グイーン、グイーン ホーム »2013年06月
2013年06月の記事一覧

のんびりと。  

 6月最後の今日、なんとか釣りに行きたかった。

けど昼からの雨が予報以上に強く出撃できず

2013 6 30 1


自宅からの風景、周りには田んぼとビニールハウスしかない・・・。

雨上がりっぽく見えるけど大雨真っ只中。


昨日師匠からいつものウレシイ連絡があったんで、

夜勤明けな今日、取りに行っちょった。

2013 6 30 2


これを捌いて、

刺身はもちろん、アラ汁、イサギの白子・アワコの湯引きでサイコー

あと二晩はウマイが飲めるちや。

明日の休みは出れるのか?曇りっぽいけど波が心配ぜよ。
  

category: 日常

tb: 0   cm: 2

好調。  

 朝イチの大雨が、小雨~曇りに替わってナイスな天気

今日は11時から出港。


水潮はキツイけんど潮も動きゆうし天候のおかげもあって釣れる

けどサイズが出ない


途中、横抱きの20cmちょいなヤツをしっかりとネットインしたつもりが・・、

網に入ってなかって墨を吐きながら逃げてった


まさかこんなことをするとは・・・、

これも初老な体のせいなのか?これからもまだ起こるのか?。

これには結構凹んだが、このあとも頑張って釣った。 


今日イチは横抱きやったらしく途中で一回エギを離したが、

すぐにフリーでエギを落としてからの再アクションでゲット

2013 6 28 1


軽く30cmオーバー


夕方まで頑張るつもりが干潮前で13時過ぎから潮も止まってきたんで撤収。

2013 6 28 2


12杯と数は出たけどキロオーバーは一つだけ。

2013 6 28 3


帰りに釣具屋で量ってみたら正味1580gやった。


今年はイカの個体数が確実に増えちゅう事もあるし、

ポイントの選び方もそうやけど、

潮の動きを考えながら釣りしゆうのも好釣果に繋がっちゅうと思う。


当たり前のことが今まで出来てなかったのか、ちょっと反省

今月、最後にもう一回なんとか出撃したいぜよ。
  

category: エギング

thread: ボートエギング

janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

仕事帰りに。  

 今日は昼間の仕事を残業なしで終わらせて、

帰りに一時間だけでも釣りに行きたいと朝から企んじょった


まっ、ほとんど残業でダメになるがやけど、

今日は定時で終わったぜー


帰りは高速を使うて港に直行し18時から出港

昨日のウネリもウソのようにマシになっちょって、

一昨日の爆釣ポイントで三杯げっとも春イカサイズは出んかった。


最近思うことは、

そのポイントポイントでヤル気のあるイカはわりと早くに釣れてくれるけど、

同ポイントで粘っても釣果はドンドン落ちてきゆう感じがする。

当たり前のことか?。


早め早めのポイント移動がこれから釣果を伸ばす方法やないかと思う。

今日は六杯の釣果もサイズは出ず、700g・600g・・・やった。

2013 6 27 1


濁りもあったし今日のイカは全部このエギで釣れた。

2013 6 27 2


明日は昼間に出撃予定も天気が分からん。

曇りか小雨でお願いしますわ。

今年トータル305杯げっと。
    

category: エギング

tb: 0   cm: 0

すぐ帰港。  

 今日も釣りに行きたかったけんど朝は大雨で出れず。

昼からは雨も止みそうやったけど、

波が3.0mとだんだん高くなってくる予報。


朝は雨、昼は波で今日はダメっぽい。

雨の止んだ午後に海を見に行くと風もなく波もマシっぽくみえた。

この時すでに強風・波浪注意報は出ちょったけど・・。


14時過ぎてから待ちに待った出港


しかし、その5分後には帰港


いやー今日は予報どおりに波が高かった、ハデにウネリよった。

目の前が波の壁で自分の小さい船では波で隠れて周りから見えんなりよった。

2013 6 26


つい最近、同じ事があったような気が・・・。

なんとか時間を作って今月もうちょっとエギングに行きたいちや。


今年トータル299杯ゲット(うちキロオーバー39杯・二キロ2杯)。
     

category: エギング

tb: 0   cm: 0

意外に爆釣。  

 今日は夕方から仕事で、ゆっくり休みよろうかと思うたけど、

ウズウズしてきて10時から二時間だけパトロール。

昨日の感じやったら厳しそうなんでティップランメインなつもりで出港も、

なぜか昨日の浅場からスタートする。


今日は娘が落書きペイントしたエギもしっかりと持って行った。

そのエギからスタートして、すぐに20cm位なヤツをげっと。

2013 6 25 1


もう一つのエギでも無事釣れた

2013 6 25 2


六杯釣ったけどサイズは全く上がらない。

少し深場やないと釣れんろうか?とか色々考えながら、

最後も懲りずに浅場でシャクる。

けんどこれが正解やった。


潮も全然動いてない10m位の浅場で、最後の30分は入れ食いやった。

しかもサイズが良かった。

2013 6 25 3


最後の一杯が横抱きやって、いつものようにカジられた。

2013 6 25 4


このあとすぐにタイムリミットが来て泣く泣く撤収。

2013 6 25 5


最高1200gでキロオーバーが三つのトータル14杯の釣果やった。
 
今年トータル299杯げっとぜよ。 
   

category: エギング

tb: 0   cm: 0

秋を先取り。  

 波も昨日からやっと落ち着いたみたいで今日は夕方から出撃。

濁って水潮やけど贅沢は言われん。


浅場で一投目から三連荘したけどサイズは20cmちょいと秋サイズ。

満潮前で潮も動かんなってきて、すぐに釣れんなってきた


けんど、うれしい外道も釣れた

2013 6 24 1


小さすぎて、このサイズやったらあと三つは釣らんとカラ揚げにできん。


潮が止まってから20~30m台でティップランもやるけど今日は不発。


今日、初めての出来事もあった。

エギを海面まで回収しイカが着いてきてないことを確認したあと、

ハリスを触りながら傷のチェックをしよったら、

掴んじょった右手が急に引っ張られた。


ビックリしたのとほぼ同時に海面でブシューブシューとアオリイカの逆噴射あり。


エギにやや遅れて着いてきたイカが、

海面近くにあるエギを勝手に抱いて勝手にカンナに刺さった・・・。


なんちゅう可哀想なイカや。


けんど海面で何回もブシュブシュやられて、

手で引き抜いた時には、あちこちに墨を散らされた。

小さいイカほど連続してブシュブシュやりやすい。


18時までで6杯の釣果。

2013 6 24 2


最大でも23cmくらいとサイズは出んかった。


帰りに毎度の旬な魚を師匠にブツブツ交換で貰った

2013 6 24 3


デカイカシーズンは末期を過ぎたかもしれんけど、

もうちょっと春イカ狙いで頑張るぜよ
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

ダイエット。  

 今日は仕事が定時くらいに終わったんで、

晩飯食べてからチャリで運動がてら散歩。

2013 6 22 1


15年以上前に衝動買いしたMTB。

なんぼ高価なヤツを買っても所詮エンジンは自分な訳で・・・。

結局、山道を走ったりダウンヒルみたいなことをするのは危険が危ないんで、

この仕様で舗装路を走るのが自分のスタイルに合っている。

イボイボタイヤは走りにくいんで、

最近フツーのヤツに換えたらまあ走りやすい、走りやすい。


ちょっとでもヤル気が出るようにサイクルメーターも新調した。

2013 6 22 2

シマノ好きなんでシマノプロのヤツ。


食前に運動するより、

食後の方がカロリーが消費されやすい気がするのは自分だけか?。


チャリで行きたいトコはいっぱいあるんで、

暑すぎて釣りに行かん昼間や波が高くって出れんときには頑張るぜよ。
  

category: チャリンコ

tb: 0   cm: 0

出てみただけ。  

 今日の波の予報は3.0mと高い。

強風注意報も出ちゅうけんど海の様子を見に行くと出港できそうな感じ。

天候も曇りなんで仕事前にちょこっと一杯のつもりで9時出港。


けんど外海に出たら風はないけどウネリが強くって釣り断念

2013 6 19 1


写真で上手に伝わらんのが残念。


帰ってからカンコを掃除。

2013 6 19 2


養殖しよった貝やフジツボもきれいにした。

今年あとどれ位のアオリイカを入れることが出来るろう?。

頑張らんといかん。


オカッパリ専門のときに子どもにエギに落書きさせて使いよったんで、

久しぶりに好きなように書いてもろうた。

2013 6 19 3


イカはいらんきタコを釣ってこい、とメッセージあり


今日は出番がなかったけど、こんなエギで釣れたら嬉しさ倍増する


明日は休みやけど波は高そうやき釣りは無理やろうねえ。

せめて雨は降らんとってほしいちや。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

未確認生物襲来。  

 昨日の朝、バイクでの通勤途中の出来事やった。

あんまり暑いんでジャケットの胸元を開けて走っていると・・・・、

パンッ。

こんまい虫か何かが胸元にぶつかったみたい。

たまーにあるんでそのまま走りよったら、

すぐにお腹の辺りにピンポイントで激痛が走った。

訳の分からんうちに二発目の激痛あり。


なんか虫に食いつかれたがやと思って、

パニック気味にバイクを止めてジャケット・シャツを脱ぐ・・、

ことは出来んので虫が居らんか確認する。

そうしよったらズボンのベルト付近から三発目の激痛が走る。

こりゃーイカン、ついにズボンの中に入ってきやがった。

早うのけんと大変なことになる、と

ベルトを外してズボンを下ろそうとしよったら・・・・・

そこにはチャリンコで通学中の女子中?高?校生の集団アリ。

一瞬目が合うた。

次の瞬間、


「いやー変態。誰か助けてー、おまわりさーん。」


って言われそうやったんでズボンに手をかけたところで固まってしまった。


この集団が通りすぎるのを待っている間に、四発目の激痛が左ひざ裏に走る

いろいろやって虫を探すが居らんかった。

ズボンの裾から逃げていったのか?。


めずらしい経験をさせてもろうたちや。

まだ今日もイタがゆい。


今日の夜勤明けで、仮眠後に夕方から出撃予定やったけどめずらしゅう寝過ごした。

起きると17時を過ぎちょった。

強風注意報も出ちゅうんで釣りは中止。


夕方、用事で車を運転中にも

窓から急に虫が入ってきて自分の顔面に直撃。

結構イタかったが目玉に当たらんで良かった。

ガ?蛾?ぽかった気がする。


昨日・今日と、げにまっこと虫に好かれた二日間やったちや。


明日・明後日、条件良かったらエギングに行きたいと思う。


なーんもないんで二年以上前にジギングで釣ったこの鯛が自分の記録。

2013 6 18


目標は90cmオーバーで、いつかは釣ってみたいちや。
  

category: 日常

tb: 0   cm: 0

九日ぶり。  

 最近は釣りに行けんかったんで、

十年以上ぶりにサイクリング熱が復活しちょった

体脂肪を減らしたり体を鍛え直すためやけど、

いやー汗をかくのって楽しいねー

暑い昼間はエギングようせんので、これからもチャリであちこち行ってみたい。

まあ飽きんように続けていかないかん。

 
今日のエギングは九日ぶりやった気がする。

16時出撃するも濁りがハンパない。

ド干潮やし浅場は全く反応ないんで、ちょっと深めの30mくらいでティップラン。

イカも浅場からちょっと深場に移動しちょったのか?

ここでまあまあサイズのメンタをゲット。

けっしてデカイ訳ではないけれど、久しぶりすぎて竿を持つ左手が疲れた

このあと連荘でチビイカゲットしたときに、

着底前に糸フケの出る嬉しいアタリもあった。


こんなオトモダチもチョッカイ出してくる。

2013 6 16 1


19時前までシャクって最後に浅場で今日一のチビをゲットして終了。

2013 6 16 2


最大でキロ前後かと思いよったけど・・・・、

2013 6 16 3


メンタやったんで、なんとかセーフ。


今日はお月様も半分くらいになってきてたんで、

条件良ければ、明後日あたり日没からも頑張ってみたいと思うけど、

暗いのは怖いし、どうなることか?。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop