一時間ちょっとシャクって数杯のアオリが釣れたとしても、

 リスクの方がデカイかもしれん・・・。」

 
で、泣く泣く今日は出撃出来んかった


ストレス溜まりまくりの夏休みになりゆうちや。

明日は、「とりあえずビールじゃ無くって、

とりあえず出撃はしてみるけど、

晴れ予報で風が強そうな気もするし釣りにならんかもしれんぜよ。
 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

10時間半耐久。  

 今日は天気予報も曇りのち雨やったんで期待して出撃。

6時前からシャクり始める。


日の出後、こんな天気なんでテンション

2013 10 18 1


けどヤル気に反比例して潮は全然動かんかった


天気も午前中は晴れたり曇ったりやったけど、

昼からやっと雲って小雨がパラついたりした。

けんど潮は動かんまま。


初老の体にムチ打って頑張ったけど、無理が効かんのを痛感したちや。

もっと釣れちょったらテンションもしたがやろうけど。


釣果は、ほとんどがティップランやったけど、

最後の方で穂先が入るアタリがあったんで合わせを入れたら・・・、

「パシッ」とPEの高切れ。

不安になってスプールのヤツを素手で引っ張ってみるとブチブチ切れまくる。


ええかげん体が疲れまくっちゅうのに心まで折れた

もう帰りたかったけどカンコのアオリを数えてみたら9杯。

数が良くないのと、あと一杯で二桁釣果やき頑張った。

あと一杯って思いゆうときってあんまり釣れんがやけど、

今日もなかなか釣れんかった。

なんとか10杯でストップフィッシング。

2013 10 18 2


最大780g。


最後はPE0.6号でティップランしたけど、なんかシックリこんかった。

もう一回バリバスのティップラン用の0.4号を買おうかとも思うが、

新製品も出ちゅうろうし色々と探してみんといかん。

明日からは波も高いらしいし台風も来そう。

どうにでもしてくれって感じや
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

頑張った。  

 昨日・一昨日と台風26号の影響で出撃出来んかったんで、

今日はヤル気満々で6時からエギング開始

広範囲に濁りがキツくって、

キレイに言うたらエメラルドグリーンの絨毯の上に居るみたい・・。

条件は良うなさそうやけど、

ここ二日の事を思うたらシャクれるだけでも大満足


肝心の釣果の方は朝マズメは三杯釣れただけ・・。

いつものように一旦帰って夕方出直そうかと思うたけど、

最近釣りに行けんかったウップンがたまっちゅうんでそのまま頑張る。

途中の強風には風裏を探したりしながら14時までシャクって、

初めてなポイントでやってみたり色んな事を試してみた。

そのまま夕マズメ以降も頑張ろうと思いよったけど、

出港時に右舷灯が切れちょったんで一度帰って修理せんといかんなった。

第一部の釣果は14杯で最大920g、次が780gやった。

2013 10 17 1


右舷灯は球が切れちゅうだけやったけど、

自分の機械ウンチぶりを改めて実感したちや。


16時から第二部が始まったけど、

風がどんどん強うなってきてユニクロの長Tだけやったら寒うてたまらんかった。

夕の部は最大700gもチビが多く8杯の釣果。

2013 10 17 2


強風+曇ってきてでナイトエギングはしんどそうで断念。

2013 10 17 3


明日の天気は晴れのち雨やきナイトは無理っぽい。

台風27号も発生したみたいなき、

それやったら出港出来るときには老体にムチ打って頑張るつもりやき。

とりあえず明日は今日よりも早う出て、

雨・風で出来んなるまでシャクり倒すつもり

明日の目標は20杯ゲットぜよ
 

category: エギング

tb: 0   cm: 4

夏休み。  

 遅まきながら今日から一週間サマーホリデー

今日はお初なゲストと釣りに行く予定やったんで、

台風26号の影響で波もあったけど、

最悪でも湾内でサビキやガッシー狙いやったら何とかなるろう、とか

どうしても釣りに行きとうて色々と考えよった。


しかし冷静になって考えてみたら、

こんな悪条件では残念ながら釣りに行かんのが正解。


ちゅう訳で、夏休み初日は陸のカッパと化しちょった。

2013 10 15


明後日からは大丈夫みたいやけど、

ひょっとしたら明日の夕マズメも可能か?。
 

ライスのおんちゃん、来年はメジカの頃に是非来てやねえ。
  
今日はカッパの好物をありがとう
   

category: 日常

tb: 0   cm: 2

二日目。  

 今日は6時から釣り開始。

日の出は6時10分。

2013 10 14 1


本当は雲が出ちょって少しでも日の出は遅い方が嬉しいがやけどね。


浅場をメインにあちこちするけど一時間以上反応ない。

今日も10杯釣れたら・・・・と思いよったのを、

「3杯釣れたら大漁」に目標を下方修正


浅場は不発で10m後半を集中的に狙ってやっと釣れだした。

最後にティップランでも1杯追加でトータル5杯。

2013 10 14 2

最大23cmで600gちょい。

心配やったティップラン用のPEの強度も大丈夫そうか?。

明日はお客さんが来て出撃予定やけど、はたして出れるのか?。

今年トータル601杯ゲット(キロオーバー57杯・うち二キロ2杯)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop