グイーン、グイーン ホーム »料理
カテゴリー「料理」の記事一覧

タコキムチ。  

 釣ったチビタコの料理方法は「カラアゲ」が定番やったけど、

油が気になるお年頃なんで、最近マイブームのキムチと炒めてみた

2017 3 10


家族は喜んでくれたし、思うた以上に美味しかった


超簡単やし、これからのチビタコはコレでいこうと思う
 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

オジサンからオジサン。  

 昨日、師匠にお礼の電伝虫をしよったら「明日は仕事かよ~」と言うてくれよった。

これは師匠が休みで、釣れたらお裾分けが期待できるパターンや


早速、今日の夕方に師匠より入電アリ

「オジサンは美味いと思うで、ネイリはいるやったら小さ過きるけど好きにしいや」と。

2016 11 4 1


オジサンって好かん人も居るみたいやけど、

コレの刺身は海老みたいに甘くて美味しいんで自分は大好きや


帰ってソッコーでオジサン??に貰ったオジサンを刺身にした

2016 11 4 2


ネリゴは明日、親父が山に持って行くらしい。


オジサンのアラは汁にして、このアツアツのアラ汁に刺身をシャブシャブして食べてもサイコーに美味かった

2016 11 4 3


ウチの釣りガールも普段以上に食べたんで嬉しかったちや


師匠の普段捨てゆう「シロサバフグ」や「シイラ」、「小さい魚」も、

自分や親父、山の友達にとっては美味しい魚なんで、

これからも海にリリースせんとに、ウチにリリースを改めてお願いしてきた。


仕事で何にもないはずの今日が、こんな美味しい一日になった事に師匠には感謝しかないね
 

category: 料理

tb: 0   cm: 2

アオリイカの皮の皮。  

 普段、釣ったアオリイカを刺身にする場合、

胴体を腹から開いて外側の皮を剥いで、内側の薄い透明な皮も剥げるだけ剥いで、

それを刺身やイカソーメンにしよった。


普通やと思うけど、そこから更に外側の皮を剥いだらもっと美味しくなると、

寿司職人の「モモ」に教えて貰うちょった


それがなかなか難しかった


最近600g位の冷凍しちょったヤツを刺身にしたときに、

やっとキレイに皮の中の皮が剥げた

2016 8 27 1


盛り付けた感じは柔らかさがアップしちゅうと思う。

2016 8 27 2


冷凍後のヤツより、釣った当日の透明感の残るヤツの方が味に違いが出そうに思う。


色んな料理のテクを身に着けたいと思うけど、そのうちの一つをゲットぜよ
 

category: 料理

tb: 0   cm: 2

烏賊キムチ。  

 今日は夜勤明け

釣りに行けるような体力は残ってなかった・・・

雨も時々強く降りゆう感じやったし、波もあるかも?やったんで久々に「烏賊キムチ」。

2016 6 22


画像的にはイマイチやけど、味見した感じではOK牧場

二~三日冷蔵庫で寝かして、小分けにしてから冷凍予定。


これをツマミにしよったらが止まらんなるちや


明日の休みも釣りに行けん天候やったら、

チルドや冷凍の軟体系に遊んでもらわんといかんと考え中
 

category: 料理

tb: 0   cm: 4

猪の燻製。  

 いい感じに気温・湿度とも低くなって薫製シーズンの到来!!。

この冬もチーズとか、焼いてはあまり美味しくない猪とかを薫製にしている。

もちろん塩コショーや調味料はテキトー。


そのまま一匹貰って捌いて冷凍しちょったヤツを解凍後に下ごしらえ。

色々と人に聞きよったら「ああしたえい、こうしたらえい」と教えてくれるので、

ややこしそうにないトコだけを取り入れてみた。

2016 1 13 1


前回から「ピチットシート」で脱水しゆう。

2016 1 13 2


ちょっと割高になるけど、美味しく出来るのならこれからもやっていくかもしれん。

2016 1 13 3


解凍しすぎたんで、今日は半分を薫製。

新しい味付けも試しゆうんで出来上がりが楽しみや。

失敗したらしたで、それもまた勉強になる。


明日の朝どうなっちゅうのか?。
  
これを肴に美味しいが飲めたら最高やね。
 

category: 料理

tb: 0   cm: 2

干した。  

 冷凍庫に5ヶ月くらい放置寝かしちょったヤツを昨日やっと解凍。

たぶん自己記録なヤツのエンペラとゲソとクチバシ。

エンペラでも余裕で40cmオーバーなサイズや。


全然冷凍焼けしてなかったのもウレシカッタ。


昨日の昼から干しちょったけど乾きがイマイチやったんで、今日も一日干しちょった。

2015 11 20 1


仕事から帰って、すぐに焼いてみた

2015 11 20 2


まさかの、魚焼き器に入らんかったんで半分に切って火を通す。

これでエンペラ片方分やき、この倍の量を美味しく頂いた


マヨネーズはキャップの白い方やけどね


残ったゲソはチルド保存で近々のツマミ予定。


あとは冷凍のチビアオリで久しぶりにイカキムチとか作ってみろうと思う。

こんなことしよったら、食材ゲットと思うてエギングにもなおさら精が出るね
 

category: 料理

tb: 0   cm: 4

カミングアウト。  

 昨日は昼からメジカ狙いも風が強くて断念。

今日はいつ行こうかと思いよったら「メジカいらんかよー」と師匠から入電アリ。


しかも「ブシュカン」「リュウキュウ」のフルセットでもらった。

2015 8 22 1


実は自分はメジカにリュウキュウを添えて食べたことがなくって、

今年はやってみたいと思いよったけど今日ついに出来た

2015 8 22 2


メジカの下にリュウキュウを敷きつめちゅう。


メジカとリュウキュウ、合い過ぎてサイコーーー



我が「須崎」ではメジカには定番の「リュウキュウ」、これからは必需品ですわ。

味噌汁に入れても美味しいらしいしね。


もひとつ今日ヨカッタことは、夕べ研いだ包丁の切れ味がハンパなかったこと


台風明けまでは充電期間とでもして、

やりもっての仕掛けの準備でも楽しみますか。
 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

新レシピ!。  

 先日、KJさんにタコの美味しい食べ方を教えてもらってたんで、

二日前に茹でちょったタコの残りで今日やってみた。


粗挽き塩コショーをフリフリしてゴマ油をかける。

2015 7 11


初めてなんで、とりあえず半分に振ってみた



実食・・・・・・、


ありがとうございます、我が家の新レシピ誕生です


途中で忘れちょったネギもパラパラ振った。


よく冷やしちょったんで、

ジイサマも「こりゃーうまいじゃか、暑い時にはえいねや」と合格くれた

簡単やし、えいねー。

今度はカイワレやレタス、トマトなんかを入れて食べてみたい。

飲み過ぎ注意報はいつもやけど、これは飲み過ぎ警報発令やね
 

category: 料理

tb: 0   cm: 4

オワッタ。  

 今日、早くも終わった・・・、今年のサマーホリデー


5月はじめのこと、

今年も8月に夏休みを取っての旅行!の予定は立たんかったんで、

6月末なら末期の春イカをやっつけられるかもとタヌキなことを考えた

これが失敗の始まりやった

職場の他職員にも人気のない6月に夏休みを取ってみた。


一週間で100杯ばあ釣りたいと思いよったけど、

ほぼ毎日ウチの釣りガールの学校の送迎を頼まれちょったし、

6月半ばには春イカもピッタリと終わり秋イカに様変わり。

結果、数は出んかった・・・


最終日の今日も海は大荒れで出れず。

2015 7 1 1


湾内でキス?タコ?は考えたけど、ゆっくり休むことにした。


色々と用事して昼からは家でイカ・タコ料理


タコ唐揚げ。

2015 7 1 2


作りすぎか?この皿にふたつ出来ちゅう。

今日は油のハネも少なくって出来栄えも上々


次にお決まりの「烏賊キムチ」。

2015 7 1 3


過去最高に量を作ってみた。

数日冷蔵庫で熟成させてから小分けにして冷凍予定。

これからもエギングに仕事に頑張っていくんでヨロシクです
  

category: 料理

tb: 0   cm: 0

急遽っ。  

 急遽エギング、やったら良かったがやけど、

急遽カズノリと「厄除け定例会」を開催


誘うて決定してからの20分で、

3200gオーバーのエンペラの刺身・チビアオリの刺身・烏賊キムチを解凍して、

沖漬けも構えてアオリづくしの定例会。

2015 5 26


いつもアオリイカが多いんで飽きられんように料理は変えていかんといかんね。

現在パワーを充電中
 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop