グイーン、グイーン ホーム »2013年01月
2013年01月の記事一覧

師匠に感謝。  

 今日は昼から仕事。

その最中に師匠から「仕事かよ?」とメールが入っちょった。

「〇〇釣ったき、いらんかよ」という事が多いんで、

今日も期待して電話してみると今日釣ったグレをいらんかよ?やった


今日は5匹貰った。

2013 1 31 1


コレを肴に近々カズノリと定例会のセッティング予定。

楽しみじゃ、師匠いっつもありがとう


あと、使っていたヒシャク?の柄が腐って落ちたけどそのまま使いよった。

2013 1 31 2


腰にも負担がかかり良くなかったわけで・・・、

知らんうちに師匠が綺麗に作ってくれて船に置いちょってくれた

2013 1 31 3


やっぱり便利やね、腰の負担がかなり減っちゅうのを実感できる。

柄には全部テープを捲いてくれて結構ややこしい作業やったろうに・・・。


ありがとう、大事に使わしてもらいます

師匠にはこれからも色々な釣りを教えて貰わんといかんきねえ。
                                  

category: プライスレス

tb: 0   cm: 0

久々のキロアップ。  

 夕べは今年二回目の休肝日やった。

俺ってやればできる子なのか?。


最近は貧釣果が続いちょったんで今日は気合いが入っちょった。

9時開始やけど近くの浅場からシャクる。

20cm位のヤツがすぐにヒット

そしてキビナゴが大群が固まってた10m後半のティップランでアタリ

ヤリイカやった。

2013 1 30 1


最近入ってきてて大敷網にも結構入りゆうらしい。

ヤリイカの群れがキビナゴを喰いゆう真っ最中だと思い続けてシャクる。

すぐにヒットでグイーングイーンの感じから、

ヤリイカのグイーングイーンはアオリとちょっと違う思いながら巻いてくると・・・・・・、


アオリやった。 


さらに水深6~7mで、今日一の29cmのメンタをゲット。

2013 1 30 2


10時過ぎからはカケアガリの底を意識してティップラン。

40m台で三杯追加。


12時からは南風もだんだん強くなってきたのと、

昼飯食べたら眠たくなってきたんで撤収。 

2013 1 30 3


アオリ6杯とヤリイカ1杯。

2013 1 30 4


久々のキロオーバー

2013 1 30 5


早く帰ってゆっくり捌けたんで、肝とその周りの軟骨?をのツマミにした。

2013 1 30 6


ヤリイカは身も透明で思ったより美味かった。

丁度帰ってきた親父に、さっきまで生きちょったヤリイカの刺身を出べてもらう。

「こりゃあ美味いじゃか」とアオリより喜んじょった・・・。


家族にはアオリを食べらしすぎてる今日この頃・・・


一月の最後は納得できる釣行やったね。

今年トータル46杯ゲット(うちキロ3杯)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

反省で内職。  

 今週の四日連荘釣行があんまりにも貧釣果やったんで、

今日は本業の?仕事をしながらも思い出して凹んじょった


反省その1、今年に入って同じ場所で楽に釣れてたんでソコばかりでシャクってた。 

   その2、防寒をしっかりして行かんと、ヒヤすぎて手の感覚も麻痺するし、
        やる気になるんで、防寒は十分すぎるほど今度からしていく。
         ほんで防寒長靴も買うたぜよ。


まだまだヘタクソなんで反省することは多々あるけれど、 

これからはティップランメインやと思うんで、

まだまだエギング頑張ってみますわ。


今日はヤケ酒気味にやりながら内職。

2013 1 26


ティップランで使っている安物エギ3.5号に、

布が剥がれないように100均の接着剤をつけて、

背中には自分オリジナルのカラーリングを施し、

これまた100均で買ったペディキュアでコーティング。


昨日~明日は強風吹きまくりも仕事が続くんでOK牧場


行けることなら28日夕マズメ~ナイトでリベンジしたいが、

予報ではまだまだヒヤくて風も強そうなんでどうなるか。
     

category: タックル

tb: 0   cm: 0

惨敗。  

 昨日の反省をしつつ、今日は夕方から出撃し夜釣り予定。

出港前、雲が今まで見たことのない形をしちょった。

2013 1 24 1


何かの前触れか?龍のようにも見えたんで、ええことがあるのか?。


たまたま飛行機が飛んだ後やろうけどね・・・。


16時頃からシャクるが浅場・ティップランとも反応ない。


キレイに月が出てからも風もあって吹く方向も悪くヒヤイだけやった。

近場へ帰ってみても、風がでテンション

2013 1 24 2


月はキレイに出ちょったけんど、まだまだこれからの19時撤収。

今日まで四日続けてエギングしたけど惨敗やった

夜釣りは春まで封印や。

これからはアオリも厳しそうなんでジギングもしくは根魚に遊んでもらうか。

このヒヤイうちにオキガシラのデカイヤツも釣りたい。
   

category: エギング

tb: 0   cm: 0

判断ミス。  

 夕べの夜勤の帰り、だいぶ月も丸く明るくなってきちょった。

今日は昼間に出撃か?今年初のナイトエギングか?迷うた。

結局夕マズメメインで昼前から出て元気があったらそのままナイト突入、

と欲張りな作戦で11時からシャクってみた。


潮も動かず全然釣れる気がせんかったんで深場をパトロール。

エギングでの自己記録の65mラインで変な感触あり。


アワセを入れるが微妙に重たいような重たくないような・・・、

グイングインなりゆうような、なりやあせんような・・・けどイカっぽい。


水深66mから上がってきたのは・・・・・、

2013 1 23 1



ダイオウイカの子ども、

じゃなくて世間一般的にはスルメイカというが、

地元ではスルメイカの子どもを「アカイカ」という?。

新鮮なやつを刺身で食べると、すごく甘くて美味い。

まあアカイカにしてはデカくて上等サイズやった。


今日は13時台に地合いがあって、

いつもの水深20m台でのティップランで二杯ゲットも、

その他にカンナに吸盤x2、身切れx1と釣りきれんかった。

その他は全くダメ。


15時30分には月も出てきたけんど、

疲れてテンションで、暗くなるまでよう頑張らんかった。

2013 1 23 2


今日はショボショボ釣果のアオリ二杯。

2013 1 23 3


真ん中の宇宙人が23~24cm。

貧しい釣果で申し訳なかったけど全部師匠にプレゼント。

赤イカを特に喜んでくれちょった。


明日は15時くらいから開始の今年初のナイト予定やけど、

天気が晴れのち曇りらしい・・、月は出るのか?。


天気によって臨機応変に対応したいがどうなることか。

今日は今年一番の大失敗も出てみんと分からんかったわけで・・。

今年トータル40杯ゲット、明日リベンジしたいぜよ。
   

category: エギング

tb: 0   cm: 0

ちょこっと。  

今日も夕方からの仕事に差し支えん程度に行ってきた。

9時過ぎから一時間だけやったけどティップランでニ連荘でゲット。

今日も水温は16~17℃。

2013 1 22


メンタで28cmくらいあったんで期待したけど900gちょい。


まあ明日・明後日の連休が本番なんで今日は様子見。

今日の波が落ち着いちゅうことを願うぜよ。

今年トータル38杯ゲット。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

チビイカハンター。  

 今日は夜勤明け。

そのまま出撃したかったけど眠たさと疲れで仕方なく仮眠。

13時過ぎに目が覚めると・・・予報は雨もまだ降ってない

これはラッキーと暫時出撃


いつ雨が降りだしてもおかしくないくらいに曇っちゅうんで、

近場からシャクっていく。


その第一投目・・・、投げると同時に雨がパラつきだす

フルカッパでシャクる覚悟を決めるが、そのカッパを忘れちゅう。

雨はなんとか小降りのままでおってくれたんで助かった。


最近、釣果も貧しいがサイズも貧しい。

今日は近場の最近釣れてないポイントばかりをシャクってみて、

二時間でティップラン三杯のみ、最大20cmちょい。

2013 1 21


まあ釣れないことを覚悟で出撃したんで上出来ぜよ。

最近はチビイカハンターに戻っちゅうけんど、

今年トータル36杯ゲット。 
          

category: エギング

tb: 0   cm: 0

シーズンオフ?。  

 今日は土曜日やけど昼までヒマな予定。

もちろんエギングに出撃


こじゃんとヒヤイらしいけんど、そんなもん気合いでなんとかするぜよと思って、

ホッカイロを一つ腹に貼って、やる気満々で港に行ってみた。


けんど・・・・、初老の体にはキツすぎる寒さやった


6時出港予定にしちょったけんど、まだ真っ暗いし、とにかくヒヤイ。

温度計は氷点下1℃・・。

船の上はツルツルに凍っちゅうし、

両手の指先はもちろん、

イカン・・・今まで我慢しよったけんど、ホームセンターで買うた2000円の長靴では、

足先も我慢できんばぁ痛い


今度からの出撃には両手・両足用のホッカイロが必需品わや。


防寒の長靴は勿体ないんで来年買おうと思うたことやった


日の出前からシャクって浅場は反応なく、

めずらしく日の出前から20m台でのティップランもやってみた。


日の出は7時10分。

2013 1 19 1


いつ見ても癒されるぜよ


今日は10時過ぎが満潮やき、

朝マズメが終わってもコミ潮なんでイイかもしれんと調子コイちょった。

日の出前にティップランで一杯釣ったけんど、こますぎる。

2013 1 19 2


昼までシャクるつもりやったけど急用で8時に止めて撤収。



今日どれのチビアオリは娘のためにイカソーメン。

2013 1 19 3


けんど、あんまり食べてくれんかった。

もう食べ過ぎて飽きたらしい


寂しすぎる今日この頃・・・。


今日は水温が二ヶ所で計って16℃。

そろそろアオリが釣れにくいシーズン突入か?。


今年トータル33杯ゲット。
            

category: エギング

tb: 0   cm: 0

今年の初コラボ。  

 今日は低気圧明けの強風が予想されたが大丈夫やった


純チャンと今年初コラボ。

10時前から釣り開始。

2013 1 15 1


満潮時から夕方の干潮にかけてなんで釣果はあんまり期待してない。


マズメもすでに終わっているであろう浅場からシャクってみると・・・、

なんと一投目からヒット


そして二連荘で今日一の27~28cmゲット。

あとは続かんかったが出だし好調。


しかし、このあとのティップランがダメやった。

ティップランをやったことのない純チャンにも竿を貸して教えながらやるが反応なし。

なんとか同船者に釣ってもらいたくてポイントを変えるがダメ。


自分が5杯のみで16時に終了のゴング。

2013 1 15 2


最大キロ前後の期待あったが900gと800g。


今日は船長としては釣ってもらえんかったんでダメやけど、

今までと違ってポイントだけを移動するのではなくて、

「純チャンの釣り方やったら、どのポイントが釣れるろう?」

ということを午後から意識してポイントを選んでいった。

こういう考え方も新しい発見や

今年トータル32杯ゲット。 一月の目標やった30杯クリアーぜよ
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

イサム、恐るべし。  

 高知県内の有名な大物釣りポイントで「六の瀬」がある。

昨日イサムが行っちょって結果はブリ・カンパチが大漁やったらしい。


仕事帰りに分けてもらった。

釣果の一部だけでもこんな感じ。

2013 1 12 1


大きさが伝わりにくいがカンパチは17キロと14キロ。


他にもこんな感じで、これでも一部や。


2013 1 12 2


真ん中のブリを一本貰って帰った。

2013 1 12 3


帰ってから計ると105cmの13.5kg。


イサム、恐るべし。


味の方はもう一つ貰ったハガツオが最高に美味かった。


全く関係ないが地産地消を普段から心がけちゅうけど、

今日はスーパーで高知県産のヤツがなかった。

まんまとキャラクター戦術にハマった感じで嫌やったけど・・・・、

娘も喜ぶと思い、くまモンの絵に釣られて買ってみた。

2013 1 12 4


この絵に関しては決してかわいいとは思えんが・・・。

くまモン、恐るべし。
           

category: 日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop