グイーン、グイーン ホーム »2011年12月
2011年12月の記事一覧

今年の最後。  

 今日もゆっくり10時から出撃して竿納め。

竿納めと言っても気合いは全く入ってない。

燃え尽きたのか・・・・?

結果は14時までやってイカはゼロで収穫はコレ。

12/31


40cm弱のシマアジとイサギ


もちろんエギングでやっつけた訳でなく、

近くでグレを釣っていた釣りの師匠が「帰りに船に寄りや」と電話をくれた。

昨日もグレをようけ貰うたに、いっつもありがとう

今晩、弟家族も帰省してくるんで美味しい酒の肴が追加できた。



 -今年の総括-
 
 
今年は本当に一年中エギングばっかりやった。

3月の東日本大震災では、遠く離れた高知でも津波がきて養殖の魚が大量に逃げた。

それ以降、本当にイカは釣れにくくなっちょった。

みんな「今年はイカは釣れん」と言よったし、

実際地元のスーパーにアオリイカはほとんど出てない。

けんど目標にしちょった自船での365杯は釣れた。

トータルでは他船で釣ったヤツを入れると480杯台やと思う。

安いエギメインで頑張ったとも思う。

アオリイカ料理の種類も増えた。

中でも沖漬けは今年のナンバー1やった


来年は今年のアオリイカ↓の影響がどう出るのか分からんので、

目標を立てても全く先が見えんけど自己記録の2.7キロは更新したい。

 
このブログを見て下さっている数少ない方々。

来年も皆さんが健康で楽しく釣りが出来る一年でありますように

心より願っています。

それでは、また来年もよろしくお願いいたします

 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

新レシピ。  

 今朝も5時半に勝手に目が覚めた。

普段ならそのまま出撃やったけどグダグダしよった。

明るうなってから昨夜から解凍しちょったアオリイカを一日干しの準備。

いざ干してみたら干しカゴ?に入りきらんかった。

仕方なく小さめのヤツはチルドへ戻してバター炒めにでもする予定。

今日は新しいアオリの料理も試してみた。

誰かのブログで見てやってみとうなっちょった。

12/30


一見ただの茹でたアオリやけど、皿の下には大根おろしを敷き詰めちゅう。

もちろん茹でたアオリは冷蔵庫で冷やしちゅう。

ポン酢をかけてアオリと大根おろしを一緒に食べると・・・、

美味い、ウチの新レシピ誕生しましたーーー

これは冷たい料理なんでネギとかふりかけたら、

夏にはさらに美味く食べれそう。

ポン酢の替わりに麺つゆや酢醤油で食べても美味しそう。


今日は午前中に1時間ちょっと出撃。

寒くなかったけど風向きも悪くテンション↑せず何も釣れんかった。

明日は竿納めも全然気合いは入ってない。

ゆっくり出撃して最後の1杯は釣りたいと思うけんど、どうなるか?


今日も冷凍庫の掃除をして、この間の1770gの冷凍してたヤツをまた量ってみた。

ビニール含めて1830g。

水分とか飛んで少し軽くなるかと思ったけど、

冷凍したからといってイカの重量は変化無い感じ。

年が明けたら気合いを入れなおして頑張るぜよ。
 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

今日は充電。  

 昨日から年末最後の四連荘釣行も考えよったけんど、

無理して数を釣る気になれんかって今日は陸の用事を済ますことにした。

朝一は冷凍庫の掃除でアオリイカを刺身にしたり一日干しにした。

12/29 1


夕方までに今年お世話になったところに一日干しや冷凍のアオリイカを配った。

出来上がったステッカーも、やっと車やらいろいろと貼った。

12/29 2


12/29 3


こんなところにも貼って見た。

12/29 4


子どもの自転車・・・、

一応、許可を貰ってから貼ったけど感想を聞いてみたら、

「嫌でもないけど、嬉しくもない」と・・・(寂)。

もうちょっと喜ばんかい、お前も糸遊海の一員ながぜよ(怒)。

と心の中でだけ叫んでみた。

そんなことじゃあ、お年玉の金額にも影響するぜ、とこれも心の中でだけ叫ぶ。


明日は朝一で一日干しを準備してからゆっくりとエギング予定。

S708ML-Sも昨日一本帰ってきたので久々に明日使ってみる。

目標はアオリ2杯と控えめやけんど寒さが心配ぜよ。
 

category: 日常

tb: 0   cm: 0

久々の休日。  

 先月から休みと言えばエギング三昧やったんで昨日の24日は子どもと買い物三昧。

釣りに行かん休みって、かなり久しぶり。

朝はゆっくり寝て、まあこれはこれでかなり気持ちいい。

日ごろの罪滅ぼしで、いろんな店を買い物してまわる。

もちろん釣具屋も入っちゅう。

初期のセフィア2500SDHと一つ前のツインパワーmgをシマノにオーバーホールに出して、

あとは安いエギのほかに一つだけこれを買った。

12/25 1


魔法のエギらしいけど釣果報告は後日。


それと最近使っているバリバスのPE ティップラン用の0.4号の感想を。

もう6回使っているが今のところは不具合ない。

今までティップランでもサンラインのHG0.6号を使っていたけど、

ラインの抵抗が減った分、2割くらいはエギの沈下スピードが速くなった感じ。

シャクった時のラインの伸び感もなく、いい感じなのでお勧めです。

根掛かりの時には0.4号だとPEの高切れがありそうやけど、

PEの強度があるのか?リーダーが1.7号だからなのか?

今のところPEの高切れはなくリーダーで切れているので、

このままだとPEは長持ちしそうに思う。


来年もエギングにハマりマクりな予定。

今年の総括はまた後日
 

category: タックル

tb: 0   cm: 2

イカは深場へ落ちつつある。  

 今日もこじゃんと冷かった。 

6時出港で風裏ポイントまで走ってみるが浅場の反応は全くない。

潮も相変わらず澄みすぎちゅうし釣れる気がせん。

25mラインでのティップランに変えても反応なし。

11月~12月の始めまで、

こじゃんと仕事をしてくれたポイントやけどしばらくはダメやね。

ここ1~2週間で釣れるポイントがかなり変わってきた。

40分くらいやって風も意外と弱かったので近場のポイントへ帰ってみた。

昨夕よりはずっと風がなく釣りやすそう。

3ヶ所くらいまわって、やっと35mくらいで初ゲット。

その後は風が止みすぎてベタになり潮も動かんなった。

10時過ぎには心が折れて帰港、19cmくらい?1杯だけ。

12/23


明日の休みは釣りの予定なしで子どもと買い物ですわ。

年内いっぱいスクランブルのつもりやったけど解除。

今年の残りは数はあきらめてのんびりとデカイカハンターぶりを発揮したいぜよ。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

試練。  

 今日は夜勤明け。

そのままエギング直行か?一眠りしてからか?、

悩んだけど仮眠してから13時半から出撃。

出港が遅すぎたのか風がハンパない。

一昨日釣れたポイントでは強風でウサギも跳ねゆうしエギングは成立せんかった。

いろいろと近場をウロウロして17時すぎまででなんとか2杯ゲット。

12/22


網が大きいんで小さく見えるけど24cmと20cmくらいある。

もう一つはモンゴウじゃなくてコウイカ。

明日も午前に出撃予定やけど低気圧で荒れるらしい。

釣りになるのか?目標5杯やけど期待薄や。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

9回裏、逆転満塁サヨナラ?ホームラン。  

 まともに一日中出来るのは今日だけやけど四連荘の最終日。

昨日までの3日で計7杯、予定ではこの4日で20杯は釣らんといかんかったのに。

今日だけで13杯は・・・無理やろう、5杯釣れたら御の字や。

7時前にいつものポイントに着いてシャクり始める。

普通のエギングで1杯ゲットも潮色も澄みすぎてどうもイカン

普段よりも早めにティップランに変えてみたけど反応ない。

浅場~40mまでの5ヶ所のポイントをウロウロする。

25mラインで今までフグしか釣れたことのないシーカーMHの黄緑でニ連荘。

今日のヒットエギ発見!、と喜んだ次の瞬間、根掛かりであっさりと殉職

このあとはシャクリマシーンと化しちょった。

普段は昼から近場に帰ってきても爆風でダメなことが多いので、

このポイントで夕方までシャクり倒す予定。

途中、出来上がったステッカーを自船に貼ってみた、カッコいいやん

12/20 3


けんどステッカー貼ってからは全く釣れんかった。 


5時間が経過した14時過ぎ・・・、イカらしきアタリは全くない。

魚のチョッカイが最近多いが今日も5回エギに魚がヒットした。

うち4回は途中でバレたが1匹ゲット。

12/20 1


名前が分からん、初めて釣った魚や。

帰ってから調べたらクロホシフエダイ。

当たっても魚ばっかりなんで14時過ぎにギブアップ。

釣果はこんな感じでショボすぎる。

12/20 2


2杯は沖漬け。

あとの1杯は一日干しと考えながら片付けをした。


帰港の道中で考える。

今年あと31杯もよう釣らんぞ、今年はもう諦めた。

そういやあ去年は365杯釣りたかったけど12月は寒かったし、

数も出なくなってきたんで320~330杯位で諦めて、

釣りに行かんなったのを思い出した。


港の近くまで帰ってくると意外に風が強くない。

今年は、ほとんど釣れてないポイントやけど時刻はまだ15時前や。

全然釣れる気もせんけど20~30mラインでティップランやってみる。

そしたら・・・・・・・、一発目でヒット!!。

久しぶりにグイングインなりゆう。

イカを釣るのって、こんなに難しかったのか。

すぐにエギを再投入して同じように6回シャクってテンションフォール。

またすぐにアタリ、このやり取りの最中に急に竿が重たくなった。

釣れたイカに別のイカが抱きついた感じ。

途中軽くなったけど、ゆっくりと回収してみたが別のイカの姿は見えんかった。

たまにそのまま着いてきたイカが乗ることがあるので、

すぐにエギをその方向にキャストした。

ヒーーット、しかもデカイぜよ、胴長31cmあった。

それまでゾンビのようになっちょったけど、この三連荘で復活した。

1時間で7杯ゲット。

こんなことなら早く近場へ帰ってきちょったら良かったと思うたけど仕方ない。

17時前まで頑張ったけど、あとはなかった。

12/20 4


7杯追加でトータル10杯は大逆転やった。

あと24杯・・12月31日にドラマが起こるか?。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

三日目。  

 朝の5時40分、おもいっきり二日酔いやけど港に向かう。

途中、携帯が無いのに気がついた。

今日の同船者とは携帯で連絡を取り合って待ち合わす予定。

二日酔いで頭も痛いし携帯を探さんといかんのでひとまず撤収。

携帯は枕の下から無事に発見。


10時に出港し、そのころには二日酔いもマシになっちょった。

風もほとんどなく暖かい。昨日の強烈な北風がウソみたいや。

同船者は餌のキビナゴでガシラ狙い。

今日は接待なので、ちょっとでも根魚を釣りやすいようにポイントを選ぶ。

ガシラもイカも岩場にいるので自分はエギングをやるが全くダメ。

それまで全然アタリそうな気がせんかったけど、

14時を過ぎてから、なんか自分のイカレーダーが反応しだした。

それからすぐに30m弱でのティップランでドスン

引きの強さで1500gオーバーを確信。

12/19 1


34cm

このあと風が強くなってきたんで15時に撤収。

同船者は、ガシラ5匹、アカハタ1匹、エソ、ササノハベラ、他2種ゲットで、

アタリのとり方とか仕掛けの作り方とか、これから覚えんといかんことは多いけど、

「また行きたい」と楽しんでくれたようで良かった

12/19 2


1770gは予想以上。

1500gが目標やったんで素直にうれしい。

明日は四連荘の最終日、どれくらい釣れるか?厳しそうや。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

朝錬二日目。  

 寒い、昨日よりも寒い。

船の窓の内側まで凍っちゅう。

こんなのは滅多にない、拭いても拭いてもまた凍る。

外気温が氷点下なのを実感した。

窓の外から海水をかけまくって、やっと凍らんなった。

6時過ぎにやっと出港し外海に出てみると今度は海霧がすごい。

前はもちろん360°見えんなった

5~10分程で海霧は北西の風に流されて徐々に沖に消えていったんでヨカッタ。

結局、3時間半で2杯のみ。

12/18


ティップランで29cm、キロオーバーは楽勝にあるろう。

上側のヤツは見んとってね。

ちょっと前まで水温は22~23℃あったのに今日は20℃。

最近の冷え込みでここ3~4日に1℃ずつ下がってきている。

このままどんどん釣れにくくなっていくのか?。


後半は久しぶりに65mラインでティップランしてみたけどアタリなし。

まだイカも深場に落ちきった感じでもなく、

ここまでの水深をしつこくシャクらんでもいいと思う。


明日はほぼ初心者?な知り合いを連れての釣行予定で、

根魚でもやってもらって自分はその横でエギングじゃ。

集合前にちょっと一人で出撃予定やけど行けるのか?二日酔いが心配ぜよ。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

12月17日の朝錬。  

 今日・明日は朝の短時間だけシャクって少しでも数を稼ぐ予定。

6時に出港したけど、とにかくヒヤかった。

いつも竿を持つ左手はグローブをせんけんど、

釣り開始からどんどん手の感覚が弱くなっていく。

テンションフォールではアタリが綺麗に取れん状態になる。

仕方なくグロ-ブをはめたけどなかなか温まらず、

グローブによる感度↓もありシャクったら釣れてた釣法で頑張った。

なんとか2杯ゲット。

今日も早めにティップランに切り替えたけどパッとせん。


やっとヒット!と思ったらキタマクラ。

12/17 1


しばらく誰にプレゼントしようか考えよった。

そのあともいろいろやって35mラインのティップランで、

ティップがゆっくりと入るアタリと、

一瞬だけクイっと竿先が入る感じのアタリ、

(2本の触腕で捕まえエギを口元まで運ぶ、捕食の瞬間って感じのアタリ)

これで2杯追加しなんとか4杯。

あとが続かず、あっと言う間の3時間やった。

12/17 2


最大でも23cm。

まあ4杯が目標やったんで、まずまずか。

明日も今日みたいな感じでやってみる予定。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop