グイーン、グイーン ホーム »2012年12月
2012年12月の記事一覧

総括。  

 今日は休みやったけどホンモノの強風注意報が出ちゅう。

今晩、カズノリとウチでまたまたの忘年会なんで、

釣りはあきらめてのんびりしよった・・・・。


今年はアオリイカ214杯ゲットで、去年の半分以下やった。
 
うちキロオーバー22杯、2キロオーバー1杯とショボショボ。

まあこれは去年の東日本大震災の影響で、

遠く離れた地元にも津波がきて養殖のカンパチが大量に逃げ、

イカや小魚が食べられまくった影響があった。

今年の春は新子から親イカサイズまでバラバラやったし、

胴長20cmくらいまでのヤツがしっかりと卵を持っていたりと、

何もかにもが狂うちょった感じやった。

思いのほか釣れんかったんで春も朝マズメはほとんど出撃せんかった。


けんど今年の秋は普通に戻っちょったき、来年の春は良さそうに思う。


今年はナイトエギング・夏のメジカ曳き・秋の電動リールでの釣りなど、

色々と楽しいことを覚えた一年でもあった。

来年もこんな感じで健康で楽しく釣りが出来たらと思うちゅう。


来年こそはトータル500杯のキロオーバー30杯以上は

軽くクリアしたいと思うちゅうし、初の3キロオーバー釣りたいぜ。


 
来年も皆さんの健康と楽しくて良い釣果を期待しています。

 

明日の元旦、日の出を見るついでに軽く初シャクりしてきます
  

category: 日常

tb: 0   cm: 2

雨。  

 今日は休みやったけど天気予報は雨・・・。

ひょっと降り始めが遅れて朝だけでも釣りに行けんろうか?。

それか小雨でカッパ着たら釣りが出来るくらいの降りかたやったらえいがやに・・、

なんて考えながら夕べ寝よったら・・・、

3時くらいか?ザーザーという大雨の音で目が覚めた。

夜が明けても雨は止まんかった。

今日の休みは釣りも休みでしたわ


これが自船のハンドル。

2012 12 28 1


岸際でエギングをやるときに、

以前よりもハンドルの調整に気を使うことが多くなっちょった。


そこで、こんなヤツが欲しくなって最近買うた。

2012 12 28 2


ハンドルスピンナー。


今までボケーッとして船を走らせよった時に、

波の衝撃でハンドルに前歯や顔面を強打しそうになったことが何回かあった。

これからは直のこと気をつけんと、そのうち前歯が無くなりそう。


けんど操船が今までより楽にできそうやし、


これでアオリイカも爆釣ぜよ、


とアホなことを考えちゅうがはナイショやき(爆)。
   

category: マイボート

tb: 0   cm: 0

寒い。  

 今晩、地元のイルミネーションを娘と見に行った。

相変わらずショボイが、ほぼ毎年見に行っている。

2012 12 25 2


眠そうで、すでに一杯やっていそうな表情やけどはまだやっちゃあせん。


これからの年末、正月用の魚をゲットしに行きたいけど、どうなるのか?。
  

category: 日常

tb: 0   cm: 2

子魚祭り。  

 祭りというほど釣れたわけではなかったが、 

今日はポップと一緒に電動で餌釣りに行って来た。


一投目でアタリがあって、えい感じで竿が曲がっちゅう。

2012 12 19  1


早速チダイか?真鯛か?と期待していたら・・・タマガシラのダブルヒット。

しかし、この後も小さいシイラなんかが釣れて楽しい。


しばらくしてイルカの群れ発見。

2012 12 19  2


これもやや小さめサイズやったけど200~300はおったと思う。

自船の側を泳いで行った。


今日はずっと風が強かったけど潮は全然動いてなかった。

アンカーは一発目から狙いのポイントに決まったけど、

釣れんかったのは潮が動かんかったためか?。

真鯛やチダイはサッパリで釣果は寂しかった。

2012 12 19  3


チビシイラは刺身で食べてみたが脂もあって新鮮やったと思う。


今年、あと一回は釣りに行きたいがどうなることか。
     

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 0

準備。  

 今日は曇りやったし温かかったんで絶好の釣り日和やった。

もちろん仕事やったけど・・・。


まあ、明後日の釣行に備えてや焼酎で一杯やりながら仕掛けを作った。

2012 12 17  1


いつもながら楽しい時間を過ごしゆう。


ついでにエギもSP2を作って補充。

同じエギやけんど今回のは3、5号とチト小さいエギなんで、

ティップラン用にはナスオモリで重さを調整して使うつもり。

2012 12 17  2


明後日は行けるのか?。

天候によってエギングメインか電動メインかは未定。
 

category: タックル

tb: 0   cm: 0

休息。  

 今日は休みも最近腰痛がひどいんで家で休養。

以前からやりたかったことの一つ、生野菜を干してみた。

朝一にスーパーでカボチャ半分・人参三本・ピーマン五個を買って、

網に入るか心配やったけど丁度やった。 

2012 12 16  1


このまま晴れた日に三~四日干しちょったら甘味も増して美味しいらしい。


最近は、酒のツマミにスナック菓子やカップラーメン食べて気持ちよく寝よったけんど、

当然健康には良くないわけで・・・。

ツマミを干した野菜に替えたら健康にもええろうと楽しみにしちゅう。


夕方、半日干したヤツを試しに食べてみたら、

おっ、思うたよりも甘味が増してえい感じ


三日後の休みは絶好の釣り日和を期待しちゅうぜ。 
  

category: 日常

tb: 0   cm: 0

初陣。  

 いやー二週間ぶりに釣りに行ったちや。


今日は晴れで昨日までの強風も落ち着く予報やったんで、

沖の80mラインで鯛なんかを狙って単独での電動リールデビュー

2012 12 12  1


竿一本よりは撒き餌も効いて効率いいんで、師匠と同じく二本でやってみた。

初めて一人でやるんで色々と大変なことばかりやった。

なかなか思い通りのポイントにアンカリング出来んので、

結局、三回も打ち直したが納得するポイントには打てんかった

これから勉強や。

2012 12 12  2


初陣でのファーストヒットは20cm後半のチダイ

今日は師匠もグレ釣りに出撃しちょって、心配してか?何回も電話してくれた。


餌釣りの釣果はこんな感じ。

2012 12 12  4


唯一の真鯛は40cm弱。

記念すべき一匹なんで明日辺り娘に食べてもらう予定も、

「いらーん」と一言・・・・

なんとか説得して?明日食べていただくつもり


だんだんと風も強うなってきよったけど帰りにチクとシャクってみた。

2012 12 12  3


最近二回ホゲリンコやったけど、18~19cmと小さいが久々にゲット。

これは沖漬けにして師匠にプレゼント。

お返しにアカチビキ?を貰ったが、美味かった。

いつもアリガトウ師匠


今年トータル214杯ゲット。
  

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop