グイーン、グイーン ホーム »2012年04月
2012年04月の記事一覧

サンキュー師匠。  

 最近は全然釣りに行けてなーい。

デカイカの話は良く聞くようになったけど自分は全然出撃できなーい。

この土・日曜日は連休やったけど昨日は子どもと陸で買い物。

今日は学校行事で・・・陸のカッパ状態が続いちゅう。


そんな自分に釣りの師匠から今日連絡あり。

「イサギをいらんかよ?」

毎度のことながら、あざーすっ

夕方、ニコニコして取りに行った。


イサギは40cm位の大型を5匹貰った

昨日、魚屋では30cm位のイサギを一匹800円で売りよった。

この5匹の値段は? ハウマッチ?。


イサギは三枚におろしてチルド行き。

白子もアワコもデカかったんで今日はそれで

ポン酢でいただきました

最高にウマイです

4/29 2


できればゴールデンウィーク中にも強行出撃したいけど行けるかどうか分からん。

そろそろ禁断症状が出そうちや
 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

秋イカ祭り?。  

 今日は一昨日の大荒れから一転、波も風も強くないらしい。

気合いを入れて5時起床も昨夜ので頭イタイ・・・。

しかし春イカが待っていると思い頑張って5時半出港。

浅場は濁りもあり潮色も良くなさそう。

去年の春には大きな仕事をしてくれた「逆パワースポット」まで行ってみる。

4/24 1


最近は5時でも明るくなってきてて5時45分には太陽はすでに出ている。


8時が満潮なんで6時過ぎから浅場でスタート。

釣れそうに思うけどシャクり始めると全く反応ない。

ここではお触り2回のみ。

うち1回はチビイカがエギを追ってきたけどヒットせず。

そのうちだんだんとテンションしてくる。

なぜか家に帰りたくなる・・・。

「逆パワースポット」は健在やった。

もうしばらく、このポイントには来ないつもり。

たった1時間しかシャクってないけどポイントを大きく移動。


前回曇りの時にキロオーバーが連荘したポイント。

しかし今日は晴天で朝マズメも終わっている感じ。

まあ仕方がないと浅場でシャクってみた。

そしたらヒット

グイングインは弱いけど沖漬けを配らんといかんかったんで素直に嬉しい。

コロッケサイズ?。いやウチでは沖漬けサイズといってキープです。

このポイントでは秋イカサイズを4杯ゲット。

お父さんを探すも出てきてくれんかった。


このあとはウネリは残っているけど、

少しでも潮通しのいいポイントを探してあちこちでティップラン。

ポツポツ釣れる

途中カンコを見てみるとアオリイカが8杯くらい泳いでいる。

うーん、いい眺めやって、


全部20cm以下のオチビちゃんばかり・・・・・。



こんなん、ちがーう。



なぜじゃ?、なぜ新子祭りじゃ?、今は秋か?。

恥ずかしゅうて他人様に見せれる釣果やないぜ。

このままじゃあイカンと深場でも結構頑張ってみたけど反応なかった。


結局、始めに釣れたポイントまで帰ってきて浅場でシャクる。

近くでは船外機の二人組みが死にアジ?でイカを狙いゆう。

エギ対エサ!!、その瞬間から燃えてきたー


14時位で晴天、しかもド干潮での10m位での浅場でエギング。

今まで、こんな条件ではほとんど釣ったことない。

けど今日は違った。

着底→シャクリ→テンションフォールで面白いようにヒット。

活性が高いのか?フッキングで乗らんかってもフォローを繰り返すとゲットできる。


けどサイズは・・・・・・、秋イカや


そんな時「おっ、結構グイングインなるぞ」なヒットあり。

なるべく船外機に気づかれないようにセコク取り込む。

4/24 2


今日イチな20cmオーバー、

今日はチビイカばかりなので結構グイングインなった気がした。


完全に秋イカバージョンや・・・。

取り込んだ後、一回りデカイヤツが遅れて着いてきているのを発見

キロはないと思うが今日イチであることには間違いない。

すぐにエギを落とすがゲットできず・・・。


なんとかそのイカをゲットしたくて再キャストを繰り返す。



やっとですわ、まともに重量感のあるグイーングイーン。

引きの感じからモンゴウ?とビビリながら巻いていくと・・・・、


上等サイズのアオリ。

さっきついて来たヤツよりもデカかったのは結果オーライ

4/24 3


この一瞬だけ秋イカバージョンから脱出できたけど、

その後は新子祭り再開。

15時まで頑張ってトータル16杯。

チビイカが多い・・・・・。

4/24 4


7~8杯を沖漬け。

最大1300g弱で次が800g、あとは・・・・。

今日はなぜ釣れたのか分からん一日やった。

まあ、こんな訳の分からん日があってもえいろう。

明日からの仕事、ちょっとは頑張れそう

今年トータル49杯(うちキロ8杯)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

昼マズメ。  

 今日は10時から釣り開始。

大潮の干潮前なんで深場でのティップランを考えてた。

しかし天気予報どおりに曇っていて雨がきてもおかしくない感じ。

波はなく風もほとんどないバッチリな状況。

時間的には真っ昼間やけど曇ってるんで浅場はどうかなー、

と近場の海底が見える5~10m位の水深で普通のエギング開始。


一投目から油断してたらイカのお触りっぽいアタリあり!もヒットせず・・・・。

そのまま何時間も当たりなし、というパターンが今までどれくらいあったことか。

早くも嫌ーな予感がしてきた


しかーし今日は違う、同じポイントへ3投目で今日の初ヒット

結構なグイングインで重量感もある。

ドラグも調節しながら足一本でゲット。

4/19 1


32cm位のオンタ。


こんなに早く釣れるとは・・・とビックリしながらも再キャスト。

今度はテンションフォール中にガンッと魚っぽいアタリあるもヒットせず。

再フォローでまたガンッときた。

エソか何かかと思い、カンナに引っ掛けちゃるっと力を入れてアワす。

ヒット、しかし魚っぽくない。

巻いていると重たいだけやったのが少しだけグイーンと反応あり。

イカやけど横抱きの時によくこんなになる。

結構がいにアワせたつもりやったのに・・・。

横抱きの場合はヘンな刺激を与えずに一定のテンションをかけて巻いてくると、

そのままゲットできることが多い気がする。

やっぱり横抱きで31cmを無事ゲット。

2連荘でキロオーバー確保し眠気も吹っ飛んだ。

この後も順調に?釣れて開始1時間で6杯ゲットもサイズは


それからは食いが渋くなった。

浅場オンリーであちこちシャクっていると昼前に見慣れた船を発見。

釣りの師匠の「見捨て丸」。

寄ってきてくれてイカ3杯とイサギ4匹の物々交換。

一番デカイやつはキープしてます



13時頃からは風が吹き始めティップランに変更。

同じポイントの20m位のカケ下がりでヒット。

風で自船も流れるけど今日一の重量感でグイングイン。







やっと春アオリがきたーと、大事に大事にランディング。







確かにデカイ・・・こいつはデカイ・・・・・春イカや。










春モンゴウイカ


4/19 2


このやり取りでテンション


以降も浅場やティップランで頑張るけど釣れんかった。

夕方には用事があるんで14時帰港。

アオリ7杯にモンゴウ1杯の釣果。

4/19 3


4/19 5


本当はもう少し小さいほうがいいけど18~19cmを2杯沖漬け。

帰りの車での道中、

急に大雨が降り出して結果的にナイスタイミングでやめて帰って来たことになった。

4/19 4


モンゴウは2キロちょい。

1キロ後半のアオリが釣れたら自分にとっての春イカ到来か。

何時になることやら・・・。

今年トータル33杯(うちキロオーバー7杯)。
 

category: エギング

tb: 1   cm: 2

ちょっと一杯のつもりで・・・・・。  

 今日は夕方から仕事なんで短時間の出撃。   

間違いが起きて春イカが釣れたらなーと甘く考える。

快晴の中、10時前からティップラン開始も少しウネリが残ってて、

テンションフォールしてると自船が揺れて、

急にテンションが抜けたりティップが入ったりと勘違いアワセばっかりやった。

2時間限定なんで少しでもウネリのマシなポイント探してシャクる。

1時間以上経過してやっと初アタリ、ティップが入った

おりゃー、アワセも決まって、


グイーーン・グイーーン


この二度のグイーンで、

おっ、小さくはないぞ、しかしキロはなさそう、

と思った瞬間・・・・、


プッ


て感じで身切れした


ほとんどグイングインなってからバラす事がないんで凹む。


その後は全く反応なく、帰りながらウネリのややマシになった最初のポイントで一投目。

自船の上下に関係なくラインテンションが抜けた気がした。

シャクってみるも当たらず、しかし再フォローを入れてテンションフォール。

ウネリもある中、今までにないなんとも言えない違和感があった。

とりあえず竿先のテンションをほんの少し強めて聞いてみた。

イカが抱いとる!!、アワセを入れろうと思った瞬間・・・・



エギを離しやがった・・・・・


その後まーたっく反応なしで12時帰港。

最近リベンジがどんどん溜まっていきゆうけど、どっかで爆発できるのか?。


10年以上前のデジカメでは伝わらんけど今日は空の綺麗やったこと綺麗やったこと。

4/18


明日も日中のみエギングオンリーで出撃してきます
 

category: エギング

tb: 1   cm: 0

普通のエギングの勝ち。  

 今日は気合いを入れて5時に目覚ましセット。

6時前には出港したけど、すでにお日さまは出て明るい。

いつもより風は穏やかなんで近場からシャクっていく。

天気予報は、のちに雨ってことで実際に徐々に曇ってきてイイ感じ。

けど浅場・深場とも今日も順調に全く反応ない・・・・・。

最近やらない浅場もしつこくシャクってみるがダメ。

ポイントによっては一昨日の大雨の影響か?

水潮がきつい感じで、まあエギが速く沈むこと沈むこと。

エギがスーパーディープになっちょった。


潮のマシそうな岬の先や沖目のポイントでティップランで頑張って、

2時間以上経過でやっと初ヒット

大事にやり取りしていたら急に重たくなった。

別のイカがついてきゆう感じでゆっくり巻いていく。

釣れているイカより気持ち小さいけど予想通りに一杯ついている。

500~600サイズ。

「よっしゃ、もろうた。」と思いながら、もう一本の竿のエギを投入。

「ボチャン。」とエギを放った瞬間に、結構なスピードで消えていった。

エギを放った音でビックリしたのか?反省・・・。

4/13 1


釣れたのは26~27cmのオス。

メスやったら微妙にキロタリナーズやったところか?。

この後も逃げたイカを探して頑張ってみたけど反応なし。


最近、普通のエギングでは全く釣ってないけど、

真っ昼間やけど完全に曇っているので浅場もいろいろやってみる。

そしたら久々にアタリあり、しかも三連荘

サイズは大きくなかったけど久々にドキドキした。

ちなみに魚探の反応はこんな感じ。

4/13 2


普段は魚探に映るベイトとイカの関係はあんまりないように思っているけど、

小魚を捕食中やったのか?


この後も雨がポツポツと降っては止んでを繰り返す状況で、

ティップランと普通のエギングで一杯ずつ追加。

14時半、雨が強くなってきたんで終了。

ティップランの二杯は26cmくらいで800g台。

一番のチビが15cmくらいで沖漬けにしたかったけど、

カンコで真っ白になってました・・・。

4/13 3


まだまだ濁りはあるけれど、

今週始めまであった海底の方で汚い藻?がPEに付きまくる事はなくなっていた。

アタリがあってもヒットにつながらんことも何回かあったんで、

うまくいってたら二桁の釣果があったかもしれんかった。

まあ次回に期待ということで・・。

あと嬉しかったのは最近はスクイッドシーカーが仕事することがあったけど、

今日は100円のティップランエギ(近所の釣具屋でワゴンセール)と、

いつもの90円の4.0号のエギで6杯とも釣れたこと。

これからも安いエギで頑張りますぜ。

サイズは小さかったけど今日は数では普通のエギングの勝利やったぜよ

今年トータル26杯(うちキロ5杯)。
 

category: エギング

tb: 1   cm: 0

予想外。  

 今日は夜勤明け。

帰宅後そのまま出撃も考えたけど初老の体にムチはきかんので、

1~2時間の仮眠してから出撃。

晴天で風も穏やかそう、粘ればゲットできるか?。

出撃前に港で帰港したばかりの釣り人から、

「風が吹いて波も強うて釣りにならんで、午前中は良かったけんど。」

と嬉しくない意外な報告を受けた。

いやいや今日はそんなに波も風もないろう、

あなたの思う強い波・風はどんなモンよと、とりあえず出てみた。

外海に出る前から強烈な南風と波を喰らう。

ヤケクソでそのまま外海に出てみると・・・、台風並みの強烈な波あり。

その時点で今日の計画は丸つぶれ。

先ほどの釣り人の言ってること、100%その通りでした。

意地になって湾内の比較的風の穏やかなポインでシャクってみたけど、

濁りが強烈やし船も流れ過ぎてエギングにならん

30分もシャクらずに帰港。

さっきのオッサンもまだ居て、

「ダメやったろう。兄さんは、ようイカを釣ってきゆう人やねえ。」

と嬉しいことを言ってくれた。

以前たまたま秋にデカイカを釣ったときに居った人やった。


明日こんな条件なんで出撃するかどうか検討中。

ダルビッシュの登板もすごく気になってますが・・・。
 

category: エギング

tb: 1   cm: 0

爆風で、激風で・・。  

 今日は昨日よりも若干早く出撃。

昨日と違って北の風がビュンビュンです。

とりあえず風裏であろう逆パワースポットまで走らせる。

途中まだ6時過ぎやのに、すでにお日さまが顔を出しています。

日の出がどんどん早くなってます。

去年の夏なんか7時にもなっていないのに、

お日さまカンカン照りで朝マズメが終わっていたのを思い出しました。

浅場の居残りイカを狙うも不発。

実績ポイントでのティップランも全くアタリなし。

今日は逆パワースポットでもテンションにはならんかったので、それが収穫か?。

今日は13時までしかできんので早めに近場の昨日メンタを釣ったポイントに移動も・・・、

爆風・激風?でほとんど釣りになりません


それでも6時間くらいシャクり続けて強風の中やっとティップが入った

自船が1.5ノット位で流されているんで、

普通は釣れているイカもそれなりの重量感があるんですが軽すぎる・・・。

本当にイカ?って感じも一応グイーン、グイーンなってる。

15cm位の新子・・・。

あなたのお誕生日はいつなのよ?。

このサイズやったらリリースする人も多いかもしれんですけんどスンマソン、

ウチでは上等な沖漬けサイズなんです。

こんなになりました。

4/6


この三連休、予定ではキロイカを6杯は釣って・・などなど色々と予定妄想してました。

結果はトータル三杯の貧釣果。

さあ明日からの仕事を少しだけ頑張って次回のエギングでリベンジじゃー

トータル20杯(うちキロ5杯)。
 

category: エギング

tb: 1   cm: 0

やっと朝マズメ。  

 今日は久々に6時前から出撃。

風・波ともに大したことなく好条件なんで、
 
逆パワースポットをはずして近場からティップラン開始。

朝一は曇ってたんで分からんかったけど8時前からお日さまが顔を出すと・・・、

潮色が悪すぎる、モスグリーン色や。

けど海底の状況は全く分からん訳で、

今までにも貝を採るために7m位の水深を素もぐりで潜っていたけど、

海底まで濁っていた事もあれば海底1m付近のみ澄んでいたりと、

海底のことは海上からは分からんわけで・・・。

とにかくポイントを変えもって、ひたすらシャクリマシーンになってシャクる。

20m~40m台までのいろんなポイントでやってみたけど釣れない。

チビイカゲットのあと11時の終了間近になってやっとゲット。

本当は、あなたのダンナさんを釣りたかったんやけど・・・、

27cm位?のメンタ。

4/5 1


結局この後はダメで二杯のみ。

4/5 2


キロ弱かと思ったけど一応測ってみたら・・、

4/5 3


ギリギリやけどキロゲット

最近デカイの釣ってないんで、このサイズでも重く感じてしんどい。

去年は2、2・1、8・1、6キロと三連荘で釣れて春の到来を感じたけど、

今年はまだ春を実感できてない。

明日は連休最終日で朝マズメからシャクります。

今年トータル19杯(うちキロ5杯)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

我が母校が・・・。  

 今日は三連休の初日も朝から爆風は健在。

一応、外海の状況を確認するため車を走らせる。

波はないが風がハンパない

この時点で午前中の出港をあきらめて陸の用事をいろいろと済ます。

このときカズから入電有り。

我らの母校が高校野球の春季四国地区大会県予選で、

まさかまさかの決勝進出

ちなみに、いつもは一、二回戦敗退がおなじみで決勝進出は44年ぶり?。

初戦の強豪高らや準決勝でも強豪を破っての決勝進出。

こらあ近々、南海大震災がくるかもしれんくらいの快挙です。

関係者の方スイマソン、明日は精一杯応援しますので許してください。


急遽、明日の昼からカズノリとウチでしながら?観戦予定。

この前も同じ感じで甲子園の高知高校が負けたけど・・。

そんなことなんで今日はなんとか出撃したかった。

しかし昼からも全く風が弱まる兆しがない。

月も丸くなってきてるので夕方から出撃したかったが、

雲も結構あって夜釣りが明るく出来るって状況でもない。


明日は昼から野球観戦なんで朝一からエギング予定。

といいながら最近は出撃できていないが朝マズメから頑張ってみるつもり。

けんど風とか濁りとか結構心配です。

早くも釣れんかったときの言い訳です・・。
 

category: 日常

tb: 0   cm: 2

ガッシーの下準備。  

 今日は全国的?に大荒れな感じ。

明日もまだ波やら風やら・・ダメやろうねー。

明日からは三連休・・・・・最悪や

風さえ強く無ければ外海に出ずにガッシーや、

やったことの無いアンカー打ってのサビキングで豆アジ、そんなことも考えちゅう。

三連休の最終日は桜で花見もしたいし、何かアテも釣りたい。

条件が良かったら満月エギングも考えちょったがやけど、

どんな連休になるのか??。


今日はガシラ用の餌もあんまりなかったんで、

スーパーで生サンマを10匹買ってきた。

4/3


だいだい一匹100円位で、一匹で一時間以上遊べる。

二匹分ずつに分けて冷凍保存。

今までガッシー用の餌はキビナゴを使うことが多かったけど、

上等に釣れるけどアワセに失敗したときとか針から餌が外れやすかった。

サンマの切り身にしてから、

ちょっとくらいのアタリでは餌が外れる事がなくなって釣果アップな気がする。

しかし手先はサンマの身でグチャグチャになる。

鰹のハランボとかもガッシーの餌には最高や。

ガッシー料理は刺身・塩焼きのみバッチリOK。

から揚げはまだまだ勉強不足で、

これから煮付けとかレパートリーを増やしていきたい。
 

category: 日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop