グイーン、グイーン ホーム »2012年02月
2012年02月の記事一覧

ショボショボ。  

 今日はエギングメインで朝マズメから出撃予定も雨

二度寝して子どもを学校へ送り出してから9時出撃。


南からのウネリがあるけど昨日よりはずっとマシ。

北風とケンカしゆう?状況やけど近場のジギングから釣り開始。

ひょっとネイリの回遊に当たればとシャクってみるけど反応なし。

徐々に風・ウネリともで、

沖て沖ガシラを餌で釣っちゃれ!とテンション上がりかけて仕掛けを作っていると、

すぐに南風が吹き出して沖出れず

仕方なく近場の45mラインでサンマの切り身で餌釣り。

小さいけどこのポイントではよく釣れる魚、メンドリげっと。

2/29 1


以外に刺身で食べると甘くてエビみたいな感じで美味い。


あとが続かず風や波で仕方なく近場でのガッシー釣りに変更。

けどこれもダメ・・。

釣れんかってから思うことやけんど潮も潮色も悪い。

予想以上にガッシーのアタリがない。

14時まで頑張ったけんど南からの風が強くなりウサギも跳ねだしたんで撤収。

2/29 3


4ガッシーに、1ベラ、1オコゼ、1メンドリと貧しい釣果。


帰りに沖ガシラ用のこんな仕掛けで近場でヒラメが釣れんか頑張ってみた。

2/29 2


ひょっとヒラメが昼寝しゆう目の前を、

この仕掛けが通って食いついてくれんかと、

甘い考えで頑張ってみたけど全く反応なかった・・。
 
明日からは3月。

天気もよく分からんけど明日こそは朝マズメからエギングメインで出撃したい。
 

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 0

ダイエット釣行。  

 今日は夜勤明け。

帰りに芋天をかじりながらラジオを聞いていると、

天気予報では強風・波浪注意報が出ていて午後から雨になるらしい。

普段は明けはやって寝ゆうけど、

雨が降り出したら帰って寝るという作戦で?昼前から出撃。

出てみると風は無いけど南からのウネリがあってエギング出来ん。

近場で110gのジグでシャクシャクやってたらヒット

ドラグがジーーーッと鳴ったかと思ったらバレた

この間1秒弱位か?針掛かりが浅かった。

たぶんネイリで小さくはなかったと思う。

これもそのうちリベンジということで・・・。

以降、近場は全くダメやったんで沖に走るとウネリがハンパなく立っておれん。

これじゃあ釣りならん。

天気予報の波浪注意報だけは正解ということか、チクショウ。

しゃあなしに近場へ帰ってシャクッたけど、これだけ。

2/28


3時間シャクリっぱなしやったんで食べた芋天の分はカロリー消費できたろうか?。

ガッシーは21cm位。

エソはリリースしたけど、もっと大きかったらすり身の天ぷらにしたら美味い。

今日は寂しくガッシー1匹を塩焼きで食べる予定。

明日は朝一エギング予定も今日のウネリがどうなるか、

また雨が降らんかと心配ぜよ。
 

category: ジギング

tb: 0   cm: 0

ディーーープエギング。  

 昨日の土曜日、ジギングメインで11時から出撃。
 
曇りで風もなくベタな状況。

近場は反応ゼロやったんで久しぶりに沖の90mまで遠出。

ベイトの反応は全くなし。

それやったらと底付近をジグでネチネチとシャクると、

ヒット!!たぶん沖ガシラの30~40cmクラス。

一応玉網も準備しながら大事に大事にやり取りしたけど・・・、

フッって感じでフックアウト

残り30mやった。

以前に同じ感じで残り15m位のところでフックアウトし、

意気消沈しながらシャクっていると船の近くにバラシた沖ガシラが浮いてきて、

慌ててアミですくったことがあった。

今回もそれを期待して海面をかなり注意して探すも、

木の枝一本とコウイカの背骨一本のみ。

今回はご縁がありませんでしたわ。


今の時期のアオリイカは深場に落ちちゅうとよく言うけど、

どれ位の水深ながぜよ?最近たまにやる65mラインでは全く当たらんし、

ほいたらやってみろうかと水深88mでティップラン開始。

普通のディープタイプの4.0号のエギに5号のナスオモリをつけてやってみた。

一応ティップランは成立しちょったけど、

だんだんと北風が吹き出して30分位しかやれんかったが反応なかった。

14時には風や波が強くなって強制終了し今日も収穫ゼロ。

次回は朝マズメからエギング予定。

天気が心配や。
 

category: ジギング

tb: 0   cm: 0

お初、ゲットぜよ。  

 今日は仕事は休みじゃー。

天気は曇りで風も穏やかな予想を勝手にして、

欲張ってエギングはもちろんジギング、エサでの根魚釣り、

冷凍エビでの一つテンヤの準備。

出港してすぐの10時半頃に近場の水深25m位の砂場で、

底付近にベイトの密集したヘンな反応発見。

今まで見たことのない感じやったんで一応ジグを落としてみた。

3回位底を取り直してシャクってみると・・・・、

ヒット!!

40cm位のハマチかネイリを想像してゴリ巻き。

ハマチ?ネイリ?と姿を確認しながら揚げてみると小さいけどヒラメやった!!。

2/21 1


2年ばあ前に80cmばあのヒラメをジギングで釣ったけんど、

玉網に入らんで逃がした経験があったきゲットは初めて。

船上に抜き上げたときにヒラメの口から小さい魚が2匹出てきた。

2/21 2


キビナゴの子ども。

これがベイトで底付近に固まっちょってヒラメが食べゆうところやったがや。

ヒラメが釣れたのも嬉しいけんどベイトが何か分かったのも非常に嬉しい。

このポイントで続けてシャクってみると、

ジグを追って同サイズのヒラメが海面まで追わえて来た。

ゲットならんかったけんど、

ヒラメって海面まで上がって来ることあるがやと一人で感心しちょった。

このあともジグをどんどんとベイトのキビナゴみたいに小さくしてシャクったけんどアタリなし。

ここで父親から電話有り。

「昼からジギングに連れて行け!」と。

去年ネイリやらハマチ・メジロクラスがよく釣れたときに

オヤジを連れて行って接待で爆釣さしたことがあった。

どうも、その再現をしたいらしいけんど今の状況ではそれは無理。

まあ滅多にオヤジと釣りに行くことは無いき一緒に午後から出直すことにした。


14時半から近場で午後の部開始。

風も無く潮も動かん状況。

去年ジグにスレたネイリをインチクで結構やっつけたことがあったので、

オヤジにはジギングはしんどいのでインチクでやってもらった。

開始早々に自分が赤ちゃんイサギとオオモンハタをジグでゲット。

しかしあとが続かん。

17時まで頑張ったけんどガッシー1匹追加で終了。

2/21 3


釣れんときほど同船者の本音が見えてくるので面白いと思う。

全然釣れんのに文句一つ言わんと最後まで釣り続けた親父は上等に頑張った。

オヤジは昔、北海道のオヤジの兄の魚屋で働きよったらしい。

ヒラメを捌いてと頼んだら「カレイと一緒やおが、やっちゃらあや」と。

綺麗に捌いてチルドに入れちゅう。

今日初めて「ヒラメのエンガワ」を食べてみたけんど、こりゃあ旨い

あとは本体を刺身にして後日食べる予定、味が楽しみ。

ガッシーとオオモンハタは煮付けるらしい。

赤ちゃんイサギは元気やったんでリリース。

今日は記憶に残る釣りが出来てプライスレスな一日になった。

ちなみに近場の20m台の水温は17℃。

釣りのレパートリーの増えた満足の一日やった
 

category: ジギング

tb: 0   cm: 0

ジギングのつもり。  

 今日はジギングメインの予定で昼まで行っちょった。

ネイリの一本でも釣れたらと妄想しながら近場オンリーで8時からパトロール。

近場はティップランは出来んほどの北西の風があるけんどジギングは問題なし。

いつもながら魚探にベイトの反応もなく、

20~30m台のポイントから40m台まで、

主に3つのポイントで頑張ってジグをシャクるも何一つ反応なし

たまにポイントの移動中にこんなことをやりゆう。

2/20 1


ドラグを緩めてトローリングのマネごと。

これでまだ釣ったことはないけんど、

時期が時期やったらシイラやヨコなんかアタリそう。

そろそろサワラとか釣れてもおかしくないと思う。

そのうちドラグが「ジーーーッ」と鳴ることを楽しみにしちゅう。

途中ティップランもそれぞれのポイントでしっかりやったけどイカも釣れんかった。

昼前に帰ってきて完全ボーズも今日はパトロールということで・・。

ちなみにジグはこれを好んで使っている。

まあいい動きをするし他のより値段もお得やと思う。

2/20  2


110・150・200gの3種類。

明日ものんびり出撃予定。

エギ・ジギ・根魚、どれをやっつけろうか考え中。
 

category: ジギング

tb: 0   cm: 0

勉強、勉強。  

 午前中いろいろと用事を済ませてから出港。

結構な北風が吹いていて近場ではエギング成立せん

結構なウサギも跳ねよった。

出港も遅かったけど風裏ポイントまで船を走らせた。

その途中、なんか海面がベタっぽい。

あれほどあった風や風波が全くない?。

不思議やけど、たまにこんなことがある。

風裏ポイントは14~15km離れちゅうけど、

時間的なもので近場の爆風ポイントも風がやんじゅうのか?、

地域的なもので、このポイントだけ風がないのか?こじゃんと気になる。

12時位から風裏ポイントでティップラン開始もベタ過ぎるし全く釣れん。

浅場で普通のエギングもやってみたけど反応全くなし。

ちょっと沖に出て65mラインもしつこくやったけんどダメ。

あんまりにベタベタなんで沖の90mラインで、

ジギング・エギングをやろうかと思うて移動したのが間違いやった。

途中から北の爆風があってウサギも跳ねまくりで風波も強烈。

14時、テンションで近場へ帰ってみる。

出港時以上に近場も北風が強いし風波も強烈。

この爆風は地域的なものであることを痛感。

釣行2時間で完全ボーズも今日は勉強になった。

今度から今日みたいな条件やったら、

エサも持ってなかったら風裏でワームで根魚でも狙った方がいいかもしれん。

まあ今日は勉強になった。

いっつも思うけんど釣れんときほどえい勉強になるね。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

ガッシー祭り!!。  

 天候など気象条件を自分なりに考えて、今日はガッシーオンリーで出撃予定。

いざ出てみると沖に低気圧がいる関係か?。

ちょっと波があり風もあるけんどガッシー釣りが出来んほどではない。

持ってきたサンマの切り身4匹分を解凍し、これで5時間は釣行できる予定。

ガッシーポイントに直行し10時前から勝負!!。

目標は50ガッシーぜよ

5時間頑張るとして1時間に10ガッシーで6分に1匹のペースが必要。

風さえ吹かなければ大丈夫だろうと願いながらスタート。

こんなのを交えながらも順調にガッシーげっと。

2/15 1


アカハタ、美味しそうや。

2/15 2


チビオコゼ、全然嬉しくない。


途中、根掛かり?と思ったら巻ける。

グイーン、グイーンとなり、アオリ??とちょっと思ったけど、

途中から魚の反応に替わり、上がってきたのは・・・、

2/15 4


初めて釣った、小さいけどウツボ。

一応長さを計ろうと思うたけど、あんまりビチくるもんやき恐うてやめた。

ほんで常連の赤エソ。

2/15 3


昼から東の風が強くなり船を動かしながらの根魚釣りで頑張る。

一応ガッシーを数えながら釣っていて、

52~53匹釣ったつもりのところで根掛かりでPE高切れ。

カンコのガッシーを数えたら丁度50ガッシー

あとはベラ10匹。

今日は7目ゲットも、なぜかあと一種目が思い出せない。

天気予報は昼から曇りも実際は昼から雨が強くなり大変やった。

エサももう少し残っちょったけど目標クリアしたので15時前に撤収。

エサの残りを海に捨てると、いつもこうなる。

カモメが食べてくれる。

2/15 5


こんな感じの50ガッシー、最大25~26cmも全体的に小さい。

2/15 6


ガッシーは今日で目標の50をクリアして満足の釣り

今後は沖ガシラのデカイヤツを頑張りたい。


来週末は弟家族が帰省予定なんで、

ガシラの刺身で接待したいので、またガッシー予定。

明日は低気圧明けの晴れ予定なので風が強そうやけど、

出来るやったらティップラン予定でゆっくり出撃したい。
 

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 0

ティップランエギング。  

 今日は5時40分起床。

寝相が悪かったのか?両肘が痛い。

頭もちょっとイタイ

そしてかなり寒い

昨日のテンションがウソのように

けんど頑張って7時前からいつもの風裏ポイントでエギング。

風はそれほどじゃないけんど東から小刻みに小さめの波が入ってきて釣りにくい。

ラインを見てのエギの着底が分かりにくいし、

船が左右に揺れてテンションフォールでは釣りならん。

浅場はアタリなしで早めにあきらめてティップラン。

ポイントを3つ動いたところで初アタリ

あんまりにも激しい当たり方やったんで魚かと思ったら、

しっかり竿は「グイーン、グイーン」と曲がりゆう

大事に網ですくって今日のノルマ達成。

2/11 1


ヘンな写真やけんど22cmくらいのアオリイカ。

このあとも同じラインを流してポツポツと2杯追加。

この追加の2杯ともシャクリ~テンションフォールではアタリが出ずに、

その後の再シャクリで知らないうちに乗っちょった。

両方とも、たまたま再シャクリの瞬間にエギを抱いたという事にしちょこう。


このあと波もマシになってきたんで、

去年アオリゲットした65mラインでしつこくやってみたけど全く反応なし。

以降は東へ30分の大移動でサイズアップを狙ったけど、

25cmを12時前に1杯追加。

13時過ぎ、南風がだんだんと強くなりそうだったんで撤収。

2/11 2


22~25cmまでのトータル4杯は予想外の大漁。

現在トータル13杯(うちキロ3杯)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

出た!。  

 明日は朝一からエギングの予定。

大潮?満潮が8時過ぎ?というアバウトな釣行やけど、

朝マズメに浅場の居残りイカをゲットするぜ!

と水温低下とは半比例して気合だけはなぜか入っちゅう


明日は根魚のエサ釣りは封印してエギングメインの予定。

それがダメやったらジギングで頑張ろうか?などと考えながら、

結局は気象条件に応じてルアーで色々と遊ぶつもり。

目標はアオリイカ1杯で3杯釣れたら大漁予定。


話は変わって最近はダイエットとは無縁のスナック菓子三昧の日々を送りよった。

チョコボールもたまに買いよったけんど今日ついに出た。

2/10


ボケやけんど「銀のエンゼル」10回位目か?。

自分が厳選して選んだ分はハズレで娘が適当に買った分でアタリ。

景品の「おもちゃの缶詰」って今は宇宙缶・地球缶のどちらかを選べるらしいけど、

これでメーカーの思惑どおり?あと4枚、銀のエンゼルが当たるまで

買い続けんとイカンなった?。

エンゼルマークよりも小さくても一杯のアオリの方が自分は嬉しいがやけんどね。
 

category: 日常

tb: 0   cm: 0

ガッシー。  

 今日は久しぶりに子どもの同級生の親御さんと出港。

昨日までの爆風が心配やったけんど、

拍子抜けする位に寒さも風もマシな状況で9時から釣り開始。

近場オンリーで浅場やティップランでイカを狙うがアタリなし。

すぐにガッシー釣りに変更。

始めのうちはベラが多かったけんど、

徐々にガッシーも当たりだして、ドン

自己記録更新の26cm

2/9 1


だんだんと北西の風が強くなってきて14時帰港。

今日は釣りが出来ただけで満足。

同船者も久しぶりの釣りを喜んでくれちょった

2/9 2


二人でベラ18匹・ガッシーも18匹、あとはエソにイトタマガシラ。

明後日、天候が良ければ朝マズメからエギング出撃予定。
 

category: 他の釣り

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop