グイーン、グイーン ホーム »2012年06月
2012年06月の記事一覧

春は終わった。  

 目覚ましで4時過ぎに目が覚めた。

二日酔いは・・・・・、よっしゃ大丈夫。
 
今日は久しぶりの「朝マズメ」。 

この言葉に興奮します

最近見ていないデカイカを期待しちゅうぜよ、と4時半出港。


いつもの浅場から始めるがヒットするもののサイズが上がらない。

ちょっと期待してゲットしても胴長20cm位と小さい。

同サイズの三連荘もあったけど、あとが続かない。


水深30~40m台でティップランやってもダメ、

雨も降ったり止んだりで久しぶりにフルカッパ着て頑張ったけど、

6時半頃には潮も動かんなってきて以降は全くのノーバイト。

一回30cmちょいのワカナがエギにチョッカイを出してきたくらい。

8時前には撤収しアオリ6杯のみ。

2012 6 30  1


サイズも20cmちょいまで。

2012 6 30  2


どうも春イカシーズンは終わった感じがする。

もちろんこれからも少しでも大きいイカを狙っていくけど、

デカイカを狙って釣るというよりは、

たまたま釣れたらデカかったという感じになりそう。

今日みたいな短時間の釣行やったら頑張ったら仕事前でも行けそうな気がした。

6月があんまりヒドイ釣果やったんで7月も頑張ってみます

今年トータル112杯(うちキロ16杯、二キロ1杯)。
  

category: エギング

tb: 1   cm: 0

久々ですわ。  

 最近は大雨やったり波が高かったりで、

休みといえば家でゴロゴロ休養してました。

今日は12日ぶりの出撃

あまりのご無沙汰で、俺の趣味ってなんやったろう?と思わず忘れそうやった。


のんびりと9時前から釣り開始。

天気は晴れたり曇ったりも空はスッカリと夏の空?。

これからの季節は暑さとの戦いですわ。

2012 6 29  1


いつもの浅場からシャクり始め、すぐにヒット

「おっ、大きくはないけれど、まずまずサイズか?」と思いながら、

慎重に上げてくる・・・。


ゲットしたのは200g台のおチビちゃん・・・・・。

記念の100杯目はこんなサイズ。

このあとも同サイズが連荘ヒットし、

内緒ですが竿を持つ左手がちょっと疲れてしまいました。

こんなチビイカで重量感を感じた自分の体は、

完全にチビイカハンターになってます


今日は夕方までシャクり倒す予定も徐々に晴天になってきて結構暑い。


途中、今年初の青物の集団(20cm位のブリの赤ちゃん)や、

シイラ?サゴシ?が岸際の水深5mもないところをパトロールし、

エギにチョッカイを出してきたりもした。

そんなこんなで12時半に一旦終了。

夕方から再出港予定にして今日は二部構成で頑張るつもり。

朝の部は最大で20cm弱の七杯。

暑さで頭がやられていたのか?なぜか全部沖漬け。

2012 6 29  2


あとになって沖漬けにはやや大きすぎるサイズもあったとチト後悔。

まあ美味いことには変わりないけんどね。


夕方、風は強めやったけど普通にだんだんとベタになってくるろう、

と甘い考えで港に着いて空を見た。

雲がすごいスピードで南から北に流れている。

いつ雨が降ってもおかしくないくらい空も真っ黒になってきた。

こんな経験は今まであんまりなかったんで、

カミナリも怖いから大事をとって夕方の部は中止。


このリベンジは明日何ヶ月ぶりかの朝マズメで頑張ってみる予定。

最近、4時半には空が明るくなってくるが起きれるのか?俺。


今年トータル106杯(うちキロ16杯、二キロ1杯)。
  

category: エギング

tb: 1   cm: 0

怪我・・・。  

 日曜日に怪我して月曜日に血抜きされて、

火曜~今日までぶっ続けの仕事やった。

医者は「仕事は休んだほうがいいでしょう」と言ってくれたけど、

情けなさ過ぎる事情での怪我なんで今日まで地獄のような痛みと戦いながら仕事。

膝のためには休んだほうが良かったと思ったけど・・。

CTで骨折なしやったけどMRⅠでは後十字靭帯が伸びちょった

痛いわけや。

まあ自分の予想での最悪の事態は大事な靭帯の部分断裂で、

即入院~手術かも?やったんでマシなほうでした。

装具をやったほうがいいと医者の判断で装具は二万円位するらしい。

そんなに高価なら装具をつけずにこらえたかったけど着けてみた。

2012 6 22  3


結構ゴッツイけど着けると痛みはマシや。

こりゃー二万円の価値はありますわ。


明日はエギング予定も子どもの健康診断が急遽入った

少しの時間だけでも出撃したいと思うちゅうけど、どうなることか?。 
  

category: 日常

tb: 1   cm: 2

血抜きされた。  

 昨日、右膝を怪我した・・・。

夕べ寝ている間も寝返りとかで右膝に激痛が走って何回目が覚めたことか・・。

朝、昨日よりも痛みも強くて自分的には靭帯をやってないか心配やった。

このままだと日本代表(何の代表やねん。)を辞退せんとイカンくらいの痛み。

人間ドックを休むとややこしいんで、右足をひこずりながらドックを済ました。

昼からは釣りに行きたかったけど止むをえず直行。

診察で「水が溜まっちゅうねえ、針刺して抜いてみろうか、血やったらいかんきねえ」

とデッカイ針を刺しながら医者が言った。

右膝からは13mlの血液が引けた・・・。


自分で釣った青物の血抜きはよくしていたけど、まさか自分がされるとは・・・。


レントゲンやCTでは骨には異常ないらしい。

まあ歩けるんで当然やと思うけど・・。

明後日、詳しく検査をするためにMRIを撮るらしい。

これで靭帯に異常なければいいのだけれど・・。

明日からは仕事が続くけど、どうなることか分からん。


台風の影響で今週は釣りはダメっぽい。

初老の体には、いろいろとボロが出てきてますわ。
   

category: 日常

tb: 0   cm: 2

事件ぜよ。  

 今日は年一でやっている子どもの学校のPTA行事。

一応、学年PTAの委員長をやらされてやってます

朝一で子どもたちがアルミ缶回収をしたあと、

保護者・先生を含めて貸切りバスでお町へ行き、

ボーリングやってからランチバイキングの予定


しかしボーリングでやっちゃいましたわ。

一投目、気合いを入れて投げた瞬間・・・・・・・豪快にコケましたわ。

見るとシューズの底がボロボロで、

全然滑らずに引っかかって勢いで前にコケて両膝強打しました。

しばらくは打った所だけ痛かったけど、

だんだんと右膝を曲げたときの痛みが強くなってくる

もうボーリングどころじゃないぜよ。

けんど、みんなは楽しくこんな感じ。

2012 6 17  1


その後は明日は人間ドックですが、

「バイキング=食べんと損」な考えの貧乏モンなんで腹八分目って無理です。

2012 6 17  2


この倍以上の料理を食べて摂取カロリーはいくらやろう。

余ったカロリーは腹の脂になってくれることは知ってます(爆)。


右膝が痛いながらも15時前には帰宅できたんで海を見に行ってみた


以外に波は高くなさそうな感じや。

ほいたら出撃するしかないろう

曲がらん右膝をかばいながら15時半から出港


しかし南風が強く波もハンパ無いっすわ。

沖は白波が立って兎が跳ねゆう、近場もウネって釣りにならん。

あちこち探してコマシなポイントでシャクりだす。

けんどこのポイントは最近チビイカしか釣れてないんで、

やめろうと思って回収しようと思ったら・・・、すでにチビイカ乗ってました・・。

このあとも波が強すぎて?アタリが分からんまま二杯目ゲット。

サイズは完全に秋の新子バージョンやった。

何故かピンポイントの3~4m半径のポイントでしか釣れんかった。

サイトのチビイカゲットも合わせて八杯ゲット。

サイズは200g以下ばかりやと思う・・。

17時まわって波と風が落ち着いてきたんで、

近場の5mくらいの浅場で頑張ってみた。

まあまあサイズ二杯追加できた。

途中、タコもゲット。

2012 6 17  3


このタコは冷凍にもニ~三匹居るんで、

もう一匹ゲットしたらから揚げやと思いよったら

二匹目ゲットできた

娘の喜ぶナンバー1・2を争う食材が、

現在は、ガシラの刺身か蛸のから揚げです


途中、昨日までの大雨の影響であちこちの崖からこんな感じで滝になってました。

2012 6 17  4


今日は18時半まで頑張ってアオリ十杯、タコ二匹。

アオリは最大でも25cm弱と秋サイズやった。

2012 6 17  5


右膝が痛うてたまらんなか七杯を沖漬けにして、

三杯は刺身用にして卵・肝・白子は全て生でポン酢で食べてみた。

美味かった

明日は人間ドックですが昼からは有給休暇なんで天気が悪くなかったら、

今度こそ純チャンと昼からエギング初コラボ予定。

けんど右膝の様子が心配や。

体重かけて歩けるんで骨は大丈夫と思うけど、

靭帯が心配ぜよ。

とりあえず湿布を貼ってみた。

一応写真撮ってみたけどオッサンの生足はキモくて画像は削除

娘に「そんなに痛い言うても釣りに行けるばあやったらたいしたことないがやろ」

と優しい言葉をかけてもらいました

明日、起きたときにひどくなっているか?マシになっているか?。

たぶんダメそうですが人間ドック→エギングの予定は実行したいぜよ。
 
今年トータル99杯(キロ16杯・二キロ1杯)。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

陸のカッパ。  

 今日の波は朝一はウネリが強くて4.0mの予報。

昼過ぎて出れるかどうか毎度のポイントへ確認に行ってみた。

10年前のデジカメなんで相変わらず写りワルイ・・・。

2012 6 13
 

さすが4.0mの予報や、昨日の夕方よりもスゴイ波やった

って感心したり、今月ほとんど出れてない状況に幻滅したり・・。


この6月が勝負と思いよったに、

自分の休みは条件悪すぎる。

週末の?台風も心配ぜよ。

こんなこともあるがやき出撃できるときには、

これからも昼間の暑さに負けんと頑張ってシャクらんといかん
 
今日は出撃したかった
 

category: 日常

tb: 0   cm: 0

納得。  

 昨日は出撃できず。

今日・明日は連休で今日も天気良かったら純チャンと初予定やったけど、

朝から大雨でまたまた中止ですわ


昼からは徐々に波も出てくる予報。

諦めて今晩のサッカー日本代表の応援に力を入れろうかと思いよった。


けんど昼からだんだんと雨が小降りになってきた。

14時まわってから港に行ってみるけど、だーれも出てない。


この間の猛者が居ったんで波の状況を聞いてみた。

「東から吹きゆうろうき波はあると思うで」

ある程度の予想はしていたが、これで凹む。


けんど行かんと気が済まんので出港してみた

さすが猛者、その通りですわ。

けど以外に濁りはマシで波がなかったら条件最高な感じなんでシャクってみる。


しかしフリーフォールでのラインを見てアタリを取る釣り方や、

カーブフォールでは全く釣りが成立しません。


なんとか船の上下左右に合わして竿を操作して、

テンションフォールが成立するわずかな時間にかけてみる。

そしたらラインテンションがハッキリと抜けるアタリがあった。

2012 6 12  1


21cmちょいのオンタ。


これを大事に網ですくい上げたときに、

波の影響でバランスを崩して網の中のイカもビックリしたらしい。

2012 6 12  2


久々の被弾・・・・・、やってもうた。

ほぼ新品のシャツにお気に入りのズボンが・・・・

実釣20分も条件悪すぎのなか一杯釣れたんで今日は満足ですわ。

明日は今日よりはマシな気がするけど出れるかどうか微妙ぜよ。

今年トータル89杯(キロ16杯・二キロ1杯)。
 

category: エギング

tb: 1   cm: 0

クサイ、カライ。  

 今日は夜勤明け。

高知では最近カツオ漁が好調で今日どれのカツオを貰うことが多く、

生やタタキで美味しく食べている。


スーパーでは刺身はもちろん「ハランボ」や「チチコ」が、

売られているのを見かけることが多くなった。

ハランボは塩焼きで食べると最高に美味いし、ガシラの餌にも最高や。

チチコは煮付けでこれまた最高に美味い。

のツマミに最高ですわ。


二日前に地元のスーパーでチチコを買って初めて自分で煮付けてみた。


結果・・・・、

水を入れ過ぎて煮汁が薄くなった

そのままでも不味くはなかったが、

煮汁ごとタッパに入れて冷蔵庫で二日寝かした。

今日食べてみると・・・・・、上等に美味いやん


食通に出せるほどの味ではないけれど、

チチコの本来の食感にも助けられて美味しくできた・・・・・・・・・、

と思っていた・・・。


美味かったんで娘にも試食させてみた。

ご飯時でもない時間帯に突然食べらしたんで、

ちょっと心配やったけど・・・・・、

開口一番、



「臭い、辛い。」



子どもって正直なのね。

予想外の一言にかなり凹んだ

実際最近ではカツオやネイリの刺身はもちろん、

鯵や鯛の刺身も食べんなりゆう。

食べすぎ、という贅沢な原因やけど「生臭い、辛い」という評価は予想外やった


けど夕方に親父と二人で食べると、

二人とも美味いと美味しく食べました


食べくさして少ししか残ってないけど撮ってみた。

2012 6 10


今度はもっと味付けを考えて頑張ってみます。


明日は午前中のみ出撃したいけど微妙。

火・水曜は連休も天気予報は雨・・・・。

よっぽどの雨やなかったら、強行出撃予定
  

category: 料理

tb: 1   cm: 0

雨天釣行。  

 今日は休みやけんど昨日の時点から天気予報は良くない。

朝起きてみると予報どおりに降っている。

仕方がない、今日はダルビッシュの登板でも見ろうか、

と諦めながら、とりあえずヤホーを見てみた。

すると早朝の登板やったみたいで結果が出ていた・・・。


徐々に天候悪化な予報やけどカッパ着て9時から出港。


浅場の一投目からアタリありも、お触りだけな感じで乗らない。 

けどイカ居るやんかーと、ちょっとテンションアップ。

その後、三回目のアタリでようやくヒット

横抱きな感じやけど結構なサイズでキロ半ば位ありそう。

大事にいきたかったけど自船の流れる先には地磯がある。

早く回収したくって、まあなんとかなるろうと軽く考えて、

ややゴリ巻き気味にした。


結果・・・・、途中でフッと軽くなる。


反省したときにはすでに遅い、遅すぎる。

このあと四回目のアタリもヒットにはつながらず、だんだんと焦ってきた。


途中またガシラの刺身を食べたいと思いながらティップランしていると、

アタリあり、しかしまた横抱きっぽいので丁寧に巻いてみると、

2012 6 8  1


20cmオーバーのガッシー、刺身じゃなくて塩焼きに決定。


12時過ぎになると風が出てきて雨も強くなってきたんで撤収。

結果は三杯。

2012 6 8  2


釣ったときには900g位ありそうに思ったけど・・・小さい。

700g台と600g台、チビは沖漬けにした。
 
今年トータル88杯(キロ16杯、二キロ1杯)。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

初コラボならず。  

 今日は純チャンとエギング予定。

知り合って三年くらい経つが一緒にシャクったことは一回もない。

自分は単独釣行が多いんで他人様の釣り方を知らない。

エギング歴の長い純チャンの釣り方を見れるのをすごい楽しみにしちょった。


しかし天気が・・・

朝は波はあんまりなかったらしいんで、

小雨なら出撃したかったけんど普通に雨が降りゆう。

たぶんアタリを待ちながら竿を構えていても、

竿に当たる雨粒のせいで全くアタリが分からん感じ。

仕方なく中止した


朝はのんびりして時々雨の状況を確認するけど全然止まない。

今日は次第にウネってくる予報やけど、

昼から買い物ついでに状況確認に行ってみた。

2012 6 5


雨はそれほどやないけど、

以外に風もあるし、ウネリも上等にある。


スッキリと諦めがつきました。


6月末までは十分に親イカが釣れると予想してるけど、

あと何回出撃できるのか?

あんまり行けそうになかったら、

プチスクランブルで頑張らんといかんかもしれん。

しかし、やる気はあっても初老の体に無理は効かんがやろうけど・・。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop