グイーン、グイーン ホーム »2013年03月
2013年03月の記事一覧

必殺技炸裂!!。  

 夕べは曇りやったんでナイトエギングは中止。

その分、今日の朝マズメはヤル気満々で、

いつもより早めの5時半には釣り開始しよった。

けんど気合いと朝一の釣果は、いつもながら反比例する様子・・。


餌木も色んなヤツでやってみる。

以前、かなりお世話になっちょったスクイッドシーカー35gも、

これに替えた途端に釣れだしたら、それはそれで困るよと思いながら、

一年以上ハコのまま熟成させちょったヤツを出してみる。

結構頑張ったけどシーカーでも不発。

正直ホッとしたような・・・喜んでエイのか?微妙や・・・。


途中こんなヤツを釣ったり?しながら、

2013 3 30 1


満潮後1時間位して潮も少しは動き出したんで、

再度朝一に反応無かったポイントでシャクってみた。


これが正解やったのか

ポツポツ釣れだして、

キロくらいなヤツを釣ったときにデカイヤツがついてきよった

同船者がおったら、そいつに餌木を放らせたらえいがやけど、

単独釣行やったらどうするか?。

釣れたヤツを素早く回収し、すぐに餌木を放り込み

運良く、ついてきたイカが反応してくれたらゲットできる。

実際それでゲットしたことも何回もあるけれど、

釣れたイカをネットで回収した時点で、

ついてきたイカは逃げていくことが多い気がする。


そこで釣れたイカは海面まで捲いたところで片手でステイさせておいて、

もう一方の手で別に準備してある竿の餌木を放る。

このやり方では途中片手で竿を二本持たんといかんのでややこしいが、

(片手は玉網を持たんといかんので)

この二刀流で一昨年に一回だけ成功したことがあった。


去年はそういったことがなかったんで、

今日やっと二回目が成功したちや

ついてくるのって同じ~大きいサイズなことが多いんで釣れると嬉しい。

2013 3 30 2


980gについてきよったのは36cmのオンタ。

2013 3 30 3


10時半撤収でアオリ9杯とモンゴウ1杯。


楽しみの計量は・・・。

2013 3 30 4


今季最大を更新

次が980gやった。モンゴウは1100gちょい。

これからのエギングはサイズがどんどん楽しみになってくるぜよ。

今年キロオーバー7杯目げっと。
   

category: エギング

thread: フィッシング

janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

貧乏餌木が最強。  

 昨日から昼間の仕事が三日間続く・・・。

土・日曜日が連休やけんど日曜日は娘の用事で釣り行けん。

土曜日の朝マズメ~昼までエギングを予定してみたり、

明日の金曜日、仕事終わりからのナイトエギングも考えてみたり・・。

できたら両方行きたい

今日は仕事がほぼ定時に終わったんで帰りに用事で港に寄ってみた。

そしたら見慣れた車とすれ違う・・・、純チャンやった。

止まってヨウダイこきよったら餌木くれた。

2013 3 28 1


自分の職場の近くの町の釣具屋で150円らしい。



今度ティップランで使ってみるつもりやけど、

最強餌木はもっと安いコレ。

2013 3 28 2


魔法をかけちゅう餌木SP2。

2013 3 28 3


今日貰った150円餌木の方がキレイで立派や。

けど、この右のボロ餌木がえい仕事するがよ


今度の火曜日、夜勤明けやけど元気があったら

純チャンとティップラン初コラボなるか?
  

category: タックル

tb: 0   cm: 4

キロアップ。  

 夕べ、歯の詰め物がのいた

急遽、歯医者に行かんといかんなったんで、

朝マズメから9時までエギング→休みやのに仕事場で13時まで用事

歯医者→カズノリと花見

と、こんなハードな休日になってしもうた・・。


メインのエギングは日の出が早くなってきたんで5時過ぎに起床。

6時前から浅場でシャクり始める。

浅場は無反応やったんで昨日調子の良かった30m前後でティップラン。

これも反応なし・・。

釣れた翌日ってダメダメなことが多いんで、いつもの事やとシャクリマシーンと化す。

そのうち、なんらや知った船が一直線にコッチに向かってくる。

師匠の「見捨て丸」。

いつものエギングからのイサギ予定らしい。


釣れんので師匠の近くへ行ってシャクってみる。

2013 3 26 1


ここでもアタリがなかったんで色々と考えて20m前後の浅場でティップラン。


これが正解か?初アタリは28~29cmのメンタ。

2013 3 26 2


今日こそキロオーバーやおかと期待する。


その後アタリが止まったところでオレンジに餌木チェンジ。


同じカラーの餌木を使ってて釣れなくなった時に、

全く違うカラーに変えてイカの反応が良くなることはあると思う。


今年の125杯目は、初めて違うカラーのオレンジで釣れた。

2013 3 26 3


8時半過ぎには泣く泣く終了し6杯ゲットで帰りの準備。

2013 3 26 4


トンカチでの〆方を考えて、

カンコから出したばかりの新鮮なうちに叩いて見ることにした。

2013 3 26 5


それが正解

ゴムハンマーで目玉の間を軽く叩くと、

気持ちがえいくらいにイカが〆って白くなる。

105円のゴムハンマーが無駄にならんかって良かった。


さあドキドキの計量は・・・・・・・、

2013 3 26 6


ギリギリでなんとかキロオーバー


このあとのカズノリとの恒例の花見~急遽のサイクリングも楽しかった。


3月はあんまり釣りに行けんかったけど、

まあ春イカはこれからなんで、ゆっくりと頑張るつもりぜよ。

今年キロオーバー6杯げっと(まだまだ少ない)。
   

category: エギング

tb: 0   cm: 0

春イカの始まり。  

 夕べの夜勤で仕事続きの17日間が終わった

今日は昼までヒマやったんで12日ぶりの出港。

9時開始で干潮前後の潮やし朝マズメも逃しちゅうんでティップラン。


風がうっとうしいけど一投目の一シャクリ目からアタリありも乗らず。

フォローの誘いでヒットして、なかなかの重量感なヤツをゲット。

このあとサイズは小さくなるけど三連荘

久しぶりのエギングは絶好調なスタートぜよ。


途中キロオーバーなメンタをゲットしたときには、

ひと回り大きいヤツがついてきよったけど、これはゲットならんかった。

けんど「今日が俺の春イカ到来じゃー」と一人で宣誓


風もドンドン強うなってきたんで、

トータル7杯で11時過ぎには満足で撤収。


帰ってから楽しみの計量。

2013 3 25 1


ありゃ?キロオーバー確実やと思うたヤツが920gやった。

残りのイカも測るけどコレが今日一やった。

600gアベレージなんで、そんなに大きくはないか?。

久しぶりやき大きさが分からんなっちょった

2013 3 25 2


今日は大きいヤツは〆てから冷凍するつもりやったんで、

帰りにダイソーでこんなん買ってきた。

2013 3 25 3


ゴムのトンカチ。


以前はアオリを〆る時には金属をブスッと刺していたけど、

前にテレビで木槌で叩いてアオリを〆ていたのを見たことがあった。

傷をつけたくなかったんで真似してトンカチで叩いてみた。


けんど全く真っ白にならん???。

叩く場所を色々変えてみたり力も強弱つけてみて・・・・、

仕舞いにはゴムがイカンのかと思って、

鉄のトンカチで叩いて見たけど叩いたところが潰れただけ

もっとピンポイントで叩かんとイカンのか?

これから調べてみんとイカン。


明日は10時には帰っちょかんといかんので朝マズメのみ頑張るぜよ。
    

category: エギング

tb: 0   cm: 0

転機。  

 今日は純チャンの初ティップランをコラボ予定やったが、

天候不良すぎて中止。

この感じやったら明日の休みも出撃できそうにない。


まあ今日はWBCが放送あるんで家で観戦しながら、

最近めっきり熱の冷めたジギングタックルの準備。

2013 3 18


PEはデプスハンターの2.25号から1.5号に変えちょったけど、

どうも自分の簡単FGノットではノットが強度不足。

2.25号の時には根掛かりや大物対応時にも?、

ノットのトラブルは無かったんで2.25号に戻してみた。



今日の天気も悪いが数日前に自分のエギングに関して、

転機となりそうなことがあった。

二年くらい前から気にしちょった事やけど、うまくいくのか?。


今週いっぱいまで仕事が続いて、

めっそ釣りに行けんが天候不良が落ち着いたら春イカが始まるろうか?。
    

category: タックル

tb: 0   cm: 0

分からんわー。  

 今日は昼から雨で波も1.5mのち3.0mの予報。

それやったら波の出る前にサクサクっと釣ろうかと8時半から出港。


いつ雨が降り出してもおかしくない空模様はグッド

しかし外海に出てみると、すでに波は高かった


昨日一番釣れたポイントは釣りにならんかった

場所を変えてシャクるけど、なかなか反応ない。

おかしい

波を除けば釣れそうな雰囲気満々ながやけんど・・。

波でエギが不安定すぎる動きをしゆうがやろうか?。

色々と工夫をしてみたが10時にやっと一杯げっとのみ。

すぐに雨も降り出して・・・、

昨日は竿で、今日は心が折れたぜよ。

11時前には帰港しちょった。

2013 3 13


25cmくらいのメンタ。

帰って捌いてみたら過去サイコーに胃袋が魚でパンパンやった。

今日はイカちゃんが満腹状態やったのか?。


次回は月曜日、純チャンとコラボ予定。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

またまた折った・・。  

 またまた逝った、じゃなくて、またまた折った。 

今日は朝マズメからエギングも久しぶりで状況が分からん。

浅場の水温チェックから始めるつもりで出港。

浅場は満潮前で釣れそうな雰囲気満々やったんで、

思わずキャストしてから・・・・、

おっ、水温チェックを忘れちょった、と測ってみてビックリ。

17℃ちょっとあった。


けんど浅場は不発。

以降はティップランで三ヶ所のポイントでシャクった。

この時、近くでエギングしてた別の船をボーっと見ながらシャクっていると、



「パシンッ。」



シャクリ中のラインスラッグがガイドに絡まって、それに気づかず巻いた。


やってもうた・・・


この竿を折るのは三回目や


音のした瞬間、竿先を見たら白い塗装が飛び散りよった。


竿先を見てみると塗装は剥がれて、

表面は竹が割れたようになっちゅうけど芯まではいってない感じ?。

2013 3 12 1


このあとも恐る恐る使うてみたけど、なんとか使える。


この竿は一本目を折った時に、

同じヤツをもう一本買うちょったんで(それもすぐに折ったけど)

それに変えて続ける。

2013 3 12 3


10時半までやって11杯で最大850gとサイズは出んかった。

別のポイントで水温を測って見ても17.5℃位。

そろそろ春イカ始まるのか??。


今年に入ってイカを釣ったエギは、

安物エギに魔法をかけたSP2の3.5号と4.0号の一種類だけ。


掃除をしよったら一年以上使ってないエギがたくさん出てきたんで、

これからは在庫処分で色んなエギを使わんといかん。
  
2013 3 12 2


明日は曇り~雨の予報やけど、のんびりと出撃予定
    

category: エギング

tb: 0   cm: 0

WBC。  

 夕べのWBC二次ラウンド決勝は夜勤やってTV観戦できんかった。

今日12時から再放送があったんで、

結果が分からんように新聞・ラジオ・知人などからの報告をシャットアウトして、

丁度夜勤明けのカズノリとやりながらウチで見た。

2013 3 11


ツマミはアオリイカとヤリイカの沖漬け、その他色々。

明日は久しぶりに朝のみエギングに行きたいが、どうなることか?。

とりあえず今日は早う寝るようにするぜよ
  

category: 日常

tb: 0   cm: 0

WBC観戦。  

 福岡へ6日の対キューバ戦を見に行ってきた。

初の新幹線、おのぼりサンは感動した

2013 3 7 1



看板は「ヤホー」のまま。

2013 3 7 2



両チームとも二次ラウンド進出が決まっちょったんで、

高価なを飲みながら、のんびりと観戦。

2013 3 7 3


途中、高知ファイティングドックス出身の「角中」が代打で出場

2013 3 7 4


フォアボールを選んで出塁

これからも応援しゆうきねえ、頑張ってよ。
   

今まで東京や九州への旅行は自分の車を運転しての移動ばっかりやったんで、

今回のJRづくしの移動はなんか変な感じやった。


明日の台湾戦、頑張れ日本
  

category: 日常

tb: 0   cm: 0

福岡に出発!!の前に・・。  

 今日は福岡行ってWBCの対キューバ戦の応援じゃ

両チームとも二次ラウンド進出が決まってるんで、

緊張感のない試合になりそうなのが残念やけど・・・。


10時に地元を出発ってコトなんで、

おっ時間あるじゃんと9時までの予定で朝マズメ出撃してきた。

結果、

2013 3 6


大きいヤツ?でも19cmと、どんどん小さくなりゆうぜよ。

海上で師匠に会うたんで小さくて申し訳なかったけどプレゼント。

今から三回目?の九州行ってきます。

初新幹線にドキドキぜよ。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop