グイーン、グイーン ホーム »2013年08月
2013年08月の記事一覧

内職。  

 この台風の影響が落ち着くのは9月の2~3日くらいか?。

多分9月中には500杯ゲットの目標は達成できそうやけど、

ちくと早いが更なる目標に向けて、


スクランブル体制


でエギング頑張るつもりやき。


気合いの表れで?ライフジャケットも新調した。

2013 8 30 1


腰巻タイプ。

これを捲いて、これからは昼間もシャクりマシーンと化す予定


エギも御用達の安物を大量にスペシャルチューンして準備OK。

2013 8 30 2


年間釣果の10%程度がキロオーバーやったらえいと思いよったけど、

これからは徐々に無理になってきそうな気がする。

今年トータル467杯(キロオーバー51杯・うち二キロ2杯)ゲット。
 

category: タックル

tb: 0   cm: 2

朝錬。  

 今日は5時出港。

丁度干潮やし潮も澄んじゅうんで浅場は不発やった。

浅場に居残っちゅうイカを狙う、っていうのは最近無理っぽい。

昨日キロオーバー釣ったポイントで大きくないけどなんとか三杯げっと。

2013 8 29


最大でも22cmくらい?。


昼から仕事なんで、そのあとのメジカも4匹釣ってすぐ撤収。

今日は潮も動かんかったし自分の行動もチグハグやったとちょっと反省。

台風がどうなるか心配ぜよ。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

久々キロオーバー。  

 ここ二日、23時や3時とかに車で仕事から帰りよったら、

窓を開けて走りよったら涼しい、というよりはヒヤかった

最近まで20℃後半から30℃前半やった国道沿いの気温計も、

夕べは19℃になっちょった。

昼間はまだ暑いけどピークは超えた感じなんで、

これからは昼間のエギングも頑張っていくぜよ。


今日は四日ぶりに17時前から釣り開始。

潮まわりとかの関係で釣れそうには思いよったけど、

干潮からなんでポイントをしっかり選んでいくつもりやった。


最近ハズレはないけどチビイカばかりな「初心者ポイント」では、

今日もチビイカ三杯のみ。


こりゃあイカン「春イカ終了宣言」をせんとイカンかと思いながら、

深場でティップランもやったりするが反応なかった。

風も強めな中、17m位の水深で着底後のシャクリで

すでに釣れちゃった釣法で910gのメンタゲット。

このポイントでティップランやら色々やってみるけど、あとが続かん。


だんだん風も強くなってきて、

普段やったらフツーのエギングをやる水深17~18mで、

オモリを軽くしてティップラン。


これが正解やった。

ドラグも鳴りそうで鳴らん感じのえい重量感あり

2013 8 28 1


久しぶりの30cmオーバーや

ここでのティップランで890g、760g追加で終了。 


トータル7杯。

2013 8 28 2


まだまだ親イカ狙って頑張るきねえ。

2013 8 28 3


以前は帰ってからビニール袋から一杯一杯出して計量しよったんで、

また手は汚れるし時間もかかってしんどかった。

船上でしっかりブシュブシュと水を吐かしてからビニールに入れゆうんで、

今後はそのまま計っていくことにする。

明日は昼から仕事やけど、イカ~メジカで頑張るぜよ。

今年トータル464杯(キロ49杯・二キロ二杯)げっと
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

メジカ祭り。  

 今日は4時起きで子どもの弁当を作って、それから釣りに出撃。

5時に出港した。

やっぱり日の出も遅くなってきゆうんで、これからだんだんゆっくり出来る。

今日も日の出はキレイやった。

2013 8 24 1


エギング開始も良さそうやけど波もあって釣りしにくい。

月もキレイに出ちゅうんで朝マズメはしんどそう。

2013 8 24 2


結局、朝マズメは反応なくってチビ二杯のみ。

2013 8 24 3


「A級ポイント」に行くもウネリが強くってエギング出来ん。

しゃあなしに早めにメジカに変更する。


コレはコレで新子のええ釣果あり。


今日ついに中古で買った自船のアワーメーターが3000Hになった。

買ったときには1200Hちょいやったと思う。

2013 8 24 4


師匠が今日も爆釣で釣果を分けてくれたんで自分の釣果はあちこち配ってまわった。


昼前に帰ってシロスを暫時捌いて食べてみた。

過去サイコーに美味かった。

2013 8 24 5


捌いて仏手柑を搾って塩を少々と醤油。

釣れたてのシロスばっかりを捌いてみたけど、それが良かったのか?美味かった。


晩は晩でメジカ祭りを堪能した。

いやーが美味いちや。
  
今年トータル457杯げっと。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

白ワインのロック。  

 ここ二日、遠くの台風の影響で波が高くウネリよったみたい

二日とも仕事やったんでラッキー

師匠に明日の波の状況を聞いてみたら、

「磯際はしんどいかもしれんけど大丈夫と思うで」と。


昨日・一昨日とも出撃しちょってメジカが爆釣やったらしい。


師匠の「なんとかなるろう」は、

自分にとっては決して大丈夫でないことが多いき心配や。


明日は弟やカズノリを呼んでメジカで盛大に宴会予定やのに・・・。


明日、ウネリが続いて釣りにならんかったらイカンので、

明日も出撃予定の師匠に、

「こうこういった理由でウチでメジカ祭りをしたいき釣れたら分けてくれん?」と

あつかましいお願いしたら「かまんぜー」と。


ほいたら自分はエギングメインでオアリイカを頑張る予定



ウチの釣りガールが家族とのツアーで中国地方に行っちょった時に、

土産でワインを買うてきてくれちょった。

2013 8 23


グラスは自分のお気に入りたまたまやき。

カロリーオフみたいやけど味は甘口でわやくちゃ濃厚やった。

ロックで丁度えい感じで美味しく飲めた。

酒の飲み方に決まりごとはなくって自分が美味しく飲めたらそれが一番やき。

今日も美味い酒が飲めたちや

明日はウネリがマシになってくれちゅうことを願いゆうぜよ。
   

category:

tb: 0   cm: 2

洗うと雨・・。  

 とにかく最近は暑うてたまらんぜよ。

水不足の影響も野菜やら何やらあちこちで出てきゆう。

まだまだしばらく晴天続きな予報やったんで昨日何ヶ月ぶりに車を洗った。

白っぽかった車が元のグレーになってピカピカになった

いやー汗だくになって頑張った甲斐があったよと満足しよった。

今朝までは・・・・・


今日の昼からの仕事の帰り、局地的な大雨にあってトホホホホ・・。


ここ数回は洗車後に雨が降る記録を更新中

2013 8 21


今日・明日と台風の?ウネリが入ってきゆうらしいんで、

仕事三昧な自分は丁度釣りに行けんきラッキーですわ


土曜日にはメジカを頑張って釣れたらメジカ三昧でお客予定。

このウネリが落ち着いたら明後日あたりにも行けたら行きたい。

今日は仕事から23時に帰ってきて明日は7時半には仕事に出んといかん。

けんど週末の釣りのために頑張らんとイカンぜよ
 

category: 日常

tb: 0   cm: 0

ボチボチ。  

 今日も5時出撃でエギングのちメジカ。

夕べはほぼ満月がキレイに出ちょったんで、

イカちゃんはナイトフィーバーしよったがやろうねえ。

朝一はえい感じに潮も動きゆうと思うたけど反応ない。

いつものチビイカ一杯のみ。


5時50分頃、水平線にうっすらとある雲の上からお日さまが顔を出す。

ほいたら急に暑うなってきて・・・、

6時前には朝マズメも終わって、いきなり真っ昼間になった


なんとかエギングを頑張りたいと思うて「A級ポイント」へ行くも、

風・波強めで釣りならん。

しゃあなしに7時過ぎからメジカに変更し、こっちは新子や古とも大漁やった。

魚屋でも新子一匹が80円で売りよったんで、

メジカは皆さん大漁やったっちゅうことやろう。


8時半ばあになって風もマシになってきたんで再びエギング。

だんだんベタになってきて水深30mくらいで普通のエギングでデカイカ狙う。

ここでアタリは分からんかったけど、シャクったら釣れちゃってた釣法で二杯ゲット

2013 8 20


サイズは900gと735gで上等に良型や。


朝の4時過ぎに起きる生活が続いて・・・、ちとツライ。

けんど最近やっと日の出が少しずつ遅くなってきゆう気がする。


今年トータル455杯ゲット。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

曇りの予報が・・。  

 夕べ、今日の天気は終日曇り予報

久々に昼間のエギングやら、こりゃあメジカも大量かも?と狸な顔して出撃。

確かに夜中は雨が降りよったし車で港に行きゆうときも雨がパラパラしよった。


これが5時40分。

2013 8 18 1


6時過ぎには暑くなって朝マズメも終わった感じ。

朝マズメのイカはチビ三杯のみ。

カンコに吸われて一杯立てっちゅう。

2013 8 18 2


夕べの雨のせいか?ちと風やら波があるんでメジカに変更。


天気はこんな感じ。

って快晴やないかいっ(怒)!!。

2013 8 18 3


ほんま頼むぜよ気象庁

結局メジカも新子二匹のみで終了。

2013 8 18 4


あともしつこくティップランやら板を曳いたけど反応なし。

途中、体調1mくらいなハンマーヘッドシャークを見てテンション

去年もそうやったけど、これにメジカがどれだけ食べられゆう事か・・。


まっ、こんな貧釣果なこともあるわけで・・・・。


イカは本格的に秋イカモードに突入したかもしれんけど、

もうちょっとポイントを考えていって良型を狙いたいと思いゆう

今年トータル452杯げっと。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

エギイタジグ。  

 今日は職場のT先輩と、なんでも釣行のつもりで5時前から出撃。

いつものポイントからエギング開始も相変わらずサイズが出ん。


チビイカや秋イカのアタリって春イカサイズのそれよりも豪快で、

グイッと力強く引っ張っていく事が多いと思うちゅうけど、

最近釣れゆう秋イカサイズのアタリは本当に繊細で、

わずかにモゾモゾって感じのヤツが多い。



自己満足度100%で、この繊細なつもりのアタリを取って、

「よっしゃー釣ったー」と喜びゆう自分はチビイカハンターや・・・。


先輩は今日イチなサイズをゲット。

2013 8 17


このあとティップランやったりしながらのメジカに変更。

板のひっくり返る面白さを実感してもらいたかったけんど、

今日は4匹と消化不良。


けんど先輩のやりたかった?一つテンヤで、

54cmの真鯛を釣ってもろうたき船長としては満足しゆうちや。

自分もいつぞや以来のジギングもやってみたけど、


やっぱりイカを釣りたい。


最後も先輩がジギングサビキングでガッシーを釣りゆうなか、

しつこくティップランで一杯ゲット。

昼過ぎまで頑張って暑い中楽しい釣りが出来たちや


明日はカズノリとの定例会予定なんで、

なんとかメジカをゲットして食べらしちゃりたいと思いゆう。

今年トータル449杯(キロ48杯・二キロ2杯)ゲット。
   

category: エギング

tb: 0   cm: 2

ナイス釣果。  

 今日も釣り三昧。

朝は4時過ぎには起きて5時前からは釣り開始。

この間の反省で朝一はしっかりエギングをやりきってからメジカの予定。

潮は干潮やき、あんまり釣れんかもと思いよったけど、

今までやったことのないポイントとか状況にあわせて色々やってみる。


最近あんまりやってなかった「A級ポイント」は風が強かったんで、

水深は20m前後やけどティップラン。

これが正解やって今日はこのエギが頑張ってくれた。

2013 8 15 1


ヒット後の回収時に自船も流されすぎで海面で身切れしてバラしたヤツが、

まだまだヤル気満々でフォローで横抱き~離す、そのフォローでさらに横抱き、

ていうのがあったけど無事にゲット。

直後も横抱きヒットやったんで三回連続でカジられてこんなになった。

けんど、このあとも釣れてくれた。

背中側をこんなにカジられたら釣れにくくなる気がするけど、

腹側やったら全然OK牧場やと思うちゅう。

2013 8 15 2


朝の部はイカ9杯でサイズも960g・850g~と良型ぞろいやった。

あとのメジカも新子は釣れんかったが刺身サイズの古が7つ。


暑い昼間は家でのんびりして、

昔アワビを貼ったものの使わんのでお蔵入りやったエギに、

釣りガールに久しぶりに好きなようにペイントしてもらった。

2013 8 15 3


夕方は17時からエギング。

このエギで開始早々ニ連荘したときには気持ちよかったけど、

すぐに干潮潮どまりで釣れんなった。

2013 8 15 4


夕の部はチビ2ハイのみで出撃せん方が良かったくらいやけど、

出てみんと納得出来んので・・・。

今年トータル439杯ゲット。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop