グイーン、グイーン ホーム »タックル
カテゴリー「タックル」の記事一覧

6月のはじまり。  

 今日も休みではないけれど、朝だけパトロール

最近の朝マズメはシブいけど、今日はさらにシブかった

一回エギにお触りがあっただけ


ちょっと考えんといかん。


一番のお気に入りで、この春も大活躍してくれゆう10年以上前の?「ツインパワーmg」。

2017 6 1


今年の春イカが始まってから、掛かった時の逆回転がスムーズでない

古すぎてメーカーにはパーツが無いって言われたし、

今回オイルとかやってみてダメなら寿命かもしれん。

愛着もあるき何とかなってもらいたいがやけどね。


さあ、今日のホゲを次回釣行の糧にして6月も頑張らんといかんね。
 

category: タックル

tb: 0   cm: 0

いまさら防寒。  

 防寒対策でフツーのグローブをしたら、

竿の感度が悪くなるんで去年までは竿を持つ左手は素手で頑張りよった。

しかーし、日の出前の朝マズメなんかではヒヤさで手の感覚が鈍くなることも多かった


防寒グローブの竿に接する手のひらの部分だけ切って使おうと思うこともあった。


それが秋頃?に見た釣りビジョンで変なグローブを着けて釣りしゆうのを見て、


「コレじゃ!!」と思うた。


シマノの総合カタログにもあったんで早速注文。

2017 2 13 1


このグローブのおかげで、この冬は手の感度が鈍ることなく朝一からいい感じでエギング出来ゆう。


ついでに防寒靴下?も買ったけど、長靴がピラッピラのフツーの長靴やったんで効果がイマイチやった。


近くのホームセンターで在庫処分の「900円」に飛びついた。

2017 2 13 2


前のよりは格段に温うて、これも重宝しゆう。


あと二ヶ月ばあ?このフル防寒で寒さをしのいで、春イカまで頑張らんといかんね
 

category: タックル

tb: 0   cm: 4

大事にしたい。  

 自分がエギングをやりだして二つ目に買ったリールがコレ「ツインパワー Mg 2500SDH」。

ここ数年はステラより気に入って使ってて、

今まで数多くのビッグスクイッドをゲットしてきたお気に入りのリールである

2017 1 20 1


その「注油穴キャップ?」をナメらす事数回

2017 1 20 2


何とか使えるが、まだまだ現役で頑張ってもらいたいんで、

町の釣具屋さんにパーツ交換出来んか持っていった。



結果・・・・・・、



古すぎてメ-カーにもパーツがないらしい

けど、まだなんとかネジも締めれるし大事に使っていきたい。


最近は体調不良でエギング熱がしちょったけど、

これからは頑張っていきたいと思う


やっぱり健康であることが一番ですわ
 

category: タックル

tb: 0   cm: 4

準備。  

 明日のコラボに向けて、一応鯛ラバもどきの準備。

2016 11 29


一部、100均のカラー輪ゴム仕様

あとは「ロッキンフィッシュ」な感じで疑似餌で根魚狙ったり、

餌でのガッシー祭りとかか?。

もちろん冬眠中のエギも叩き起こしてエギングも頑張るつもり。

 
かなり久々なコラボなんで、同船者には極力楽しんでもらいたいがどうなるのか・・・。


まっ、他にも裏技も考え中
 

category: タックル

tb: 0   cm: 0

ことわざ。  

 たまに聞いたりする中国古諺より。


「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」

いやいや、一時間どころか三~四時間以上は幸せになれるちや、

けど、やり過ぎたら次の朝に不幸が訪れるけどね


「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」

四日目からは地獄が始まるのか?。


「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」

さすがに八日間もブタ食いよったら飽きるぜよ。

「もうブタ食べとうないちや、見とうないちや」って絶対なるぜ。


「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」

うーーーん納得

しかも自分の場合は、

「幸せになりたかったらエギでイカ釣って、グイーングイーンしなさい」やね。


そんな言葉を思い出しながら、エギを準備しゆう時間が楽しい。

2016 4 9


今月は頑張ったらあと10回ばあは釣りに行けるかも?。

頼んだぞ、お前たち
  

category: タックル

tb: 0   cm: 2

S610L-S。  

 やっと冬眠から目が覚めて、

仕事前やけど、久しぶりにちょこっと出港

「イカ釣っちゃるぞ」というよりは、

海底探査ついでにニューロッドの感触を確かめるだけ。

2016 2 22


心配やった柔らかすぎ、って事もなく感触良好やった


しかし、この冬はアオリイカのご機嫌も良くないんで、

3月いっぱいまでは地味ーに海底探査を頑張ろうかと思いゆう。


出来るなら2月中に一つは釣りたいけんどね。 
  

category: タックル

tb: 0   cm: 0

ニューウエポン!。  

 今日で丸二週間釣りに行ってない

そんな中、やらかしちょったティップラン用の竿を注文しちょったヤツが今日届いた

2016 2 19 1


「セフィアSS」とも悩みよったけど、こっちの方が上位機種らしい。

「L」か「LM」でも悩んだけど、今までがシマノの竿は硬めやと思いよったんで、

迷いなく一番柔らかい竿にした。


ところが、家の中で振りくってみたら「MLがよかったか?」と心配するばあ柔らかい


「グリップ内ジョイント」って事も知らんかった

2016 2 19 2


まあ明日からの四日連続釣行で確かめちゃる!!

と気合いを入れて明日の天気予報を確認したら・・・・・・・ダメだこりゃ
  

category: タックル

tb: 0   cm: 0

物欲。  

 仕事柄、不規則勤務なもんで休みが多い時もあれば少ない時もある。

今現在、少ない休みで頑張りゆう真っ最中である


初老の体では疲れも残ってキツイけど、次回釣行を夢見て頑張る。



最近ちょっとやけどジギング熱が復活しちょった。


しかし使いゆうダイワのクーラーの重量が「13.2kg」と重たすぎて、

積み降ろしの度に腰をやられるんで何とかしかたっか。


ちょうど妹夫婦が欲しがってたんで引越し祝いにプレゼント


で、お気に入りのシマノのクーラーが「8.3kg」であったんで購入。

2015 11 4


4.9kgの差はかなり大きく、腰への負担は軽減されると思う。

再来週のT先輩とのコラボで初仕事をするのか?。


このクーラーに入れても様になる、いい魚を釣りたいね
  

category: タックル

tb: 0   cm: 8

買いたくなかったモノ。  

 先日買った、出来るなら買いたくなかった「ケイムラコート」。

海は荒れてばっかりで、塗ったエギをちょこっと一回使っただけで効果はまだ???。

ティップランとかの深場で仕事してくれたらと思っているが、どうなのか?


「ケイムラコート」を買うのも抵抗あったけど、


「UVライト」は、


初めて見た瞬間、

「明からして光りゆう光りゆうって、人間様が光り具合を見るだけの道具なんか絶対買うか!」

と思うたことやった


しかし、使いゆううちに

どのエギにケイムラを塗ったか分からんなった・・



しゃーなしに今日買ってきた

2015 8 25



今日の仕事帰り、丸くなりかけの月が誘うてくれよった

しばらくエギング出来てないけど月末に二回くらいはパトロール計画中。
 

category: タックル

tb: 0   cm: 0

ワラニスガル。  

 この手の商品には今まで全く興味が無かったけど、

あんまりにも釣れんので「食いついた」。

2015 8 9


エギに塗ってみる。


早速夕マズメ、と思いよったら今日は高知の花火やったね。

明日、試してみる予定。
 

category: タックル

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop