グイーン、グイーン ホーム »エギング
カテゴリー「エギング」の記事一覧

三回公演?。  

 日曜日は船も多いんでニガテやけど、今日も5時出港

すでに明るくって、今度からはもう30分ばあ早く起きんとイカンのがツライ・・・


夕べの天気予報では今日はベタやったけど、朝から風はビュンビュンやった。

後で師匠に聞いたら、今朝の予報では風が吹くらしかった。

最新の天気予報を確認せんといかんと反省。


アチコチしてもエギングしやすいポイントってなかったんで、

心が折れて8時に撤収。

この時は夕マズメに再出港を企んじょったがやけどね


家に帰ってみたら、甥っ子から「タコ釣るところ見たーい」とリクエストあり。


仮眠したかったけど、13時から再出港


タコは60分一本勝負のつもりやったけど、そうそうにチビサイズが二つ釣れた。

甥っ子は、このチビタコがカンコで泳ぐのやカンコから脱走するのを楽しそうに見よった

30分くらいで飽きてきた様子やったんで嫌になる前に撤収。

2017 4 23


まだ風も強かったけど、夕方には止みそうやったんで「夕マズメ勝負」と思いよったら、

今晩は井岡のボクシングがあるがやった。

師匠にイサギや鯛を貰ったんで、三回目の出撃は止めて魚を捌いて、

ボクシング見ながら

今月あと3~4回出撃できるか?。

今日の分もしっかりとリベンジしたいと思うぜよ
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

三日目。  

 今日はのんびりと11時頃出港

三連チャンもあったりしてスタートダッシュが決まり、すぐに5杯釣れた

こりゃー「つ抜け」もしくは「つつ抜け」かとニヤつきよったら、

それからの風がえらいがにはマイッタ


その間にも出来ることやって、何とか一つでも釣りたかったけどダメやった。


雰囲気のある夕マズメもなんでか反応悪くて、

最後の頃にやっとポツポツ釣れてくれた。

2017 4 22


一番最後に釣れたのが1590gのメンタで、あとはキロ弱とかのトータル9杯。

四つ沖漬けにした。


今日は8時間以上船の上に居ったんで、今もまだ頭が揺れゆう

長時間エギングにも徐々に体を慣らしていって、

これからも好釣果を狙いたいね。

18.0%(22-2-2)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

春到来!!。  

 最近、自分の手の届くトコまで春が近づいて来ゆうとは思いよった。

タックルも春イカ用に変えちょったし、

アタリがあったときにも二キロオーバー?のつもりで心の準備もしちょった。


そして今日、やっと自分にも春が来た

2017 4 21 1



胴長42cmで3140g

2017 4 21 2


胴長43cmの3380gは自己記録を100g更新

2017 4 21 3


今年も「春イカ祭り」があったら嬉しいんで、頑張って出撃せんといかんね。

17.1%(21-2-2)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 6

始動。  

 今日は夜勤明け。

そのまま出撃したくてウズウズしよったけど電池が・・・・

仮眠してから夕方出撃


今日はアチコチでボラが跳ねまくって「ボラ潮」やった。


潮がよくないと思いよったけどアチコチ粘って七つ

2017 4 20 1


1610g、1360gがおる。

やっと落ち着いてきたと思うんで、これからエギングに精を出していきたいと思う。

16.9%(21-2)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

春近し。  

 何か忙しくって、今日も通い妻してから夕マズメに出撃

仕事帰りなんでイカの墨に注意するつもりで出たけど、

墨を浴びることもなく良型げっと。

2017 4 16


そろそろ自分にも春イカの季節到来か?。

1200g、1100、900台とチビ助の四つ


明日は休みで12時間以上シャクり倒すつもりやったけど、マサカの波5m予報

オワッタ・・・・・、明日も通い妻確定かも。

16.2%(19-2)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

春イカ狙い。  

 今は朝マズメの恩恵が少ないと思って、今日はノンビリ出港

8時からエギング。


最近は好きなことばっかりしよったんで、

今日は「楽しむ」より「春イカを釣る」つもりでシャクっていく。


しかしキビシイ


かなりの時間が経ってからの初ヒットはかなりの重量感


1540gのオンタ


このあとも600g台が二つ釣れて、今日はチビ助は居らんかった

2017 4 14


14時頃には南の風が強烈になってきたんでビビッて撤収


今日は二つやりたい事があって、うち一つは成功したんでヨシとしちょこう。


そうそう、今日ボーっと釣りしよったら突然「ガゴン」って工場みたいな音?がして、

たまげて周りを見たら「すぐそばにシモリがある!??」とビビリよったら、

大きな鯨が潮吹きよった。

これほどの至近距離で見たことなかったけど、たぶん自分の船より大きかった


今日は、これまでにないサイコーなホエールウオッチングになったし、

海の上で、ガラケーにこれまた初めてな架空請求がきたりして色々あった一日やった。

15.8%(17-2)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

状況確認。  

 今日の朝マズメは良くなさそうに思ったけど、

出てみんと分からんので日の出前から出撃


水温を確認して、昨日まで波があったんで潮の状態も見て、

「春イカ」って感じには思えんかったんで、やっぱりシブそうな気がした。


なんとかチビではないヤツを一つ釣ったけど、その次はやっぱりチビ助

2017 4 13


もうちょっと日が経たんと良くなりそうな気がせんけど、

ゆっくりエギングできるときには、それなりに色んな事をやってみたいと考え中。

15.5%(16-2)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

春は何処。  

 今日から本腰入れてエギング三昧かと思いよったけど、

まだまだドタバタが落ち着かんのと天候不良で、今日も朝マズメのみ


予想より波もあったし、雨もパラつきよった


釣果の方も季節とサイズが反比例しちゅうちや。

2017 4 10


マサカのチビ過ぎ四つのみ


まあコレはコレで美味しく頂くがやけどね。

15.3%(16-2)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 2

無風。  

 まだバタバタが落ち着かんけど、今日も朝マズメだけ出撃

ちょっと遅めで日の出頃からシャクってみた。

朝一も風は無くって「こりゃー好条件かも」と思うたけど、

風がなさ過ぎてベタベタで潮も悪かった


ホゲを覚悟しよったけど、何とか横抱きのまま中型ゲットン

2017 4 3


もう一つはスルーしてもらいたい


なんかイカレーダーの反応も悪い気がして一時間位で撤収

明日の一大イベントが終わったら落ち着きそうに思うんでエギング三昧か?。

14.9%(16-2)。
 



category: エギング

tb: 0   cm: 0

三月最後。  

 三月の最後も朝の短時間釣行

予報より少し早く雨も振り出して、カッパも着て頑張った。


もうちょっと粘りたかったけどPEトラブルもあって早めに撤収。

2017 3 31


最大1070gの六つ。

今月はホンマに二時間くらいの短時間の釣りばっかりやった。


月が替わって、もうちょっとしよったらエギングやり倒せそうな気もするし、

早めの「スクランブル」も考え中


しかーし、去年よりも疲れが抜けにくうなってきゆうのが心配ですわ
 
14.7%(16-2)。
 

category: エギング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

タイドグラフ

カウンター

FC2ブログランキング

▲ Pagetop