グイーン、グイーン ホーム »2011年11月
2011年11月の記事一覧

最大1100gオーバー、14杯!!そして・・・・・。  

 今日は久しぶりに朝一から出撃。

前日の天気では雨の予報で心配したが当日の新聞では昼間晴れるとか・・。

最近を振り返ってみると朝一は風裏ポイントでエギング成立し、

近場へ帰ってくると北西の風にやられてダウン。

このパターンを回避するために今日一日は風裏ポイントでシャクり続ける作戦。

6時過ぎに出港も予想通りに北西の風が強いしウネリも強い。

しかも最悪な方向からのウネリでポイントを直撃。

6時半過ぎに釣り開始も船が岸際でも前後、左右、上下に揺れて、

テンションフォールは成立せん。

仕方なく底を取ってからの底付近でのシャクったら釣れてた釣法をやると・・、

一投目からヒット

しかもドラグがチリチリではなく、ジーっと鳴った。

11/29 1


30cmいったか?。

浅場で1杯追加したところでアタリなくなる。

今までは釣れなくなっても釣れないことを確かめるために、

1~2時間位は同じポイントで色々とシャクりよった。

しかーし今日は違う。

動きを早くして出来れば1時間に1杯の割合で釣りたい。

すぐにティップランに切り替えウネリがキツイけど頑張ってみると、

11/29 2


こんな感じで調子よくポツポツと釣れる



途中、アタリっと即合わせも決まったと思った瞬間、

ジーーーーッとドラグが鳴った。

11/29 3


エギでは久々のオオモンハタ40cm弱。


12時までに13杯のアオリをやっつけて、

新竿のセフィアCI4 S708ML-S の感度良にご機嫌

このあとすぐに14杯目のアオリを追加し、

今日は20杯が目標や、トータル10キロのアオリを釣っちゃる、

と思っていると・・・・・・・・・・・、

ふとスプールを見るとPEラインがスプールをショートカットしてる・・。


普段ならキャストして、そこまでラインを出してから巻き直すけど・・

キャストしたまま適当にスプールのラインを引っ張り出して直し、

糸フケを回収しようとリールを巻くと・・・、

「パキッ」

変な音がした。

11/29 4


一瞬放心状態・・

しかし、すぐに状況を考える。

竿先が適当に動いたときにPEが2番ガイドに絡んで、

気づかずに巻いてポッキー・・。

いやー、今まで感度が悪く、硬い折れない竿でティップエギングをしていたので、

そこまで気にしていなかった。

気を取り直してセフィアCI4ボートのMHでティップエギングをしてみるも、

感度が違いすぎる・・・、悪すぎる。

テンションで、13時には帰港。

今日はこんな感じ。

11/29 5


ちょっと見えにくい。

最大で30cmと思ったけど、よーく測ると足らんが重さは上等。

11/29 6


次も970g、900g、800gとキロオーバーはこれ1杯。

帰ってから忙しかった。

あちこちの釣具屋に電話して、

シマノへの修理依頼で一日でも早く直りそうな釣具屋を探したが、

早くても12月半ばらしい・・・


修理に出したあと、急遽もう一本同じ

セフィアCI4ボート S708ML-S を注文した。

いや、この竿は感度良くて仕事する。

しかしKガイドは相変わらずダメでキャスト時に上から2~3番ガイドによく絡む。

今年中にあと68杯釣りたい(願)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

キロオーバー三発!。  

 今日は新竿とローハイドを使ってみたかったので出撃

北西が強いし寒いので風裏で9時前から釣り開始。

始めに浅場で普通のエギングやるも気配なし。

すぐにちょっと沖に出てみて25mラインでティップラン開始。

風裏なので波もなく微風で0.2~0.4ノットで船が流れる。

条件はあんまり良くなさそうに思いながら、

ローハイド30gのピンク杉で第一投。


普通にシャクルも初めてやしエギの動きが想像つかん。

すぐに目に見える範囲まで回収し、

深場でのエギの動きを想像しながら、いろいろとシャクってみる。

スクイッドシーカーと比べるともう少しダートする感じあり。

次に、沈下スピードを見るために真下へフリーで落とす。

1.5秒/mな感じ(PE0.6号)。

せっかく底まで落としたんで真下で5回シャクッてエギを止めてみた。

すぐにテンションが抜ける感じでアタリあり。

かなり油断しててビックリしたけどドラグもチリチリと少し鳴っている。

いきなりの28cm

11/25 1


すぐに2匹目のドジョウ、じゃなくてイカをねらい、

同じように真下へ落としてシャクッて止める。

すると、またテンションが抜けるアタリあり。

11/25 2


また28cm

 
もう一回ピンポイント気味に同じラインを流すとドスン。

28cm弱

ええサイズが三連荘や。

このあとも同じピンク杉で頑張るけど当たりなし。

1杯目と3杯目のイカが横抱きで、エギはこんな感じにカジられた。

11/25 7


カジられたエギでも釣れ続くこともあるけどピタッと止まることもある。

この剥がれ具合をイカが気にいらんのかと思い今度はイエローにチェンジ。

イエローはブリーデンのやつとか綺麗でついつい何個か買ってしまったけど、

なぜか自分は真っ黄色ではよう釣ってない。

けんど仕方がないので使ってみる。


そしたら・・・・・・、


黄色でも釣れた、サイズは落ちたけどアオリ2杯追加。


このあとも黄色でさらに2杯追加も・・・2杯ともモンゴウやった。

このモンゴウの連荘でアタリが止まった。

風もどんどん強くなっていて他の場所では少ししんどいし帰港。

2時間ちょいでのこの釣果は大満足。

11/25 8


重量のほうは、

11/25 4


11/25 5


11/25 6


3杯がキロアップで、あとは900gちょいと400gやった。

シマノの新竿は感度がいいし、

ローハイドも根掛かりロストまでにもっと仕事をしてくれたらウレシイ。

そろそろ30cmオーバーを目標にするぜよ。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

LOWHIDE。  

 この前モニターに当たっていたジークラックから、

ティップラン用のエギ、ローハイド3.5号30gが届いた。

11/22 1


ピンクの杉カラーと黄色の二色で、ラトルじゃないみたい。

スクイッドシーカーと比べると布は薄く作りも高級感はない。

現在の自分には二色とも縁遠くなっているカラーや。


この前のシーカウボーイ+シンカー20gは、

重すぎてちょっと今の条件に合わず、すでに殉職。

見て触った感じではシーカーより早く沈みそう。

シャクッた時の切れもマシな感じやし、

風や潮があって船が流れたら出番はすぐにありそうに思う。

スナップをつける穴?もシーカーよりは少し大きく、

ヤマリアのエギ王エギングスナップLを使っている自分は、

シーカーだとセットしにくいこともたまにあったけど、その心配はなさそう。

まあ実釣が楽しみや。



今日こんなものも届いた。

11/22 2


XEFO・クロロプレン・フィンガー3カットグローブ GL-228I フリー ブラック

シマノファンなんで・・・。

去年どこも売り切れで買いそびれていたのでヨカッタ。



ちなみに今日も仕事前の朝錬に5時30から出撃。

昨日よりは風もマシやろうと適当に考えていたけど、

北西の爆風は昨日以上で、1.4~1.5ノットで流され一振りもせずに帰港。

6時前からやっと明るくなり始めたんで、

今度は5時半起きで頑張るぜよ。
 

category: タックル

tb: 0   cm: 0

セフィアCI4ボート S708ML-S。  

 昨日、ずいぶん前に注文しちょったティップエギング?のロッドがやっと届いた。

陸で振りくってみると、まあティップが柔らかい。

よく釣具屋で色んなメーカーの竿を振りくるけど、

やっと、それらと同じティップになった感じがした。

今日どうしても使ってみたくて風もかなり強いけど、

風裏ポイントまで走って9時過ぎにやっと開始。


ベタで船も流れず、しんどいかと思ったけど、

一投目の一シャクリ目で、ええサイズがヒット。

しかし、あとが全然続かん。

チビイカ一つ追加したところで、だんだんと風も強くなって、

やっと新竿の出番

水深30m位でシャクると、すぐにアタリがあるがどうもフグっぽい。

スクイッドシーカーMHの布をかなり食べられた。

ポイントを移動して20mちょいでティップラン。

竿先に変化は出なかったけどイカパンチあり。

合わせも決まり、あんまり大きくないと思いながら巻いてくると・・・・、

11/21 1


またお前か、シロサバフグ


このままじゃイカンと強風のなか頑張ってみる。

するとティップが入った

手元にアタリの感触があったかどうか微妙やったけど、

小さいが何とか初アオリゲット、エギは4.0号。

11/21 2


今まで自分のティップランでは、

穂先だけに変化が出て手元にアタリが伝わらない、ということがなかった。

単にティップが硬すぎたためか?

この疑問を解決しようと昼まで頑張ったけどアタリ無し。


昼からは激風覚悟で近場のポイントに帰ってみた。

風は強いが水深10m台でのティップランならなんとか成立。

そして着底でシャクると、すでに乗っていた。

回収してみたらナマコ。


このあとも頑張ってると、またイカパンチあり。

竿先に当たりは出なかったと思いながら巻いてくると、

11/21 3


今日は新竿でフグ・アオリ・ナマコ・エソと4種類やっつけた。

このあとも頑張ったけど風はまだまだ強くなり、2.0ノット前後で船が流れ出した。

防寒を着てるけど寒いし潮も飛んで濡れる。

14時半、お手上げで帰港。

11/21 4


でかいヤツが800g弱、あとの2杯は沖漬け。


今日使ってみた感想は、シマノの竿にしては柔らかくて、

風や潮の速さなどの条件によっても変わってくるけど、

エギは35g位まで潮は1.0ノット位まで、水深30mまで、

この条件までなら仕事をしそう。

一番は、あんまり船が流れないときに、

軽めのエギでティップランっていうのが得意なロッドやと思うた。

今度もうちょっとマシな条件でリベンジや。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

アオリイカの一日干し。  

 今日、午後から出撃したかったけど、

どうも風が強すぎて無理っぽい。

晴天やし家の周りもえい風が吹きゆう。

こんな条件やったら一日干しに絶好やと思って、

あわてて冷凍庫から適当に出してきて準備して干してみた。

11/20 一日干し


一昨年の夏から干してみゆう。

いつも、足と胴体は別々に干しゆう。

そのほうが捌くのも炙るのも楽や。

今くらいの湿度や気温がベストやと本職も言ゆうのも分かっちゅう。

けど、なぜか夏に干したほうが上手く出来た気がしよった。

理由を考えてみゆうけど風の影響か?。

たまたま夏の風の強い時に干して、冬のあんまり吹かん時に干しよったのか?。


しかーし今日はバッチリやと思う

あとで一回ひっくり返してを冷やして待つのみや。

夕方、出れるやったら短時間でも出撃したいと思いゆう。

それよりも明日の休みが出撃できるのかどうか心配や。

明日もダメなら、また干すか・・・・・。
 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

まずまず。  

 仕事が続き、しばらく行けない予定やった。

今日も昼から仕事やけんどウズウズして出撃してきた。

雨がポツポツで期待度アップも風が強く近場はしんどい。

30分走って風裏で7時過ぎからシャクりはじめたけど、

潮がすごい澄んじゅう。

ウネリもちょっとあるのに水深10mでも海底がハッキリ見える。

ウネリでテンションフォールは出来んかったので、

海底付近を重めのエギながらチョンチョンとフリーでシャクりまくった。

シャクッた時にすでに乗ってた釣法で1時間半で5杯とまずまず。

11/18 1


近場へ帰ってみても風は変わらず強いので、おとなしく帰ってきた。

最大で27cm。

ひょっとキロ?と期待して量ったら、

11/18 2


オシカッタ・・・。

あとのヤツも小さずぎるのはいなかった。

11/18 3


平均で540gは上等やろう。

今日は沖漬け作れんかったと贅沢なことを言うてみた。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

惨敗。  

 今日は8時から釣り開始。

最近は調子いいので気楽に構えていたけど、

終わってみれば本来の調子を取り戻した感じ。

風も強めでちょこちょこ爆風あり。

晴天で14時前が干潮、しかも潮は澄みすぎやし。

まあ釣れんかった言い訳をいろいろ言っても仕方ない。

途中でかいマダコもヒットしちょったけど近くでバラした・・・。

これは結構凹んだ

15時位から勝負かと思ったけど再び爆風が止まず・・。

15時半にやめた。

7時間半シャクッてチビアオリ3杯にコウイカ1杯。

11/14


かなり疲れたけどエギングで疲れるのは本望

今日は撃沈、これも勉強、勉強。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

娘と釣り。  

 夕べやりすぎて頭イタイ

8時過ぎからのんびり出港

ちょっと北西の風がえらいけど日曜日でエギンガー多い。

仮に釣れても被せられたりせんように、

テキトーにみんなと同じポイントを流してシャクる。

12時前までやって23~24cmが2杯の計5杯とタコ1つ。

11/13 朝


昼からは子どもと二人で再出港。

ガシラを釣りたいらしい。

去年の夏休み、暑い中を無理やり釣りに連れて行き、

それから一年以上一緒に行ってくれんなっちょった

ちょっと風がうっとうしかったけど、

近場で子どもはガシラ、お父ちゃんはイカ狙いで開始。

今年400杯目のイカは子どもと一緒に釣れた

子どもはエサのキビナゴも自分でつけて、一年半ぶりにガシラ1匹・ベラ3匹釣った。

「また行きたい」と喜んじょったのでヨカッタ、ヨカッタ。

2時間位やってイカは3杯、最大20cm位。

11/13 昼


ガシラは大きくても20cm。

小さかったけど子どもの希望で刺身で食べた。

子どもにエギングでイカを釣らせるのも目標の一つ

明日ものんびり出港予定。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

定例会。  

 今日は釣りに行ってません。

今日はウネリが強かったみたいで、

自分の出撃できん日の条件悪はちょっとうれしかったりする


今晩は友達とウチで

イカソーメン


定番の烏賊。

見えにくいけど今日はイカソーメン。

上等に綺麗に美味しく出来てると思う。

あとはイサギのフライなど。

沖漬けは出すの忘れた・・。

明日の日曜日は急遽シャクリに行く予定
 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

禁断症状。  

 火曜日から全く出撃出来ずウズウズしてた。

今日は夕方2時間だけやけど出撃。

曇りで夕マズメの満ち潮。

釣れそうな条件バッチリやと思う。

けど最近は釣れそうな時は釣れてないのでちょっと心配。


風も波もなくエギングしやすいけどアタリ無し。

色々やっていたらフリーのラインが急に走るアタリあり。

こんなアタリのときは、あわててアワセが強引になり、

身切れで逃がすことがあるけど何とかヒット。

11/11


20cm弱。

今日はこれ1杯のみ。

今までやったことのない変な?ポイントでも結構シャクって、

今日はシャクれるだけで癒された
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop