グイーン、グイーン ホーム »2013年04月
2013年04月の記事一覧

春イカ祭りじゃー。  


 今日は今までで一番の春イカ祭りを体験した。

エギングの神様が?、俺んトコにも寄り道してくれたろうか。


予報では波は少しあって昼まで雨らしい。

波が気になり師匠に朝一に確認すると「波はないろう」と。


9時前から出撃


目的の浅場は波はあるけど風がないんでエギングは成立する。

天候も晴天やったら全く釣れそうにないけんど、

小雨がパラつく空模様なんでイカの活性アップに期待する。


最初から調子よく釣れて三杯目に二キロオーバーなヤツをゲット


ポイントを変えながら四杯目も楽勝でキロオーバー


春やねー、そして天候のおかげやねー。

波はだんだんマシになってきゆうし色んなトコでやってみる。


その後チビイカ祭りなポイントも二ヶ所ありながら、

普段あんまりやらんトコで・・・・・、


これが正解やった


12時前からか?。

15mまでの浅場でナイスサイズが連荘しまくった。



今日の釣果。

2013 4 30 1


トータル16杯。

2013 4 30 2


二キロクラスが二杯おるかと思うたけど、・・・、

2013 4 30 3


2013 4 30 4


ザンネン。


けんど他にも1680・1500・1300・1150とキロオーバー6杯は上等。


おしいサイズもおった。

2013 4 30 5


表示が一瞬1000gやって喜んだけど・・・・・足りんかった。



帰ってからが忙しい。

大きいヤツから四杯を腹切って、肝・白子・トンビ(くち)が今日ののツマミ。

2013 4 30 6


盛り付けはサイテー


去年まで白子は湯引きしてポン酢で食べよったけど、

生のままワサビ醤油で食べても美味い。



今日は9時~15時までの釣りにしては上出来で最高な一日になったちや。


今年トータル197杯げっと(キロオーバー15杯・二キロ2杯)。
    

category: エギング

thread: ボートエギング

janre: 趣味・実用

tag: エギング  ボートエギング  高知  須崎  アオリイカ 
tb: 0   cm: 0

初アオリが2500g位って。  

 今日は職場の後輩親子と夕マズメ狙いで出撃。

前回の初エギングでは、まだ新品の息子の竿をへし折ってやった。

今日は同じ事をせんように気をつけようと思いながら16時過ぎ出撃。


風や波もエライけど、ほぼ素人親子なんで

少しでもやりやすい釣れそうなポイントを考える。


あちこちとポイントを変えながらの19時過ぎやった。

最後に一級ポイントに入って、

もう暗くなってきてたんで最後の一投ぜよ、といったその時に・・・、

後輩の竿がへし曲がる。


上がってきたのは・・・・・・モンスターやった。

2013 4 28 1


エギング(釣り)をはじめてから自分のボートは二回目で、

そのほかには堤防から二回エギングしたことがあるだけらしい。 

初アオリがキロオーバーかもしれんねー、とか話しよったけど、

まさか二キロオーバーとは・・・。

このH後輩、やってくれたぜよ。

2013 4 28 2


2500g前後はあると思う。


自分の釣果は四杯。

2013 4 28 3


キロ位あるかと思うたけど最大で900g弱


けんど今日は自分の名船長ぶりに大満足ぜよ
  

category: エギング

thread: ボートエギング

janre: 趣味・実用

tag: ボートエギング  エギング  アオリイカ  高知  須崎 
tb: 0   cm: 2

二回公演。  

 今日が三連休の最終日。

昨日は波があって一応出撃したけど、なーんも出来ず帰ってきた。

今朝も波は残っちょったけど昼からは用事が入っちゅうんで、

せめて朝マズメだけでもと5時半出港。

波はあったが9時までやって今期最小~820gまでの三杯の釣果やった。

2013 4 25 1


天気が良すぎて7時には朝マズメが終わっちゅう感じ。

去年までも晴天時には6時半には朝マズメが終了しよったことがあった。

これからは朝マズメ終了後のことも考えて、

餌を持って行ってのガシラやイサギも狙ってみるか。


と、これで三連休釣行が終わったはずやったけど、

急遽、夜の予定がキャンセルとなった。


満月エギングじゃー。 


17時半から本日二回目の出撃してきた。

けどイカン、波は朝より高かった


元日以来の今年の二回公演は燃料の無駄使いやった。

たしか元日の二回目釣行も、

行きがけには電柱に車をガリガリ擦ったり、

釣りの方も風が強くって釣りにならんかった記憶が・・・。

今年トータル177杯ゲット。
   

category: エギング

thread: ボートエギング

janre: 趣味・実用

tag: ボートエギング  ティップラン  エギング  高知  須崎 
tb: 0   cm: 0

8時間耐久。  

 今日は久しぶりに夕方までシャクり倒す予定。

けんど夕べも夜勤で体調が心配やったんで初めてこんなの買ってみた。

2013 4 23 1


500円ナリ。

もちろん眠気や疲労回復の一番の薬はデカアオリをゲットすることやけど・・。


9時からエギング開始で今日の天気予報は曇りのち雨も朝は晴れちゅう。

しかも干潮に向かう潮・・。


釣れん。


変な方向からの波はあるし、あちこちでシャクり倒すけど全く釣れん。 


またまたシャクリマシーンと化して4時間以上なにもなく経過。

13時過ぎになってやっと潮が動きそうな感じがあったんで、

ユンケル飲んで頑張る・・・意外にカライ。


そのあとやっとチビアオリゲットもかなり嬉しかった。

2013 4 23 2


15時をまわったところで沖漬けサイズ二杯のみの釣果


最近は沖漬けを食べてなかったき丁度良かった、と自分に言い聞かせる


最後に朝一は不発やった浅場に期待してみると・・・・・。



最後に大当たりー

2013 4 23 3


網の中は満員御礼。


この最後の浅場はナイスサイズが多かった。

2013 4 23 4


2013 4 23 5


二杯がキロオーバー

8時間頑張って最後にラストスパートが決まった感じやった。
 

ちなみに500円ユンケルの効果は・・・・分からんかった。


今日は9杯ゲットで今年キロオーバー10杯・二キロ1杯。
   

category: エギング

thread: ボートエギング

janre: 趣味・実用

tag: ティップラン    エギング  ボートエギング  高知  須崎 
tb: 0   cm: 4

無理は利かん。  

 今日は5時半には浅場でシャクり始めるが、もうすっかり明るい。

朝一にええサイズをゲットも・・・・、

いかん、昨日の疲れが全然とれてない

体は重たいし眠たい。

加齢に輪をかけて順調に体の疲れが取れんなりゆうのを実感しゆう。

このまま頑張りよったら夕方からの仕事が不可能になりそうやったんで、 

「体力の限界!気力もなくなり・・・」と、

千代の富士みたいなことを思いながら9時に撤収。

2013 4 22 1


計三杯。


キロ前後か?と思いよったけんど、

2013 4 22 2


思うたより重量があった

明日は曇り予報なんで、ゆっくりと日中エギング予定。

ひょっと晴れたらナイトエギング予定。

今年165杯げっと(キロ8杯・二キロ1杯)。
   

category: エギング

thread: ボートエギング

janre: 趣味・実用

tag: エギング  ティップラン  ボートエギング  高知  須崎 
tb: 0   cm: 2

一応キリン党ながやけど・・・。  

 しばらく釣りに行ってなーい。

数えてみたら今日でまだ四日目やった

夜勤明けな今日は強風バリバリやったし腰痛もひどいんで、

昼から今日登板予定の阪神・藤浪の好投を楽しみに見よった。

そのうちに甲子園に藤浪を見に行かんとイカンね。


強風は夕方にも止みそうになかったし出撃許可も出んかったんで、

いつものように家でのんびりとアオリの一日干しをツマミにやりよった。


小学生時代から昔からキリン党やった。

現在は発泡酒のグリーンラベルばっかりやったけど、

たまたま買うてみたコレの黒ビールにハマってしもうた。

2013 4 21


サッポロの第三のビール。

赤はそれほどやないが黒い方は昔キリン?が出しちょった黒ビールの味に似いちゅう。

ちょっと醤油臭い感じはあるけど寝る前にツマミなしで飲むには上等に美味い。


我が高知県はビールの一人当たりの消費量がスゴイらしく、

自分もかなり貢献しゆうと自負しちゅう


明日は朝マズメから出撃して浅場の調査~ティップランの計画を立てちゅう。

いつもながら二日酔いが心配ぜよ。
           

category:

thread: ビール

janre: グルメ

tag: ビール  エギング 
tb: 0   cm: 0

早いもんで。  

 今日は二級船舶免許の初めての更新。

エギングをやりだしたのは7年くらい前。

最初の一年間は地元でオカッパリばかりやってて、

とにかくヘタクソで型も小さく年間でも80杯ちょっとの釣果やった。

それが師匠と呼ぶ前の師匠?と十年以上ぶりに偶然に再会し、

「エギングもやりゆうで、今度連れて行っちゃらあよ」

で師匠の船でエギングをさせてもらうようになった。


初めてのキロオーバーも師匠の船で釣らしてもらったし

年間を通じて連れて行ってもらううちに、

相変わらず釣りの腕はヘタレのままやったけど、

これやったら自分も船を構えたらエギング以外でも一年中釣りに行けそうや。

イカはよう釣らんでも最悪の場合でもガシラに遊んでもろうたらえいがや。


と思うようになって自船購入を考え出す。


それを師匠に相談し、そのうち中古船発見しマイボートとなった。

二級船舶を取って半年位の出来事やった。


マイボートでの初めての釣果は、ガシラ・・・・のはずがササノハベラ

初アオリゲットの時の記憶も脳ミソに焼きついちゅう


偶然の再会以来、師匠には世話になりっぱなしな訳で・・・・。


それがなかったら今でも腰痛と戦いながらパチンコ屋で座りよったろうか?。


そんなこんなを思い出しながら今日は夕方から少しだけ出撃。

波もあって釣りにくいけど今日はシャクれるだけでなぜか満足。

2013 4 17


20cmちょいが一杯のみ。
  
これからも安全第一で楽しい釣りをしていきたいぜよ。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

ラインローラー部のメンテ。  

 自分のティップラン用にメインで使っているリールがこれ。

2013 4 15


以前は40~50m台の深場でやることが多かったんで、

ハイギアでの回収時の効率アップを狙ってC3000HGに変えた。

シャロースプールやダブルハンドルも無かったんで、あとのせサクサクしちゅう。



ノーマルギアと比べ一捲き12cmの差は思うたほどではなかったがある。

けどその分、捲きも少し重たいんで、

ハイギアを使った後にノーマルギアのリールを使うと毎回わやくちゃ軽く感じる。


最近ティップランしよったら、

このリールが潮を噛んだようにシャカシャカとやかましい。

水洗いしてオイルでメンテしてもほとんど効果なかった。

ハイギアの重さのため?とか適当に考えちょったけど、

何気にラインローラー部の固定ボルトを爪で回してみたら結構回る。

緩んじょったがや

原因はここかと、昨日の釣行でやっと気がついた。

改めて思うと水洗いしても直らんゴリゴリは、

ラインローラー部のトラブルであることが多い。

帰ってからボルトを締めてみても、まだゴリゴリと抵抗がある。

緩んじょった分、塩やゴミがよけ入っちょったのか?。


夕べ酔うた勢いでバラしてみた。


以前ここの分解メンテをやろうとしたときには、

部品がバラバラに飛び散って収まりがつかんなって、

シマノにオーバーホールに出したことがあった


今回は慎重にバラしていき各パーツを洗浄し組み立てる。

しかしゴリゴリ感は解消されんかった。

予備のリールもあるんでシマノにメンテに出すつもりやったけど、

説明書を出してきて老眼な目でよーく見てみる。


このラインローラー部だけでも12個のパーツからなっている。

よく見ると同じパーツが3個あったり2個あったりと思ったほど複雑でない。

けどゴリゴリは直らんのでC3000Sのヤツと見比べながら、

よーく考えると「アームローラ」という部品が左右反対やって、

これを変えて組んでみたらキレイに抵抗無く行きだした。

途中「座金」というらしいパーツの一つが歪んでしまい組めんかったんで、

無理やり気味に矯正し無理やりはめ込んだ。

けんど、どうもゴリゴリ感も無くなって上手い事言った感じや

いやー、キカイオンチの自分にでも出来るんで、

しっかりと説明書を見てからやれば誰にでも出来ると思います。


最近の自船のドライブ関係の修理代も、

どうも軽くステラが買える位いりそうなんで

これからは余計な出費は極力抑えて慎ましい生活を送るつもりです。

これでまた、このリールへの思い出が出来て愛着が湧くことになりそうぜよ
   

category: タックル

thread: フィッシング

janre: 趣味・実用

tag: ラインローラー  メンテ  エギング  ティップラン   
tb: 0   cm: 2

潮ワルイ。  

 日の出が早くなって5時半はもう明るい。

今日は4時半起きで5時前に出港。

昨日のポイントはダメダメっぽいんで今日は久しぶりに遠征してみた。


雰囲気はあるけど浅場はまだ早いのか?サイズが出ない。

浅場は伊勢海老の網?が見たことないばあ入ってて、

エギング出来るポイントは少ない。

なんとか出来そうなポイントを探してシャクってると・・・、

すぐにこのポイントにも漁師が網を投入しだした。

2013 4 14 1


仕方なく移動するも、あとは反応なかった。

2013 4 14 2

  
アオリ4杯とモンゴー1杯げっと。
   
まだまだ水潮がきついんで、しばらくしんどそうに思う。 
   

category: エギング

thread: ボートエギング

janre: 趣味・実用

tag: エギング  ボートエギング  ティップラン  須崎  高知 
tb: 0   cm: 2

師匠とコラボ。  

自船のトラブルの修理が昨日一日で終わる予定やったけど、

部品の関係で今日までかかると連絡アリ。

今日の朝マズメ出撃予定が中止となった


諦めかけていると「今日から三連休」と師匠から入電アリ。


あのー、イサギ釣りに行きたいとは存じますが、

お構いなければ朝マズメ~昼までエギングをコラボさせて頂けませんか?。

てな事を土佐弁でお願いする。


一年以上ぶりに師匠の船でのエギングコラボ決定


5時半出港もすでに明るい。

師匠の前でビシバシとアワセを決めてアオリを釣りまくる事を想像する。

しかし釣れない

水潮らしいし潮も動かん。


今日の一発目はシロサバフグ。

カンナを丸呑みしちゅう。

2013 4 13 1


アタリも少なくしんどい中、師匠がヒット。

2013 4 13 2


キロ前後のメンタやった。


このあともキビしく最後になんとか自分も一杯げっと。

2013 4 13 3


師匠のヤツより少し小さい。


10時にストップフィッシングも楽しい満足な釣行やった。

ありがとう師匠、ついでに明日はイサギを期待しちゅうきねえ。


帰りに自船の修理具合を確認に行くとバッチリ終了。

2013 4 13 4


2013 4 13 5


明日、様子をみがてら出撃予定。

日の出が早うなっちゅうき気合いを入れて5時出港で頑張ってみるか。

これからの朝マズメエギングは起きるががしんどうなってくるぜよ。
 

category: エギング

thread: ティップラン

janre: 趣味・実用

tag: ティップラン  ボートエギング 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop