グイーン、グイーン ホーム »2013年07月
2013年07月の記事一覧

ダブルヘッダーで完全試合。  

 今朝は船のカギが何処にあるか分からんなって遅めの出港。

6時過ぎにはいつものチビ青物がチョッカイ出してくる。

深場のティップランもダメで、

回収中に海面のエギの見えるところでスマっぽいヤツがヒット

ドラグはジージー鳴りっぱなし。

釣り上げちゃろうと思うて氷も持ってないのに慎重にやり取りしたけんど、

カンナが伸びてバラす。

このあとも底でヒットも魚な反応・・・、バラしたけどフブやったと思う。

朝の部は久しぶりのホゲリンコ・・・。


夕方の部、17時出港も風が強い。

様子見るけどドンドン強くなってきて釣りにならん。

どうしようもなく撤収。

2013 7 31


真ん中に小さく見えるのが「イシの灯台」。

この写真に写っちゅう範囲の底にも、

まだまだかなりの数のアオリイカが居ると思うけんど・・・。


今日は燃料の無駄使いやった。

明日の朝は出ても釣れそうな気がせんちや・・・どうしょう?。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

エギング三昧。  

 今日まで続いた過酷な本業。

まさかの定時で仕事が終わったき今日も港に直行した。


やめられない、とまらないーと、

エギングサイコーと思いながら、えびせんをカジリもって18時から出港


けんど油断しちょったき?白いポロシャツを着いちゅう・・・。

2013 7 30 1


イカ墨が散ったら普段着に使えんなるし、

仕事帰りに釣りに行っちょったのが家族にバレる


今日みたいに日勤の帰りに釣りに行った日には、

家族には言うてないき残業で遅いがやと思いゆうろう。

まあウソは一言もついてないがやけんど。


今日はイカ墨に細心の注意を払いながらも5杯の釣果やった。

2013 7 30 2


最大1015g、次900gで型はまずまずやった。

明日、朝・夕マズメのダブル出撃で今月を気持ちよく締めくくろうと思うちゅう。
 
今年トータル381杯(キロ48杯・二キロ2杯)げっと。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

こっそり釣行。  

 一昨日・・・、しばらく釣りに行けんと思いよった。

けど今日は本業が定時で終わりそうやったんで、

だんだんとヨカラヌ事を考える


そして仕事を定時で終え高速乗って港に直行

18時から出港。


曇っちゅうし釣れそうな雰囲気満々やと思うけど反応悪い。

あちこちポイント変えてみたかったけど、

今日は一時間勝負なんで移動時間がもったいない。


あんまり反応ないんでチビイカ狙いになりそうで嫌やけど

かなりシャロー向きも試してみる。

このとき一杯ついてきよったけどサイトでは反応なく遠ざかっていく・・。

こんなときには、そのままシャクったり

逃げていくイカの方へキャストし直しても効果ないことが多いんで、

自分はすぐにイカはエギから遠ざかっていてもエギをそのまま真下に落とす。

この真下へのフリーフォール中に、

逃げてるイカがエギの方に反応しよったら高確立でゲットできると思うし、

エギに反応せんかっても途中からついてきゆう事を想像してラインに集中する。

今日は着底後のシャクリ~テンションフォール中に乗ってくれた

多分ついてきよったヤツやと思う。


曇っちゅうんで、いつもより早くに暗うなり始めたき、

まだまだ頑張りたかったけど泣く泣く撤収で今日は一時間もシャクれんかった。

2013 7 28


トータル三杯でも釣りに行けただけで満足や。

最大で21cm、あとは小さすぎて沖漬けにした。

まだまだ親イカ狙うて頑張るぜ。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

青物猛攻。  

 今日は昼から仕事やけど、

5時出港でお目当てのポイントまで直行


けんど全然潮が動かずで海面もゴミだらけ。

おまけにブリの子どもの子どものそのまた子どもな20cmクラスなヤツが、

いつも以上にエギにチョッカイ出してくる

ポイント移動してもチビ青物の活性だけは凄かった。

根負けして6時半には撤収。


今日は一杯のみの釣果。

2013 7 26


こじんまりとしちゅうけど900g弱あった。

明日からは本業が続くんで数日は出れん。


次回釣行が待ちどうしいぜよ。

今年トータル373杯げっと(キロ47杯・二キロ2杯)。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 2

朝失敗、夕成功。  

 夕べの夜勤が2時半に終わっての帰り道、空見たら月が結構明るかった。

2013 7 25 1


いやー夜勤のあとなんで無理やろうと思いながらもウズウズしてきて、

そのまま港に直行してしもうた

3時半の出港時には疲労や眠たさもこらえて釣る気満々。


けど外海に出てみたら北風と南からの波があって操船もしんどかった。

じきに月も雲に隠れて視界もイマイチになってきた


このまま粘って薄明るくなるのを待つか?とも思ったけどテンション

だんだんと疲れからボーッとしだして、

判断力が鈍うなりゆうのを実感しだしたんで撤収した。

帰りに岸壁に止まっちゅうタンカークラスの明かりがキレイやったんで

撮ってみたけど画像では上手い事伝わらず・・。

2013 7 25 2


帰港した4時半、だんだんと明るくなってきた

この大失敗な出撃判断は今度の反省にせんといかん。

夕方のリベンジを考えながら帰ってから朝寝・昼寝



17時から満を持して再出撃

波は朝くらいあるけれどポイントを考えていく。


今日の三杯目が今年の365杯目

2013 7 25 3


まだまだ頑張るぜよ

けんど今日は秋イカサイズやった。

2013 7 25 4


19時終了で10杯げっとも900gの次は500g。

二杯は沖漬け。

このところエギング熱がしちゅう。

明日も仕事前に朝マズメ、シャクってみる予定

今年トータル372杯げっと(キロ47杯・二キロ2杯)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

朝錬。  

 今日は4時起きの4時半出港。

キレイに満月が出ちゅう。

2013 7 24 1


夜中に高活性ですでに満腹状態で、

朝マズメは活性低いこともあるのであまり期待はしてない。


風もなく潮も動かんなか徐々に釣れ出す。

二杯目に良型ゲット。

2013 7 24 2


このあとも、ついてきよったキロばあなヤツを、

二刀流で釣っちゃろうとするけど反応なし。

それやったらと、そのままエギを海底まで落とし込むけど、

途中抱くことなく無事に着底。

まだそのイカがついてきて近くにおる事を想像してシャクる。


これでアタリ!!。

キロいただき、と思うたけど妙に軽い。

船の真下で釣れたのは全然別の小さいサイズやった。


今日は早うに帰らんといかんかったし、

丁度、日も出てきたんで6時半撤収。

7杯の釣果も小さめサイズが多かった。

2013 7 24 3


久々に沖漬けを作ってのツマミ

7月の末になって春イカ末期を楽しめゆうちや

今年362杯げっと(キロ47杯・二キロ2杯)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

夕マズメ。  

 今日は夜勤明け。

夕方からの用事をごまかして17時から出撃

まだ暑いし港付近は南風が凄かった。

2013 7 23 1


煙突からの煙も真横に流れゆう


けど外海へ出てみたら風はほとんどなかった。


自分にとっての「不思議ポイント」である、

釣果には非常に重要やと思う潮や天候・時間といったものがほとんど関係なく、

いつ釣れるか分からんポイントからシャクっていく。

このポイントは最近不調やったけど久々にゲットは今日一。


そのあとは最近好調の三キロポイントで三杯釣れたが、

すぐに満潮潮止まり・・・。

釣れる気がせんなって19時前のまだ明るいうちに撤収。

2013 7 23 2


今日は5杯で1100g・900g~・・・。

まあ予想以上には釣れたき大満足

調子こいて明日も朝錬予定やき。


今年トータル355杯(キロ46杯・二キロ2杯)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

好調って、腕?。  

 今日も朝一は曇りらしいんで昨日の反省で4時半出港。

昨日ようけ釣れた三キロポイントへ直行


幸先よく一投目からヒットして、それに良型がついてきよった。

そのついてきよったヤツは直後には釣れんかったけど、

結果、今日も数は釣れたんで釣れた中に入っちゅうと思いたい。


途中、重たいだけで全然引かんかったんでタコ?と思いよったら・・・、

2013 7 21 1


かなり久し振りなナマコ

海底でボーッとしよったら?急に引っ掛けられてビックリしたかもしれん。


今日も順調に数を伸ばしていっての6時15分、ついに雲の上からお日さまが出た。

2013 7 21 2


やっぱり暑くなってきたんで、そのまま帰りながら二杯追加で終了。

2013 7 21 3


今朝は9杯ゲットも最大900g。


夕方も出たかったけど予定外の雨やカミナリで断念。

今月あと三回は釣りに行けそうなんで好調キープでお願いしたいちや。


今年トータル350杯ゲット(キロ45杯・二キロ2杯)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

まだまだ釣れる。  

 今日は4時過ぎに出港も気張りすぎた。

天候は曇りでまだ暗くてなんちゃあ見えん。


けど結果的には好釣果あり

2013 7 20 1


はじめは全然反応なかって潮も止まり、

とうとう春イカ末期も終了やおかと思いよったら、

シャクリ中に勝手に釣れちゃってた釣法?で二連荘でゲット。


あとが続かんので娘が三キロ釣ったポイントに移動。

雲も多くお日さまが顔を出さんかったのも良かったがやと思う。

この10m前半で結構釣れた。



そして今日やりたかったことがまた一つ達成できた


釣ったヤツにひと回り大きい良型がついてきよった。

ヤル気満々やったみたいで、

回収前の海面で釣れてるイカにアタックして食いついた。


チャーンス。


慎重に良型の後方に網を持っていったけど一度目は気付かれ?逆噴射して離れた。

けどまだヤル気はあったみたいなんで、

ラインテンションをかけながら釣れたイカを海面で動かす。

そしたら二回目の猛アタックでまた食いついた。

今度も慎重に網を後方から入れていって・・・、


イカが逆噴射した時にはもう手遅れ、その先は網の中


師匠が以前に同じ事をやったと言いよったんで自分もやってみたかった。

自分は両手で竿を持つ二刀流でのゲットはあったけど、

今日ついに達成。


7時前にはお日さまも顔を出して、とたんに暑うなってきたんで撤収。

港へ帰ると海面で魚がバシャバシャ跳ねゆう?と思うたら

チヌ狙い中の純チャンのホッパーやった。

小さいサイズで申し訳なかったが5杯をプレゼント。


何杯がキロオーバーか計量が楽しみやった。

2013 7 20 2


2013 7 20 3


2013 7 20 4


今朝は11杯ゲットでキロオーバーが三つ。

夕マズメも行くつもりやったけど今日は腹いっぱいで満足。

明日も朝マズメ、頑張る予定。

今年トータル341杯(キロオーバー45杯・二キロ2杯)。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

もこみち流?。  

 最近アオリの一日干しで湿度が高すぎて失敗したやつが冷蔵庫にようけあった。

のツマミに炙ってからの醤油・マヨ・七味で普通に美味しゅう食べよったけど、

今日で干してから九日経過した。


毎日恐る恐る出してみゆうけど変な臭いはせんので炙って食べ続けよった。


いつもの炙りも飽きてきたんで、今日はフライパンにオリーブオイルを入れて、

そのままの姿の干しくさしアオリに火を通す。

そこそこ火が通ったトコで心配なんで細く切って再度炒める。

味付けは塩コショウのみ。

もこみちがやりゆほどオリーブオイルを大量によう入れんかったけど、こんなになった。

2013 7 17


腹も減っちょったからか?思った以上に美味かった。

冷蔵庫に最後に残っちゅう二キロ弱の干しくさしイカも、

これやったらより美味しく食べれそうで安心した。

オリーブオイルと普通のサラダ油では味が違うのか?違いが分かるのか?。

次回比べて見る予定。
 
今のところイカ料理の免許皆伝度は30~40%位と自分で思うちゅう。
 
これからも、まだまだやった事ない新しい料理にチャレンジしていきたいぜよ。
   

category: 料理

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop