グイーン、グイーン ホーム »2013年02月
2013年02月の記事一覧

チビイカハンター。  

 今日も6時出港。

深場でシャクりよったら師匠が近づいてきた。

朝マズメにエギングやってからのイサギらしい。

ひょっと分け前を貰えるかもとニヤつく


11時過ぎまでシャクったけど最大25cm位か。

2013 2 26 1


相変わらずサイズが出ない。

チビイカハンターぶりは健在


帰りに師匠の所に寄って物々交換。

イサギ10匹げっと

2013 2 26 2


35cmは超えてそうな良型もおる。

の最高なアテができた。

ほんまにいっつもありがとう、師匠
   

category: エギング

tb: 0   cm: 0

ダメダメ。  

 今日は早朝から風が凄かった。

強風で寒くて耳が痛うてたまらん中、一応6時に出港した。

風のマシなポイントを探してシャクってみるけど、

睡眠不足と二日酔い?自船も流れすぎでテンションも

反応ないしヤル気も全く起きんままやった。


予報では風はどんどん強くなってくるみたいやし、

こんなときにはムリせん方がえい。

無理して頑張っても風邪引いたりするばあや。

7時半には帰港で今日は燃料の無駄使いやった。


日の出は6時41分。

2013 2 24


ちゃんと体調管理しちょかんとイカンと反省やね。
     

category: エギング

tb: 0   cm: 0

ティップラン。  

 今日も6時から出港

行きがけのコンビニで、あるオニギリを探す。

おおっ、あった

もう一つはどれにしょうか・・・。


オニギリ二個で400円オーバー

2013 2 23 1


貧乏性な自分には最初で最後の贅沢やと思う。


いつものように浅場で釣り開始も反応ないんで、

すぐに深場のティップランに変更。

ポイントを四つくらい移動して10時に撤収。

2013 2 23 2


短時間の効率のいい釣りにはなったけど、

最大でも26cm位とサイズは伸びず、チビもいつもより多かった。

また明日、頑張るぜよ
   

category: エギング

tb: 0   cm: 0

イカキムチ。  

 3月6日はカズノリとヤホードームでWBCの対キューバ戦を観戦予定

初めて乗る新幹線に今からワクワクしゆうちや

日曜日には壮行試合の対オーストラリア戦をTVで見ながら、

自分らもで九州の壮行会予定。


今日はそのツマミを作りよった。


開いた状態のヤツを「真空マシーン」で冷凍したアオリイカは、

短時間で解凍できて、こじゃんと便利やった。

ええ買い物をしたよと、かなりの自己満足


20cm位のアオリを二杯使ったけんど、

今までで一番上手に出来たと思うちや。

2013 2 21


あとは辛さの調節か・・。

右は白いご飯・・・じゃなくて、

余った分を刺身にして明日ののツマミ。


自分はアオリイカを捌いて刺身用に準備したヤツを、

半日~一日冷蔵庫で寝かしたヤツが甘味もモチモチ感もアップして大好物や。


土曜・日曜日は出れるようになったんで出撃予定
  
気合いを入れまくった時ってほとんど釣れてないんで、

かるーく、適当にシャクってきます
  

category: 料理

tb: 0   cm: 2

イカ、三目釣り。  

 今日も早朝の真っ暗い中、ヤル気満々で家を出た。

港に向かう最中、あちこちの車がハンパない位に凍っちゅう。

港に着いてビックリ

船の上にぶら下げてあるタオルも結構な感じで凍っちゅう。


このタオルを見て、いままでずっとやってみたかった事を思い出した


テレビでたまに見る、こじゃんと寒いところでやっている、

濡れたタオルをグルグルまわすと凍ってカチカチになるヤツ。

何年か前の冬、北海道のイトコん家に行ったときにやるつもりやったけど、

夕方早々からの、朝は寝過ごして・・・の繰り返しで出来んかった。

南国土佐で生まれ育った自分には羨ましくて、

どうしてもやりたいことのうちの一つながよ。


ついに今日、達成できるろうか



結果・・・・、



もちろんダメやった


濡らしたタオルから海水は飛び散るし、指先もヒヤくて痛いだけやった


そんなアホなことをしよったら6時になって明るくなってきた。

暫時出港

浅場も反応あったけどバラシとかでゲットはできず。

今日は久しぶりにモンゴウイカもゲット。

2013 2 20 1


キロ弱。


途中、三連荘を含む5打数4安打でアオリげっともサイズは小さめ。

今日は全部ティップランでの釣果。

2013 2 20 2


最近は10時以降の釣果がガタ落ちなんで朝マズメ勝負せんとイカン感じか。

この土・日曜日、朝マズメのみ行きたいけんど、どうなるろう?。
       

category: エギング

tb: 0   cm: 0

最終日。  

 今日が連休最終日

天気予報どおりに雨が降りゆうんで、

朝マズメは遠慮して9時からフルカッパ着てシャクる。


最近ずっと出撃しよったんで状況は分かっちゅう


と言いたいが、正直わからん(キッパリ)。


雨も降りゆうし満潮なんで最近ダメダメな浅場からシャクってみる。

一投目からアタリがあって、しかも連荘!!・・・・・ヤリイカやった

水温も昨日と変わらんかったし、

ヤリイカって北の方でよく釣れゆうみたいやし、

アオリイカより低水温で元気ながかも?と思う。

まっ、昨日唐揚げにしたら美味かったんでドンドン釣っちゃるぜよ。


このあと重たいだけの横抱きアオリが、

海面での逆噴射でなんとかカンナに掛かってくれて無事ゲット。

雨も止んで水深5~6mの浅場で、また横抱きアオリやーと捲いてみたら・・・

2013 2 15 1


キタマクラのスレ掛かり・・・、久しぶりにエギで魚を釣った。


昼からは急に晴れてきて強風のため無理せず帰港。

2013 2 15 2

最高で800g。

チビアオリとチビヤリを沖漬け。

ヤリの沖漬けは初めてなんで楽しみぜよ。


この連休、キロオーバーのアオリは一杯のみやった

これからどんどんティップランメインになってくるがやろうねえ。

今年、アオリはトータル74杯げっと。

おっ、加藤大治郎
    

category: エギング

tb: 0   cm: 0

四日目。  

 今日も7時から出撃。

いつもの浅場は最近二回は全く反応ない。

水温で浅場は厳しくなってきゆう気がする。

今日は三ヶ所で計って、どこも水温15℃ちょい。

ティップランでも水深30m~でないとキビシイ感じやった。

まあ腕のせいもあるがやろうけどね


けんど今日は久々にええサイズげっと。

この連休中、二回大物のバラシがあったんでヒヤヒヤやった。

2013 2 14 1


31~32cmのオンタで1200gオーバー。

今日は8時間頑張ったけんど釣果は・・・。

2013 2 14 2


沖で師匠に会うたんで、いっぱいプレゼントするつもりやったが、

ヤリ一杯しか貰ってくれんかった。

今日はアオリ3杯・ヤリ4杯。

ついにヤリの釣果がアオリを上回った。

明日の連休最終日は天気悪そう・・・頼む、降らんとってくれ。
  
今年キロオーバー5杯、トータル70杯。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

三日目。  

 昨日の低気圧の影響で今日は一日中風が強い。

夕方やったら出れるろうかと思いよったけんどダメっぽい。

断念・・・・・


仕方なく陸の用事を済ませチルドのイカも片付ける。


最近は釣ったイカはその日のうちに肝とかを食べてチルド行きで、

あとは後日に料理したり冷凍することが多い。


空気を抜いた方がイイのは分かっているけど、

真空包装する器械は高いんで、こんなのでシコシコ抜いてた。

2013 2 13 1


プラスチックの注射器。

頑張ってやりよったら空気は抜けよったけんどしんどい。

なんかもうちょっと楽な方法はないろうか?考えて・・・・、

ダイソーでこんなの買ってみた。

2013 2 13 2


105円。

値段なりやけど今までよりはずっと楽に早くできた

2013 2 13 3


これで冷凍したらスペースもとらんし解凍も早そうやと思う。


明日の天気は大丈夫そうなんで朝マズメからシャクる予定
   

category: 日常

tb: 0   cm: 4

二日目。  

 二日目、雲りの予報で条件も良さそうに思う。

ヤル気満々で7時からシャクる。

けど風とヒヤイのは仕方ないが、なぜか波もあって釣りにくい。

潮も動かずに重たい感じでシャクっててもエギがいつもよりダートせん感じ。

久しぶりに計ってみた水温も15.5℃とやった。

釣れんかった言い訳はこれくらいにしちょこうか。


だんだんと釣れる気がせんなってきて、

それやったら一発大物狙いと思って最後二時間頑張るが・・・・、


20cm弱のアオリ一つ追加のみで終了。

2013 2 12


今日は惨敗。

明日は朝マズメは出撃できそうにないんで、

どういう作戦でいくべきか?。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

一日目。  

 今日は寒さ対策に腹にホッカイロを貼って、

あと、こんなことをしてみた。

2013 2 11 1


竿を持つ左手は感度が嫌でグローブをはめたくないんで手の甲にホッカイロをつけた。
 
2013 2 11 2


わりと温かかった気がしたし、

このまま竿を構えても感度は落ちんかったんで、しばらくコレでいく予定。


準備オッケーで7時から釣り開始。

 「朝マズメ」 

やっぱり、これって大事やねえ。


浅場で簡単にアオリ・アオリ・ヤリとゲット。


それからのティップランでもチョコチョコ釣れる。

10時まででアオリ7杯・ヤリ2杯。

その後はダメやって帰りにがけの12時前に浅場で小さめアオリ追加で終了。

2013 2 11 3


最大でも26~27cmとサイズは不満・・・贅沢になってきちゅう。

まあ明日も朝マズメをメインに仕事前に頑張るぜよ
   

category: エギング

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop