グイーン、グイーン ホーム »2012年01月
2012年01月の記事一覧

今年初のキロアップ!。  

 昨日、仕事場で何人かに「明日、釣りに行くで」

と話をしたら皆さんが「爆風やき止めちょきや」「寒うて釣れんわよ」

と優しい声をかけてくれた。

確かに天気予報はかなり寒そうな感じ。

最近はイカの気配もないき根魚で一日遊べるようにと、

餌のキビナゴやエビをスーパーで探すけんど無い・・・。

6件目の最後のスーパーで1匹100円の生サンマを3匹買ってなんとか餌OK。

夜にクーラーに氷も準備して、ウネリが心配やったけど、

エギング・ジギング・根魚釣りと気象条件に応じて楽しむ予定。


今日は6時起床で7時前に出港

このときガッシー用のタックルを忘れたのに気がついた。

まあエギングのタックルで代用したらえいわとそのまま出港。

ウネリは無く普通に北西の風が強い普段な感じ。

久しぶりに風裏まで走って7時20分からエギング開始。

水温は17.5℃と思ったよりはマシ。

たまたま大潮やし、ひょっと浅場に居残ったイカちゃんがいるかもと、

勝手に想像し懲りずに最近不発の浅場からシャクってみる。

開始20分「年末からティップランでしか釣ってないき久しぶりに当たってくれんろうか」

といつものように思いながらあちこちキャストしていると、

テンションフォール中にティップが少しだけ入った。

キターーー、

久しぶりの普通のエギングでのヒット。

ドラグは鳴らんけどグイーングイーンと重量感はかなりある。

大事にやり取りして無事ゲットン、31cm。

1/26 1


安物エギ4.0号にアワビを貼っているのは在庫処分ということで・・・。

このヒットで自分の活性は上がり、このあとティップランで27~8cmを追加。

1/26 2


このヒットで嬉しかったのはティップラン用の100円エギの変なカラーで釣れた事。


あとガッシー狙いでもやってみたけど根掛かりするとリーダーじゃなく、

0.6号のPEが高切れするのでササノハベラ2匹とガッシー1匹のみ。

だんだん北の風が強くなってきたんで12時で強制終了。

イカはトータル4杯と予想以上の出来。

1/26 3


ベラとチビガッシーは元気やったんで近くの岩礁地帯へリリース。

アオリは最大1300gオーバーで、もう一つも1000gちょい。

チビイカは2杯で500g台。

今年、現在トータル8杯(うちキロ2杯)ぜよ。

いやー、やっぱりエギング最高
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

ぼやき。  

 今日は風がかなり強かった。

今日から明後日まで仕事オンリー。

この調子でもうすこし吹いてくれたらウネリも収まるろう。

明日からかなりヒヤくなるらしいが、

26日には今年初の朝マズメからの出撃をしたいが、どうなるか?。



ちなみにブラウンとサイバーショットです。

1/21 3


大きさも似いちゅうろう。


全然関係ない話やけどSF映画が大好きなんで、

正月にDVDの「スカイライン(征服)」ちゅうヤツを借りて期待して見た。

結果、見事に期待を裏切ってくれた映画やった。

三流どころか四流映画やった・・、ショックや。

あと二日の仕事、そのあとの休みの為に頑張ります。
 

category: 日常

tb: 0   cm: 0

オカッパリ。  

 今日、用事で友達に電話したら近くの堤防で釣りしゆうとのこと。

自分もヒマやったんで、

全然釣れんらしいので船釣りを誘ってみたけんど時間がないらしい。

それやったらと船からエギングのセットを取り出して三年ぶりに堤防へ行ってみた。

晴天でド干潮、潮も動かん。全く釣れる気がせん・・。

一応エギをキャストするも根が複雑でリーダーのシャクリ切れが三回続いた。

あとは餌のキビナゴを分けてもらい根魚狙いに変更。

なかなかアタリがなっかたけど、ようやく魚の反応有りもヒットせず。

三回目でやっとヒット

1/22 1


キタマクラ・・・・、しかもスレ掛かり。

以降はノーバイトやった。

まあ海に向かって釣りが出来たのでストレス解消にはなった。


夕方からは男料理。

1/22 2


ネイリの刺身とグレのタタキ。

見えんけんど両方とも刺身の下に大根のケンを敷いちゅう。

けんど今日に関しては料理よりもこっちの方がメインやった。

1/22 3


自分を含めた三人の兄弟のそれぞれの子どもたち。

この子らあが、みんなあ大きくなる頃には俺はジイサンになっちゅうろう。

けんど、それまでにこの三人にはエギングやら釣りをしっかりと仕込むつもりゼヨ。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

内職。  

 最近はウネリが続いていて条件は良うない。

今週末に兄弟が全員集合予定やき、

今日は酒の肴をやっつけに行きたかったけど雨やったので残念。


近くの大敷網に入ったヤツやら養殖の魚を売っている直販所に行って、

今日帰ってくる妹が養殖の脂ギトギトの魚が好物なんで、

養殖のネイリ5キロ弱を一匹ゲットした。

(なんぼか自分で釣ったことにしたかったけんど)

写真も撮ろうかと思うたけど今回は自粛。

今日片身食べて残りは明日。

今日は釣りの師匠「見捨て丸のイサムちゃん」に頼んでグレもようけ貰うた。

明日は弟家族も帰ってくるんで晩の宴会用に気合いを入れて捌かんといかん。


あとは、こんなん感じで内職。

1/19 2


一本3円のチヌ針の8号にハリス3~5号を15~20cmくらいでカット。

ハリスが短いんでタッパに入れても絡まんし、その方が手返しがえい。

針はもうちょっと大きいほうが、

デカガッシーや大きめの根魚にはいいように思うので物色中。

1/21 1


楽にできるのでコレを使って70本くらい作った。


次回のガッシーでの出撃が楽しみぜよ。

けんど今までもなんでか分からんけどガッシーが大漁やったり、

釣れそうやけど全く釣れんかったり、ということはよくあったけど、

やっぱり目指せ50ガッシーぜよ。
 

category: タックル

tb: 0   cm: 0

完全試合。  

 今日はエギングオンリーで出撃やと思うたけど、

魚探に映るベイトを見るとジグを放りたくなる。

夕べは3時就寝の8時起床で出船10時半と遅すぎた。

気象状況を全く知らずに出港してみると意外とウネリあり。

20~30mラインでは船が上下左右に揺れてエギングならんかった。

ジギングでの根魚狙いとティップランをゴチャゴチャに混ぜてやってみた。

ティップランは40m台までで、しつこくやってみたけどアタリは全くなし。

根魚狙いで、ジグにインチク用に作ったタコベイトをつけてやってみた。

1/18


即、根掛かりで殉職

14時半までやって完全試合達成ですわ。


帰りに近くの魚屋でアオリイカのキロ弱が2400円で売られてました。

なんちゅう高級な食材や。


次回は26日、天候が良ければガッシー狙いで出撃予定。

それまで仕掛けを準備したりと忙しく内職ぜよ。
 

category: ジギング

tb: 0   cm: 0

魔法の帽子。  

 今日は6時に起きた。

そのまま釣りに行こうかと一瞬思うたけど、

すぐにあきらめて子どもを学校へ送り出してから8時前から出港。

去年はもっとパワーがあった気がするけど最近あんまり気合いが入らん。

何でやろう、寒さのためか?

それとも去年頑張りすぎて燃え尽き症候群か?はたまた老いか?。

まあ春イカの時期がきたら今年は頑張る予定

子どもにも「お父さんは春は家におらんかも」と言うちゅう


今日もエギ・ジギの両方の予定やったけど北西の風が強い。

天気図を見る限りでは今日は風もなくベタかと思うたけんど外れた。

風のせいでエギングにならんので近場からジギングしながら、

風裏ポイントまで走ってみたけどアタリなし。

沖のジギングポイントも波が凄うて釣りにならんかった。

西へ東へかなり動いたけんど強風どころか爆風で釣りにならんかった。

14時過ぎまでやってみたけどジギングはアタリなし。

ティップランではイカっぽい(魚かもしれんけど)アタリが2回あったけど、

乗せることができんかった。

あとエソ?らしきヤツにエギを持っていかれただけで終了。

今日も水温18度。

去年は1月6日頃やったと思うけど、

晴天での12時頃に10mチョイの浅場で、

なぜかキロオーバーのアオリが釣れた記憶があるけんど、

今年は初キロオーバーはいつになるろう。


今日は完全ボーズなんで、ちょっと違う話を。

魂の入った帽子


去年の秋から使っているこの帽子。

人生の大先輩である「Kさん」が釣りで使っていたのを頂いたもの

自分の頭にはチト小さいが、そのおかげで強風が吹いても飛んで行くことはない。

「Kさん」の力も借りて、おかげでいい釣果を上げている


これからしばらくはエギング・ジギングの他に、

餌でのガッシー、一つテンヤとかでも遊んでみる予定。

目標は一日中ガッシーばっかりやって50ガッシーやっつけたいし、

一つテンヤで石鯛を釣りたい、これも本気な長期目標の一つ。

春イカまでも、いろいろ釣って楽しむぜよ
 

category: プライスレス

tb: 0   cm: 2

初ジギ。  

 今日、明日と久しぶりの連休

今日のんびりし過ぎて12時出港。

メインは近場での根魚ジギング、もちろんイカの調査もするつもり。

すでに南風が吹いているけど波はないので比較的釣りやすかった。

水深20~30mでティップラン開始も水温18度まで

この条件ではイカが釣れんのを実釣で確認してから根魚狙いのジギングに切り替えた。

40m台の2投目でいきなりドスン。

45cmオーバーのオオモンハタ。

こりゃあ今日は大漁かと思ったけど、あと続かず。

近場オンリーでポイントをあちこち変えるもアタリなし。

15時前には降参して帰ってきた。

1/12


明日は朝一からエギングやりたいけど、たぶん早起きはようせんろうと思う。
 

category: ジギング

tb: 0   cm: 0

デプスハンター1.5号。  

 日曜日の買い物のジギング用PEライン。

1/10 1


今までは、これの2.25号を使いよった。


感度アップと潮の抵抗軽減をねらってスピニング・ベイト共に巻きかえた。

1/10 2


晩酌しながらリールのメンテをして、

ベイト500m・スピニング450m巻いてみた。

去年は、ほとんどジギングはやらんかったき、

今年はもうちょっと頑張るつもり。



過去の記憶に残る釣果はこんな感じ。

1/10 3


1/10 5


1/10 4


1/10 6


知り合いにジギングやってる人がいなかったんで、

ポイントはもちろんタックル・ジグ・ラインの結び方まで、

全部一人で試行錯誤しながらやったんで初めはかなり苦労した。

今年も記憶に残る釣果をあげたいぜよ
 

category: ジギング

tb: 0   cm: 0

初?日の出。  

 今日は仕事は休み。

けど子どもの冬休み中の最後の休みなんで、

釣りは封印して今日一日はお父さんらしいこと?をする予定。

最初に近くの海岸に初?日の出を見に行った。

ベタで風もそれほど無く絶好のエギング日和やったのは言いません・・・

1/8 1


ちゃっかりと帰りに釣具屋に寄って100円ティップランエギを大量購入し初詣もして、

これでやっと新年を迎えられる?。

1/8 2


今晩カズノリと家で新年会の予定やき、

今からグレやアオリイカを捌いて準備

それが済んだら町へ子どもと買い物に出かける予定。

もちろん釣具屋にも寄る。

今日一日は充電して今度の休みから釣り三昧ぜよ
 

category: 日常

tb: 0   cm: 0

チビイカハンター。  

 今日こそは朝一から出撃したかったけど、

5時半起床も二日酔いで頭イタイ

この時点では出撃不可能な状態。

結局ゆっくりしてから、のんびりと港に向かったけど、

あまりのヒヤさにテンション

近場で9時半から開始も北西の風が強く風であおられて、

竿先が安定しないことも多かった。

そんな中でシャクリ~テンションフォール後すぐに一瞬、

クイッと竿先が入る感じのアタリが手元に伝わった。

即アワセも乗らんかったので、

フォローのアクションを入れて再テンションフォールでも反応無し。

イカがエギのそばで様子を伺っているのを想像しながら、

最後のチャンスと思いながら、

エギを底付近まで沈めてシャクリを入れようとしてたら、すでに乗っちょった。

自船が1・4ノットで流されていたので重量感あったけど、

上げてみてビックリのおチビちゃん、300gないかも?。

1/5 3


13時、だんだんと風がで終了。

今日の水温は18.5℃。

去年もそうやったけど3月いっぱい位までは、かなりキビシイことやろう。
  

category: エギング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop