グイーン、グイーン ホーム »2012年08月
2012年08月の記事一覧

夏の風物詩。  

 いやー最近サッパリ釣りに行けん日が続きゆう。

もう十日以上出撃してないし、

今日は最高に波も高うて、あと数日は出れんと思う。


これからはエギングはもちろん、

ずっとやってみたかったメジカを板で引っ張って釣る方法やヨコも板で釣りたい。

そんな計画を進行させゆう最中ぜよ。


昨日の25日の8月最後の週末は、

親父の一言で親族が集まっての流しソーメン。

2012 8 25  1


~の花火。

2012 8 25  2


この時点で、酒にめっそ強うないカズノリはこんな感じで出来上がっちゅう。

2012 8 25  3


目がすわって怖い顔になっちゅう


〆は、中に上がってからの日本酒・焼酎でワイワイガヤガヤと飲みまくり。 

2012 8 25  4


赤霧島は初めて飲んだけど高いだけで美味うなかった・・・。

最後の方は記憶が全くないがが反省やったけど楽しい一日やったわ
  

category: 日常

tb: 0   cm: 2

メジカの茹で節。  

 今日は夜勤明け。

午後から用事があるんで、それまでやって昼寝の予定で、

仕事の帰りにはツマミを何にしょうか?と真剣に考えながら帰りよった・・・。


よっしゃ、冷蔵庫のアオリの沖漬けに決定と、

帰ってから冷蔵庫を開けると、この前のメジカの茹で節があった。


おっ、これに変更と暫時焼いた。


メジカの茹で節は生で食べるのと同等に地元では有名な料理方法やけど、

自分は以前食べたときに口の中でモシャモシャする感じがあんまり好きやなかった。


けんど今日焼いてみて・・・、

焼きゆう最中からえい臭いがしゆう。

これは期待大でブシュカン(酢ミカンの一種)を搾って醤油をかけて食べた。

こりゃあ美味い

さすが地元での代表的な食べ方の一つな訳や。

以前はシックリこんかった、あっさりな味わいも、

この初老の体にはバッチリ合う。

2012 8 19


結構ヘルシーやと思うけんど今日はちくと食べ過ぎたか・・・。


こんなことなら釣りすぎて余ったメジカは無理して配らんでも、

今度からは茹で節にして冷蔵・冷凍するぜよ。


ヒラソウダもマルソウダも釣って捨てるには勿体ない魚やき、

しっかりと氷を効かして持って帰って、ぜひ茹で節にしてみて下さい
  

朝からの、最高に美味かったです(いつもですが・・・)。

しかしこの猛暑、扇風機のみでは暑すぎてほとんど寝れませんでした。

早く秋になってくれ。
      

category: 料理

tb: 0   cm: 0

エギングのちメジカ。  

 一昨日、娘がホームステイ先のオーストラリアから帰ってきた。

あっという間の三週間やった。

向こうでは色々あったらしいが、この三週間の出来事は、

これからの人生にプラスに働いてくれることと願ってます


今日は仕事は休み。

最近どんどんと厳しくなっているアオリもまだ頑張りたいし、

これからが旬のメジカも釣りたい。 

どうしょうかと考えた・・・・。


結果、朝一はいつものようにエギングでマズメを狙って、

日が出てから遅まきながら餌でメジカを釣る作戦。

朝起きてみると雨が降っている。


5時30分、エギング開始も雨が降ったり止んだりでフルカッパで頑張る。

やっぱりあんまり潮は効いてない感じも浅場でゲット。

結構引くぜよと期待して巻いてみると、

2012 8 15  1


21cm位とイマイチサイズ。

二杯目を狙うけど全く反応なくメジカに出撃している師匠に電話してみるが、

「まだ全然食いやあせんで、食いだしたら電話しちゃらあよ」とのこと。

以降もエギングを頑張るが回収時にアオリイカがついてきゆう

と喜びよったら・・・、40cm弱のフグやった

以降はこのフグや青物(グレっぽく見えた?)が邪魔しまくりでテンション

さあどうしょうか・・・・・考えよったら、

6時30分頃、師匠より「食いだしたで、きいや」と連絡あり。

カッ飛ばして、師匠のもとへ直行

入れ食い状態でメジカを釣りゆう師匠を見てこっちのテンションも


こうゆう状況なんで一投目から入れ食い。

師匠、有難う


一時間くらいでお腹一杯の満足な釣果で終了。

古も少し混じりながら50~60匹くらいゲット。

一匹一匹釣るたびに頭をへし折って血抜き用のクーラーに入れたのちに、

お持ち帰り用のクーラーに移してます。

この作業が美味しく食べるために欠かせません。

2012 8 15  2


地元ではヒラソウダ・マルソウダをまとめて「メジカ」と言って、

マルソウダを「クロス」、ヒラソウダを「シロス」と呼んでいます。

個人的には味の違いはほとんど分かりませんが・・・。

今日はクロスばっかりやと思う。

これがメジカのクロス(マルソウダ)。

2012 8 15  3


アオリは師匠にプレゼント。

メジカはあちこちに配って残りを今晩ウチで

カズノリは今年初のメジカなんで接待予定です。


アオリは今年トータル138杯。
    

category: エギング

tb: 0   cm: 0

キビシイエギング。  

 今日までエギング三昧な三週間のはずが、

前半~中盤までは台風の影響で釣りにならず。


後半にムチ打って頑張ったつもりやけど・・・・・、

この8月の釣れない時期にしてはまあまあの釣果か?。


今日も5時過ぎからエギング開始も日曜日ってこともあって、

ものスゴイ数の船がメジカを釣りに通り過ぎて行きます。


今日も風は少しあって自船は流れますが潮はあんまり動いてない感じ。

二投目でかわいいサイズゲットもあとが続かない。

2012 8 12  1


早めにティップランで沖目からあちこちシャクるもイカの反応なし。

回収時に青物と思われるチョッカイがあるのみ。

最近は潮の良い・悪いがなんとなくだけど分かってきた気がする。

今日は潮の動きも悪いような感じです。

なんかテンションも全く上がらんかったんで7時前には撤収。

2012 8 12  2


沖漬けにしました。

冷蔵庫に入れていると平気で2週間以上持ちます。

もっと持ちそうにも思います。

今年トータル137杯。
      

category: エギング

tb: 0   cm: 0

朝錬の三連荘目。  

 昨日で朝錬三連荘

朝錬二日目・三日目は日勤前の出撃やったんで大変でした。

去年よりも確実に無理のきかん体になってるのを実感してます

昨日も5時前から釣り開始も浅場ではなぜかヒットしません。

こりゃあボーズ確定か?と心配しながら、

浅場を諦めてポイント移動し深場でティップラン。

エギは100円の33g。

2012 8 11  1


ヤマシタ?のコロシロカラーを真似したようなピンボケ灰色カラー。

作りも悪くシャクるとよくリーダーがカンナに絡みますが、

そこは値段も値段なんで堪えて使ってます。

2012 8 11  2


結果、20cmチョイと恥ずかしいサイズの二杯。

そのまま本業に出動やったんで職場の仲良しにプレゼント。

明日は午後から仕事なんで朝マズメの出撃予定。

メジカの新子も近場で釣れだしたんでそっちも気になりますが、

烏賊ちゃん狙いで頑張ってみます。

今年トータル136杯。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

朝錬。  

 8月入ってから台風の影響で、ほとんど出れてなかったんで、

今日は日勤の仕事前にちょこっとだけ出撃してきました。

昨日、港で純チャンに「明日も朝マズメだけやるき、行けるやったら港で待ちよってや」

と声をかけていた。


たぶんおらんろうと思いながら4時半に港に着いたら、

純チャンがスタンバイしちょった

これで初コラボ達成ですわ


5時前から浅場でエギング開始も条件良さそうやのになかなかアタリが出ない。

自分に一度だけ烏賊と思われるお触わりがあったのみ。

まだまだ時間は十分にあるけどちょっと焦ってくる。


そしたら純チャンが竿を曲げてます

サイズは子どもやけど一杯釣ってボーズは回避。

船長としてはヨカッタ・・けど羨ましい・・・。

地合い到来やおかねえと言いながらシャクっていると、

自分にもアタリあり、しかし乗らない・・。

再アクションを入れて様子見ていると・・・ヒット。

20cm前半のオンタも写真なし。
 

このあとヤル気も増してシャクっているとアタリあり

重量感は結構あります。

グイングインも上等に楽しめるしドラグも鳴りそうで鳴らない。

逆噴射には竿を操作して対応。


上がってきたのは・・・・・・、

2012 8 9  1


34cmの良型。

サイズも嬉しいが、このサイズをドラグも出さずにゲットできたんで、

自分の体は春烏賊バージョンに戻りつつあるのかも知れません。

このあとも25cm位を一杯追加して7時終了。

2012 8 9  2


今日の三杯は全部純チャンにプレゼントしたんでサイズは不明。

最大で1500g前後?。

まあキロオーバーは確実ですわ。


それからの日勤、かなりしんどかったです

仕事終わりの夕マズメも1時間位シャクろうかと思ったけど、

今晩もシャクると肉体疲労が酷過ぎて明日の朝マズメはまず出来んと思った。

それやったら、今晩はゆっくり休んでして

明日も仕事前の朝マズメ、頑張る予定。


今日は三杯ゲット。

今年トータル134杯ゲット(うちキロ18杯、2キロ1杯)ぜよ。
   

category: エギング

tb: 0   cm: 0

二部制エギング。  

 台風の波の影響も落ち着いたんで8月に入って初めてのエギング

4時起床の4時半出港

2012 8 8  1


思っていたより真っ暗。

微妙に日の出が遅くなっているためか?天気のためか?、

4時50分釣り開始もラインが見えん・・・。

5時くらいになってやっとラインが見え出した。

いつもの浅場の居残りを狙ってキャストする。

3投目くらいか?一瞬エギを引っ張って離した感じのアタリあり。

クッソー、乗らんかったとフォローのアクションを入れると・・・、ヒット!!。

まあまあの重量感あり。

けれど重たいだけでグイーングイーンなりません。

嫌な予感で上げてくるとやっぱり横抱き。

そのままやさしく回収し無事にゲット

もちろん100円エギはガジガジとカジられちゅう。

2012 8 8  2


29cmのオンタ。

メタボやったらキロオーバーあるかもしれんけどガリガリ君っぽい。


その後も浅場で再び横抱きゲットもサイズは伸びず。

普段あんまりないけど墨を吐かれて掃除する。

2012 8 8  3


このあとはティップランも頑張るがティップはランせんかった。

朝マズメは3杯ゲットで7時に一旦終了。

2012 8 8  4


一番の29cmは800g後半。


 
今日は17時に再出港し再度マズメ狙いで出撃。

朝と同じ浅場で頑張って見るが反応ナッシング。

こりゃーヤバイとちょっと深場でティップラン。

着底してシャクってみると何か重たい・・・。

イカか?タコか?、とりあえず慎重に巻いてみる。

海面まで浮いてきて見るとアオリがエギの横っ腹に食いついて、

カンナは何にも仕事してません・・・、完全に横抱きですわ。

回収間近で逆噴射が始まったときにカンナがしっかりと掛かった。

わりと良くあるパターン。

2012 8 8  5


25cmくらいのオンタ。


その後は何度かポイントを変えてティップラン。

するとまたしても着底ですでに乗ってました。

2012 8 8  6


夕マズメは浅場はダメでチョイ深場のみで釣れました。

重量はもう少しあるかと思ったけど二杯とも700g前半。

ちと早めに19時前には撤収。

明日は日勤やけど朝マズメに2時間ほど出撃予定。

今日は五杯ゲットで今年トータル131杯。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

大シケ。  

 昨日、久々に良型を釣ったんでエンジンがかかってきたか?と思ってたら、

台風の影響で海は大荒れですわ

今日は仕事前に外海の状況を確認しながら遠回りして出勤予定も、

バタバタしてたんで仕事終わりにのんびりと遠回りで横浪半島経由で帰宅。

台風さえなければ今日も夕方から出港したかった・・・。

2012 8 1  1


この岬をまわった右側が自分にとっての一級ポイント。

思っていたよりも波は強くなかったですが、

あと4~5日はエギングはダメなんでしょうねえ


ついでにするには勿体ないですが・・・・・、

2012 8 1  2


武市半平太です。

横浪スカイラインの途中に銅像があります。


初めの銅像があんまりにもブサイクで顔もデカかったんで、

20年くらい前に?建て直されてます。


ちょっと気付きにくいですが銅像の裏にはこんなんがある。

2012 8 1  3


ここにはしっかりと坂本龍馬の名前もある。

2012 8 1  4


いつ見てもジーンと感動する。


あと有名ですが桂浜には坂本龍馬の銅像があり、

室戸岬には中岡新太郎の銅像がある。


自分の事よりも日本の未来を純粋に心配し行動した人が多かったこの時代。

自分も「出る杭」になって打たれてやるといつも思ってます。

ただし結構打たれ弱いですが・・・・・
 
来週くらいには状況も回復してるんでしょうかねえ。

まだまだエギング頑張ります
  

category: 日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop