グイーン、グイーン ホーム »2013年05月
2013年05月の記事一覧

ビッグサイズ。  

 今日は朝から出撃予定も晴れてて暑い。

ヤッパリやる気が出んかったんで一旦帰宅


14時、だんだん雲ってきそうやったんで今度は出港。

時間も早いき最近やってないポイントをパトロールしていく。


浅場は反応なく、そのポイントに着いちゅうイカが昼間に隠れちょりそうな、

周辺の30mまでのやや深場でティップランしてみる。


久々のティップランやき竿先を折らんように慎重にシャクる。

まあイカが居っても活性が悪そうやき当たらんろう。

と思いながらの一投目で・・・・いきなりヒット。

このポイントで二杯釣れた

これで調子に乗って、あちこちでティップランで狙う。


冬場よく釣れた30m前後のポイントで、

着底後にシャクろうとすると何か重たい。

根掛かりではない感じ。


捨てロープや網やったら、だんだん重たくなってきて途中で捲けんなる。

ビニールなどのゴミか?それとも岩か?

竿が折れそうな位に曲がりながら海面近くでわずかにグイングインなった。



アオリイカか!?俺もついに三キロゲットか!?。



けど横抱きっぽい気がするよ、と思ったりしながら

海面に浮かぶデカイカを想像しながら捲いていくと・・・、



えっ?・・・、タコ。



全部の足がきれいに開いちょったんで抵抗になって重たかった。


けどデカいことには変わりない。

2013 5 31 1


いやー嬉しい外道が釣れた

これを食べることを考えよったら釣りをする気がで撤収。


アオリは23cmくらいが二杯のみ。

2013 5 31 2



一キロは軽くありそうやと思ったタコの重量は・・・、

2013 5 31 3


ビックリな自己記録



タコは捌き慣れてないけんど、

生の刺身と皮や吸盤・足先はサッと湯通しにしてみた。

2013 5 31 4


生の刺身はちょっと硬めで部分入れ歯なウチの爺様はチクとしんどそうやった。

そういやー、タコを料理する前にコンクリートなどの硬いとこに叩きつけたり、

ビール瓶なんかで叩いて身をやわらかくするのを見たことがあったのを思い出す。


何事も経験、経験。

しっかりと家族からのクレームも意見も聞いたんで、

次の機会には今日よりもっと上手に料理できるろう。


残ったタコの足は、6月4日のワールドカップ予選観戦時のツマミにする予定
    

category: エギング

tb: 0   cm: 0

数釣り。  

 今日・明日の連休は曇り~雨のナイスな予報

しかし今朝は晴れちょった

それやったらと四日前にチルドに入れていたイカを開いて干いた。

干いたら、だんだん曇ってきて昼からはポツポツ雨が降り出した。

一日干しは成立せず。


まっ、エギングには好条件やと思うんで15時からシャクってきた。


いつもより潮の動きも良かってド干潮な浅場で数釣れた。

2013 5 30 1


トータル10杯で800g前後が多かった。

今日の釣果は天候や潮の動きが良かったおかげやと思う。


久々にキロオーバーもゲット

2013 5 30 2


帰ってからは今朝のあまり干せてないアオリがどんな味かと焼いて食べてみた。

味のほうは、

生を焼いて食べるのと一日干しを炙って食べるのとの丁度中間って感じな、

当たり前の味で普通に美味かった。


明日の天気予報は絶好の洗濯日和やとテレビで言いよった。

暑くなかったら午前中からのんびり出撃したいけんど、どうなることか?。
    

category: エギング

tb: 0   cm: 0

三キロアオリ。  

 先週の土曜日に、娘の釣ったアオリイカを捌いて食べた。

2013 5 29 1


帰ってからの家での計量でジャスト3キロ

そのときはデジカメの充電切れで撮影できんかった。


それから三時間ばぁしてから、

近くの釣具屋に持って行って計ったら2980g。

その後の再度の自宅計量では2960gとなった訳やった。


娘の初アオリなのと久々の兄弟勢ぞろいやったんで、

ちと盛り付けをリグってみた。

2013 5 29 2


結構いい感じに出来た。


たまに「一キロを超えたアオリは身が硬くて美味しくない」って言うのを聞くけど、

数日チルドで寝かすか一回冷凍すると味の違いはないと思う。


その晩、庭でケミボタルみたいなヘンな明かりを発見。

2013 5 29 3


ホタルやった。

2013 5 29 4


たまに家の庭にもやってくる。

ド田舎自然豊かな環境に感謝せんといかんね
 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

はるばる?アメリカから。  

 今日、仕事から疲れて帰ったら、

アメリカ村のサンタのおじさんからプレゼントが届いちょった。

それを見て今日の疲れもぶっ飛んだ。

2013 5 27


日頃えい子でおるからやと思うがどうなのか?


あとはいつ墨を熾すか、じゃなかった炭を熾すか。

計画を立てゆう時点ですでに楽しい
 

ありがとうぜよ、サンタのおんちゃん
   

category: 日常

tb: 0   cm: 2

サイズが出ない。  

 今日も先週と同じくポップと夕マズメ出撃。

心配やった波もちょっとあったけど、まあ止んでくるろうと気楽に考えちょった。

けんど今日に関しては天気予報どおりにだんだんと波は強くなってきた。

たまには予報も当たるがやー、と予定より早めに撤収。


自分は6杯げっとで26cmまでとサイズは出んかった。

2013 5 26


ポップも3杯釣ったんでナイス船長ということで・・
 
今日の感じやったら明日は予報どおりに波は高そう。

しかし仕事で釣りに行けん自分は「ホッ」としている今日この頃
   

category: エギング

tb: 0   cm: 0

ニガテ。  

 今日は最近やってない朝マズメが気になり5時前から出るつもりやった。

目が覚めたのが2時半・・・。

そのまま出撃してきた


満月なんでわりと明るい。

2013 5 25 1


近くの浅場からシャクるけど反応ワルイ。

満月な夕べは高活性でイカちゃんは腹いっぱいのお休みモードに突入か?。

一杯げっとのみ。

4時20分頃、うっすら明るくなってきたんで最近行ってなかったパワースポットに行ってみる。

けんどダメダメ。

雰囲気はあるけど潮も悪く全く反応なかった。



日の出は5時過ぎ。

2013 5 25 2


このあとの5時17分の出来事やった。

視界に何か飛び込んできたと思うたら自船にぶつかった。

鳥?かと思うたらトビウオやった。

人の話では、「トビウオが船に飛び込んできたで」

とか聞いたことはあったけど、本当にあるとは思わんかった。

そこそこの勢いでぶつかったんで、

浮いてないかと海面や海中をさがしたけど居らんかった。


早くもシイラに襲われよったのか?それは不明。

もう少しで今晩トビウオの刺身が食べれるところやった、ザンネン。


6時にはテンションで帰港。

2013 5 25 3


あやうくホゲリンコになるところやった。


時間が経つごとに釣れにくくなるし暑くなるしで、

最近、朝マズメは苦手になりゆう。

明日は夕マズメ狙いも波が高そうなんでどうなることか?。
   

category: エギング

tb: 0   cm: 0

酔ウタ。  

 今日も夕マズメで出撃。

最近は天候にも恵まれて行きたい時に行けゆう

さすがに年間を通して一番気候が安定しちゅう時期だけのことはある。


けんど今日は波が高かった。


チビイカを釣ったとき、ミスして海面で墨を吐きまくられて船上は墨だらけになった。

その掃除をしよったら・・・船酔いした

ほんのちょっとの間、下向いて拭き掃除しよっただけやったけど・・・。

そればあ波が高かったという訳で・・・。

何年ぶりやろう?。


そのあとも頑張ったけど今日はキロオーバーは出んかった。

2013 5 23


トータル6杯で最大でも900g弱。


数は釣れたけど、ここ数日は思い通りには釣れてない。

なんかイヤーな予感がする。

たまたま潮の関係やったらえいがやけんど、

これから徐々にキビしくなってきそうな気もする・・。


そんなことを思うても釣りに行くことには変わりないがやけんどね
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

ボチボチ。  

 今日も夜勤明けやったんで、ゆっくりと夕マズメに出撃。

最近は波が高かったんで、あちこちで海草がはがれて浮いちゅう。

お気に入りポイントも海面は海草だらけ。

2013 5 22 1


これが海底に生えてアオリイカが着いちょって、

最近の好釣果につながっちょったがやと思う。


二年くらい前まで素潜りで貝を採りよったときも、

4月くらいまでは海草がビッシリと生えちゅうトコも、

5月~6月になると台風や高波なんかで海草がはがれることが多かった。


これからの釣果に影響するのか?心配ぜよ。

今日は満月前なんで遅くまで頑張ろうかと思いよったが、

用事を思い出して2時間で撤収。

2013 5 22 2


三杯の釣果で最大29cm。

キロオーバーを期待したけど900gと痩せちょった。

明日は休みやけど昼間は暑すぎて・・、夕マズメ頑張る予定。

今年トータル240杯げっと。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 2

釣らせる船長。  

 今日はポップと昨年秋以来の釣行。

エギングに関しては一緒に行くのは二年ぶりか?。

去年・今年とアオリイカを一杯たりとも釣ってないらしい・・。


いつ釣るがぜよ?今やお!。


てな感じで?釣らせる船長が夕マズメ出撃


小雨の天候なんで期待してシャクるけど、

岸際は濁りがあって波高め・・・、18時30分が干潮なんで条件は良くなかった。


けど自分が500g台を釣ったあとに

ポップも二年ぶりな同サイズアオリをゲット。 


結局二時間ちょいシャクったけど、

イカは居らんはずはないが今日は活性が悪かったと思う。


まっ、二年ぶりにアオリイカは釣ってもらったんでOK牧場


自分は三杯。

2013 5 19 1


2013 5 19 2


コイツも横抱きで海面での逆噴射でなんとかカンナに掛かってゲットやった。


今年キロオーバー31杯・二キロ2杯ゲット。
   

category: エギング

thread: ボートエギング

janre: 趣味・実用

tag: エギング  ボートエギング  高知  須崎  アオリイカ 
tb: 0   cm: 0

散歩がてら。  

 今日も夜勤明けで散歩がてらに夕マズメのみ出撃。

最近はマズメのみの短時間出撃で釣果も出ゆうし、

なにより体が楽なのが最高

意外に波が強かったが今日も好調をキープ。

2013 5 17 1


5杯ゲットで最高36cm

このところキロ後半のイカでも、

ほとんどドラグも鳴らずに楽々回収できているのが楽しい


重量もまずまず。

2013 5 17 2


2013 5 17 3


あとは800g台が二杯とチビ一杯。


最近になって横抱きで上がってくることが多くなってきて、

今日も二杯がそうやった。

まあ無事ゲットできたんで良かったけど、

エギはカジられて、こんなになる。

2013 5 17 4


いつもの90円エギの4.0号スペシャルチューンで、

このエギ5個でも結構な数の春アオリを釣っちゅう。

「エギ殿堂入り」させちゃりたいくらい頑張ってくれた。

これからも安物エギで頑張るぜよ。
  
今年キロオーバー30杯・二キロ2杯ゲット。
  

category: エギング

thread: ボートエギング

janre: 趣味・実用

tag: エギング  ボートエギング  高知  須崎  アオリイカ 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop